こんにちは!しほです。

今回は特別番外編です~!

3月29日、私たち株式会社ラクーンはマザーズから東証一部へ市場変更をしました!
日頃から多くの皆様にご支援をいただいた結果です。本当にありがとうございます!

その記念として会社のコーポレートサイトに載せたバナーがこちら。

株式会社ラクーン、マザーズから東証一部へ!

イラスト+実写を組み合わせて、ラクーンの”これまで”と”これからの想い”を表現しました。

この撮影に関しては私が現場監督を務めたので、今回はその作成秘話をレポートしたいと思います!

 

Re:START

『これがゴールなのではなく、ここからまた新たにスタートする』という想いの『Re:START』がテーマです。
そのため最初にラクーンのこれまでの歴史が分かるイラストを用意し、最後にはこれからも成長するぞという想いを込めて各サービスのリーダーたちが集まった写真を用意しました。

ちなみに、イラストや撮影などすべて社内メンバーで。撮影場所や撮影小物も会社にあるものを使っています。

03_1993
このイラストは全11枚、完成まで1週間ほどかかったとのこと。

05b
作成担当は会社の販促物などのデザインも行っているデザイン制作部のメンバー。
話を聞いてみると、
「苦労したのは、昔の会社の様子を表現したところ。 写真が残っていないものは、昔を知っている社員にヒアリングしたりしました。あと最後のカットでは、イラストから写真に切り替わる時に違和感が生まれないように人の立ち位置とか、動きにズレが無いように何度も見比べました。」

おかげで見所のイラスト→実写真に変わるシーンもとてもスムーズに仕上がりました。

 

撮影の準備

服装ってイメージを左右する大事な部分。
スタイリストさんにもご協力いただき、撮影メンバーは事前に打ち合わせでラクーンカラーであるブルー系でみんな揃えることに!

s-DSC_1697
ヘア・メイクも入ります。
社長の小方もメイクさんの手によって変身?!

s-DSC_1681
ラクーン最年少役員、羽山もばっちりヘアセット中。

今回のヘア・メイク・スタイリストのご協力をいただいたのは、一般社団法人 日本ファッションスタイリスト協会 さん。ありがとうございました!

 

s-DSC_1684

撮影のセットはこちら。
いつもはメーカーさんの商品の撮影を行っている地下1階のスペース使って撮影セットを作りました。

ラクーンでは”現場”を重要視しています。
「なぜならいつも一番に問題に気づくのは現場のメンバーだから」は小方がよく言う言葉。
ダンボールやラック、トルソー、台車などを置くことでラクーンの主力サービス「スーパーデリバリー」のイメージや現場感を出してみました!

 

いざ、撮影へ!

DSC_1663
撮影時に設置したモニターは大勢でも確認できてとても便利☆

2016-03-18-11.20.47

撮影担当は会社の撮影をこれまで何度もこなしているメンバーだったのですが、こんな大人数は初めてだったそう。
感想を聞いてみると、
「今回は顎や腕の影がしっかり出るようなライティングで撮影しました。影が出るので写っている人や物が立体的に見えますし、画面からパワーが感じられます。ただ、大人数を撮影するのに天井が低いのが難点で・・・。で、天井にこすり付けるくらいギリギリまで照明の高さを上げてなんとか顎に影をだしました。アクシデントとしては、事前のテスト撮影の最後のカットを取り終えたところで撮影機材が故障!!本番じゃなくてホントによかった。」

・・・本当によかった!!

5S5A6469

そして一番重要と言っても過言ではないのが”みんなの表情”です。

最初はどうしてもみんな表情がかたくなってしまう・・・場をなごませてくれる「笑い」は本当に必須です。「忘れずに 撮影前の ひと笑い 」 です。

今回その役割を担当してくれたメンバーはいつも明るく会社のイベントなどでも司会を務めて盛り上げてくれるメンバー。そんな彼も終了後には、「お笑い芸人ってすごいな。」となかなかの疲れを見せつつ深い言葉を残してくれました。

 

さいごに

そんなこんな、社内メンバーでつくりあげた今回のコンテンツ!
作成に参加した身としては、ぜひ多くの人にご覧いただけると嬉しいですっ。

もう一度リンク貼っちゃいます。

株式会社ラクーン、マザーズから東証一部へ!

ちなみにコーポレートサイトのバナーは月末にまた違うバージョンもアップする予定です。そちらもぜひお楽しみに!!

今後とも株式会社ラクーンをよろしくお願いいたします!!