先日、南青山に直営店舗を移転されたカメヤマキャンドルハウスさんを訪問しました。専門店だけあり、店内はキャンドルでいっぱい!おしゃれな街に合うラグジュアリーなお店でした。専門店ならではのお店づくりから、お店でキャンドルを販売される際に役立つヒントをたくさんお伺いしました。

お話を伺ったのは、「カメヤマキャンドルハウス」営業部の山崎さんです。

毎日の暮らしの中にキャンドルのある風景を!カメヤマキャンドルハウスさんの思いとは…

──山崎さん!今日はよろしくお願いします。高級ブランドのショップが並ぶ…南青山。カメヤマキャンドルハウスさんも、とってもおしゃれですね!

山崎さん:ありがとうございます。12月7日に移転したばかりなので、私もゆったりお店の中をこうして見られるのは、はじめてなのですがとってもうれしいです。

──早速ですが、店内に入って一番最初に目に入ったのはクリスマス用の商品群の陳列でした。たくさんありますね。今年はどういった商品の売れ行きが好調でしょうか?

山崎さん:そうですね…。今年は家の中で楽しむような…「おうちで楽しむクリスマス」という感じの商品が好調ですね。例えば、お友達へのギフトニーズで売れ行きが良いのが、こちらです。

クリスマスツリーのディフューザーです。置きながらインテリア小物として楽しみながら香るクリスマスツリーとして、人気なんですよ。それから、女子会におけるプレゼントシーンでは…こちらの商品も人気です。

[関連商品]
・クリスマスツリーディフューザー(レッド)
・クリスマスツリーディフューザー(ホワイト)

キラキラしたシャンパンボトルのようなディフューザーです。星のモチーフがポイントです。

そして、ポンポンモチーフのものやかわいいベアなどのディフューザー…若い女性を中心に好評いただいていますね。

[関連商品]
・シャンパンディフューザー
・チュールポンポンディフューザー
・ハグベアディフューザー

──そうなんですね…!ところで…カメヤマキャンドルハウスというだけあり…キャンドルはどうでしょうか?

山崎さん:キャンドルで…クリスマスに人気なのは、こちらです。

──わー!!かわいい!!なんだか…火を灯すのが、もったいない!そのぐらいかわいいですね(苦笑)

山崎さん:そうなんです。かわいいですよね、香りもあるので、火を灯すことによってさらに甘い香りや優しい香りを楽しむことができるので、眺めてある程度楽しまれたあとは…火を灯して楽しんでいただけたらと思っています(笑)

[関連商品]
・クリスマスグラスインキャンドル
・クリスマスキャンドル関連商品

──話はクリスマスから変わりますが、カメヤマキャンドルハウスさんといえば、やはり…「キャンドル」「ローソク」ですよね。

山崎さん:そうですね、カメヤマのローソクといえば、基本は白いローソク。仏壇の白いローソクがカメヤマの始まりなんですよね。

──例えば、ここにあるティーライトキャンドル…今ではたくさんのお店で定番のように販売されていたり、飲食店さんのテーブルライトとしても活用されていますよね?カメヤマキャンドルさん以外の商品も、見かける定番品ですが、他社との違いとかはあるのでしょうか?

山崎さん:そうですね、同じようなティーライトキャンドルは確かに市場でもたくさん見かけますね。でも、海外生産の安価なキャンドルと弊社のキャンドルでは…作りが根本的に違います。よくある安価なローソクで多いのが…ローソクの芯糸が中心にないものが多いと思います。。

弊社の商品は、このようにクリアカップ、キャンドル芯、ロウと…分かれています。

──本当ですね!ひとつずつパーツが分かれているのには、理由があるのでしょうか?

山崎さん:そうですね。パウダー状のキャンドルをプレスしてつくったロウの部分と座金・芯糸を組み合わせてつくることにより芯糸が常に中心にあるキャンドルをつくることができます。そのため、炎の大きさが最後まで安定しています。ティーライトは小さいながら燃焼時間が約5時間と長時間保つことができてとても経済的です!

結婚式やイベントなどの大切な場面などには特に安心品質のカメヤマティーライトを使うことをおすすめしています!!

そして、飲食店さん、サロンさんなどキャンドルホルダーを使われる際は…クリアカップタイプのキャンドルを利用していただきたいですね。アルミカップタイプのキャンドルだと、せっかくのキャンドルの炎の光が遮られてしまいます。

クリアカップを活用していただくと、キャンドルホルダーが活きるのでクリアカップタイプの活用をおすすめします。

[関連商品]
・ティーライトキャンドル
・キャンドルホルダー

──シンプルながらもお客様が利用された際の使い勝手、キャンドルの先にある風景まで含めて商品設計をされているんですね…。すごい!

キャンドルの炎による…ゆらぎ効果はそのままに安全性の視点で広がる!LEDキャンドル

──最近は安全性の面からLEDキャンドルも普及しつつありますが、LEDキャンドルについて教えていただけますか?

山崎さん:ここ数年でだいぶ定着してきましたね。LEDキャンドルといえばこの「LUMINARA(ルミナラ)」のピラーライトキャンドルです。キャンドルの質感はそのままに、炎のゆらぎなどは本物のキャンドルのようなリアルさがやはり魅力的です。扱いもリモコンでオンオフ対応ができるのでとっても楽ですからね…。ご好評いただいています。

また、ルミナラよりも炎の形が立体的なのが、「ENKINDDLE(エンキンドル)」というLEDキャンドルです。

ルミナラが「炎の持つ、ゆらぎや揺れ」がリアルなのに対して、エンキンドルは「炎の形が立体的」というこだわりがあります。

[関連商品]
・LUMINARA(ルミナラ)関連商品一覧
・ENKINDDLE(エンキンドル)商品一覧

また、こうしたLEDキャンドルですが、単品として活用されているケースも多いですが、ランタンなどとセットで屋外演出に活用されているお店さんも増えています。

目の離れたところで本物のキャンドルを扱うのは、勇気がいりますが…これなら安心ですよね。

[関連商品]
・LEDキャンドルランタン

広がりゆく暮らしとキャンドルのあり方

──カメヤマキャンドルさんといえば、海外から輸入したキャンドルも豊富ですね。

山崎さん:ありがとうございます。直営店にしかない商品もですが、定番ブランドであっても、直営店にしかない香りの商品も多数あるので、ぜひ体験しに来ていただけたらと思います。

[関連リンク]
・カメヤマキャンドルハウス直営店について

──海外ブランドの商品の中でも、「YANKEE CANDLE(ヤンキーキャンドル)」はずっと人気ですね。

山崎さん:ありがとうございます。本当にたくさんの方に愛用いただいています。ヤンキーキャンドルは、キャンドルとしてもですが、香りもよく、その香りを活かした商品もたくさん増えているんです。

ごとーさん!例えばこちらの商品はご存じでしょうか?

──キャンドルウォーマーですね!実は…我が家でも活用しています!ランプの光が優しくて、それでいて香りがこっくりと濃厚な感じに広がります!

山崎さん:わぁーありがとうございます。そうなんです。なんかキャンドルの使い方が広がったな…という感じがする商品で、冬場は特におすすめですね。あたたかい気持ちになりながら、キャンドルの持つ香りを楽しむことができます。なおかつ、こちらの商品は火を使わないので、安全なんですよね‥。

──ヤンキーキャンドルのパッケージも大人な感じになっていますね…。

山崎さん:そうですね…。定番の瓶の商品とは違い、このシリーズはちょっと落ち着いた大人っぽい香りのラインアップになっています。従来の瓶のタイプは重ねて置くことができませんが、こちらのタイプの商品は重ねて陳列も可能です。

──商品棚を見ていて思うのですが、こうやってみてみると…「香りを楽しむという点」で、ヤンキーキャンドルはいろいろな商品展開をしていますね。

山崎さん:そうですね…車内用のディフューザーとしても提案されていますし、ほんと…香りがいろいろな商品に活かされて提案されています。

[関連商品]
・ヤンキーキャンドル関連商品一覧
・キャンドルウォーマー

──話が変わりますが、先ほどから気になっている商品があるのですが…この大きなキャンドルはすごいですね・・・。キャンドルの芯の部分が横長ですね・・・。

山崎さん:これは、「Wood Wick(ウッドウィック)」というブランドの用品なんです。このキャンドル…とっても面白いんです…。ちょっと火を灯してみましょう。

WW RIBBON WICK (kameyama candle house)

──すごいですね!ぱちぱち音がなります…。

山崎さん:そうなんです。大きなサイズのものは卓上の暖炉のように…パチパチと燃える音がします。実は木製芯になっていて、その効果でこのような音がします。

──大人な感じのキャンドルですね…。心地よい音と炎の光に癒やされます。香りもヤンキーキャンドルに比べると上品で優しい感じですね。

山崎さん:そうですね…。まさに大人なキャンドルって感じです。このキャンドルには小さなタイプもあって…旅先などへの携帯を私はおすすめしています。

[関連商品]
・Wood Wick(ウッドウィック)商品一覧

──キャンドルを旅先に持っていく…そんな発想がありませんでした(苦笑)

山崎さん:そうですよね…。でもこんな経験ってないですか?旅先で入ったホテルの湿気の匂いが気になるとか…禁煙ルームのはずなのに…喫煙した後のような匂いが気になるとか…。

──ありますね…。

山崎さん:そんなときにキャンドルを灯すとことによって、消臭効果もあるので、においをかき消すだけでなく、好きな香りに癒やされる…ということができます。

──キャンドルって灯すことで消臭効果もあるんですね!はじめて知りました。

山崎さん:そうなんですね、弊社のスタッフの中には料理をした後などにひと段落してキャンドルを灯すスタッフもいるくらいなんです。とってもいいのでやってみてくださいね。

──そんな使い方もあるんですね…。特別な日や災害時だけでなく、日常的にそれならキャンドルを使うのもイメージできそうですね。キャンドルの香りと炎にとっても癒やされる時間でした。今日はありがとうございます!

 

 

カメヤマキャンドルハウス


・商品一覧
・企業情報

 

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。