こんにちは。リオです。

今回は広島県世羅郡の古民家で、パンづくりとカフェを運営している「おへそカフェ&ベーカリー」さんを訪問してきました。


左側の坂を登っていくと、おへそカフェ&ベーカリーさんがあります。看板がなんともかわいらしい。

 


お店に着きました。築160年の古民家を改修し、カフェを運営しています。

 

今回お話をお聞きしたのは、代田(だいだ)さんとカステヤさん夫婦です。
よろしくお願いします!

 

未経験からの飲食店スタート

--おへそカフェ&ベーカリーさんはいつオープンしたのでしょうか。

代田さん:ここは現在8年目に入ったところです。もともと私はここ世羅町が地元で、Uターンをする形でこちらに戻ってきました。

--前職では飲食店の経験はあったのでしょうか。

代田さん:それがふたりとも全く経験がなかったんです。お互い会計事務所・グラフィックデザイナーなどの仕事をしていたので、飲食の経験は全くなし。未経験の状態からはじめました。
そんななか私の地元にスペイン出身の夫とふたりで移り住むことを決め、知り合いから「ある物件が空いたんだけど借りる?」と打診があり、借りてみたんです。
そして「さて、なにをやろうか」と(笑)

--現在の状態から考えると、そんなスタートだったとは想像つきません…

代田さん:場所ありきではじめたカフェですが、元々ふたりとも凝り性なんですね。シンプルなパンが食べたいよね、良いもの食べたいよねと考えていて、当店のパンは自分たちで育てた小麦と水で酵母をおこしています

--小麦から自分たちで作っちゃうんですか!


小麦も自分たちでつくります。ローカル&オーガニックの厳選素材にこだわっているお店の一端が垣間見えます。

 


秋の収穫の時期。すくすく育った小麦は、収穫されてパンに変身します。

 

代田さん:幸い田んぼや畑もたくさんあるし、自分たちで作れるものは作ろうと。小麦の他、野菜や米も作っています。

--もうスゴイしか出てこないです。


おへそカフェ&ベーカリーのパンは農薬を使わない小麦で育つ、元気な酵母のパン。天然の旨味成分がギュッと詰まったどっしりパンです。

 


いろんな種類のパンを作っています。どれも美味しそう!

 

ニーズに併せてお食事も充実

--おへそカフェ&ベーカリーさんは、パン・ピザ・パエリア・ハンバーガーなどいろんなお食事を展開されているのですが、徐々に増やしていったのでしょうか。

代田さん:そうですね。増やしていったというよりも、増えていった感じでしょうか。

--といいいますと?

代田さん:ふたりとも飲食店経験がないため、はじめは飲み物だけを提供しようとしていたんです。お客様が飲み物だけでなく軽食も・食事もというニーズがあり、ピザやパンなどを作るようになりました。

パンに関しては以前はこのお店で作っていたのですが、場所を拡大する必要があり、近くの別の場所を借りて製造・販売しています。


ピザ窯は、スペイン製の石窯を輸入しています。

 


スペイン製のピザ窯で焼いた、ふっくら美味しそうなピザ。

 

お店情報をSNSで発信

--お客さんは、どういう方が多いのでしょうか。

代田さん:ここ世羅町は花や果物に力を入れていて、花や果物を見に来られる観光客が多い場所なんです。四季折々の花が見られる花農園や、果物の収穫体験ができる果樹農園などがあり、1年中観光客が来られます。そのため、お店のお客さんは観光客の方が多いですね。

--その方たちは、どうやってお店を見つけて来るのでしょうか。

代田さん:Facebookやインスタグラムなど、SNSで見つけて来てくれる方が多いです。


パエリアもメニューにあります。ピザとパエリア、どちらも魅力的で選ぶのに困っちゃいます(笑)

 

なんといっても卸価格で購入できるところがいい

--現在おへそカフェ&ベーカリーさんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

代田さん:パンショップをオープンするにあたり、店舗で販売するオーガニックドリンクを探していたんです。輸入食品を扱うMIE PROJECT(ミエ プロジェクト)さんの商品を仕入れたいと思い、コンタクトを取りました。
そして、スーパーデリバリーで取引が始まりました。


自分たちで作ったパンからつくる、サンドイッチ。自然素材をつかっており、健康にも良さそうです。

 

--スーパーデリバリーを利用してみていかがでしたでしょうか?

代田さん:お店の商品はオーガニックの食品素材を使用していて、スーパーデリバリーはMIE PROJECT以外にもオーガニックの商品を取り扱っている点は良かったなと思います。
あと、なんといっても卸値で購入できる点は良かったですね。

--ありがとうございます。

代田さん:希望としては、もっとオーガニックの食品が揃っているといいなと思います。

--が、がんばります!!

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回訪問したおへそカフェ&ベーカリーさんは、独学でいちから学び、ローカル&オーガニックの厳選素材にこだわったステキなcafe&Bakeryでした。

代田さん、カステヤさん、いろいろとお話していただきどうもありがとうございました!

 

おへそカフェ&ベーカリー
 
おへそカフェ&ベーカリー
カフェ 11:00~15:00 広島県世羅郡世羅町宇津戸1155
パンショップ 8:00~17:00 広島県世羅郡世羅町宇津戸1548-1
定休日:水曜・木曜
TEL:0847-23-0678 (電話受付: 水木除く9:00-15:00)

 

==========================================

■カフェ、レストランなどの飲食店、パンショップの商品仕入れならスーパーデリバリー

カフェ、レストランなどの飲食店、パンショップで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら