住空間や店舗、オフィスなどで空きスペースになりがちな壁面。この壁面スペースを収納やディスプレイとして有効活用するDIYパーツをご紹介します。

壁面をDIYするメリットとは?

空きスペースで殺風景になりがちな壁面。この壁面をDIYで収納を作るメリットはいくつかあります。

壁面を生かして飾ったり、売り場にも活用できる

壁面の空いているスペースを有効活用することで、飾りとしても使えて、店舗であれば販売する商品をそこに置いて売り場としても活用ができます。

誰でもかんたんにDIYしやすい

壁面収納のDIYは比較的簡単で、パーツと壁面、パーツと棚板を金具で固定するだけなので工具があれば比較的かんたんに取り付けも可能です。DIY初心者でも導入ハードルは低めです。

空間にフィットする商品が豊富にそろう

大きいものから小さいものまで空間にフィットするアイテムが豊富なので、壁面の空きスペースに合った壁面収納を設置できます。

かんたんに壁面収納が作れるDIYパーツ7選

初心者の方でもかんたんに壁面収納が作れるDIYパーツをご紹介します。住空間や店舗、オフィスに有効活用できるのでぜひご覧ください。

定番の「ブラケット」と「棚板」でDIYをはじめよう

定番中の定番ですが、壁面と棚板を固定するブラケットは種類が豊富です。ブラケットはスタンダードなものから無骨な男っぽいデザイン、アンティーク調のデザインのものなどがあり、棚板も一般的なものから廃材を使用した風合いのあるようなものもあります。

アイアンのブラケット。サイズはSとLの2サイズ。ネジ4本が付属しています。

[掲載商品] アイアンブラケットA型 (取扱い企業:マライカ

錆加工によりフレンチアンテイーク風に仕上げたオシャレなブラケット。取り付けてあるだけで雰囲気が出ます。

[掲載商品] アイアンブラケット 全2種・2サイズ (取扱い企業:azi-azi(アジアジ)

壁に取り付けて、隙間に板を通すだけのこちらのブラケット。気軽に、でも拘りたい方にオススメです。味わいのあるアイアン素材なので古材との相性も抜群。

[掲載商品] DULTON ダルトン ベルトブラケット (取扱い企業:つるや ブラボー事業部

真鍮の光沢が美しいブラスのブラケット。3サイズあります。

[掲載商品] ブラスシェルフ (取り扱い企業:AXCIS,INC.

軽量なランバーコア構造の化粧棚板。インテリアに合わせやすい明るめのカラーを採用しており、奥行きは、200mm、250mm、300mm、400mm、450mmの5サイズ。同一体積当たりの重さがDIYボードと比較して約3分の2と軽量なので、女性でも作業がしやすくなっています。

[掲載商品] カラー化粧棚板 (取り扱い企業:アイリスオーヤマ

形を変えて色々楽しめるウッドボード。棚板やテーブル天板にも手を加えて使えるアイテム。DIY好きには心くすぐられるアイテム!壁面ディスプレイとして敷き詰めて壁に打って使うようなアイデアもあります。

[掲載商品] リサイクルウッドボード (取り扱い企業:TOPANGA

飾って売る「ウォールラック」を店舗什器として活用しよう

ウォールラックはラック本体と壁を固定するだけなのでDIY要素は薄いですが、個性的なアイテムが多いです。空間の雰囲気に合ったラックを取り付けてみましょう。

アメリカ合衆国の形をしたウォールラックです。幅74cm、奥行き15.5cm、高さ52cmとなかなか存在感のあるサイズ感です。

[掲載商品] ウォールラック (取り扱い企業:東谷

スケートボードのデッキを天板にしたウォールラックです。男ごころをくすぐられるオシャレなラックです。

[掲載商品] スケートボードラック (取り扱い企業:東谷

シャビーな風合いのフランスの田舎町にありそうなアンティーク調のウォールラック。店舗什器にも使えそうですね。

[掲載商品] ラスティウッド・ウォールラック (取り扱い企業:パディスマーケット

ホワイトとブラウンの2色展開の天然木とアイアンフレームのウォールラック。画像のようなオブジェなどを飾るだけでかなりオシャレに見えます。

[掲載商品] 壁掛けラック (取り扱い企業:萩原株式会社スリーアイ事業部

「シェルフ」で小物などを置く空間を作ろう

ちょっとした小物とかを置けるシェルフは重宝します。そこまで場所も取らないので壁面にシェルフを置く空間を確保して設置してみましょう。

奥行き12cmの木材を重ねることで、オールステンレスのような棚板を作れるシェルフカバー。棚としてだけでなくそのまま置いて、ディスプレイ用のステージとして時計やアクセサリー等を並べるとそのアイテムたちが惹き立ちます。サイズは幅30cm、45cm、60cmの3種類。

[掲載商品] アナハイム ステンレス シェルフ カバー (取り扱い企業:ディテール

シャビーなアンティークホワイト仕上げの無垢材を使用しているので、さまざまなインテリアスタイルにマッチします。サロン系などの什器にも合いそうです。

[掲載商品] シャビーシック・ウォールシェルフ (取り扱い企業:ヴィヴィアン

アイアンのサボテンが存在感抜群です。こちらは壁際にある棚の上などにそのまま置くタイプ。ガレージ・お店・カフェ・店舗のディスプレイ、お部屋のインテリアなど幅広く活躍します。

[掲載商品] サボテンオブジェ (取り扱い企業:Haward Rock Wood

お気に入りのショップカードや絵葉書、思い出が詰まった絵本や写真などを立てかけてディスプレイできる「ディスプレイシェルフ」です。無塗装のパイン材は、ナチュラルで和やかな雰囲気。コの字状になったバーは手前部分が少し立ち上がっているので、物を立てかけても滑り落ちにくくなっています。

[掲載商品] ディスプレイシェルフ600 (取り扱い企業:AXCIS,INC.

賃貸でも安心できる「壁や天井に穴を空けない」DIYパーツ

賃貸物件の場合は、壁や天井に穴を開けたりできません。そんな時に活躍しそうなアイテムをご紹介します。

壁に穴を開けずにおしゃれに収納・設置が簡単な突っ張り式。限られたスペースで設置可能です。

[掲載商品] Park Lane 突っ張りラック80 (取り扱い企業:菊屋) 

リビングや寝室、玄関など場所を選ばず設置可能です。棚板とフックを活用し、魅せる収納としても大活躍します。天井と床でつっぱり式なので、女性でも簡単に取り付けができます。

[掲載商品] ウッドウォールラック棚付き (取り扱い企業:アイリスオーヤマ

有孔ボードも収納には万能なツールです。幕部の上部までの高さは220cmで、壁面の高さを目いっぱい活用できます。棚1枚(棚置き金具×2個)、フックが10個付属し、購入後すぐに使用可能です。画像のように、収納しながら見せたいアイテムなどを飾るのにぴったりです。

[掲載商品] 突っ張り有孔ボード (取り扱い企業:弘益

「ハンガー」と「フック」を組み合わせればオシャレな印象に変わる

画像の様にアイアンのハンガーラックに、S字フックをかけてそこにドライフラワーなどを吊るせばオシャレ空間になります!シンプルなアイデアですが、フックに吊るすものでかなり雰囲気が出ます。

[掲載商品] アイアンタオルハンガー (取り扱い企業:クレエ
[掲載商品] アイアンS字フック 3サイズ各2色 DIY(取り扱い企業:クレエ

「デッドスペース」は突っ張り棒で収納スペースとして有効活用

つっぱり棒(伸縮棒)タイプの棚があるので、デッドスペースも有効活用して収納ができます。

ありそうであまり見かけなかったブラックカラーの突っ張り棒。つや消しの質感はインテリアとしてもお使いいただけます。ねじ・クギ不要、取り付け&取り外しが簡単。賃貸物件でも使えます。

[掲載商品] 突ぱり強力伸縮棚 マットブラック  (取り扱い企業:菊屋

洗面スペース上のスペースを活かせます。ねじや釘を使わずに壁にしっかりと固定できる伸縮棚です。小物が落ちにくいメッシュ棚2枚付きで圧着部をL字型にすることで、十分な耐荷重を実現。ポールが自由に伸縮するため、段差のある壁も取り付け可能です。一人でも簡単に取り付けができるアダプターが2個付いています。

[掲載商品] 超強力伸縮メッシュ棚 (取り扱い企業:アイリスオーヤマSpecified sales

「バスルーム」は「浮かせて収納」すれば清潔に使える

バスルームの床にシャンプー等のボトルを直置きするのは底面がぬめって不衛生です。直置きではなく浮かせて収納という発想から生まれたアイテムをご紹介します。

簡単取り付け!マグネットだから壁に貼り付けるだけ!浴室の取り付け面を傷つけません。ボトルを好きな場所に掛けられて便利です。浮かせて取り付けができるので、底面がぬめらず衛生的!お掃除もラクラクです。安心の日本製。

[掲載商品] ディスペンサー ホルダー マグ・ピット  (取り扱い企業:八木橋)

オテルシリーズのマジックシートは磁石や吸盤とは違い、つるつるした平らな面であればどこにでも貼り付けることができる強力吸着シートで、水に強いだけでなく、剥がし後が付きにくく何度でも貼り換えていただくことが可能。ステンレス部分はマジックシート部分から取り外しが可能なため、ボトルの入れ替えなども簡単に行っていただくことができます。耐荷重1kg。

[掲載商品] オテル 強力吸着マジックシート 泡ソープボトルホルダー (取り扱い企業:パラデック

オテルシリーズには大理石調でゴールドカラーのエレガントなシートもあります。ちょっとリッチな雰囲気を醸し出すホルダーです。耐荷重が1kgあり。とてもしっかりしているので、ポンプをプッシュしても落下することはありません。

[掲載商品] オテルマーブルゴールド (取り扱い企業:パラデック

DIYパーツを仕入れて壁面収納を作って提案してみよう

今回は壁面の収納をDIYで作れるアイテムやパーツをご紹介しました。DIYとはいえかんたんできるものばかりなので店舗に作ってぜひ提案してみてください。