先日、インテリア雑貨メーカーの「magnet(マグネット)」に取材を行いました。

magnetには、かわいらしく、クスっと笑ってしまうユーモアあふれるステーショナリー雑貨や、ドライフラワーを使ったギフトやインテリアにおすすめの商品、それからフラワーベースやフォトフレームなどインテリアコーディネートにぴったりなおしゃれなアイテムがそろっています。

今回は、magnetのおすすめ商品を通じてモノづくりへの想いをお伺いしてみました。インテリア雑貨店はもちろん、生花店、ギフトショップ、アパレル店、インテリアコーディネーター、ホームステージャー、カフェ・飲食店など幅広い業種業態の売り場や空間の提案に役立つ情報がいっぱいなので、仕入れの参考にしてみてください!

[紹介企業]magnet(マグネット)

生活が笑顔で彩られるmagnet(マグネット)商品展開への想い

今回お話をお伺いしたのは、土田さんです。

━━土田さん!本日はよろしくお願いします。magnet(マグネット)とスーパーデリバリーの掲載は創業初期の頃でしたね。当初のイメージは、magnetといえばユーモアのあふれるステーショナリー文具の印象がありましたが、スタイリッシュなインテリア雑貨が近年増えている印象があります!

土田さん:ありがとうございます。特に商品展開を変更したという感じではないのですが…。基本的にmagnetの基本商品は後藤さんがおっしゃるようなステーショナリー文具が中心。こちらの商品は今も変わらずに継続しています。

おそらく、後藤さんが新たな印象としてお持ちなのが、「HUNT9(ハントナイン)」の商品をご覧になったからですよね。

[紹介商品]HUNT9(ハントナイン)

━━そうです!HUNT9の商品が素敵だな~。インテリアとして取り入れたらとってもかっこいいと思いました。

土田さん:そうですね。もともとmagnetでは、実用性もあり、価格とデザインの3つがそろう商品を展開しています。

ペン立てや歯ブラシホルダーに!★【HUNGRY HIPPO】ハングリーヒポブロック仕様の20色カラーペン!【MOVUM PLAYABLE BLOCK PEN】プレイア ブルブロック ペン

[掲載商品]ペン立てや歯ブラシホルダーに!★【HUNGRY HIPPO】ハングリーヒポ/ブロック仕様の20色カラーペン!【MOVUM PLAYABLE BLOCK PEN】プレイア ブルブロック ペン

後藤さんが従来持たれていたmagnetのイメージといえば、こういった商品だったと思います。

ただずっと、用途がないもの、いわゆる装飾品だったり、デザインを重視したかっこいい商品を展開したいなとは考えていて、その一環でこれまで展開していたものとは別ブランドで展開していくことになりました。ただ、会社の中にある「笑顔や幸せを引きつける 大切な人と人を近づける そんなマグネットな雑貨を集めています」という根底にある思いは同じです。

★大人気 ! !新鮮野菜のボールペン♪♪【VEGGIE PEN】ベジーペン★おもしろステーショナリー大人気  リアルな動物の貯金箱【PET BANK】ペットバンク *動物 インテリア リアルアニマルズ

[掲載商品]★大人気 ! !新鮮野菜のボールペン♪♪【VEGGIE PEN】ベジーペン★おもしろステーショナリー/大人気  リアルな動物の貯金箱【PET BANK】ペットバンク *動物 インテリア リアルアニマルズ

magnetが、くすっと笑顔になれるデザインと実用性を重視した生活を共にする商品、みんなに愛されるようなアイテムである一方で、HUNT9は生活を彩るインテリア要素の強いアイテムが中心です。

ユニークなフォルムの一輪挿し【Heinz】ハインツ・HUNT9ツートーンの色味が美しいフラワーベース【KURT】クルト・HUNT9

[掲載商品]ユニークなフォルムの一輪挿し【Heinz】ハインツ・HUNT9/ツートーンの色味が美しいフラワーベース【KURT】

HUNT9はmagnetのようにたくさん売れることはないですが、お店やオフィス空間の魅力をアップさせたり、部屋などに遊び心をもたらすアイテムが中心になっています。

[紹介ブランド]HUNT9(ハントナイン)/magnet(マグネット)

様々な事業者でそれぞれのカタチで彩られる商品

━━改めて商品展開の幅がすごいですね!中でもフラワーベース、それからドライフラワーなどの商品が気になります。商品の展開の幅が広がることでお取引先に変化はありましたか?

土田さん:はい。従来のインテリア雑貨店などはもちろんですが、商品を展開される先が増えた気がします。最近反響が良いのがフラワーベースドライフラワーですね。

鉱石のようなフラワーベース【COURTNEY】コートニー・HUNT9ゴージャスに飾れる大口の花瓶【Troy Base】トロイ ベース・HUNT9

[掲載商品]鉱石のようなフラワーベース【COURTNEY】コートニー・HUNT9

フラワーベースは、お花のプロである花屋さんでの展開や、フラワーアレンジメントをされる方にも反響をいただいています。本当に種類が多いので、花材メーカー(花専用の資材メーカー)だと思われる方もいらっしゃるほどです(笑)

お花屋さんの中でも特に、ドライフラワーやインテリアグリーンなどを展開される雰囲気のあるお店さんに受け入れられているな…という印象がありますね。

それから、最近はインテリアコーディネーターや建築関係の方もホームステージングなどで利用されるのか注目していただいています。

水の波紋のような模様の一輪挿し【Chemmy】シェミー・HUNT9

[掲載商品]水の波紋のような模様の一輪挿し【Chemmy】シェミー・HUNT9/メタリックな塗装が印象的な一輪挿し【CYRIL】シリル・HUNT9

フラワーベースというと、花を入れて飾るという印象がありますが、magnetで展開しているフラワーベースの多くはインテリアとしてお花を挿さなくてもそのまま飾れるものも多いです。

欧米などでは花瓶をディスプレイとして楽しまれる文化がありますが、日本でもここ数年で少しずつそういった文化も浸透しているのかもしれないと感じることがあります。用途をひとつに絞らず活用できるのもmagnetのフラワーベースの魅力だと思います。

━━フラワーベースの中で人気の商品はどれですか?

土田さん:背景の見える一輪挿し【STABLE WIRE VASE】ステイブルワイヤーベース」が人気です。インテリア雑貨店を中心に展開されている商品で、一輪ずつ異なる花を飾れるので、花のある暮らしを楽しむ導入編として人気ですね。今年は「巣ごもりニーズ」などもあって、暮らしを彩ることに関心のある方が増えているのもあり、よく売れています。

この商品の良いところは、アレンジメントをせずとも一輪挿しでおしゃれに決まるのと、野花を挿してもおしゃれですよね~。そういった手軽に楽しめるのも人気の要因だと思います。

━━手軽に誰でも楽しめるのが良いところですね。ドライフラワーもそのまま飾れたりギフトにも良いアイテムがいっぱいですね。

土田さん:ドライフラワーも好評ですね。おっしゃられる通りで、アレンジメントがすでに完成しているので、「そのまま飾れる」「販売しやすい」というのがギフトなどに喜ばれています。

そのまま飾れるブーケ【BELLES FLEURS JOLIE】ベルフルールジョリー☆そのまま飾れるドライフラワーブーケ【BELLES FLEURS MIGNON】ベルフルールミニョン

[掲載商品]そのまま飾れるブーケ【BELLES FLEURS JOLIE】/☆そのまま飾れるドライフラワーブーケ 大サイズ!

━━ドライフラワーをギフトとして取り扱うとなった場合、配送や保管にはとても気を使いますものね。こうやってセットになっていると取り扱いもしやすくうれしいです。ドライフラワーはどのようなお店で展開されていますか?

土田さん:そうですね。インテリア雑貨店を中心に展開が増えていますね。

━━確かにここ1~2年ほどでディスプレイにドライフラワーを活用される事業者が増えた気がします(笑)ディスプレイはもちろん、ギフトなどドライフラワーの活路が増えていますね。

こちらの商品はちょっとずついろいろな種類が組み合わさっているのがこれまでありそうでなかった商品ですね。そしてそのままガーランドとしても使えるし、一輪挿しなどでも活用できるのがうれしいです。

土田さん:そうですね、ドライフラワーを買いそろえようと思うと一束単位でいろいろな種類を集めようと思ったらそれなりの量のドライフラワーを集めなければいけませんが、すでにある程度アソートでそろっている商品であれば、導入しやすいと思い作りました。

[掲載商品]ドライフラワーの詰め合わせ【BELLES FLEURS VARIÉES】ヴァリエ

おかげさまで好評でして、生産を追いつかせるのに大変です(笑)

[関連商品]フラワーベース/ドライフラワー

暮らしを彩るフォトフレーム

━━magnetにはフォトフレームも種類が豊富ですね。

土田さん:そうですね。インテリア雑貨の中でフォトフレームはとても人気です。種類が豊富でインテリアコーディネートなど空間になじみやすく、写真を入れて飾っていただいてもアートフレームのようにそのまま飾られても対応しやすいものが多いです。

その中でもおすすめは、ギフトや店内の壁面装飾などで活用できるフレームセットです。

[掲載商品]6枚セットの飾れるフレーム【FRA-02】

━━おぉ!お得感に満ち溢れたセットですね…。ワンセットで空間の壁面に賑わいができるのがうれしいですね。

土田さん:サイズ違いのフォトフレームを自分でそろえようと思うとなかなか難しいですからね。このセットがあれば、壁面をある程度彩ることができます。フォトフレームはもともと人気のアイテムのひとつだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、お家時間が今年は増えました。お家時間が増えたことによって、「お家の中をもっと彩りたい」と考えられている方が増えているようで、今年はうれしい反応をいただいています。

[関連商品]フォトフレーム

もっと空間を彩ろう!magnetのある暮らし

━━フォトフレームもとても魅力的ですね。お話をお伺いしているだけで、magnetの商品によって暮らしが彩られているイメージが浮かんできます。

土田さん:ありがとうございます。くすっと笑える面白い雑貨やステーショナリー文具だけでなく、生活を彩るインテリア雑貨まで多岐に渡って展開するようになりましたが、生活される方々がより笑顔が広がるものづくりを心掛けています。これは、どの商品を手掛けていても変わらないですね。

━━そうですね。どれも暮らしを笑顔に変える素敵な商品だと思いました。私もお家の壁面や棚などを早速彩りたい気分に駆られています(笑)土田さん!本日はありがとうございます。

magnet(マグネット)

magnet(公式HP)

magnet(卸・仕入れサイトスーパーデリバリー)

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp