先日、埼玉県熊谷市にあるセレクトショップ「Riyon(リヨン)」を訪問しました。

Riyonは、諏訪さん家族が経営されているセレクトショップです。

店内には、アパレルメーカーからセレクトしたお洋服、ファッション小物、陶芸作家さんの器、コーヒー、そして、彩りにスーパーデリバリーから仕入れた食品など、幅広い商品が展開されています。

Riyonは、個人的にも思い入れのあるお店です。

今から4、5年前の夏にスーパーデリバリーで主催した短パン社長こと、奥ノ谷圭祐さんの講演会に参加していただいたところから…。ある時はスーパーデリバリーの大切な会員お取り引き先、ある時は私がRiyonのお客さんとして器を買わせていただいたり、またある時は…お友達としてお会いしたり…とRiyonを切り盛りする娘のみわこさんを中心にして、いろいろな関係性の中で思い入れの深いお店です。

こちらのお店は、2019年12月に改装されて、リニューアルしました。

2018年6月頃の様子

以前も自然でナチュラルであたたかみのある雰囲気のステキなお店でしたが、改装されて、開放感のあふれる洗練されたお店になりました。

お客様と一緒に再構築していった店舗リニューアル

今回お話をお伺いしたのは、Riyonの諏訪みわこさん(以下みわこさん)。

「お客様がお手伝いしてくれて…本当にRiyonのお客様はステキな人ばかりだな…とお客様に恵まれていることをつくづく感じました。」

お店の改装どうでした?と伺うと、みわこさんもお母さんもそろってお客さんへの感謝の気持ちを述べます。改装は、改装業者にデザインを依頼して、施工をしてもらいましたが、お店が再開するまでの什器の搬入や電気の配線、陳列まで…お客様から「何かお手伝いできることはない?」とお声かけいただいて、お手伝いしてくれる方が多かったそうです。

「配線をしてくれた〇〇さんはご夫婦でいらっしゃって…」「〇〇さんは什器の搬入の時に…」「〇〇さんはトイレドアの壁紙の紹介をしてくれたり…」とお店のところどころのエピソードに、私がそのお客様を知らなくても、たくさんの方がこのお店がリニューアルすることに思い入れのある方がいらっしゃるんだな…ということを感じました。

お店が変わることは勇気がいることですが、それをお客様と一緒に楽しめるのは改装前からのお客様とのつながりや関係性を大切にしてこられたからこそだなと思いました。一緒に変化を共にできるお客様がいらっしゃることはステキなことですよね。

木漏れ日のような照明が輝く店内

ステキなRiyon改装後の店内には、スーパーデリバリーで取り扱っている商品が什器として参加しています。

店内に入って、一番目を引き寄せられるディスプレイ。

この照明は、ディクラッセが取り扱う、オーランド ビッグ ペンダントランプと、オーランド ペンダントランプです。施工の段階で取り入れていたら、施工会社の方々にもステキですね~と褒められたとのこと。木漏れ日のある優しい光が雰囲気を醸し出してくれています。

こちらも、ディクラッセさんの照明。ランプシェードが積み重なったデザインの照明。

気分のあがる、ゆったりとした試着室。

こちらには、LEDバチーノ フラット3 ペンダントランプが設置されていました。その他にもお客様がおもてなしのコーヒーをいただくスペースにもキャニオン 5灯ペンダントランプが使われたりと、スペースの印象やアクセントとしてディクラッセの照明が店内に彩られていました。

効果的に使うと、空間がグッと印象的な雰囲気になるものだな…と勉強になりました。

[紹介企業]ディクラッセ

なんとなくふらっと立ち寄りたいお店って…実は少ない

Riyonさんに伺うと、お客様同士がお店を待ち合わせの場所のようにしてどんどん集まってくる様子がとっても印象的です。

「みなさん、今から一緒に行こうよという時もあれば、なんとなくいらっしゃって打ち解けて仲良くなられる方も多い。お客様同士があるときはお洋服をおすすめしあったりしている…ということもあって、本当素敵な方ばかりなんです。」

今回訪問した際も、店内には試着を楽しまれたり、日常のほんのひとときを楽しまれている方がたくさんいらっしゃいました。

来店時のお客様へのサービスとして、出されるコーヒーには、季節の植物が添えられていて、それも会話をはずませてくれます。私のコーヒーには、蕗の薹(ふきのとう)。

こちらには、椿。器の組み合わせも人それぞれ。それを見ながら器合わせや食卓のイメージが広がっていきます。写真を思わず撮ってしまいますよね。

ゆったりとした時間を感じながら、器を見たり…私とみわこさんをリアルでもSNSでもつないでくれた短パン社長の著書「いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方」の本をそっと眺めたり…。

アクセサリーやお洋服を見ながら過ごすひととき。みなさんRiyonという場を通じて楽しそうに過ごされています。

お取り寄せを楽しむように食品販売を楽しむ

Riyonの店内奥には、スーパーデリバリーから取り寄せた食品も並んでいます。この日並んでいたのは、豊産業が取り扱うカフェタッセのチョコレートPeople Treeのチョコレート、それから大友商事のドライフルーツアルカンのトーレスポテトチップスがありました。

「Riyonには、毎日のようにお越しになるお客様がいらっしゃいます。食品を扱うことで、お客様の楽しみにもなっているのがうれしい。」

とお話されていたのが印象的でした。お取り寄せのような感覚でお客様と美味しさをわかちあっていただけると私たちも幸せです。

「インターネットでのお取り引きなので気軽な分、たくさん食品の取り扱いがスーパーデリバリーにはあるので、ページだけでは美味しさがはかりきれないところもあるのが難点。美味しいものがあれば随時ご紹介してください!」

ということで、ますます美味しいものを紹介できるよう、サービスとして改善できること、ブログやSNSなどご紹介を通じてお伝えできることを頑張りたいなと個人的にも思いました。

さいごに

今回は、埼玉県熊谷市にあるセレクトショップRiyonを訪問しました。お店を訪問するのはおそらく…3回目になります。

毎回本当にあたたかい会話が聞こえてくるよいお店。そして常連のお客様との何気ない会話も楽しい。よくよく冷静に考えてみたら、みなさん「はじめまして」な方ばかり…。でもそうやってお店を盛り上げているのが店主の人柄であり、このお店が持つ魅力なんだな…とあたたかい気持ちになりながら帰路に思います。

我が家の食卓にも陶器が少しずつ増え、Riyonでそろえた食器が食卓に並びます。

器がお気に入りなら、料理が楽しい。家族も喜んでくれる。そして、それを喜んでくれる店主の顔も浮かびます。

小さなお店にたくさんの愛情が込められたお店を、これからも、スーパーデリバリーを通じて応援していきたいです。

Riyon(リヨン)


[店舗住所]埼玉県熊谷市別府5丁目80−3
[BLOG]Riyonのうつわ畑
[Twitter]みわ♪お洋服とうつわと珈琲豆Riyon

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

お客様満足度の高い食品の取り扱いはお任せ!
あらゆる事業者のための卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp