1月に入り、寒さがより一層本格的になってきました。寒い季節になると食べたくなるのが「お鍋」。最近ではスーパーのお鍋コーナーもバリエーション豊かなラインナップで展開されており、冬の食卓には欠かせない定番メニューになってきました。具材を入れて煮込むだけで手軽につくることができるので、メニューに困ったときにもぴったりです。

今回はシンプルにお鍋の味を楽しめる定番から、いつもとは違う変わり種まで幅広い味の「鍋スープ」をご紹介します。仕入れの参考にしてみてください。

国分首都圏|定番から変わり種までバリエーション豊富な「鍋スープ」

食品から酒類まで、豊富な品揃えを誇る総合卸売業「国分首都圏」。今回は定番から変わり種まで6種類の「鍋スープ」をご紹介します。

博多よせ鍋スープ ストレートタイプ|マルエ醤油

[掲載商品]博多よせ鍋スープ ストレートタイプ ※後日掲載予定

博多の郷土料理に欠かせない「焼あごだし」を使用し、醤油とみりんを加えた和風ベースの鍋スープ。コクがありながらも、あっさりとした味わいのスープに仕上がっています。

推奨の具材(3~4人前)

■鶏肉・・・200g

■つくね・・・200g

■白滝・・・120g

■白菜・・・1/6株

■人参・・・1/2本

■しいたけ・・・4個

■しめじ・・・1株

■タラ・・・200g

■えび・・・120g

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

博多の郷土料理で使われている「あごだし」を使った、さっぱりとした醤油ベースの鍋スープです。旨味とほんのり甘みを感じる上品な味わいに仕上がっています。

今回はメインのお肉に豚肉・つくねを入れてみました。そこへ定番の白菜・長ネギ、きのこ類をたくさん加えて具沢山のお鍋に。和風ベースの鍋スープなのであっさりとした味わいでクセもなく、最後まで美味しくいただくことができました。魚介類を入れても美味しくいただけます。

シメにはさっぱりと食べられる「雑炊」が合いそうです。

ごま柚子ごしょう鍋スープ| マルエ醤油

[掲載商品]マルエ醤油 ごま柚子ごしょう鍋スープ

練りごま・すりごまの二種類のごまをベースに、九州産の柚子こしょうを加えて風味豊かな味わいに仕上げたストレートタイプの鍋スープです。

推奨の具材(3~4人前)

■豚肉・・・300g

■長ねぎ・・・2本

■エノキ・・・1袋

■豆腐・・・1丁

■白菜・・・1/4株

■水菜・・・1束

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

ごまの深みと濃厚な味わいの鍋スープ。ごまがベースになっていますが、後味に柚子こしょうの風味も感じられる少し大人な味わいの鍋スープに仕上がっています。

今回はメインのお肉に「鶏もも肉」と「つくね」を入れてみました。濃厚な味わいの鍋スープなので、野菜やお肉にごまの味がちょうど良く染み込んで、とても美味しくいただくことができました。いつもの具材でちょっと贅沢に食べたいときにおすすめです。

最後のシメには「麺」はもちろん、「雑炊」として食べても美味しくいただけそうです。

レモン鍋スープ| マルエ醤油

[掲載商品]マルエ醤油 レモン鍋スープ

ほのかな酸味と爽やかなレモンの香りが広がるチキンベースの鍋スープ。いつもの鍋スープでは物足りない、変わり種のスープを求める方におすすめです。

推奨の具材(3~4人前)

■鶏肉・・・400g

■レタス・・・1/2個

■ミニトマト・・・4~6個

■エリンギ・・・2本

■レモン・・・お好みで

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

レモンの爽やかな香りが特徴で、さっぱり食べることができる鍋スープ。女子会などで女性から喜ばれそうなお鍋です。

「レモン鍋」ということで、レタスやミニトマト、カイワレ大根にカットレモンを添えてサラダ感覚で食べられるような具材を入れてみました。チキンベースのスープになっているので、メインのお肉は「鶏もも肉」をチョイス。レモンの酸味がクセになる味わいのスープです。エビ・イカ・あさりなど海鮮類を入れても美味しくいただけそうです。

シメにはチーズを入れ、「チーズリゾット」にしておしゃれに食べるのもおすすめです。

旨辛チリトマト鍋スープ|カゴメ

[掲載商品]カゴメ 旨辛チリトマト鍋スープ

完熟トマトに唐辛子・ガーリック・パプリカ・クミン等をミックスし、チリスパイスをブレンドしたメキシカン風味の旨辛鍋スープです。

推奨の具材(3~4人前)

■豚バラ肉(薄切り)・・・250g

■ウィンナー・・・4本

■キャベツ・・・1/4個

■玉ねぎ・・・1/2個

■にんじん・・・1/2本

■ブロッコリー・・・4房

■えのき・・・1袋

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

完熟トマトの旨味に、チリスパイスの辛さがアクセントになるメキシカンな味わいの鍋スープ。おうちにいながら旅行気分を楽しめるような、やみつきになる美味しさのスープに仕上がっています。

豚バラ肉やウィンナーをメインに、キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリーなど野菜をたくさん入れてみました。メキシカンな旨辛な味わいで、変わり種の鍋スープとして楽しめました。もっとメキシカンにするなら、ひき肉やアボカドを入れるのもおすすめです。

シメにはチーズを入れて「トマトチーズリゾット」が絶品です。最後までお鍋を楽しむことができる鍋スープです。

その他にも、さまざまな味の「鍋スープ」がそろっています。各種のご紹介は以下の記事よりご覧ください。

名店監修鍋スープ 一風堂博多とんこつ赤丸新味|ダイショー

[掲載商品]一風堂 博多豚骨赤丸新味

ラーメンの名店「一風堂」監修のもと、人気の「赤丸新味」を鍋スープで再現しました。とんこつエキス・ラード・豚コラーゲンのまろやかな味わいに、九州醤油のコクと豆板醤を加えたマイルドな辛さの鍋スープです。

推奨の具材(3~4人前)

■豚バラスライス・・・300~400g

■長ねぎ・・・2本(約300g)

■白菜・・・1/8株(約250g)

■もやし・・・1袋(200~250g)

■乾燥きくらげ・・・約20g

※生きくらげの場合は約80gをお使いください。 きくらげの代わりに、きのこ類(1パック)でもお召し上がりいただけます。

スープの成分にチキンエキスも入っていたので、具材は鳥手羽元をメインに、ネギや白菜、小松菜を入れてみました。

豚骨スープというと独特の臭みをイメージされる方もいらっしゃると思いますが、この一風堂博多とんこつ赤丸新味は豚骨の旨味だけが凝縮していて、嫌な臭みはまったくありません。

最後のシメはもちろんラーメン。スープとしてのバランスは非常によくて癖のない旨味が楽しめますが、一風堂の濃い豚骨スープを基準にするとあっさりした味わいになっています。辛さも本家の赤丸よりマイルドなので、辛いものが苦手な人でも安心して食べられます。

名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味|ダイショー

[掲載商品]すみれ札幌濃厚みそ味

この鍋スープは、ラーメンの名店「札幌 すみれ」監修のもと、北海道味噌のコク深いスープに、とんこつ・にんにくの旨みを加え、名店の味を再現しています。スープを注ぐとガツンとしたニンニクと味噌の香りが広がります。本当にすみれの店内にいるみたいです。

推奨の具材(3~4人前)

■豚バラスライス・・・300g

■キャベツ・・・1/4個(約300g)

■長ねぎ・・・1本(約150g)

■玉ねぎ・・・1/2個(約125g)

■もやし・・・1袋(200~250g)

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

やっぱり味噌味のスープにはニラともやしがマッチしますよね。他にも茄子や長ネギ、豚肉を入れてみましたが、基本的にどんな具材でもマッチすると思います。

スープを口に運んでみると、ガツンとした味噌味が染み渡ります。濃い味噌味が好きな人には堪らない味付けになっています。シメの味噌ラーメンは絶品です。

有名ラーメン店監修の「鍋スープ」各種のご紹介は以下の記事よりご覧ください。

創健社|原材料にこだわった美味しいお鍋

自然派食品専門の老舗メーカー「創健社」から2種類の「鍋スープ」をご紹介します。健康を意識されている方への提案におすすめです。

野菜がおいしいとり塩鍋スープ| マルサンアイ

[掲載商品]野菜がおいしいとり塩鍋スープ

国産の鶏がらスープがベースになった、薄っすら黄味がかった透明のスープ。沖縄海水塩「青い海」を加え、玄米黒酢を隠し味に仕上げたストレートタイプの鍋スープです。

■原材料:チキンエキス(国内製造)、食塩、白だし(小麦、かつお節、食塩、みりん、その他)、砂糖、米黒酢、かつお節エキス、昆布エキス■内容量:600g■賞味期限:製造日より540日■保存方法:直射日光や高温多湿を避けて保存してください。

推奨の具材(3~4人前)

■鶏もも肉・・・200~300g

■長ねぎ・・・1本(約150g)

■白菜・・・1/8株(約250g)

■春菊・・・1/2束(100g)

■豆腐・・・1丁(約300~400g)

■しいたけ・・・6枚

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

スープの色味からも、薄味がイメージされるかもしれませんが、鶏がらスープがベースになっており、塩や黒酢が入っているので塩気も感じられる味わいの鍋スープに仕上がっていました。

原材料にもこだわっているので、安心して食べられるのも嬉しいですね。あっさりした味わいで癖もなく、何度もおかわりしても飽きのこない鍋スープです。

香り高いごま豆乳鍋スープ|マルサンアイ

[掲載商品]ごま豆乳鍋スープ

有機大豆でしぼった豆乳と、有機すりごまを使用したストレートタイプの鍋スープです。カツオ、昆布などの魚介のだしに合わせ、香り高いごまの風味で仕上げています。

■原材料:米豆乳(大豆を含む)(国内製造)、砂糖、食塩、有機すりごま、かつお節エキス、昆布エキス、煮干いわし粉/重曹■内容量:600g■賞味期限:製造日より540日■保存方法:直射日光や高温多湿を避けて保存してください。

推奨の具材(3~4人前)

■つくね・・・8個

■長ねぎ・・・1本(約150g)

■白菜・・・1/8株(約250g)

■水菜・・・1束(200g)

■豆腐・・・1丁(約300~400g)

■しいたけ・・・4枚

■えのきたけ・・・1パック(200g)

■本品・・・1袋

 ※その他、お好みの材料でお召し上がりください。

フワッと香るごまの風味に、豆乳のまろやかな味わいとコクが楽しめる鍋スープ。ヘルシーなイメージがあることから、女性からの人気も高いお鍋ですよね。

まろやかで優しい味に合わせて、野菜をメインに。お肉はつくねを加えて作ってみました。食材が柔らかくなり、とても美味しく仕上がりました。ごまや昆布だしが入っていることで、深いコクを感じられるスープです。

シメにはチーズを入れてリゾットにしたり、ベーコンやウィンナーを加えてカルボナーラ風うどんにしたりなど、おしゃれなアレンジメニューも楽しむことができます。

体に優しい「鍋スープ」各種のご紹介は以下の記事よりご覧ください。

体も心も温まる「鍋スープ」がそろう「スーパーデリバリー」をチェックしよう

冬の定番メニュー鍋料理。今回はおすすめの「鍋スープ」をご提案しました。

寒い季節になると食べたくなるお鍋は、冬の食卓に登場する機会も増えますよね。「スーパーデリバリー」ではご紹介した「鍋スープ」以外にもたくさんの鍋スープがそろっています。体も心も温まる「鍋スープ」の提案として、ぜひ仕入れの参考にしてみてください。