冬の寒い日は、体を温めるホットドリンクが最適。毎日飲むものだからこそ、味はもちろん原材料にもこだわりを持って選んでみましょう。有機栽培や農薬不使用、減農薬、フェアトレードなどといった、エシカルやサスティナブル、SDGsの観点から、おいしい上に環境や生産者にも配慮された商品が人気となっています。

目次

体にも環境にもやさしいエシカルな飲み物

エシカルな食べ物と聞いて「オーガニック」、「フェアトレード」、「無農薬」といった言葉を思いうかべる方も多いかと思います。それらは健康や人や環境への配慮につながっているという認識も広がっているようです。

例えば、オーガニック食品とは、化学肥料や農薬を一定期間使用していない農地で栽培された原料から作られた食品のことです。メリットとしては、食べる人も作る人も農薬や化学肥料による人体への影響やリスクを避けることができ、土壌や水質汚染を防ぎます。畑の微生物を生かすので、食物連鎖を壊すことなく、サスティナブルな生産が可能です。

オーガニックかどうかの見分け方としては、認証マークの有無を一つの判断基準にすることができます。日本では農林水産省が認証する「有機JAS認証マーク」があり、日本で「有機」「オーガニック」表記ができるのは有機JAS認証を取得したものだけです。海外ではアメリカの「USDA ORGANIC」やEUの「ユーロリーフ」などがあります。コーヒーや紅茶は認証マークがついているものも多くあります。

フェアトレードは、環境への対策はもちろんのこと、働く人の健康や安全、労働条件にも配慮した、ひとと地球にやさしい取り組みです。「世界フェアトレード連盟(WFTO)」や「国際フェアトレードラベル機構(FLO)」などの認証マークがあります。

商品を選ぶ際は、マークがついているかを見たり、商品説明に記載されている産地や製造方法を読んでみましょう。どのように作られているかに関心を持つことで、商品選びも楽しくなります。

2022年人気だったエシカルなホットドリンクTOP10をご紹介
(集計期間2022年11月1日~12月20日)

2022年11月~12月に購入されたオーガニックやフェアトレードなどエシカルなホットドリンクのTOP10を1位から順にご紹介します。

[第1位]ギフトにも使えるアートなデザインパッケージのドリップコーヒー

第1位は、かわいいパッケージが印象的で手軽に1杯分の本格コーヒーが楽しめるドリップコーヒー「プレス・オールターナティブ」の「Artisan Drip Coffee サンタ・フェリサ プレゼント」です。

グアテマラのサンタ・フェリサ農園でアナベラ兄妹が作るグアテマラ最上級グレードSHBのコーヒーを使っています。自然豊かな美しい農園で、品質・栽培方法にこだわり、深煎りの香り高い、華やかなアロマとキレのある後味が特徴です。

兄のアントニオさんは地域の自立のためにも教育は非常に大事だと考えており、農園で働く従業員の子供や地域の子供が通える小学校や保育園の運営に積極的に取り組んでいます。

またこのドリップコーヒーは、パッケージも魅力的です。色鮮やかなデザインが目を引くArtisan(アーティザン)シリーズは、神奈川県平塚市の「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」という福祉施設兼アトリエに所属している障がいを持った方々のデザインを採用しています。「嬉々!! CREATIVE」はさまざまな障害を持った人が、好きなこと・得意なことで活躍し、誰もが嬉々として創造的に暮らせる社会を目指して、あらゆるクリエイティブ活動を行っています。

自然を守り、地域の自立を促す取り組みを行うコーヒー豆の生産者や、パッケージを手掛ける障がいを持った人たちを消費を通して応援できるこのエシカルなドリップコーヒーは、冬ギフトにもおすすめです。

プレゼントの箱デザインがかわいい!エシカルなアートデザインパッケージが目を引くフェアトレードドリップコーヒー

[第2位]有機栽培で育てられた華やかな香りの紅茶、一包パックが便利なアールグレイ

第2位は、第1位と同じく「プレス・オールターナティブ」のArtisan(アーティザン)シリーズで、一包パックで簡単に紅茶を淹れられる「Artisan Tea EarlGrey Thankyou花」です。こちらのデザインも、神奈川県平塚市の「嬉々!! CREATIVE(キキ・クリエイティブ)」という福祉施設兼アトリエに所属している障がいを持った方々のデザインが用いられています。

茶葉はフェアトレードで取引された南インドの最南端、タミルナド州にあるシンガンパティ農園のオーガニックを使用しています。インドで最初に有機認証を取った農園で、有機栽培やバイオダイナミック農法に取り組み、自然環境を大切に、自然と共存しながら紅茶作りをしています。

そのシンガンパティ農園でつくられた有機栽培茶葉に、イタリア産天然ベルガモット精油で香りづけをしたアールグレイ紅茶をリーフのまま使用した贅沢な紅茶です。三角ティーバッグの中で茶葉が十分に開くので、ポットで淹れたときと同様に豊かな 香り・味わいを手軽にお楽しめます。渋みの優しい、まろやかな紅茶が、上品で華やかな天然ベルガモットの香りを引き立て、ストレートはもちろん、ミルクティーやアイスティーにもおすすめです。

アートなデザインもギフトにピッタリ、一包パックで簡単に紅茶を淹れられるプレス・オールターナティブの「Artisan Tea EarlGrey Thankyou花」を淹れてみた

[第3位]スッキリとした味わい、ティーバッグのようにコーヒーを淹れられる手軽さがうれしいフェアトレードオーガニックコーヒー

第3位は、フェアトレード専門ブランド「ピープルツリー」で定番のペルーコーヒーをお手軽にお楽しめる「フェアトレードコーヒー・オーガニック コーヒーバッグ・ペルー」です。

ティーバッグのようにカップに入れて熱湯を注ぐだけで簡単にコーヒーを淹れることができ、濃さの調整もできるので、急なお茶出しにもピッタリ。平袋なのでカップの中でお好みの濃さになるように振るのがポイントです。

マチュピチュ遺跡のある山岳地帯で小規模農家がオーガニック栽培する、有機JAS認定のフェアトレードのコーヒーを使用。さらにコーヒーバッグは環境に配慮したとうもろこしの繊維でつくられています。つくる人にも環境にもやさしい、エシカルな要素がぎゅっと詰まったコーヒーを毎日手軽に味わえます。高地特有の豊かな香り、やわらかな甘みとすっきりとした味が特徴の中深煎りのコーヒーです。

[第4位]愛飲コーヒーは甘味とコクを感じる粉タイプのコーヒーを

第4位は、「ピープルツリー」の「フェアトレードコーヒー・レギュラー・粉・ペルー」です。第3位のコーヒーバッグと同じ豆を使用した粉タイプです。ペーパードリップやコーヒーメーカーで淹れるタイプの粉挽きなので、自分でドリップしてコーヒーを楽しみたい方にはこちらがおすすめです。自分で豆を挽きたい方には「フェアトレードコーヒー・レギュラー・豆・ペルー」があります。

[第5位]ダージリンにさわやかな天然由来の香りを加えたアールグレイでリラックスタイムにも

続いて第5位は、「ピープルツリー」の「オーガニックフレーバーティー・ティーバッグ・アールグレイ」です。マカイバリ茶園は1859年に創業された、ダージリン地方で最も長い歴史を持つ茶園の一つで、40年ほど前から化学肥料を一切使わず、生態系と調和した環境で栽培する 「バイオダイナミック農法」によって自然と共生しながら紅茶を育てています。

さっぱりした天然由来の柑橘の香りと有機ダージリンティーのさわやかさが、一日の始まりやリラックスタイムにピッタリです。優しげでナチュラルな雰囲気のパッケージも相まって、贈りものにぴったりな贅沢な紅茶です。ティーバッグは環境に配慮して、土に還るとうもろこしの繊維で作られており、香りを楽しむために、大ぶりの茶葉でも広がりやすく紅茶の風味を効率よく引き出してくれるテトラ型になっています。

[第6位]気分で選べて楽しい、4種類のカフェインフリー有機ハーブティー

第6位は、「日仏貿易」の「パッカハーブス ハーバルコレクション 有機ハーブティー」です。就寝前にも飲めるカフェインフリー有機ハーブティーのアソートで、 エルダーベリー&エキナセア、レモングラス&ジンジャー、ミントリフレッシュ、ラブの4種類が入っています。すっきりしたい、少し元気が欲しいなどその時の気分にあわせて選べます。パッカハーブスは、ハーブティーが苦手だった人でもおいしく楽しめブレンド力と、オーガニックの品質と味にこだわっており、紅茶大国のイギリスでも次世代ハーブティーとして人気があります。

[第7位]いつでも簡単に本格チャイが楽しめるティーバッグタイプのチャイ

第7位は、紅茶にシナモン、カルダモン、クローブなど香り豊かで体温まるスパイスを楽しめる「プレス・オールターナティブ」の「チャイパック」です。ティーバッグ1包で1杯分のチャイが作れ、水と牛乳があれば、飲みたい時にいつでも簡単に本格チャイが楽しめます。

紅茶は南インドのシンガンパティ農園産を使用し、海外の有機認証を得ています。スパイスはスリランカで農薬や化学肥料を使用せず栽培されたしょうが、シナモン、ナツメグ、レモングラス、クローブ、カルダモンを配合しています。電子レンジでもさっと作れるのもうれしいポイントです。

[第8位]サロンのおもてなしドリンクにピッタリ!レモンにショウガ、マヌカハニーが入った有機ハーブティー

第8位は、乾燥が気になる日に美容室やサロンでのおもてなしドリンクにもおすすめしたい、「日仏貿易」の「レモンジンジャー&マヌカハニー有機ハーブティー カフェインフリー」です。マヌカハニーを0.5%含み、柑橘系の爽やかな酸味とスパイシーなジンジャーが体を温めてくれます。毎年秋冬には、ジンジャーのハーブティーが人気です。

[第9位]寝る前にも飲める、しっかりとしたコクがあるデカフェコーヒー

第9位は、「ブラウンシュガー1ST」の「BS1ST.オーガニックドリップコーヒー Good Night -デカフェ-」です。有機JAS認証マークが付いています。デカフェ(カフェインレスコーヒー)なので、ゆっくりとリラックスしたいときに飲めるコーヒーです。妊婦さんや就寝前でも安心して飲めます。メキシコ産コーヒー豆を使い、穏やかな酸味とスッキリした後味ですが、カフェインレスでも満足して飲めるしっかりとしたコクと、贅沢な香りが味わえます。デカフェ以外にはダークとマイルドのタイプがあり、パッケージもかわいいのでプレゼントにもおすすめです。新たに粉コーヒータイプのGood Night DECAFEも加わり、ドリップが粉コーヒーか、お好みの入れ方も楽しみの一つです。

[第10位]心地よい苦味、コク、濃厚な味わいのフェアトレードココアパウダー

そして第10位は、冬の定番ドリンクのココアがランクイン。「ピープルツリー」の「フェアトレードココアパウダー・パプア」は、赤道近いインドネシア領ニューギニア島の森で先住民が育てたカカオを使用しています。カカオ豆は栽培期間中、農薬・化学肥料不使用で、非アルカリ処理ならではのカカオ本来の味わいが楽しめます。心地よい苦味とリッチなコク、濃厚な味わいが特徴で、砂糖・ミルクをたっぷり加え、スイーツのように楽しめます。チョコレートケーキなど、お菓子作りにも最適。

フェアトレードは小学生も知っている言葉になってきました。お子様と一緒にココアを作りながら、社会や環境問題について話すなど、学びのある時間にしてみるのも良いのではないでしょうか。

オーガニックやフェアトレードなどエシカルなドリンクで心も体も温まる売り場づくりをしてみませんか?

コーヒー、紅茶、ハーブティー、ココアなどは、オーガニックやフェアトレードの原材料を使ったドリンクが種類豊富です。体を温めることはもちろん、農薬や化学肥料を一定期間以上使わないオーガニックな食品や、農薬をなるべく使わずに作られた食品は、消費者にとっても、生産者にとっても、環境にとってもやさしいものです。エシカルの魅力やその背景をお客様にお伝えして、冬にピッタリのオススメのホットドリンクを店頭で販売してみてはいかがでしょうか。

エシカルドリンク特集

スーパーデリバリーの「エシカルドリンク」特集では、オーガニックやフェアトレードなどのエシカルなドリンクをご紹介しています。

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、オーガニックやフェアトレードなど店頭で使えるエシカルの説明POPを無料で提供しています。接客のお助けツールとしてダウンロードしてご活用ください。