2021年新卒として、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に携わることになりました。これまでネットショップで買い物をしたことはありましたが、ECサービスの裏方、そしてBtoB取引のネット卸サービスに携わるのは人生はじめての経験!ようやく新しい環境にも慣れてきた気がします。たくさんの研修を通じて、僕自身まだまだスーパーデリバリーの知識が浅く、必死に勉強する日々です!そこで今回は、微力ながらこの数ヵ月で知ったスーパーデリバリーの魅力を全力でお伝えしていきます!これからスーパーデリバリーで仕入れてお店の商品を充実させていきたい小売店の方はもちろん、スーパーデリバリーの商品を活用して事業に役立てていきたいとご検討中の事業者の方は、ぜひご覧ください。

スーパーデリバリーとは?

スーパーデリバリーとは、事業者が消費者へ販売するアパレル雑貨の仕入れ商品はもちろん、ディスプレイ装飾用品、店舗什器・資材などの備品の調達、販促用アイテムなど、事業に必要なありとあらゆる商品をメーカーからすべて卸価格で仕入れることができる卸サイトです(BtoB)。

スーパーデリバリーを利用する事業者とは?

スーパーデリバリーは、業種業態を問わず”ありとあらゆる”事業者が利用しています。ありとあらゆると聞くと驚きますが、以下に利用している事業者をまとめてみました。

スーパーデリバリーを利用している事業者の例

アパレル店、雑貨店、家具・インテリア店、飲食店・カフェ、美容室・ヘアサロン、調剤薬局・ドラッグストア、病院、福祉施設、ホテル・旅館・民泊などの宿泊施設、建設・建築業、ホームステージャー、インテリアコーディネーター、教室運営事業者、ペットショップ、トリミングサロン、ペットカフェ、製菓店、生花店…など、実に多く事業者が利用していますね。事業者によってスーパーデリバリーの活用方法はさまざまです。アパレルショップや雑貨店などスーパーデリバリーを活用して物販用商品を仕入れる事業者が大半を占めています。その一方で、近年、販促やディスプレイ用品のような店舗備品の仕入れとして利用する事業者も増えています。

また、開業前から利用する事業者も多く、利用用途も利用事例も多岐に渡り、まさに”あらゆる”事業者のためのサイトと言えます。

さぁ!スーパーデリバリーに登録してみよう

スーパーデリバリーを利用するには、会員登録が必要です。会員登録するにはご商売状況を把握するため審査を受ける必要があります。

会員事業者となるための審査は、店舗の有無や業種業態などによって必要となる書類や手続きが変わります。おおまかに必要とされる項目は以下の通りです。

実在する店舗を運営している方

店舗の外観・内観・商品の陳列写真をご準備ください。

外観例

内観例

商品の陳列写真例

[店舗写真の参照記事]お客様と一緒に歩み続けるお店…埼玉県熊谷市セレクトショップ「Riyon(リヨン)」を訪問しました。

開業準備中の方(実在する店舗のみ)

賃貸契約書が必要になります。また、自己所有の物件で店舗を営む場合は外観・内観写真をご準備ください。

ネットショップを営まれている方

ネットショップの販売ページのURLをご用意ください。

※その他、ご商売確認のため、追加で書類のご提出をお願いする場合がございます。

仕入れ取引がどんどん広がる!わくわくする品ぞろえ

スーパーデリバリーでは148万点の商品と、2,700社以上の企業が掲載されています。(2021年6月29日時点)

アパレル・家具インテリア・生活雑貨をはじめ、電化製品、食品・菓子・飲料、ラッピング包装資材、ディスプレイ用品、什器、本など…取り扱いジャンルは様々。

スーパーデリバリーを利用されるあらゆる業種業態の事業者の利用目的に合わせて、取り扱い商品も多岐に渡ります。これらの商品は、ジャンルを問わず毎日新商品が掲載され続けています。

仕入れに必要な取引先を”効率的に”増やす方法

スーパーデリバリーを使った取引拡大のためのコツをご紹介します。
事前に情報を知るだけで、ちょっとのひと手間でお店や事業にあった商品に出会う機会が広がります。

スーパーデリバリー内で企業と取引をするには、企業の販売方針や販路規制、取引目的が合致している必要があるため、事前に取引申請が必要です。

入会直後、取り入れていただきたいスーパーデリバリーの取引申請処理の方法が「取引の一括申請」というサービスです。

取引の一括申請とは?

通常、スーパーデリバリーで取引したいアパレル・雑貨などのメーカーがあった場合、企業1社1社に対して申請を行います。しかしながら、スーパーデリバリーに参加している出展企業数は2,700社とかなり多いため、1社1社確認するとなるととても手間です(汗)

そこで、スーパーデリバリーでは、取引可能な企業を効率的に拡大できるよう、取引の申し込みを一括で申請をすることができます。

話題アイテム・旬の商品を仕入れる方法

同じ事業者といっても、それぞれに欲しい商品があったり、限られた予算があるなど、お店の状況はバラバラですよね。スーパーデリバリーでは事業者一人ひとりに合わせたサービスがたくさんあります。ここでは一部のサービスを紹介します。ぜひご活用ください。

旬の商品をチェックする「特集」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 26709763222995d6b2b0afc510a757c5.png

お店を運営する中でよくある悩みとしてあるのが「品ぞろえをもっと充実させたい」「差別化されたお店づくりがしたい」といった悩み。そのような場合に「特集」ページで新たな商品や旬の情報を得ることができます。

特集は、アパレル・雑貨・インテリアをはじめとした、季節やトレンドに見合った商品を紹介しているコンテンツです。例えば、春は「桜雑貨」「新生活提案」「母の日ギフト」「母の日ギフト」。夏は「ひんやり雑貨」「接触冷感アパレル」「浴衣」「団扇」「扇風機」「保冷バッグ」。秋は「ハロウィン」「本」「キャンドル」「アウター(ジャケット・コート)」「ブーツ」。冬は「クリスマス」「お正月」「バレンタイン」など…季節催事や世の中のニーズなどに合わせた提案をしています。特集を通じて、売り場の商品の提案を広げたり、レジ横に置いてついで買いのニーズを訴求したり、販促やノベルティーに生かしたりと…ありとあらゆるご商売や事業に応じた提案利用シーンが広がる特集提案をしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5d4ee55246573b6735422cb50343c550.png

また、スーパーデリバリーでは会員事業者の業種業態に合わせた提案も強化しています。例えばヘアサロンであれば、待合スペースや店内インテリアや看板・清掃用品など店舗に必要な備品などの提案を行っています。カフェやバーなど飲食業では、業務用食器やキッチンツール、店内インテリアや照明器具、その他にもテイクアウト資材なども提案しています。特集コンテンツには、いろいろな情報が展開されていますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

企業の裏側の想いと旬の商品をお届けする「ライブ配信

コロナ禍ということもあり、リアルな展示会やリアルな商談の場での仕入れが近年難しくなりつつあります。このような中でスーパーデリバリーで広がっているのが「ライブコマース」です。少しでもリアルな商品提案に近づけるよう企業担当者に出演いただきながら旬の商品や企業背景にある思いをご紹介しています。ライブ配信を通じて会員事業者の方から「〇〇というメーカーがスーパーデリバリーに出展しているのをはじめて知りました」といったお声や「ライブ配信で知った〇〇を仕入れてみてお客様に好評だった」というお声も続々といただいています。新たな仕入れ先開拓や商品仕入れのヒントにライブ配信をご覧になってみてはいかがでしょうか?
尚、過去のライブ配信は以下よりアーカイブを観ることができます。ぜひ参考にしてください。

過去のライブ配信はコチラ

教えて!会員事業者の先輩!スーパーデリバリーの賢い使い方

スーパーデリバリーをうまく活用すると、他にはない独自のお店づくりができるかもしれません。

実際にスーパーデリバリーを使ってお店づくりに成功している事業者の活用事例を紹介いたします!

古絵本とカフェのお店「ちぇすなっと」の場合

「ちぇすなっと」は、大阪府豊中市で夫婦が運営する古絵本が読めるカフェです。

コンセプトは、「絵本をみつけに コーヒーをのみに はしゃぐ子どもと見守る大人 やさしさがれんさしてく 心地のいい古絵本屋さん」です。お店そのものがひとつの絵本のような雰囲気で、コーヒー器具、コーヒーフィルター、子供用の椅子やマグカップなど、店内のほとんどの備品をスーパーデリバリーから仕入れたそうです。

お店を持つことがはじめてだったので、最初どうやって備品をそろえようか悩んでいました。そんな中、ひとつのサイトでほしいものがだいたいそろうので、とても重宝しています。

[取材記事]3月12日開業予定!夫婦のやさしい気持ちがいっぱい「古絵本とカフェのお店 ちぇすなっと」オープン直前の想いをお伺いしました。

美容室「ゆとり炉の木」「ユトリロとバロモモ」の場合

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7f77967499ec98656f31e6e1af45590c.png

「ゆとり炉の木」「ユトリロとバロモモ」は、福岡県春日市にある美容室です。

メインは美容業ですが、髪を切った後には新しい服を着たくなるだろうというオーナーの思いから、店内にスーパーデリバリーで仕入れたアパレルの物販コーナーを設置しています。トップス、ボトムス、アウター、ドレス、バックや帽子などの小物まで、まるで一つのアパレルショップです。美容室の枠にとらわれない、お客さまの期待を上回る、プラスアルファのお店です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f4205a7fc8c643dc3b86b8c5b1e653d7.png

店内の企画は時期に合わせて変化させています。美容室だからこうしなきゃという固定概念は持たずに、お客様が喜んでくれること、求めていることをやりたいと考えています。

[取材記事]美容室の枠にとらわれない企画でお客様を楽しませる「ゆとり炉の木」を取材しました!

スーパー銭湯「おふろcafe bijinyu」の場合

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e92512132610dd098d357f2155bf891a.png

「おふろcafe bijinyu」は、静岡県静岡市にあるスーパー銭湯です。入浴だけでなく、館内に楽しくくつろげる場所をたくさん設けて、お風呂以外にも楽しんでもらえる新しいカタチの銭湯です。

その中の売店部分にて、スーパーデリバリーで仕入れたお風呂関連の商品を販売しています。石けんをはじめ、入浴剤、バスアロマ、バスソルトなどオシャレなものを取り扱っています。中でもパッケージがかわいらしいものは手に取ってもらいやすいそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ec63b0efa3782db84377d0e71181fcad.png

多くの企業から選べて、欲しいものをすぐに仕入れられるのはいいですね。直接メーカーに取引のオファーをすることもあるのですが、返信いただけなかったりするケースもあり、取引が開始するまでのハードルが高いです。その点、スーパーデリバリーなら出展企業からの返信も早く、取引開始までのスピードが早いので助かっています。

[取材記事]こんな銭湯を待っていた!スーパー銭湯の新しいカタチ「おふろcafe bijinyu」さんを取材してきました!

建築会社「群馬県住宅建設連合会」の場合

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3a41f1dab95a2997e6e4308304d62d31.png

「群馬県住宅建設連合会」は、群馬県前橋市に一般社団法人で、賃貸物件をテイストの統一感を持った家具や小物付き物件にして、物件そのものに付加価値を持たせる提案、いわゆるホームステージングを行っています。

スーパーデリバリーから仕入れた家具・インテリア・小物・雑貨を利用して、フレンチ、バリ、マリンテイストなどあらゆるジャンルにおいて一体感のあるお部屋づくりに成功しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8a478f19a81d9e146f9fb527dd1e0649.png

和から洋まで色んな物件のコンセプトにあったテイストの商品が揃っていて、ワンストップで買えるので、スーパーデリバリーからの仕入れ頻度も以前より増えました!

[取材記事]戸建てが建築費798万から!そして圧倒的なステージング!群馬県住宅建設連合会を訪問してきました。

セレクトショップ「Riyon」の場合

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4955439e99ff716028ee84d09666c10c.png

「Riyon」は、埼玉県熊谷市にあるセレクトショップです。

ナチュラルで、開放感のある店内には、スーパーデリバリーから備品として仕入れたディスプレイ什器や照明に目を引き寄せられます。また、物販として仕入れた、チョコレートやドライフルーツ、ポテトチップスなど、通常のセレクトショップではあまり見られない食品が、お客さんの楽しみの一つになっているそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c2d34df85d952c96c293f9898da44605-1.png

インターネットでのお取り引きなので気軽な分、たくさん食品の取り扱いがスーパーデリバリーにはあるので、ページだけでは美味しさがはかりきれないところもあるのが難点。美味しいものがあれば随時ご紹介してください!

[取材記事]お客様と一緒に歩み続けるお店…埼玉県熊谷市セレクトショップ「Riyon(リヨン)」を訪問しました。

まとめ

今回は、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」のサービスの魅力についてまとめてみました。ブログを執筆すること数週間…。試行錯誤しながら全力でお伝えしてみましたがいかがでしょうか?編集を通して、スーパーデリバリーは物販用の仕入れとしてだけでなく、オフィスの備品として、お客様に喜んでいただくための販売促進アイテムの手配先として、インテリアコーディネートやホームステージングなど…サービス提供のアイテムとして、ありとあらゆる事業者の元で活躍しているんだなということがわかりました。
これからも、スーパーデリバリーがあらゆる事業者のための卸・仕入れサービスであるよう、その魅力を随時お伝え出来たらうれしいです!あなたの事業の先でもスーパーデリバリーを利用することできっと喜んでいただけるお客様が増えるはずです。
よかったらスーパーデリバリーを利用してみてください!

事業者のみなさんの利用をお待ちしています!卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp