卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、2024年2月9日(金)より、冷凍&冷蔵・チルド食品のジャンルを新設しました。

ジャンル新設により、カフェや宿泊業など飲食を提供している事業者はもちろん、物販併設の店舗を運営している方にとっても、全国各地の食品をお取り寄せ感覚で仕入れることができるようになります。ジャンル新設時の商品数は500点ほどを予定し、スイーツや冷凍パン、餃子などの冷凍食品、乳製品など幅広いラインナップを揃えています。

この機会にぜひチェックしてみてください。

コロナ禍とともに発展した「冷凍&冷蔵・チルド食品」に対する価値観

冷凍・冷蔵食品のニーズは、コロナ禍を経て発展していきました。お店で冷凍食品を購入者されるお客様の視点、お店など販売事業者の目線でニーズの移り変わりをご紹介します。

「保存食」から「ご褒美食」への昇華|消費者ニーズの進化

お客様の冷凍・冷蔵食品のニーズの移り変わりについてご紹介します。

コロナ禍以前は、保存食や日常のおかず、お弁当素材、活用されていました。コロナ禍以降は中食ブームも相まって、全国各地のお取り寄せグルメや、普段より少し贅沢な食品のニーズが高まっています。

コロナ禍にともなって、日常生活で冷凍食品に求められるニーズも変わっています。

従来からのうどんやパスタといった主食の提案だけでなく、主食、主菜(おかず)、副食が1セットにまとまった冷凍食品の提案なども広がり、電子レンジでチンするだけで、栄養バランスの良い食事がとれる商品などの提案も人気を集めています。

「お店で使う素材」から「お客様と分かち合う商品」へと広がる|事業者ニーズの進化

事業者における冷凍・冷蔵食品のニーズの移り変わりについてご紹介します。

コロナ禍以前は、事業者における冷凍・冷蔵食品のニーズは、保存食や業務用調理の素材として活用されている店舗が多かったです。そのため、食品物販店などでは総菜調理の素材。カフェ・飲食店などでは、素材のひとつとして調理工程やメニュー提案の幅を広げる素材として活用されるのが一般的でした。

コロナ禍では、飲食店などの業務用食材のニーズは落ち込みました。一方で、店舗独自の冷凍食品の開発を始める事業者が増えたり、消費者のニーズの移り変わりもあり、冷凍・冷蔵食品のニーズに合わせた提案に変化がありました。

食品小売業では、中食ブームに合わせた冷凍食品コーナーの売り場の増設がブームに。従来の冷凍・冷蔵食品の提案だけでなく、全国各地のお取り寄せグルメやオーガニック食材などこれまでにない提案ニーズを叶える売り場づくりを実現させる店舗が増えています。

「スーパーデリバリー」でも、取り扱い商品の要望をお伺いした際に「アイスクリームを仕入れて提案したい」「生ハムを仕入れて提案したい」「お取り寄せグルメをお客様と一緒に楽しみたい」といったお声も会員事業者のみなさんから多くいただいています。

このように、近年の消費者ニーズと冷凍・冷蔵食品を提案する事業者のニーズの高まりを受け、「スーパーデリバリー」では新たに冷凍・冷蔵ジャンルを新設しました。

冷凍・冷蔵食品を仕入れるならチェックしたい4社をご紹介します

冷凍・冷蔵食品を取り扱う企業の中からおすすめ4社をご紹介します。今回紹介した商品、企業の他にも続々と美味しい冷凍・冷蔵食品を取り扱う企業がそろっています。また、冷凍・冷蔵食品を取り扱う企業は今後も増えていく予定です。お楽しみに!

日仏貿易/フランスデセール(冷凍)|洋菓子・アイスクリーム

[掲載商品]【フランス産冷凍ケーキ】フルーツ・クランブル(業務店限定商品)※送料込【フランス産アイスクリーム】ミルクバニラ・グラス(業務店限定商品)※送料込【フランス産冷凍ケーキ】ペカンパイ(業務店限定商品)※送料込【フランス産冷凍ケーキ】ガトーショコラ・メゾン(業務店限定商品)※送料込【フランス産冷凍ケーキ】ミニサブレ・フリュイルージュ(業務店限定商品)※送料込【フランス産冷凍ケーキ】フィン・ポム(業務店限定商品)※送料込

日仏貿易/フランスデセール(冷凍)」は、ヨーロッパを中心とした輸入食品を取り扱う「日仏貿易」の冷凍食品部門。

「日仏貿易」はイタリアの人気オーガニック食品「アルチェネロ」やフランスを代表するシロップの「MONIN(モナン)」など、飲食店や食品店に人気の食品を数多く扱っています。

日仏貿易/フランスデセール(冷凍)」では、レストランなどに愛用される上品で味わいの良い「デザート」を提案します。先日、「スーパーデリバリー」スタッフでも試食をしてみましたが、程よい甘さ。上品なくちどけ、繊細な味わいが自然解凍だけでここまで表現できるとは…と驚きの声がたくさんありました。

[掲載商品]【フランス産冷凍ケーキ】フルーツ・クランブル(業務店限定商品)※送料込

ケーキ類はそのまま解凍して提供するのはもちろん、フルーツやクリームなどと合わせてのアレンジメニューの提案として出すのにもおすすめです。

[掲載商品]【フランス産アイスクリーム】ミルクバニラ・グラス(業務店限定商品)※送料込【フランス産アイスクリーム】グアナラショコラ・グラス(業務店限定商品)※送料込

アイスクリームはスタンダードにバニラとチョコレートを食べてみました。

まず、ご紹介するのはフランスのシェフが愛用するデザートブランドのグラス(アイスクリーム)。指定農家の新鮮な牛乳とマダガスカル産のバニラビーンズ(ブルボン種)を使用し材料と製法にこだわった贅沢なアイスクリーム。バニラビーンズがたっぷり入ったアイスクリーム。口どけもよく、ミルクのおいしさが感じられます。上品な味わいにシンプルに美味しかったです。

「グアナラショコラ・グラス(業務店限定商品)※送料込」は、グアナラショコラの特長である力強いカカオの香りとコクがしっかりと感じられるアイスクリームでした。カカオの濃厚な味わいに落ち着く。ひとときのデザートタイムも至福の時間に変わる味わいのチョコレートアイスクリームでした。

この他にも、洋菓子やアイスクリームのフレーバーが豊富にそろっています。

進々堂|パン

(情報元:進々堂ホームページより)

進々堂」は、京都府で大正12年に創業されたベーカリーです。
スーパーデリバリーに出展が決まると、「進々堂!うれしい~。ついにあのパンがスーパーデリバリーでも食べられる」と関西出身のスタッフからそんな声も聞こえるほど。そのベーカリーの味わいが、全国各地に冷凍便でお届けされ、あなたのお店でも「進々堂」の焼き立ての美味しい味が提供できるようになります。

[掲載商品]プリミエールバゲットビストロプチ チョコロールミルクバンズ

例えば、ホテル宿泊業の朝食メニューとしてパンを出したい方、サンドイッチやハンバーガーのバンズとして使いたい方、美味しいパンの提案をはじめたいお店などにおすすめ。焼き立てパンの香りと味わいをお客様と一緒に楽しんでみませんか?

アルカン|キャビア・バケット・スイーツなど

レストランやカフェなど飲食店への食材提供のパイオニアとして、世界中から選び抜かれた優れた食品を扱っている「アルカン」。その冷凍・冷蔵食品を扱う部門が「Frozone & Refrigerated food byアルカン」です。

実は、冷凍・冷蔵食品ジャンルをはじめる前に試食体験会を会員事業者さんを招いておこなっていました。試食会ではスイーツを提案させていただきましたが、参加したスタッフもお客様もおいしさに感激していました。

なんといっても、そのままいただくのはもちろんですが、提供する上ででひと手間かけることによって、提案メニューの価値がさらにアップします。実際に試食会で提案されていたエクレアやスイーツのアソートも、カットの仕方やフルーツなどと合わせると、コース料理のデザートをいただいているような、特別感を得ることができました。

[掲載商品]【冷蔵】フランス産 フレッシュキャビア ヴィンテージ50g冷凍エスカルゴ

Frozone & Refrigerated food byアルカン」では、スイーツはもちろんのこと、料理のプロも愛用する「キャビア」など高級食材の提案のされています。上質な商品をお探しの方は、ぜひ一度チェックしてみるとよいでしょう。

アルカンの試食体験会の様子をご覧になりたい方は以下の記事もあわせてチェックしてみてください。

国分首都圏 *産直商品/冷凍・冷蔵部門 *|惣菜・ご当地メニュー

「国分首都圏」は、300年を超える歴史の老舗食品・酒類の総合卸売業。圧倒的な品ぞろえで、飲食店から、食品物販店まで食品流通を支えています。スーパーデリバリーでは、食品を総合的に提案する「国分首都圏」、地酒・ワイン・クラフトビールなどアルコールを提案する「国分首都圏 アルコール部門」が展開されていましたが、冷凍・冷蔵食品を提案する「国分首都圏 *産直商品/冷凍・冷蔵部門 *」もスタートしました。

[掲載商品]【冷凍】ハーゲンダッツ スペシャルセット【送料込み】【冷凍】ロジエギュスキロールアイス11個

ついついお客様と一緒にお取り寄せしたくなる「ハーゲンダッツ」のスペシャルセットはもちろん、フォトジェニックで美味しそうなアイスクリームなどもそろっています。

[掲載商品]【冷凍】吉野家牛丼の具120gx30食【送料込み】【冷凍】山口 炙りのどぐろ漬け丼 (50gx2)x6【送料込み】

また、「ニッスイ」や「マルハニチロ」、「ハインツ日本」、「日清」、「味の素」など食品メジャーブランドはもちろん、全国各地のご当地グルメなどもあり、見ているだけでついつい購入したくなってしまう食品も多数…。

「次は何のお取り寄せをして楽しもうかな…」と思えるわくわくを感じながら冷凍・冷蔵食品を探したいという方は、チェックしてみるとよいでしょう。

<お試しするなら今です>冷凍&冷蔵・チルド食品を仕入れよう

2024年2月9日(金)より新設された冷凍&冷蔵・チルド食品ジャンルのご紹介をしました。今回ご紹介した取り扱い企業の他にも「スーパーデリバリー」には、美味しい冷凍・冷蔵食品を提案する企業が多数出展予定です。楽しみにしていてください。

あわせて、ジャンル新設にともない2024年2月29日まで「冷凍&冷蔵・チルド食品」特集の商品を購入すると、購入金額の5%ポイントを還元するキャンペーンを実施中。(1ポイント=1円の仕入れに利用ができます。)お得な期間に、まずはお試しで仕入れをしてみてはいかがでしょうか?