今年の5月はいつになく…日差しが強い日が続きますね。昨日、ランチを終えて飲食店を出たら「もう刺すような日差しでイヤになっちゃう…」なんて会話がよく聞こえてきました(苦笑)

そんな会話の通り…空からの日差しの暑さをいつも以上に強く感じる気がしませんか?

さて、女性用の日差し対策の定番と言えば「日傘」ですが、最近では男性の利用も増えているのはご存じですか?

先日21日に、環境省から発表された内容によると…

原田義昭環境相は21日の閣議後記者会見で、猛暑が予想される夏の熱中症対策として、日傘を差すよう呼びかけた。環境省は「男性も活用してほしい」と訴えており、百貨店などと協力してキャンペーンを実施する。記録的猛暑だった昨夏は、熱中症による救急搬送人数(5~9月)が前年比で約4万2000人多い約9万5000人となり、統計開始から最大だった。地球温暖化が進み、熱中症対策が喫緊の課題となる中で、環境省は対策に役立つ身近な日常用品として日傘に着目した。
同省によると、日傘を差せば熱中症の危険性を示す「暑さ指数」が最大で3度下がる。また日射を遮る量が多いため、帽子をかぶる場合より汗の量が約20%減ることが分かっているという。(引用元記事 :毎日新聞「熱中症対策に日傘を」 環境省「男性も」と

とのことで、百貨店を中心に、紳士向けの日傘の提案が増えそうですが、メンズ向け商品を扱われるお店でもぜひ扱っていただければと思います。ということで、今回は、紳士向け日差し・熱中症対策アイテムをまとめてみました。

[関連商品]メンズ紫外線対策グッズ

日差しが気になる季節…今年は男性も熱中症対策をしっかりと!

今話題!男性向けの日傘はシンプルで使い勝手の良いものを提案しよう

いくら話題とはいえ、まだまだ定着しない「日傘男子」。まずはシンプルで使い勝手の良いものを選ぶと普段の装いとも合わせやすいです。また、6月にある「父の日」に、気配りを感じられる家族からの贈り物としておすすめです。

[関連商品]メンズ日傘/紳士日傘

日傘に抵抗がある方は…まずは帽子から取り入れてみよう

「日傘はちょっと…」と抵抗がある方は、まずは帽子がおすすめ。カジュアルな装いの日にはキャップ、サファリハット。きれいめな装いの日は、ハンチングや中折れハットなどが合わせやすいです。

[関連商品]メンズ帽子

オフィススタイルも夏に向けて涼しく!クールビズが充実

日差しが増すにつれて、気になるのが装い。素材や着心地が軽やかでも印象を損なわないアイテムのセレクトが夏に向けて大切になります。綿、麻などの通気性の良いアイテムや、冷感アイテムなど日差し対策とともにクールビズの従来の提案もしていきましょう。

[関連商品]クールビズ

熱中症対策・ケアグッズも提案したい

日差しとともに、夏に向けてケアしておきたいのが、熱中症。ひんやり気持ちも体もリフレッシュできるアイテムもしっかりと提案していきたいですね。

[関連商品]熱中症対策・ケアグッズ

まとめ

今回は男性向けの日差し・熱中症対策グッズをまとめてみましたがいかがでしたか?日傘もですが、日差しが強い日も快適にお客様が過ごせるよう、できることから提案をしていきたいですね。夏に向けての売り場提案の参考になれば幸いです。

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp