レストランやカフェなど飲食店への食材提供のパイオニアとして、世界中から選び抜かれた優れた食品を扱っている株式会社アルカン。今回はアルカンが扱う食品を使い、手軽に作れるカフェメニューをご提案する試食会を開催しました。カフェの風物詩ともいえるロングセラーの砂糖「ラペルーシュ ブラウン」やフランスを代表するビスケットメーカー「サンミッシェル」のマドレーヌやガレット、そしてフランスの国民的ブランド「ブリオッシュ・パスキエ」のスイーツなどを使い、手軽なのに本格的なメニューとしてお出しできるアレンジレシピをご紹介。

これから販売予定の冷凍食品なども含め、参加者からも「ぜひ使ってみたい」と好評だった食品をお試しいただきました。飲食店のサブメニューとしても使えるレシピと一緒に人気の商品をぜひチェックしてみてくださいね。

アルカンの人気商品や冷凍デザートを使ったカフェメニューを楽しむ試食会

今回の試食会にはカフェなどの飲食店の方や焼き菓子など食品を扱う店舗の方にご参加いただき、アルカンで人気の砂糖「ラペルーシュ ブラウン」を使ったホットワインやフルーツビネガー、デザートにもおつまみにも使えるマドレーヌとチョコレートなどを組み合わせたアレンジなどをご紹介したほか、マカロンやアップルパイ、タルトなど解凍するだけで本格的なメニューとして使える冷凍スイーツなどをお試しいただきました。

素材や工程にこだわりのあるアルカンの食材はホテルのレストランなどプロにも人気な品が多く、今回ご参加いただいた飲食業の方々にも「お店でも使ってみたい」と好評で、なかには「想像以上に美味しくてびっくりした」「これだけでアフタヌーンティーができそう」といった声も挙がっていました。また「お店のメインメニューに注力したいからサブメニューとして使うのも良さそう」といった反応もあり、アルカンの商品の人気の高さが伺える試食会となりました。

試食会ではアルカンの専属シェフによるデモストレーションもご覧いただき、作り方のコツやポイントなどすぐにお店でも取り入れられるメニューを披露。どれも簡単にできるうえに見た目も映える仕上がりなので、新しいメニュー開発のヒントとしても好評でした。こちらのブログでもレシピをご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

「想像以上に美味しい!」と好評な冷凍食品や人気食材を使ったカフェメニューレシピをご紹介

今回の体験会で、「想像以上に美味しい!」と好評な冷凍食品や人気食材を使ったカフェメニューレシピをご紹介します。

寒い季節に試してみたい、ブラウンシュガーのラペルーシュで作るホットワイン

まず初めにご紹介したのはフランス産のきび糖を使用した砂糖「ラペルーシュ ブラウン」です。ブルボンバニラやキャラメルに似た独特でリッチな香りをまとうラペルーシュはカフェシュガーとして飲み物と合わせたりお料理に使うのももちろんのこと、お菓子作りにも大活躍してくれる砂糖です。精製度合いが低いのでサトウキビの風味が強く残っていて、手作りのような素朴な温かみのある形も特徴です。

今回はラペルーシュのキューブ型を使用したホットワインとフルーツビネガーをご紹介しました。寒い季節に身体を温めてくれて美味しいと人気のホットワインは鍋にワインとラペルーシュのミニキューブ、スパイス類を入れて火にかけ、沸騰直前に弱火にします。そこによく洗ったレモン、オレンジ、ショウガを皮付きのままスライスして鍋に投入。ゆっくり混ぜながらさらに弱火で1~2分温めます。そのあとスパイス類を取り除き、カップに入れたら完成です。ラペルーシュのきび糖を使うことでコクが増し、まろやかな風味に仕上がるのが特徴。お好みでレモンスライスを添えるのもおススメです。

フルーツやスパイスを入れた状態で冷蔵庫で一晩寝かすと全体が馴染んでより一層美味しくなります。2日目にはフルーツやスパイスを取り出して冷たい状態で飲むのも美味しいです!

フルーツビネガーもとっても簡単。いちごやブルーベリー、柑橘系などお好みのフルーツを用意します。消毒した瓶にフルーツとラペルーシュのミニキューブを交互に入れ、最後にビネガーを注ぎます。そのあと蓋はせずにガーゼとゴムで上を覆い、空気を中に入れて発酵させます。そして4℃の冷蔵庫に入れて1日1回中を混ぜてください。5日から1週間ほど寝かせれば完成です。お好みでローズマリーなどのハーブを入れても美味しく仕上がります。

お味はフルーツの甘さとビネガーの酸味が合わさり、とってもすっきりと飲みやすい口当たりでした。炭酸水と割っても爽やかで美味しいので暑い季節のメニューとしても人気が出そうです。

ボリュームも大満足!チョコレートやジャムとの相性抜群な冷凍マドレーヌ

次にご紹介したのが冷凍のマドレーヌです。こちらのマドレーヌはフランスで半焼成された生地をそのまま冷凍して輸入しています。平飼いの卵を23%使用し、保存料や合成香料、パーム油も不使用で作られたマドレーヌは190℃のオーブンで6分間焼くだけでバターの豊かな香りをまとった味わいを楽しめます。家庭用のオーブンやトースターでも十分美味しい仕上がりになるので、手軽に用意できるのも魅力のひとつ。自然解凍の場合は1時間~1時間半ほどでしっとりとしたマドレーヌが味わえます。

マドレーヌのアレンジでは、マドレーヌジャムとチョコレートのトッピングを提案しました。マドレーヌをオーブンで焼いたあと、半分にカット。間にコント・ド・プロヴァンスのジャムを挟み、マドレーヌの表面にも塗ります。そしてウィッタカーダークガーナチョコレートを刻んでオレンジピールと一緒にマドレーヌの上にトッピングすれば出来があり。とっても簡単なのに見た目もそそられる一品に仕上がります。サンミッシェルのマドレーヌはボリュームがあるので、半分に切っても食べ応えがありますよ。

プレーンのマドレーヌ以外にもとろけるチェダーチーズとエメンタールチーズがトッピングされたセイボリーも人気です。オリーブ&ハーブやカレー&ココナッツ、ペスト&パルメザンのトッピングもあり、アペリティフのお供や前菜、メインディッシュのお供としてもおすすめです。

また、常温タイプのマドレーヌもあるので、今回のようにアレンジするのはもちろんのこと店頭での販売用にもぜチェックしてみてくださいね。

<常温タイプのマドレーヌ>マドレーヌ 個包装6個入り/★冬季限定商品★【St Michel/サンミッシェル】ミニマドレーヌ(チョコチップ)/★冬季限定商品★【St Michel/サンミッシェル】チョコチップマドレーヌ

そのままでも美味しい、こだわりのジャムを挟んだガレット

サンミッシェルといえばガレット!というくらいファンも多いのが大判の薄焼きビスケットのグランドガレット。ゲランドの塩でアクセントをつけたグランガレットは生地の甘さとのバランスが絶妙で、バターの香りにそそられ手が止まらなくなる美味しさです。今回はガレットの間にコント・ド・プロヴァンスをサンドしてお試しいただきました。サクサクのグランドガレットの歯ごたえときび糖を使った優しい味わいのジャムの相性は抜群。もちろんグランドガレット一枚でも美味しいですが、好みのジャムを合わせることで楽しみ方も広がりますね。

ちなみにコント・ド・プロヴァンスのジャムは8種類の味がありますが、アルカンでは一番人気はいちじくのジャムなんだとか。グルコースシロップ、フラクトース、コーンシロップ等は使用せず、保存料、着色料も使っていないのでフルーツそのものの新鮮な味を堪能できます。

ラズベリーがたっぷり!チョコやクリームをのせても映えるラズベリータルトレット

今回の試食会では、アルカンの中でも人気の冷凍デザートを数種類試食いただきました。なかでもパスキエのタルトやマカロンなどはクオリティの高い本格的なデザートとして提供できるとカフェやレストランでもメニューとして使われています。こちらのラズベリーの冷凍タルトはラズベリーホールを全体の30%使用しており、解凍してもドリップが出にくいのが特徴です。ぎっしりとのったラズベリーは見た目も華やかでメニューとしても目を惹きますね。今はラズベリーの価格も上昇しているとのことなので、お手頃価格でたっぷりとラズベリーが味わえるこちらの商品はアルカンもイチオシです。

タルト生地はサクサクの食感。程よい甘さと酸味で、紅茶・コーヒーとの相性はとても良いです。試食時にはマドレーヌの時に使用したウィッタカーダークガーナチョコレートを上にトッピング。ほんのひと手間でおいしさも増します。

バニラアイスをのせて楽しむアップルパイのタルトオポム

フレッシュなりんごを丸ごと使用したタルトオポム。こちらは飽きのこないシンプルな味わいでアイスクリームとの相性も抜群。リンゴのシャキシャキ感が残っていて、まるで職人が手作りしたかのような味わいを楽しめます。10個にカットされた状態で入っているので、お店でも使いやすいのが嬉しいですね。

(画像は1カットを半分に切ったサイズです。)

解凍は冷蔵解凍でもオーブンでも可能です。冷蔵解凍の場合は約7時間かけて解凍します。オーブンの場合は約180℃に予熱し、冷凍のまま約12-15分焼成いただくとおいしく召し上がれます。こちらもマドレーヌ同様に家庭用のオーブンやトースターでも解凍することができます。

即アフタヌーンティーメニューが作れるデザートセットとマカロン

最後にご紹介したのは4種類のデザートが入ったプチフルールとマカロンです。プチフルールにはエクレア、ラズベリーフィナンシェ、レモンタルトレット、オペラがそれぞれ3個ずつ入っています。エクレアは皮がさくさくで中に入っているチョコレートがとっても濃厚。一般的なエクレアと比べるとミニサイズですが、食べ応えもありちょうど良いサイズ感です。ラズベリーフィナンシェはジューシーなラズベリーの味わいとしっとりしたフィナンシェがマッチ。ほどよく酸味もあってくどくない味わいです。レモンタルトレットはさくさくのタルト生地とすっきりとした爽やかなレモンクリームが合わさり、さっぱりとした食べ心地。甘いスイーツのなかでもアクセントになってくれそうです。そしてオペラはコーヒー風味のバタークリームとガナッシュが絶妙に合わさり、くどくない大人の甘さを楽しめます。

マカロンはバニラ、ピスタチオ、コーヒー、ラズベリー、レモン、チョコレートが各2個ずつ入っています。どの味もしっかりと個性があり外はサクッ、中はふんわりとした食感と味わいについ手が伸びてしまう美味しさ。

パスキエのデザートはどれも冷蔵庫に入れて4~5時間ほどで解凍するので、華やかで本格的なアフタヌーンティーメニューが手間なく作れそう!と試食会でも好評でした。

カフェのメニューに取り入れたくなる「アルカン」の食品をチェックしよう!

手軽なのにパティシエがその場で作ったかのように美味しい、そんな本格的な味わいを楽しめるデザートから、世界中に愛されている菓子や砂糖など幅広い人気の食品を取り揃えているアルカン。今回はカフェやレストランのメニューにも使える食品としてご紹介しましたが、ご参加いただいた飲食業者の方にも大変好評で、早速店舗でも使ってみたいとのお声も多くいただきました。手軽なのに本格的なメニューとして使える食材はお店のレパートリーを増やしたいときにもぴったり!スーパーデリバリーでは今回ご紹介した食品をはじめ冷凍食品の販売を間もなくスタートするので、ぜひチェックしてみてくださいね。