2022年11月1日に、スタジオジブリ作品の世界観を再現したテーマパーク「ジブリパーク」が、愛知県の愛・地球博記念公園に誕生します。2023年には第2期開業も予定されていることもあって、2022年から2023年は「ジブリ作品」に注目が集まりそうです。

引用元:ジブリパーク(公式ページより)

「ジプリパーク」では、ジブリ作品の世界観を表現した施設が設置される予定とのこと。「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「もののけの里」「魔女の谷」「どんどこ森」の5つのエリアできる予定。まずは、「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」が2022年11月1日(火)に開業を迎えます。その後、2023年秋に「もののけの里」、2024年3月に「魔女の谷」が開業予定です。(情報元:ジブリパーク

ということで、今回は卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」に掲載されている「ジブリ」キャラクターの雑貨をまとめてご紹介します。作品ごとに商品提案されているキャラクターをまとめましたので、ジブリキャラクター商品を仕入れる際の検索に活用していただけるとうれしいです!

となりのトトロ

スタジオジブリ作品といえば、真っ先に思い浮かぶのは「となりのトトロ」という方も多いのではないでしょうか?

(画像引用元:スタジオジブリ

「となりのトトロ」は、昭和30年代前半の日本を舞台にした物語です。考古学者の父(草壁)と共に田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹と子どもだけが会えると言われる不思議な生き物「トトロ」との交流が描かれた物語です。

(画像引用元:スタジオジブリ

私も幼い頃に観ましたが、我が家では子どもたちも大好きな作品で、今年すでに2回ほど観ています。森や林など自然風景を見かけると子どもたちは「トトロが居そうだね」と言ってきます。

(画像引用元:スタジオジブリ

また、作品の中に出てくる「ネコバス」もふわふわとして乗ってみたい乗り物のひとつです。大きくてあたたかい気持ちになれるキャラクターに心惹かれる方も多いことでしょう。

スーパーデリバリーで取り扱うジブリ作品関連の商品の中でも人気が高く、「となりのトトロ」の商品は、他の作品に比べて圧倒的に品ぞろえが豊富です。

[関連商品]となりのトトロ

[掲載商品]のれん 85X150cm ジブリ となりのトトロ「実りの秋」/のれん 85X150cm となりのトトロ「冬空と三日月」(取り扱い企業:コスモ

[掲載商品]不織布保冷バッグ 【となりのトトロ (KURASHI)】/スタンド付コップ&歯ブラシセット 【トトロ】 /抗菌 食洗機対応 直飲みプラワンタッチボトル 【となりのトトロ さんぽみち】 (取り扱い企業:スケーター

[掲載商品]拭ける!お手入れ簡単なとなりのトトロのPVCロングマット 『お絵かき』/ジブリキャラのもこもこマット 『森のトトロ』・『にこにこネコバス』・『ジジとリボン』(取り扱い企業:センコー

この他にも1,300商品以上もの「となりのトトロ」関連商品がスーパーデリバリーにはそろっています。気になる方はぜひチェックしてください。

[関連商品]となりのトトロ

魔女の宅急便

主人公「キキ」が親元を離れ、成長していく姿が応援したくなる、背中を押してくれるような気持ちになれる「魔女の宅急便」。

画像引用元:スタジオジブリ

魔女のキキは、13歳になったら魔女の修行のためよその町に移り住み独り立ちするというしきたりに従い、満月の夜、相棒の黒猫ジジと共に、新たな街を探して旅立ちます。

画像引用元:スタジオジブリ

新しい世界へと羽ばたいていく姿は心ときめくキキの気持ちに憧れを抱く方も多いでしょう。

画像引用元:スタジオジブリ

新しい街で葛藤しながらも成長していくキキの姿に勇気づけられる物語です。

[関連商品]魔女の宅急便

[掲載商品]抗菌超軽量フォークケース付保温ジャー付ランチボックス 560ml 【魔女の宅急便 パン屋さん】/抗菌食洗機対応スライド式トリオセット 【魔女の宅急便 ジジ フェイス】(取り扱い企業:スケーター

[掲載商品]となりのトトロ 魔女の宅急便 もちもち クッション/魔女の宅急便 ポリエステル マイヤー ひざ掛け ブランケット ジブリ 冬物 ジジ(取り扱い企業:エアープランツドリーム

[掲載商品]黒猫ジジのトイレシリーズ 『ひるさがり』/黒猫ジジのロマンチックなトイレシリーズ 『ジジとデート』(取り扱い企業:センコー

[関連商品]魔女の宅急便

千と千尋の神隠し

(画像引用元:スタジオジブリ

「千と千尋の神隠し」は、主人公の少女(千尋)は引っ越し先に向かう途中、新たな生活に不安を感じていました。そのような中で、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込むところからスタートする物語です。

(画像引用元:スタジオジブリ

不思議な世界に迷い込んだ千尋(ちひろ)は千(せん)と名付けられます。千は再び千尋に戻り、人間の世界に帰るため、様々な出会いと試練を経て、生きる力をふたたび取り戻し、奮闘する姿に勇気づけられるストーリーです。

(画像引用元:スタジオジブリ

2022年は舞台化もあり再注目されました。「千と千尋の神隠し」の中でもグッズとして多いのは黒い影のようでお面のような独特な表情が印象的な「カオナシ」。雑貨としてもなかなか注目度の高いキャラクターのひとりです。

[関連商品]千と千尋の神隠し

[掲載商品]4点ロックランチボックス 650ml 【千と千尋の神隠し (カオナシ)】/スタイリッシュブローボトル 【千と千尋の神隠し (カオナシ)】/抗菌丸型ランチボックス2段(フォーク付) 【カオナシ (提灯)】 (取り扱い企業:スケーター

[掲載商品]【新作】<ジブリ>あやつりオルゴール 千と千尋の神隠し /<ジブリ>ジブリ ドールコレクション 千と千尋の神隠し カオナシ (取り扱い企業:セントレディス

[関連商品]千と千尋の神隠し

ジブリには名作がそろっている

(画像引用元:スタジオジブリ 作品静止画より)

スタジオジブリの中でもキャラクター雑貨として特に多い「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」をご紹介しました。とはいえ、その他にも「天空の城 ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「崖の上のポニョ」など…不思議とジブリ作品といえば、というと作品名がどんどんと出てくる方も多いことでしょう。

私は作品の名前とともに、ジブリ作品を今回記事でまとめながら思ったのは、作品のあらすじを振り返りながら「映画で観た時の情景や自身の思い出」「テレビで再放送された時にこんなことがあったな」と、作品とともになぜか自分の境遇と自然と重ね合わせながら物語の主人公を思い起こすことが多いように感じます。これは、他の作品にはないジブリ作品だからこその魅力なのかもしれません。

作品を通して思いを馳せながら、この秋から開園される「ジブリパーク」へ行ってみたいです!スーパーデリバリーには、まだまだジブリ作品にちなんだ商品がたくさん提案されているので、物語に関連した掲載商品がある作品を以下にまとめてみました。

よかったらチェックしてみてください!

[関連商品]天空の城 ラピュタ/風の谷のナウシカ/崖の上のポニョ/アーヤと魔女/ハウルの動く城/もののけ姫/耳をすませば/紅の豚/火垂るの墓/おもひでぽろぽろ/平成狸合戦ぽんぽこ/ホーホケキョとなりの山田くん/ギブリーズ episode2/猫の恩返し/借りぐらしのアリエッティ/コクリコ坂から/風立ちぬ/かぐや姫の物語/思い出のマーニー/レッドタートル ある島の物語/