メーカーや消費者のエコ意識の高まりによって、シャンプーの詰め替えはもう当たり前になっています。ただ、その詰め替えよりもさらにプラスチックを使わなくて済む、環境にやさしい「固形シャンプー」が注目されているのはご存知ですか?

今回体験してみた「The BAR」は、1905年創業の石けんメーカー「マックス」の商品。100年以上にわたって培ったきたメーカーの技術の結晶ともいえる商品で、環境にも人にも優しいヘアケア機能成分がぎゅっと詰まった固形シャンプーです。

実際に使ってみたレポートのご紹介と、その良さを体験いただきたく今回は紹介する商品を3名様にプレゼントいたします。

プラスチックボトルを使わない「固形シャンプー」で、環境にとことんやさしい

液体シャンプーではなく固形にすることで、水分をカットしてヘアケア機能成分を凝縮した商品になっています。固形化することでどんなやさしさにつながっているのでしょうか。

固形化によってプラスチック容器がいらない

シャンプーを固形にすることで容器が不要になります。液体の場合は商品を運ぶためには液体がこぼれないように容器が必要で、シャンプーを取り出すためにポンプの仕組みなども必要です。そのため、プラスチック容器などが多用され、そのプラスチック容器のほとんどは有限な資源である石油が原料となっています。

水分を抜くことで機能を濃縮し、輸送時の環境負荷も軽減

石鹸メーカーマックスの「The BAR」のソリッドシャンプーは、従来の液体シャンプー(マックス社従来品)と比較して、水分を95%カットし、商品自体のほとんどは機能成分になっています。「The BAR」のソリッドコンディショナーについては、水分をすべてカットし機能成分のみです。生産時の水の使用も抑えています。

固形にすることで、機能成分をぎゅっと凝縮でき、高いヘアケア機能を持つ成分を高配合する事が可能となります。また、固形により商品自体がコンパクトになり、商品輸送時の二酸化炭素の排出量を抑えることができるのです。小さなサイズながらも約100回使え、浴室内でも場所を取ることなくミニマルに収まります。

実際に使ってみました!気になる使い方や使用感の体験レポート

The BAR」のシャンプー、コンディショナーは、髪、頭皮のためにシリコンフリー、パラベンフリー、アルコールフリーの無添加処方で、動物性由来の原材料を使わないヴィーガンのシャンプー、コンディショナーです。箱からだすと、「いいにおい~」と言ってしまうようなやさしく爽やかな香りが感じられます。

泡立てネットでも直接髪に塗布してもクリーミーに泡立つ

速乾性濃密泡でやさしくすみずみまで洗浄でき、エクストラスムース成分(グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド(コンディショニング成分))配合で滑らかな洗い心地と仕上がりを実現します。髪本来の自然なツヤ、ハリ、コシを与え、ふんわりと仕上がります。

だいぶ前ですが、石鹸シャンプーを使ったことがあり、この固形シャンプーもギシギシときしむのではないか?と半信半疑だったのですが、まったくちがいました。泡切れがよくてしっとりし、長年悩んでいる頭皮の乾燥によるかゆみも軽減したように感じています。
泡立てが面倒だったので直接髪に塗ってから泡立ててみたのですが、弾力もあり柔らさもある泡が簡単にできました。
5歳の娘は背中まであるロングなので、ボブの私より泡立てが少し手間取りましたが、液体シャンプーと違って少しずつ使用する量を追加できるので調整しやすく、シャンプーの無駄遣いをしなくて済むのはうれしい点だなと思いました。

(スーパーデリバリー運営スタッフS)

シャンプーを泡立てるのにちょっとしたコツがいるため、私は泡立てネットを使ってみました。密度の濃い泡になりましたが、私は特に毛量が多くスタイリング剤も使っているので、2度洗いがちょうどよかったです。2歳の息子の髪は1回でじゅうぶん洗えました。洗いあがりもキシキシせず、指通りがよかったです!

(スーパーデリバリー運営スタッフT)

生後6か月と2歳の娘たちと一緒にお風呂に入っていることもあり、時短を兼ねて説明書にもあった髪に直接塗って泡立てる方法でシャンプーを使ってみました。
固形シャンプーと聞いて、泡立つのかなと少し心配していたのですが、実際使ってみるとしっかり泡立ちました。液体シャンプーに比べて泡切れがよくさっぱりとした使い心地だと思います。

(スーパーデリバリー運営スタッフO)

子どものロングヘアもきしまず、ふわっと仕上がる

Wコンディショニング成分(エチルヘキサン酸セチル、ヒマシ油)で滑らかな指通りとまとまりのある髪を実現し、天然保湿成分配合(ヒマシ油)で紙に潤いと自然なツヤを与えます。シャンプー同様、髪・頭皮・環境にやさしいコンディショナーです。

いつもはトリートメントを使用しており、コンディショナーで大丈夫かなと思いましたが、ドライヤーで乾かした後、しっとりしとふんわりとした仕上がりになり、個人的には大満足です。正直、液体の方が塗りやすいとは思いますが、固形でささっと塗る程度でこの仕上がりということは、成分がぎゅっと詰まっている商品なんだなと思いました。

(スーパーデリバリー運営スタッフS)

コンディショナーは、手の体温で少し溶けてくるので、握って髪になでつけるのに少し慣れるまで時間がかかりました。固形コンディショナーを使うのは初めてだったので、ごわついたり物足りなさがあるかな…と思っていたのですが、髪のまとまりもあってしっとりとした仕上がりになっています。

(スーパーデリバリー運営スタッフO)

コンディショナーを髪に直接塗るのが新鮮です。子供も楽しかったようで、自分でやってくれるようになりプチ感動でした!使っているうちに塗りやすくなり、髪にもなじませやすく、流した後もしっとりしました。なんと言っても、ドライヤー後ここ数年で使っていたシャンプーの中で一番さらっさらになりました。ブラッシングするとツヤツヤで嬉しい限りです。

(スーパーデリバリー運営スタッフT)