梅雨明け宣言とともに、ジリジリとした暑さを感じる週末でした。最高気温35度を超え…夏休みはじまったばかりとはいえ、この暑さはいつまで続くんだろうか?…といった東京都内。連日の猛暑日予報が出ています。
今年は不安定な気候が続く分…例年よりもさらに熱中症など、暑さ対策に気を付けていきたいところです。梅雨明けにようやく夏支度や夏の提案をしないと…と急がれている事業者の方も多いことでしょう。
今回は、暑い夏こそ提案したい「ひんやり」「日よけ」「熱中症対策」「夏疲れケア」をテーマにスーパーデリバリーのおすすめ商品を提案します。すっきり爽やか夏を快適に過ごす提案アイテムをお探しの方はぜひこの機会にチェックしてみてください。
目次
暑い夏の外出もひんやり快適なグッズ
暑い日に手始めに取り入れたいアイテムといったら「ひんやり」快適な商品。おでかけひんやりグッズといえば、例年「接触冷感素材のファッションアイテム」や、「接触冷感マスク」、「接触冷感タオル」など布製品のアイテムが増えています。また、お出かけ時に「うちわ」、「扇子」「ハンディファン(携帯扇風機)」「首かけファン」なども便利ですよね。
2024年は定番品としてみんな持ちたい!ネッククーラー(クールリング)
2024年はもう定番アイテムとして定着しているのが「アイスリング(クールリング・ネッククーラー)」
「ネッククーラー」はヘアバンドのような形状のリングになっており、首にかけて使う商品。
ポリスチレン系熱可塑性エラストマー(PCM)素材を使ったネッククーラーです。外気温や体温が約29℃以上になると、ネッククーラーが周囲の熱を吸収しひんやりを感じることができます。使わない時は、冷凍庫は約15分、冷蔵庫や冷水などは約20分で簡単に凍結!くり返し使えて環境にもやさしい商品です。
キャラクター柄はもちろんのこと、かわいらしいカラーリングや、肌なじみのよいカラーリングデザインのものも提案されています。
「アイスリング(クールリング・ネッククーラー)」は、生活雑貨メーカー各社から提案されています。私たちスーパーデリバリースタッフの間でも定番となりつつひんやりグッズのひとつ。各社によって使い勝手なども異なるので、製品情報などをよくご覧の上、熱中症対策グッズとして仕入れ検討されてみてはいかがでしょうか?
通学などに提案したい「接触冷感」タオル
学童期のお子さんなどには、ハンディファンやアイスタオルといった機能性の雑貨の提案は難しいですが、タオルの素材にこだわるだけでも通学時の熱中症対策の提案になります。
写真にある、商品は「Eco de®クール」というタオルシリーズです。こちらは、特殊な糸クール糸®が織り込まれており、接触冷感作用によって表面に触れるだけで冷たく感じられます。水にひたしたり、保冷剤を一緒に使用することでさらに冷感の効果が得られ、エアコンや扇風機の補助としてもお使いいただけるので、エコにもつながります。普段使いのタオルとしてもお使いいただけます。(情報元:Eco de®クール 商品情報より)
泉州タオルメーカーの成願(じょうがん)では、夏になると地域の小学校に「接触冷感のタオル」をプレゼントされたことがあるそうです。登下校のちょっとした時間も暑い日が続きます。タオル選びも熱中症対策のひとつとして考えてみると良いでしょう。
提案商品:冷感タオル
ひんやり気持ちが良い!ボディミストやシート
外出時に汗をかいたり、ほてった体をひんやりリフレッシュさせてくれるアイテムがひとつあると便利ですよね。夏の外出商談時など、会社に戻ったときなどシャワーは無理でもボディーシートやファブリックミストがあるだけで、気分がリフレッシュします。
今回ご紹介するのは「ひんやり冷感 氷冷ボディーシート(大判・厚手)【キモチ】」と「ひんやりクール 氷冷ファブリックミスト【キモチ】」です。
「ひんやり冷感 氷冷ボディーシート(大判・厚手)【キモチ】」をご紹介します。ボディーシートは、2022年から新しくラインナップに加わりました。汗を拭き取り、サッパリ爽快。ヒンヤリが気持ちいいアイテムです。べたつき防止の肌サラサラパウダーと清涼成分「メントール」を配合しています。厚手で大判(20×20cm)の嬉しいサイズ感です。お出かけの際に持ち歩ける人気アイテムです。
続いてご紹介するのは、衣類に吹きかける「ひんやりクール 氷冷ファブリックミスト【キモチ】」になります。
お出かけ前のシャツや靴下、おやすみ前のパジャマなどにスプレーすることで、ヒンヤリとした冷涼感が得られるミストです。衣類のワキや襟元、背中などの汗をかきやすい部分に吹きかけると効果的。消臭・除菌機能付きなので、気になるニオイ対策にもご活用いただけます。内容量は250mLです。夏の暑さ対策にご活用ください。
いずれも、次の2タイプを展開中です。
◆ペンギン:冷感ストロングでクールミントの香りです。
◆シロクマ:冷感マイルドでクールライムの香りです。
ちなみに、お風呂上りや外出先でもリフレッシュできる「暑い夏に!クールな冷感ボディーミスト【キモチ】」も人気です。肌がヒンヤリとして気持ちのいいボディーミストとなっています。容量は100mLです。
ひんやり冷感 氷冷シャワーシート(髪・頭皮・からだ)【キモチ】(グローバルプロダクトプランニング)
お出かけ時にケアしたい日よけ・紫外線対策
急な雨や強い日差しに「例年よりも売れ行きが良い」とメーカー各社にお伺いしているのが「日焼け止め」そして「晴雨兼用傘」です。
日焼け止めは、日差しの強い日には欠かせないアイテム。
晴雨兼用傘は日差し除けもありますが、同時に急な雨など天候の変化が読めないことも多く、晴れの日雨の日双方に活躍する晴雨兼用傘に注目が集まる傾向があります。
以前ですと、「日傘男子」という言葉に違和感を感じる方も多かったとは思いますが、日傘を導入される方は男女問わず増えている傾向。これまで日傘の導入を躊躇されていた方も、一度屋外でお友達や家族などの日傘の中に入れてもらうと「日陰の中に入るだけでこんなに快適なのは驚いた…。」という経験から購入を検討される方も多いそうです。夏のギフトにもおすすめ。
このほかにも、ここから日差しがますます強く感じられるため、「UVカット」に注目が集まります。「アームカバー」「カーディガン」「つばの広い帽子」「日傘」「サングラス」「眼鏡」などUVケアができるファッションアイテムが活躍することでしょう。
お店でもできる優しさの感じられる熱中症の対策提案
お店でもお客様へのおもてなしや販売の中でできる熱中症対策をご紹介していきます。
かわいい塩飴をレジ横に…。
熱中症対策で大切なのが、水分補給と塩分を取ること。夏になるとお洋服屋さんでも塩飴をレジ横に置いたりと、業種業態を問わずサービスの一環や提案商品のひとつとして塩飴(塩キャンディー・塩あめ)を提案されるお店が増えます。
早くも夏バテしそうな今年は「レモン」の提案もおすすめ
急な気温変化に体も気持ちもついていかない(私はそうです)という方も多いことでしょう。そんな時におすすめの食材がレモン。熱中症対策にも「塩レモン」が良いとも言いますし、夏の食材としてレモンは例年注目されます。
関連商品:レモン(食品)
すっきりとした味わいは、夏の食事にも取り入れていきたいですね。
関連商品:レモン(食品)
温度計を設置する
夏の飲食店の調理場や屋外で行う事業者にとっては「夏が暑いのは当たり前」の環境ではありますが、ついつい作業に熱中したりしていると、外気温にも気が付かず頑張ってしまい、気が付けば「熱中症のリスクが高まる環境にある」ことも多いでしょう。
そんな時に当たり前ですが役立つのが温度計です。暑い日に高温を示す温度計を観るだけでより一層暑さを感じますが…(汗)そのような中でも無理をしないことを冷静に判断するといった意味では必要なのではないか?とも考えられます。
関連商品:温度計
サーキュレーター(扇風機)やスポットクーラーなどの活用
人の出入りが激しい事業所のオフィスやお店などはクーラーをかけていてもなかなか涼しくならないこともしばしば。そんな時に役立つのが「サーキュレーター」です。
アイリスオーヤマのサーキュレーターは扇風機よりもパワフル送風のサーキュレーターです。静音モード搭載で35dB以下の静かなサーキュレーターです。直線的なパワフル送風で室内の空気を循環させ、夏は冷房、冬は暖房効率を上げ一年中使えます。温度設定を抑えられるので消費電力が少なく省エネにつながります。自動で左右に首を振る首振り機能付きです。3段階の風量調整と正面から上90度、下20度まで縦方向角度調整ができます。事故・ケガ防止のため羽根に指が届きにくい安全設計です。室内の空気の循環以外に、洗濯物の乾燥、部屋の換気、隣室への空気の送り込みなどに使うこともできます。
また現場によってはクーラーなどの導入が難しい施設もあるかと思います。そんな時に役立つのが「スポットクーラー」です。工事不要でクーラーを導入できることから夏時期になると注目が集まります。
ペットも一緒に熱中症対策
暑い日は、日中は路面が熱く…ペットも火傷をしてしまうため散歩はできませんが、日の出頃や夜遅くなど時間帯などに配慮しながらペットと共にお散歩に出かける方も多いことでしょう。とはいえ、路面の温度が下がっても、外気温は真夏は暑いので散歩時も熱中症対策ケアがペットにも必要です。また、室内でも体温調整が人間よりもペットは大変な時期を迎えるため、体調面に配慮しながら過ごしたい頃です。
夏を快適に過ごすペット用の「ひんやり」グッズもスーパーデリバリーには充実していますので、おすすめをいくつかピックアップしていきます。
まずご紹介したいのは「接触冷感ベッド」です。人間用の寝具としては夏当たり前のひんやり素材のベッドはペット用にも提案が広がっています。「小泉ライフテックス」には、インテリアとも馴染みやすいデザインの接触冷感ベッドが充実しています。写真の商品は、冷感性を持つ特殊な鉱石を練り込んだ繊維を使用したペット用ベッドです。ひんやりとした感覚を味わうことができることでしょう。
続いてご紹介するのは、水筒です。ペット用の水筒の中でも人気の商品が「ループ ペット用水筒 ステンレスボトルS」です。
ループ・ステンレスボトルは、大切なペットの健康を守るために生まれたペット専用ステンレス製水筒です。いつでもどこでも必要な水分補給ができること、飼い主にも犬にも使いやすいこと、そしていつも持ち歩きたくなるような素敵なデザインであること。このボトルにはそんな想いが込められています。3サイズ×8色の中からお好きな色やサイズをお選びください。Sサイズ(容量350ml)は、持ち運びに便利なサイズで普段使いに最も重宝されています。(情報元:ループ ペット用水筒 ステンレスボトルS 商品コメントより)
お出かけ時に人と同じようにペットも水分補給がとても大切です。ペットも飼い主さんも喜ぶ水筒の提案もおすすめです。
クールに過ごせるおうちの便利グッズ
日中のうなだれるような暑さに、外に出るのも大変ですが…お出かけした日も、お家で過ごす日もひんやり快適、そして気分がリフレッシュするようなアイテムがあるだけで、夏バテ対策になりそうです。暮らしの中で取り入れてみたいアイテムをご紹介します。
香りでリフレッシュ!暮らしにハーブを取り入れて気分転換
暑い日にスーッとするメントールの香りやミントの香り、レモンの香りなどがあるだけで、日常の気分がリフレッシュすることはありませんか?
夏になるとマスク生活も長引いていることから「ハッカ油(ハッカオイル)」を中心にスースーと気分がリフレッシュするようなアイテムに注目が集まります。気分がリフレッシュできるようなグレープフルーツやミントなど夏のお気に入りの香りがあるだけで、過ごし方も変わりそうな気がします。
関連商品:ハッカ(生活雑貨)
その他にも、コーディアルシロップを炭酸水でわって、ソーダ割りを楽しむのもおすすめです。
関連商品:コーディアル(飲料)
ひんやり入浴剤で爽やかな入浴後を過ごそう
暑い日にせっかくお風呂に入ったのに出た瞬間に汗が出ると、せっかくの気分も台無しに…(苦笑)お風呂上りもすっきり!爽やか気分が感じられる夏向きの入浴剤やバスグッズにも注目してみましょう。
関連商品:ひんやりバスグッズ(生活雑貨)
夏になると売れ行きが伸びていく、入浴剤のひとつをご紹介します。「暑い夏に!クールなひんやり系入浴剤♪氷冷バスソルト【キモチ】」。
温かいお風呂がなぜかジワジワ冷たく感じる、不思議な海塩の入浴剤です。保湿成分として「海藻エキス」を配合。清涼成分の「メントール」で涼しく爽快な湯上がりを体感できます。
暑い夏だから「ゆる~く【涼】を楽しみたい」、そんな遊びゴコロのある「きもち」シリーズです。
氷が活躍!家庭用製氷機を使いこなそう
週末の急な暑さに気が付けばお家での「氷の消費が早い…」というご家庭。実は多いのではないでしょうか?そんな時に夏活躍するのが家庭用製氷機です。電気製氷機というと以前は「業務用のもの」というイメージが強かった方も多いですが、昨年あたりから「家庭用」の製氷機も注目されており、今年はますます普及するんじゃないかな…と個人的に注目しているアイテムのひとつです。
ドリンクだけでなく、素麺など夏のひんやりメニューなどでも夏大活躍する氷。使おうと思うとすぐなくなりますよね…。
一般的に氷を使おうと思ってない場合…タンクに水を入れて冷凍庫で氷ができるまで、意外と待ち時間が長いように感じますが…(汗)家庭用製氷機なら30分前後で氷ができるものも多く、必要に応じて氷を作って使えるのも良いポイントです。夏は涼を感じて日常的に、他の季節などは自宅でのパーティーなどでも活用しそうですね。
氷のうをつかってひんやりタイム
アナログではありますが、昔ながらのひんやりリラックス法といえば、やはり「氷のう」を使ったひんやりタイム。エコですし、熱が出た時などだけでなく、日焼け後のほてりをほんのり、じんわりと冷たく癒やしてくれるアイテムです。
最近ではキャラクターデザインやおしゃれな色柄の氷のうも雑貨メーカー各社から提案されているので、お店でも展開されてみてはいかがでしょうか?
関連商品:氷のう
寝る時間もひんやり快適に過ごそう
実は熱中症予防の中でも気が抜けないのが夜間。なんとなく夜は気温が下がるので大丈夫だと思っていると、水分補給を怠ったり、健康や環境配慮のためにクーラーを切って寝たりと、熱帯夜を中心に熱中症のリスクが高まりやすい環境にあることが一般的には多いそうです。
ということで、寝具などにも夏になると接触冷感などのシーツやマットを活用したり、通気性の良いパジャマ(ルームウェア)などを取り入れる方もいらっしゃいます。ちょっとした生活の見直しで熱中症予防に向けた取り組みができそうですね。
関連商品:ひんやり(寝具)/ひんやり(ルームウェア)
猛暑予報の2024年夏は「今こそ必要な」ひんやり快適グッズを活用してみんなで熱中症対策をしよう
梅雨明けから一気にやってきた猛暑。熱中症対策の商品を中心に工夫しながら「涼の感じられる」アイテムをご紹介していきました。今年は残暑が長めとの予報も聞きます。これから、「ひんやり」「冷感」の感じられるアイテムの売れ行きが伸びていくことが予想されますので、在庫があるうちにお早めにチェックしてみてください。