国内外の問題解決に向け、フェアトレードを含むコミュニティートレードに取り組む「プレス・オールターナティブ」は、オーガニックなど厳選された素材で作られた食品が人気の企業です。

その中でも冬限定のチョコレートは、厳選されたオーガニックの原材料を使い、伝統製法で作られるその味わいで毎年大人気の商品です。フェアトレードの原材料を使うことで、作り手にも環境にも配慮されているエシカルなチョコレートでもあります。

その中でもアートで鮮やかなパッケージが印象的な「Artisan Series(アーティザンシリーズ)」は、福祉施設/アトリエの「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」がデザインする人気のシリーズです。今回はこの「Artisan Series(アーティザンシリーズ)」のチョコレートとドリップコーヒーをご紹介します。

フェアトレードだけじゃない!福祉施設兼アトリエ発の心惹かれるアートデザインパッケージ

ARTISAN(アーティザン)シリーズ」の「アーティザン」は英語で「職人」という意味です。神奈川県平塚市にある福祉施設/アトリエの「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」では、障がいを持った人が好きなこと・得意なことで活躍し、誰もが嬉々として創造的に暮らせる社会を目指して、あらゆるクリエイティブ活動を行っています。ここで活動するアーティストが世界で一つだけのオリジナルのデザインをパッケージにしたものが「ARTISAN(アーティザン)シリーズ」です。

冬季限定の「Artisan Chocolate ミルク ARTBOX 」は一口サイズのミルクチョコレートが9個入っています。カラフルな包み紙は心弾む楽しいデザインで、どれから食べようか迷ってしまうほどです。食べ終わったあとは、箱の底の部分にもかわいいデザインが潜んでいるので、お部屋に飾ってインテリアにもお使いいただけます。

チョコレートには厳選されたこだわりのフェアトレードの原材料を使用しています。ドニミカ共和国のカカオ、パラグアイの粗糖、コスタリカの黒糖、マダガスカルのバニラを使用しています。

製法にもこだわり、伝統的な技法で時間をかけて作っています。乳化剤や人工香料といった添加物は一切使用せず、ココアバターの比率を高め、最長72時間という時間をかけてじっくりと練り合わせることでカカオのアロマを引き出し、豊かなコクとカカオの香りがお口に入れた瞬間に広がります。

顔の見える安心な原材料を使い、製造工程にこだわり、生産者への正当な報酬や環境にも配慮したチョコレートは、作り手も食べる人も笑顔になるエシカルなチョコレートであると言えます。だからこそ、プレゼントにもおすすめしたい商品です。

こちらは「Artisan Drip Coffee サンタ・フェリサ プレゼント」のドリップコーヒーです。カラフルなギフトボックスが描かれたデザインは2022年今年の新デザインです。

コーヒー豆は、グアテマラのサンタ・フェリサ農園指定豆を使用しています。創業120 年のグアテマラで4代続くコーヒー生産者アナベラ兄妹から届くスペシャルティコーヒーです。深煎りの香り高い、華やかなアロマとキレのある後味が特徴で、コーヒー豆を細挽きにすることで抽出をよくし、十分な香りと味わいが楽しめます。

こちらのコーヒーもフェアトレードです。環境に配慮し栽培され、作る人にもやさしいフェアトレードコーヒー豆で、安定的・継続的に購入することにより、コミュ二ティに仕事をつくりだし、生活向上を応援しています。原産国しかわからない一般的なコーヒーとは違い、スタッフが直接産地に赴いており、 農園・作る人の理念に共感した 「顔の見える」フェアトレードコーヒーです。

「最高等級SHBの豆・スペシャルティーコーヒー」

グアテマラコーヒーは標高で7等級に分けられますが、サンタ・フェリサ農園は、1,350m以上の高地で栽培される最上級品のSHB(ストリクトリー・ハード・ビーン)に分類されます。昼夜の寒暖差により実がしまり、良質の酸味とコクを生み出します。

COE(カップ・オブ・エクセレンス )グアテマラで、1位及び2位の実績があります。

完熟した実だけを1粒1粒選んで、丁寧に手摘み、ゆっくりと天日乾燥させています。

SCAA(アメリカスペシャル ティコーヒー協会)認定グレーダーによるカッピングで80点以上を取ったスペシャルティーコーヒーです。(商品ページより引用

実際にコーヒーを淹れてみましたが、香りの豊かさと深い味わいを実感しました。一杯分を抽出できる手軽なドリップタイプのコーヒーは、持ち運びにも便利。アートデザインのパッケージなのでプチギフトにも向いています。

パッケージも商品背景も素敵な「プレス・オールターナティブ」の「ARTISAN(アーティザン)」を仕入れて提案しよう。

今回は、「プレス・オールターナティブ」のアートで鮮やかなパッケージが印象的な「Artisan Series(アーティザンシリーズ)」をご紹介しました。

見ためもおしゃれで華やぎのある同シリーズですが商品の生産背景などを伺うと「応援したくなるブランド」だなと思います!冬限定のチョコレートを中心にぜひチェックしてみてください。

[紹介企業]プレス・オールターナティブ