新型コロナウイルスの影響で、ハロウィンなど秋の行事は静かに過ぎていきました。

「年末に向けてクリスマスやお正月はどうなってしまうのだろうか?」

新型コロナウイルスの感染者数の増加とともに、行動にも迷ってしまう年末を迎えようとしています。そこで、今回は、ディスプレイ用のアーティフィシャルフラワー(造花)やインテリアグリーンなどを専門的に提案している東京堂の店舗を訪問させていただきました!

私のつたないレポートではありますが、東京堂の店舗を訪問し、各フロアにてインスタライブ(Instagramでのライブ配信)を行いました。お店の雰囲気などを実際に感じていただきながら年末年始の準備の参考にしてみてください。

 

[インスタライブ]卸・仕入れサイトスーパーデリバリー公式Instagram

キーワードは「お家」大切な人と過ごすクリスマス提案を意識しよう

街中のイルミネーションなどキラキラと輝きだし、今年も年末がやってきたな…と実感します。

例年だと年末はクリスマスはもちろんのこと、忘年会などもあって、クリスマスを中心にパーティーシーズン。ただ、今年はいつも通りとはいきません。

クリスマス・忘年会シーズンに最も影響を受けるのは飲食店

特に大きな影響を受けるとされているのが飲食店です。

今年は忘年会も少人数で短時間や感染症対策の呼びかけが多く、なかなか大々的に…とはいかないものです。

飲食店で年末のパーティー提案の営業を行うとしたら、忘年会の提案を滞在時間が限られるランチ時間にずらしたり、店舗の予約が空いている時間(15時~17時まで、20時以降~)などの提案の導入をして密を避ける工夫をしながら営業をするとお客様も安心してお願いできるかと思います。

テイクアウトによる対応も今年は大人数ではなく、少人数提案での提案がメイン。オードブルなども用途などを事前に伺って対応していきたいものです。企業向けなどの場合には、事前に小盛にしておいたり、一人ずつのセットにしておくなどの工夫をして提案することで安心して注文しやすくなることでしょう。

とはいえ、GOTOイートの影響もあって、お得にレストランなどでの食事を楽しみたい!という方も一定数いらっしゃいます。地域によっては除外対象となる場合などもあり、状況に気をつけながら臨機応変な対応をして通常営業を行っていけると良いですね。

スーパーデリバリーでは、「気を付けながら通常営業!飲食店のおもてなし「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」」という記事や「GoToイート(Eat)キャンペーンに飲食店が参加登録する方法について」という記事でコロナ禍の飲食店営業対策についてお伝えしています。ぜひお役立てください。

お家で楽しむツリー!今年のトレンドは?

ということで、情報を集めていく中で見てみても、今年は「お家」で大切な人たちと過ごすクリスマスが主流になりそうですね。先日訪問した東京堂でも、今年は例年よりもコンパクトなツリーや、あたたかみのあるオーナメントが中心に提案されていました。

クリスマスツリー グレイスカノンツリー6.5F ★MAGIQ★★MAGIQ★クリスマスツリー スリム6.5F コーナーツリー インテリアグリーン

クリスマスツリーの提案といえば、ある程度スペースなどを確保して飾り付けるタイプのものが従来は主流。

[関連商品]クリスマスツリー/オーナメント

オーロラツリー L クリスマスツリー 置物 クリスマスディスプレイウッドツリースタンド ナチュラルベース クリスマス

今年は棚に置いてディスプレイできるツリーなどコンパクトなタイプのツリーが人気です。
ハングウッドツリー ナチュラルベース クリスマス★MAGIQ★ブランチツリースタンド #ブラウン 造花 アーティフィシャルフラワー
また、ツリーモチーフに、オーナメントや松かさなどを貼り付けてオリジナルツリーを壁に掛けて楽しんだり、枝タイプのスタンドツリーにオーナメントを飾ってスタイリッシュなディスプレイをされるのもおすすめとのことです。

[関連商品]クリスマスツリー/オーナメント

ツリーの飾りつけはおしゃれで印象的なモチーフが人気

クリスマスツリーやリースに使われる飾りつけといえば、オーナメント。

フォレスノーチップマンク クリスマスオーナメントフォレスノーパインコーン クリスマスオーナメント

オーソドックスな松かさなどのオーナメントも人気ですが、今年はハンドメイドのようなクラフト感のあるオーナメントも注目されています。

ゼリージュボールオーナメント クリスマスオーナメントベルベットツリーオーナメント クリスマスオーナメント 2コ入

手書きのような風合いのオーナメントや、木製のオーナメントなどあたたかみのある素材が今年は人気のようでした。

今年はお家でクリスマス。ディスプレイも、ギフト提案も「お家」「巣ごもり」「ほっこり」「北欧」などあたたかみのある提案をしていくと今年らしいクリスマス提案にぐっと近づくことでしょう。

[関連商品]クリスマスツリー/オーナメント

希望に満ち溢れた新年を迎えたい「正月」準備

東京堂の店舗でクリスマス提案が広がる中、最も賑わいが感じられたのが「正月」準備提案のフロア。ちょうど、11月~12月はじめまでがお正月準備時期の最盛期ということもありますが、東京堂では、令和を区切りにして、クリスマス市場が横倍なのに対して、正月市場は右肩上がりの傾向にあるそうです。

[関連商品]正月

稲穂丸〆大 しめ縄 お正月変形しめ縄リース 大 お正月 和小物

お正月のアイテムの中でも東京堂で例年人気なのが「しめ縄飾り」の土台。今年は残りわずかな状態で、例年よりも早めに在庫を確保される事業者も多いとのことです。

【TOKYODO LIVE】お正月デモンストレーション~お正月飾り 11/4配信

東京堂の公式YouTubeチャンネルでも正月飾りの作り方などのレシピも公開しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。

お客様の生活と気持ちに寄り添った年末年始提案を

今回は、東京堂の店舗にてインスタライブを行った中で学んだことをまとめてみました。新型コロナウイルスの感染者数の増加など、お店にとってはなにかと試練続きな1年ではありますが、このような中でもお店やサービスを利用していただいているお客様の気持ちに寄り添った明るい提案ができると良いですね。

店頭提案の参考になればうれしいです。

東京堂

東京堂(卸・仕入れサイトスーパーデリバリー)