こんにちは。リオです。

今回は日本三景の島、宮島付近にやってきました。
宮島といえば、厳島(いつくしま)神社が有名ですね。世界遺産にもなっている厳島神社には、日本人だけではなくここ数年で外国人も多く訪れるようになりました。


世界遺産でもある厳島神社。海の中に建つ大鳥居は圧巻です。(画像は一般社団法人宮島観光協会HPより)

また、宮島のある廿日市市はフランスのモンサンミッシェル(こちらも世界遺産!)と姉妹都市提携を結んでいます。海に浮かぶ世界遺産という共通項があるんですね。
そのため、外国人の中でもフランス人の来訪が一番多いのだとか。

そんな宮島付近に位置するゲストハウスおもてなしホステル宮島さんに、今回はお話をお聞きしました。


目の前が海!という場所に位置するおもてなしホステル宮島さん。早速店内に入ってみましょう。

今回お話をおききしたのは、和原さんと岡本さんです。
よろしくお願いします!

 

インバウンド需要からはじめたホステル・ゲストハウス

--ホームページを拝見すると、御社は宿泊業の他に、不動産業も行っているのですね。

和原さん:そうなんです。弊社はこの施設も含めて3つの宿泊施設を運営しているのですが、その他に不動産仲介、リノベーションなどの不動産部門もあります。

--おもてなしホステル宮島をはじめたきっかけはなんでしょうか。

和原さん:日本全体でいえることですが、訪日外国人が年々増加してますよね。広島も同じで、特に厳島神社のある宮島付近は外国人観光客がここ数年増加しているんです。いわゆるインバウンド需要ってやつですね。
弊社も宮島付近でゲストハウスをやりたいなと思っていて、場所を探していたんです。そして場所も見つかり、約2年前の2016年4月にオープンしました。


赤いカーペットが印象的なエントランス。物販スペースや、子どもたちが喜ぶようなイベントグッズが並んでいます。

--ホステル・ゲストハウスということは、やはり宿泊者は外国人の方が多いのでしょうか。

和原さん:もちろん外国人は多いのですが、日本人の宿泊も多いです。日本人の方では、お子様連れのご家族で宿泊されることもあります。

--日本人も、ファミリーも宿泊されるんですか。一般的なゲストハウスよりも顧客層が広いですね。その理由はどこにあるのでしょうか。

和原さん:当ホステルは、ホテルみたいなゲストハウスだからでしょうか。部屋の数や種類も多く、相部屋、個室など7タイプあります。
222人収容可能で、ゲストハウスとしては規模が大きいので、いろんなお客様のご利用が可能になるんです。


部屋のタイプは相部屋・個室など7タイプ。団体・ファミリーでの宿泊もできるので、グループでの学生旅行・女子旅行などのご利用があります。

 

ゲストハウス内でイベント、そして選手村にも

--222人も収容できるんですか!お部屋もそうですが、ラウンジやダイニングなど、宿泊施設全体が広い印象を受けます。

和原さん:そうですね。施設自体は広いです。広いラウンジでゆったり過ごしてもらえるようなつくりにしています。
そうそう、ここでイベントとかも行うんですよ。

--そうなんですね。どんなイベントを行っているのでしょうか。

和原さん:近隣の方もご招待してカラオケ大会を行ったり、神楽(かぐら)を演じてもらったり、楽器を使用した演奏会を催したりと、いろいろイベントを行っています。
直近では、2018年6月23日(土)に第1回おもてなしフェアとして、13店舗に出店してもらいイベントを行う予定もあります。


神を祭るときに奏する舞楽の神楽(かぐら)のイベント。迫力があります!広島県は神楽が盛んな地域なんです。

 


広いダイニングスペース。奥にはカラオケボックスや、卓球台などレクリエーション施設も充実しています。

和原さん:また、ここ廿日市(はつかいち)はけん玉発祥の地で、毎年けん玉のワールドカップが行われるんです。
全世界からトップ選手があつまり、けん玉のワールドカップ開催時には選手村としてこの施設が利用されています。


キッチンスペース。マグカップなどの食器はここで借りることができます。

 

スーパーデリバリーを知ったきっかけ

--現在おもてなしホステル宮島さんは仕入れサイト「スーパーデリバリー」をご利用されていますが、スーパーデリバリーをお知りになったきっかけを教えてください。

岡本さん:弊社が運営する3つの宿泊施設のお部屋やエントランスには、お花を多めに飾っています。そのお花の資材を仕入れられるところを探していたんです。
前職までは、電化製品や食料品の卸問屋などで勤めていたこともあり、我々も事業者なので卸価格で仕入れられるところがあるんじゃないか、と探していました。
調べているうちに、スーパーデリバリーにたどり着きました。


こちらの物販コーナーでは、カップラーメンなどの食品や雨具などの日用品など、生活必需品を中心に販売しています。

岡本さん:そして実際サイトをみてみると、こんなものもある、こういうものも仕入れられるんだと思い、いろんな企業の商品をチェックするようになりました。
現在ではソファーを買ったり、テーブルを買ったりと、宿泊施設内の備品・装飾品など仕入れの幅を広げています。

 

スーパーデリバリーを利用してみて

--スーパーデリバリーをご利用してみていかがでしょうか?

岡本さん:一番良いと思うのは、多くのメーカーの商品を卸価格で仕入れられることです。サイトからの購入なので迅速で、しかも卸価格で安く仕入れができる点は非常にありがたいです。

あとは、掛け(後払い)が利用できることです。複数の企業と直接取引をすると、決済方法がバラバラだったりしますよね。以前経理をやっていたこともあり、これってかなり面倒なんです。
その点、スーパーデリバリーは何社から購入しても支払いは掛け(後払い)で1本で済むのは非常に楽ですね。

--ありがとうございます。


今回いろいろとお話をしていただきました和原さん。施設内の雰囲気も、お話をお聞きした和原さん・岡本さんの雰囲気も非常に和やかだったのが印象的でした。

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!

今回訪問したおもてなしホステル宮島は、日本三景「宮島」のすぐ近くにある素敵なゲストハウスでした。
ゲストハウスでありながら、家族連れやグループなどがゆっくり宿泊できるお部屋も用意されていますので、是非宮島へ旅行の方は一度HPをご覧になってみてくださいね。

和原さん、岡本さん、いろいろとお話していただきどうもありがとうございました!

 

広島・宮島で素泊まりできる、ホテルみたいなおもてなし おもてなしホステル宮島
  
広島・宮島・地御前ゲストハウス | Miyajima Hostel Hiroshima Guest House
おもてなしホステル宮島 | OMOTENASHI Hostel Miyajima
〒738-0042 広島県廿日市市地御前五丁目15-10
5-15-10, Jigozen, Hatsukaichi-shi, Hiroshima, 738-0042, Japan
TEL:0829-36-3677
FAX:0829-36-3777

 

==========================================

■宿泊施設、お土産コーナーなど、事業者の商品仕入れならスーパーデリバリー

宿泊施設、お土産コーナーなどで人気の商品が卸価格で仕入れられます!
詳細・ご登録はこちら