先日、岐阜県を拠点とする陶磁器メーカー4社を訪問しました。
岐阜県の伝統工芸品「美濃焼」の歴史はとても古く、その起源は1,300年以上前に遡ります。

そして現在、国内で生産されている陶磁器の約5割は美濃焼で、国内No.1のシェアを誇っています。日常で何気なく使っている食器も、もしかしたら美濃焼かもしれません。時代や人々のニーズに合わせて進化してきた美濃焼は、私たちの生活にすっと馴染み、今もなお多くの人々に愛されています。

実用性とデザイン性を兼ね備えた美濃焼の魅力を、皆さんも再発見してみませんか。
今回は、下記メーカーのおすすめ商品についてご紹介します!

[お話を伺った出展企業]
やまに
ヤマ吾陶器
みのる陶器
ロロ

日常の食卓を彩る美濃焼の魅力

美濃焼とは、美濃国(現在の岐阜県)の東部地域で生産される陶磁器の総称です。日本で生産される陶磁器の50%以上のシェアを占めているため、日本の代表的な焼物としてよく知られています。主な生産地は、多治見市をはじめ、土岐市、可児市、瑞浪市、笠原市です。

起源は奈良時代の須恵器(すえき)とされていて、安土桃山時代に全盛期を迎えました。奈良時代から現代まで生産技術は進化し続け、今では日本の食卓には欠かせない存在となっています。

美濃焼の最大の特徴は「バリエーションの豊富さ」です。時代や人々の好みに合わせて釉薬(ゆうやく)を開発し、その伝統的な技術を用いて、様々な形・色彩の焼物を誕生させてきました。

そのため、美濃焼とは「このような形・色をした焼物」という固定概念がなく、様々な技法を持ちます。現代の美濃焼は、和柄からモダンなものまで多種多様なデザインや形を目にします。

生活における実用性と、時代に即したデザイン性に優れた美濃焼。これらを日常に取り入れたライフスタイル提案をしてみてはいかがでしょうか。

美濃焼の陶磁器を取り扱う企業に訊く「おすすめの器(うつわ)」

固定概念や特徴にとらわれない美濃焼は、料理や場面を選ぶことなく、活躍できるアイテムが多数あります。

和食器が好きな人、洋食器が好きな人、シンプルな食器が好きな人、個性的な食器が好きな人など、人の好みはそれぞれ異なります。世の中の多様化するニーズすべてに当てはまり、現代の食卓を彩ってくれるのが美濃焼です。

今回は、各メーカー担当者に聞いた注目アイテムをご紹介します!

「やまに」担当者も注目のリサイクル陶土を使用した「Re-食器」

[掲載商品]チグ 25cmカレー&パスタ皿 黒[日本製/美濃焼/和食器/リサイクル食器]

やまに」は陶磁器の産地、岐阜県瑞浪市にある陶器食器卸問屋です。
毎日使いたいかわいいカフェ風洋食器やこだわりの和食器、ガラス食器、カトラリーからキッチン雑貨まで、幅広く取り揃えています。

そんな「やまに」のおすすめ商品は、「チグ Re-食器 25cmカレー&パスタ皿 黒」(税抜2,200円)です。どこかあたたかく懐かしくなるような、私たちの生命のベースとなる地球の土壌をイメージしたカラーをしています。

「チグ」は韓国語で『地球』の意味。
そんな地球を大切にしたいとう思いから生まれた、エコな器「Re-食器」です。

毎日でも使いたくなる、取り入れやすい形状とカラーなので、食卓や生活に自然となじみます。
和食・洋食・中華・韓国・エスニック料理…さまざまなお料理に合うこと間違いなし。
カラー展開は微妙なニュアンスのカラー、ブラックとブラウンの2色です。

Re-食器」は、不要食器や使用済み食器を再利用(リサイクル)することで陶土を無駄に使わないリサイクル食器のことをいいます。

自然に優しい、エシカルな器があるライフスタイルを提案してみませんか。

サイズは、25×25×5cm。重量は、約610g。
パスタやカレー、サラダなどたっぷり盛り付けができる大きめ深プレートです。

家庭用食洗機・電子レンジの利用OKなので、普段使いやお手入れも簡単です!

鮮やかな上絵加工が美しい「ヤマ吾陶器」の「丸縁小皿」

[掲載商品]錦 丸縁小皿 5種類 【美濃焼 プレート 取皿 皿 日本製 吾山窯】ヤマ吾陶器

ヤマ吾陶器」は岐阜県土岐市に拠点を構える陶磁器メーカーです。上絵加工、焼き上げ、全てを自社でおこなっております。和食器の自社ブランドとして「暮らしの器」をテーマとした「吾山窯」シリーズは、全国の百貨店をはじめ、量販店、ホームセンター、通販業界に至るまで様々な分野で販売されています。

そんな「ヤマ吾陶器」のおすすめ商品は、「錦 丸縁小皿」(税抜400円)です。
吾山窯シリーズのオリジナル商品で、彩り豊かな絵柄は全部で5種類。
どれも美濃焼ならではの最高級の仕上がりになっています。

サイズは、10×10×2cm。重量は約70g。
家庭用食洗機・電子レンジの利用OKなので、普段使いやお手入れも簡単です!

普段のお料理はもちろん、おもてなしの器としても、場面を問わず、お使いいただけます。

※各生産時に裏印が異なります。順次、統一していく予定です。予めご了承ください。

暮らしに寄り添う「みのる陶器」の和食器「tetote(てとて)」

[掲載商品]【tetote(てとて)】215皿[日本製 美濃焼 食器 ]オリジナル

みのる陶器」は、岐阜県土岐市にオフィスを構える陶磁器メーカーです。現在は飲食・小売店様などへの卸販売や、世界各国への輸出に加え、催事やインターネットサイトにも出店。美濃焼の魅力を発信するとともに、販売実績などのデータからトレンドを読み解き、使い勝手やリーズナブルな価格帯にこだわった自社オリジナル商品の開発を行っています。

そんな「みのる陶器」のおすすめ商品は、「tetote(てとて) 215皿」(税抜1,000円)です。

ナチュラルで素朴な、心地よい暮らしをイメージした和食器シリーズ「tetote(てとて)」の215皿は、不揃いなしのぎ模様や、窯変による釉薬のサビた表情など、作家の手仕事のようなあたたかみと個性を楽しめます。使うほどに馴染むような、暮らしに寄り添う器です。

215皿はトースト、ケーキ、主菜など幅広く使える大きさ。
サイズは、約21.4×21.4×2.3cmで、重量は456gです。

素朴な雰囲気が家庭料理によく合うので、朝から夜まで活躍してくれること間違いなし。カラーは「こんねず」「すず」「まつば」「くるみ」の4色です。

tetote(てとて)」シリーズは深皿や茶碗などもあるのでシリーズでコーディネートを是非お楽しみください!

家庭用食洗機・電子レンジの利用OKなので、普段使いやお手入れも簡単です!

ころんとしたフォルムがかわいい「ロロ」の茶器「SALIU」

[掲載商品]【SALIU】 結-YUI-  カップ 湯呑み/日本茶/磁器/日本製/フリーカップ/LOLO/ロロ

岐阜県土岐市、美濃焼卸業者が集まる「織部ヒルズ」に位置する「ロロ」は、自社や顧客のオリジナル商品の企画開発を中心に行う卸業者です。自社ブランド「SALIU(サリウ)」は、日本人特有の感性、茶の心「茶流」から名付けられました。大切な人、そして自分自身へのおもてなしの心をコンセプトに、使う際にストレスがなく、その人の暮らしが快適で楽しくなるようなアイテムが豊富です。

そんな「ロロ」のおすすめ商品は、柔らかなラインにセミマットの優しい質感が愛らしい茶器シリーズのカップ「【SALIU】 結-YUI- カップ」です(税抜900円)。

注ぎ口のキレなど細かな部分にもこだわり使いやすさも考慮されているので、お茶の時間をより快適に、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。

カップは安定感ある、ころんとしたフォルムが特徴です。

サイズは、90x58mm。容量は230mlです。
たっぷりとしたサイズ感は、デザートカップや小鉢としてもお使いいただけます。

セミマットの釉薬を使用し、肌触りの良い仕上げとなっています。

カラーは3色展開です。

・白…柔らかい乳白色
・墨…細かい結晶のような模様が表れた墨黒色
・桜…黄味がかった優しいピンク色。細かい結晶のような模様が表れています。

こちらは、直火・レンジ・乾燥機・オーブンレンジ・食器洗浄機の利用はNGです。
※温度の急激な変化は破損の原因となりますので、お気を付けください

美濃焼で日常を彩る提案をはじめてみよう

美濃焼は、土の性質上、陶器だけでなく、磁器にも独自の温かさや柔らかさがあるのが魅力です。
今回、実際に商品を見て触らせていただき、ざらざらした質感や、つるつるした質感をリアルに感じることができました。

今や美濃焼は、和食器だけでなく洋食器としても幅広く用いられています。カレーやパスタにも使用できる楕円形のプレート皿や、軽量で電子レンジ利用可能な皿、スープカップやカップ&ソーサーのように、最初から洋食器を想定しているものもあります。

最近よく見かける、菊形になったデザイン性重視の皿は、ふわりと華やかな雰囲気で人気があります。カラフルで北欧を思わせる柄の食器は、テーブルセッティングのシーンなどでよく選ばれています。

生活における実用性と、時代に即したデザイン性に優れた美濃焼。これらを日常に取り入れたライフスタイル提案をしてみてはいかがでしょうか。

雑貨・食器・キッチンの卸・仕入れは「スーパーデリバリー」 

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp