DIYに興味はあって店舗やオフィス、自宅などで何かやってみたい!でも、難しそうだなとハードルを感じている方は意外と多いのではないでしょうか。今回はそんな方でもとっても手軽に空間のアクセントや模様替えができる。【秒で貼れるタイル】をご紹介します。

手軽に壁面の模様替えをしたい

店舗やオフィス、住空間の中でも壁面は空間の印象を変えたい時に大きなポイントとなる場所です。ただ、DIYも未経験で色々とやってみたくても難しいと思っている方は多いのではないでしょうか。そんな方でも手軽にDIYで壁の模様替えができるアイテムをご紹介します。

今回使用したタイルは玉川窯業のカルセラ

今回はスーパーデリバリーにも出展中の岐阜のタイルメーカー「玉川窯業」が独自に開発した超軽量タイルの「カルセラ」(かるかるブリック)を使用しました。水に浮くほどの超軽量で「発泡セラミック」という特殊なセラミックで作られています。このカルセラの数あるカラーバリエーションの中から定番人気のライトブラウンを使用して、とても手軽なDIY方法を実践したのでご紹介します。

両面テープで貼るだけ

カルセラとかるかるブリックは超軽量なので両面テープだけで貼り付けることができます!両面テープを6.5cmくらいの長さに切って裏に貼って準備をして、あとは壁に貼るだけのかんたん施工です。両面テープは厚み1mm以上の強粘着タイプを使用します。

賃貸物件には不向き

注意点としては、一度貼ってしまうと剥がせないので賃貸の場合は難しいです。また、砂壁とか石膏には貼れないので注意が必要です。そのため、貼れる場所は限定されてしまうというデメリットはありますが、手軽さは一番です。

会議室の壁の傷や汚れを隠してみる

今回は会社内の会議室にある壁に気になる傷や汚れがあったので、そこをタイルで隠しながら会議室のアクセントとして秒で貼れるタイルを貼ってみました。

両面テープは先にカットしておく

両面テープはあらかじめカットして準備しておいた方が作業工程的にはスムーズなので、ひたすら6.5cmくらいの長さに切ったものを準備をします。実はこれが一番大変かもしれません(笑)

まずは色々と並べてみる

貼る壁のサイズ感などを見ながら、どんなふうに並べるかを床に並べてシュミレーションします。カラーが濃いモノから薄いものまで3パターンくらいあるので、バランスを見ながら並べていきます。今回は壁前面にタイルを貼るのではなく、汚れを隠しつつアクセントになるようなイメージで貼ってみます。

所要時間は約30分!貼る作業よりも準備に時間が

両面テープをカットする作業に時間がかかりますが、壁に貼る作業は約30分ほどで完了しました。
汚れを隠しつつ、会議室のアクセントにもなりました!

DIY初心者のヘアサロンのオーナーがチャレンジ!

玉川窯業さんから聞いた利用事例で、ヘアサロンも鏡の下のスペースなどに貼るケースがあると仰っていたので、地元でヘアサロンを経営している私の同級生の女性(DIY初心者)に、秒で貼れるタイル貼りにチャレンジしてもらいました。

鏡の下のスペースにアクセントとして貼り付け

今回貼り付けたのは、鏡の下のスペース。ここにアクセントとして貼り付けることにしました。

先に両面テープをひたすらカットして用意します。

色んなパターンで並べてシュミレーションをしてみます。

決まったら両面テープを貼って壁に貼り付けていきます。

この辺りから、「貼るコツを押さえてきた!」と言ってました。

良い感じに仕上がりました!

ビフォーアフターです。床や建具などのカラーとも相性良くて明るい雰囲気になりました。所要時間は約30分以内で完成しました。

「少し汚れてる部分があるのでこっち側も貼りたい!」とのことで、急きょ反対側の窓の下の部分にもタイルを貼ることになりました。

こちら側は、こんな形で並べて貼りました。かなり貼り方も慣れてきて「これなら初心者でもかんたんにできるし、ハマる!」と言ってました。こちらも作業時間は約30分以内で完了。

こちらも貼った後の方が明るい雰囲気に仕上がりました。

猫の引っかき傷かくしにも挑戦!

こちらのヘアサロンのオーナーは自宅で猫を3匹飼っているので、かるかるブリック Sサイズ(ミニサイズ) コーナー5個入も使って、猫の引っかき傷かくしにも挑戦してもらいました。

傷がキレイに隠れています。コーナー用のタイルならこのような使い方ができます。

初心者にもかんたん!玉川窯業の【秒で貼れるタイル】、カルセラ

【秒で貼れるタイル】を製造する玉川窯業は、他にも色々なタイル製品を取り扱っています。住宅だけでなくサウナや飲食店の壁や住空間のアクセントに使えるようなタイル、ワークショップ用のタイルなどを豊富にそろえています。建設業やDIYのプロの方から初心者の方まで幅広く使えるのでぜひご覧ください。