「アリサン」は、「ヴィーガン」「ベジタリアン」のための食品を提案する企業。

アリサンは自然豊かな埼玉の山間部に移住したジャック氏とフェイ氏が、創業当時(1988年)、手に入りづらかったオーガニックやベジタリアンの食材を周りの人におすそ分けすることから、はじまります。

「美味しいを分かち合う」ことをモットーにされていて、製品背景はもちろんのこと、素材の美味しさにまでこだわった食品は多くのオーガニックスーパーや有機食品を取り扱うお店で支持されています。

今回は、その中から「有機プラントベース・ブロック」と「有機プラントベース・スプレッド」をご紹介します。

正直なところ、口にするまでは…バターの代替品として、比較するようにはじめは味わってみたのですが…。味わってみてかなり驚きました。「むしろこちらの方が私は好き。」そんなスタッフが続出するほど、植物性だからという概念が、ふき飛ぶくらい美味しかったです。

ということで、今回はそんなヴィーガンバターをご紹介します。

試食したスタッフが驚いた…美味しい植物性バター

まず、ご紹介するのは「有機プラントベース・スプレッド」です。こちらはナイフなどで塗り広げやすい柔らかさのスプレッドタイプなので、パンやホットケーキなどにぬって楽しむのにおすすめの商品です。

原材料は以下の通りです。

原材料:有機菜種油、有機シアバター、有機ココナッツオイル、 有機アーモンドバター、 食塩、 有機キャロットジュース、有機レモンジュース / 乳化剤(ひまわりレシチン)、香料

原材料をみると、すべて有機素材です。パーム油不使用。

もちろん植物性なので乳特有の香りはありませんが、食べてみると満足感がとてもあるプラントベースのバターでした。オイルの配合バランスも絶妙で口にふくんだ瞬間、さわやかに溶けるバターのような味わい。ほどよいさっぱり加減でありながら、滑らかなオイル。そしてコクと甘みの感じられるベストバランスが癖になります。

昨日、ちょうど市販のバター(乳製品)をパンに塗り…、いただいたばかりの私でしたが…。我が家のバターはすべてこれに変えたい…くらいの勢いです(苦笑)

続いていただいたのは、「有機プラントベース・ブロック」です。

原材料は以下の通り。

原材料:有機シアバター、有機ココナッツオイル、 有機菜種油、 食塩、 有機アーモンドバター、有機キャロットジュース、 有機レモンジュース / 乳化剤(ひまわりレシチン)、 香料

ブロック(固形)タイプのバターなので、お料理などにもおすすめしたいバターです。

今回は、みんなで食べようと玉ねぎ、キノコ類、鮭と塩と有機プラントベースバターを合わせて蒸し焼きにしてみました。

味付けは有機プラントベース・ブロックと塩のみというシンプルなものでしたが、美味しすぎました。野菜の美味しさが引き立ち、ほどよいコクとオイルがとても心地よく、味わいにも深みがあります。

今度はジャガイモなど蒸し野菜にシンプルに塩と有機プラントベースと合わせて食べてみたいと思います。オイルそのものがコクと甘みが感じられるので、合わせるお野菜などとの相性も非常によく、おすすめです。

アリサン 公式HPより(レシピ画像を引用)

「アリサン」のご担当者から他にもお菓子づくりに「有機プラントベース・ブロック」を使うのもおすすめとご紹介いただきました。画像はアップルパイとのこと。

アリサン 公式HPより(レシピ画像を引用)

有機プラントベース・ブロック」そのものが美味しいので、アップルパイにするとさらに素材の美味しさが引き立った素敵なお菓子になりそうですね。

食材選びの選択肢が開ける「有機プラントベース」の植物性バター

今回は、「有機プラントベース・ブロック」と「有機プラントベース・スプレッド」を試してみました。

試す前は、バターの代替というイメージで見ていましたが、個人的には市販のバターよりもさっぱりとした味わいとコクのバランスがよく、好みでした。素材も有機(オーガニック)で、とても美味しい。いいことづくしで…ついつい食べ過ぎてしまいそうな勢い(苦笑)

そのぐらい美味しい商品でした。今回ご紹介した商品の他にも素材原料からこだわったヴィーガン食品や、オーガニック食品の取り扱いが「アリサン」には充実しています。

この機会にぜひチェックしてみてください。