世界中から集まった5,000種類以上ものデザインが織りなすアートパネルを提案する「lib」。

lib」が取り扱うインテリアアートは、軽量で壁を傷つけにくく、取り扱いやすいことから、人気を呼んでいます。 「lib」のコンセプトに掲げているのが「ファストアート」。「アートにできるコトを、もっとすんなり、カンタンに、楽しむ。」そんな想いをもって提案されているそうです。 アートの持つチカラをもっと身近に感じていただきたい。

そして、アートを飾りたいけどハードルが高そう…ポスターだと物足りない…そんな方の心と空間の隙間を、「lib」のファブリックパネルで埋めてみませんか? インテリア雑貨店での提案はもちろん、アパレル店、ヘアサロン、カフェ飲食店、インテリアコーディネート、ホームステージング、ホテル旅館宿泊施設など、活躍の場は無限大!

今回は「lib」の取り扱うインテリアアートの可能性と魅力についてトークセッションでお伺いしました!

▼YouTube

【2021年7月13日(火)11時00分~】lib「お部屋を飾る楽しみを提案しよう!今こそ仕入れて提案したいインテリアアートの魅力」

お部屋・オフィス・お店!あらゆる空間を彩る楽しみを発見!アートパネルの魅力

アートを飾りたいけどハードルが高そう…ポスターだと物足りない…そんな方の心と空間の隙間を、「lib」のファブリックパネルで埋めてみませんか? インテリア雑貨店での提案はもちろん、アパレル店、ヘアサロン、カフェ飲食店、インテリアコーディネート、ホームステージング、ホテル旅館宿泊施設など、ありとあらゆる場で「lib」のアートパネルは受け入れられています。

コロナ禍でニーズが増える「インテリアアート」の人気

上図グラフが示しているように、2020年3月~5月と2021年の同期間の比較において、インテリアアートのスーパーデリバリーにおける受注金額は約174%アップしています。

昨年はコロナ禍の影響も関係していると思われますが、今年に入ってからもインテリアアートのニーズの高まりは継続中です。

libとしても、スーパーデリバリーにおける売れ行きが昨年3月頃から顕著に伸びていると実感しているそうです。

居住空間にインテリアアートを取り入れることで、「おうち時間」を楽しむ人が増えているのです。 時代の流れとして、インテリアアートのニーズの高まりを感じています。

「ファストアート」がコンセプト「lib」とは?

libの取り扱うインテリアアートの特徴のひとつは、「キャンバス」にあります。ベルギーの伝統あるキャンバス製造企業「クレサン社」製を使用。綿素材を用いたキャンバスです。

木枠も特別にオリジナル品を製造。この木枠にキャンバス生地を巻きつけることで、画家が用いるのと同じ仕様になっています。

加えて、日本でも数少ない高精彩プリンターにより、可能な限り絵画(アート)のような雰囲気とデザイン性を実現しました。色褪せや剥がれ落ちの心配はありません。

ポスターからは感じられない厚みやアートな質感をお楽しみいただけます。

コンセプトは「ファストアート」。お部屋の中で気軽にインテリアアートを飾ってほしい!との想いが込められています。

特筆すべきはその軽さです。Mサイズでスマートフォンとほぼ同じ重さ(約150g)なので、壁に掛けやすくなっています。

本格的なキャンバスと高精彩プリンターを使用したファブリックパネルやファブリックボード等、約5,000種類という豊富なバリエーションの中からお好きなアートを選ぶことが可能です。

また、libのお客様には、一人暮らしで賃貸物件にお住いの方も多くいらっしゃいます。賃貸物件の場合、「壁に穴をあけたくない…」といったニーズが高いため、両面テープや画鋲程度で壁に掛けられるような軽量設計を実現させています。

若い方を中心に「アートを飾りたい!」といったニーズが過熱傾向に。お部屋にアートを飾られる方が増加しています。

libのインテリアアート製品は、軽量で使いやすいのがポイントです。

お好みのインテリアアートを見つけていただけますよ!

とにかく軽い!数分でお部屋の印象を変えるアートのチカラ

libのインテリアアート製品は、5,000種類以上の世界中のアートからお選びいただけます。キティちゃんから有名アーティストのポップアートまで、充実した品揃え。

すでにご紹介した内容と一部重複しますが、libのインテリアアートは軽量かつシンプルです。しかも、本格素材を使用しています。

フレームが無い分、取り扱いも簡単です。

あらためて、libのインテリアアートの特徴をお伝えします。

(1)軽量なので両面タープや画鋲等で飾ることができ、壁を傷めない。

(2)色あせに強い。

(3)本格素材を使用。

(1)の重さに関しては、大きなサイズ(1m×1m)の商品でも約1.5kg程度の重さです。両面テープで飾ることは難しいですが、業者を呼ぶような手間はかかりません。一般的な壁掛け用フックの耐荷重は約3~5kgです。libのインテリアアートの大きなサイズであっても、低コストで、お住まいを傷つけずにお使いいただけます。

(2)の色あせについてですが、使用している高精彩プリンターの実証データによると、10年間は蛍光灯等の光による色あせは起こらない仕様です。屋内で気軽にお使いいただけます。(3)の素材に関しては、プロの画家が使用するキャンバス素材を使用しています。本格的な雰囲気(オーラ)を感じさせるインテリアアイテムです。

フレームいらず、かつ軽量なので取り付けがとっても簡単。1分あれば、お部屋の印象をアップさせることができます。

届いたら、そのまま飾ることができる商品が大半です。

写真を飾る感覚でインテリアアートを取り入れることができます。壁に掛けるだけでなく、トイレなどの狭い空間には棚に置いて飾ってもOK。扉に付けてもいいですね。

大きさも大小取り揃えていますので、空間やコンセプトに合わせてマルチな対応が可能です。

libとしては、某大手通信会社さんのビュッフェ(社員食堂)やホテルの個室等のご提案の機会も増えています。

価格的にも本格的なアートに比べてお手頃です。四半期に一度、インテリアアートを替えられるお客様もいらっしゃいます。模様替えも簡単で、好評をいただいています。

インテリアアートは、居住空間だけでなく、事業所・オフィス、お店、ホテル等にもおすすめです。

libは、手軽さとキャンバスの持つアートな雰囲気を楽しめる、新しいインテリアスタイルをご提案しています。

洋服の衣替え感覚で、お部屋のインテリアアートをお楽しみください。

シーン・テイスト別にあらゆるお部屋のイメージに合わせて対応する「lib」のアートパネル

libの取り扱うインテリアアートは、マルチなカテゴリー展開をしています。そのため、ありとあらゆる業種・業態・テイストをリカバーできます。

北欧やハワイ等のビーチ系、モノトーン、カフェ・バー風、レトロ、アンティーク等々、住宅のテイストにあわせた提案が可能。アートチックなアイテムと写真の比率は半々といった感じです。

空間にアートがあるだけで、印象がアップし引き締まります。好きなものを表現する際に困ったら、libの約5,000種類以上ある商品からお探しいただきたいです。

話題のデザイナー・人気のキャラクターアートも豊富!

[掲載ブランド]バンクシー

libのインテリアアートは、抽象的なアートから人気のキャラクター、アーティストの作品まで広くカバーしているため、話題のアートをお好みでお部屋に取り入れていただくことができます。

若い方を中心に人気が高いのはバンクシーです。ここ2~3年で爆発的に人気が高まりました。お部屋の中に「ポップな感じのアートを取り入れたい!」と望まれる方が多いです。 バンクシーは安定した人気を保っています。

[掲載ブランド]ディズニー/ディズニープリンセス/キティ/ミニオンズ/スターウォーズ/

人気キャラクターアイテムも多数取り揃えています。

ディズニー、キティちゃん、ミニオンズ、スターウォーズ等々。映画関連のアイテムもあります。

特にディズニー関連の種類は豊富です。お客様からの熱いご要望も多いため、デザイナーも総出で新しいアイテムを制作しています。

広い壁を飾るのに迷ったときは、セット物のアイテムが便利です。理美容業でお使いいただくことも多々あります。

ネイルサロンにはアーティスティックなアイテムがおすすめです。お店の雰囲気や印象がアップします。

病院等の医療系の業界におきましては、libはアスクルさん的な存在です。特に、小児科での需要が多くなっています。可愛らしいアートを観ると心が和みますからね。

ぜひ、ご提案していただけると嬉しいです。

アート×お花の提案が新しい!人気の”一輪挿し”アートパネル

[掲載商品]IKEBANA

スーパーデリバリーで一番売れているlibの商品は、「IKEBANA 生きているインテリア」です。

生花を取り入れたアイテムがご好評いただいています。木枠の裏側に試験管のような容器がセットされており、水とお花を入れる構造です。そのため、木枠が通常商品よりも2倍ほどの厚さになっています。立体感のある一輪挿しを楽しむことが可能です。

最近需要が高まっている花瓶やフラワーベースとインテリアアートを融合させた商品になっています。

libのインテリアアートは、感性に身を任せたチョイスがしやすい豊富なラインナップが特徴です。

軽くて導入のしやすさもポイントになっています。 ぜひ、ご検討よろしくお願いいたします。

空間にアートを取り入れて演出をしよう!

今回は「lib」が取り扱っているアートパネルについてトークセッションの内容をまとめました。インテリア雑貨店での提案はもちろん、アパレル店、ヘアサロン、カフェ飲食店、インテリアコーディネート、ホームステージング、ホテル旅館宿泊施設など、ありとあらゆる場で「lib」のアートパネルは受け入れられています。

ぜひこの機会に仕入れて空間を彩ったり、提案商材として取り入れてみませんか?

lib(リブ)

lib(直営ECサイト「ArtDeli」/スーパーデリバリー

世界中から集まった5,000種類以上ものデザインが織りなすアートパネルを提案する企業。「ファストアート」をコンセプトに、軽量で住空間に取り入れやすいアートパネルがそろっています。