もうすぐ夏本番!まだまだリモートワークが続いている方なども多いとは思いますが、お部屋の中は涼しく快適に過ごしたいものですね。

今回はそんな暑い夏場に、視覚的にも体感的にも涼しくなる「い草のインテリア」をテーマに、
い草が本来持っている効果やインテリアに取り入れるメリット、い草のインテリアアイテムや
い草インテリアを取り扱う、おすすめの老舗メーカーをご紹介します。

い草とは?

い草という単語は分かるけど一体どんな物なのか?という方に、まずはい草についてご紹介します。

単子葉植物イグサ科の植物

い草はイグサ科の単子葉植物で主に西日本の湿地や浅い水中などに生息しています。
熊本が産地として有名です。長い茎が特徴で、茎の内部にはスポンジみたいな役割があり、それが様々な効果を発揮してくれます。

い草の3大効果と取り入れるメリットは?

では、い草が持っている効果やそれをインテリアに取り入れるメリットは何なのか?をご紹介します。

【1】温度や湿度の調整

い草は部屋の中で温度や湿度を調整してくれます。吸湿力が高いため部屋の中の湿気を吸収して蓄積されます。部屋が乾燥しているときには蓄積した水分を放出して、湿度調整をしてくれます。
じとじとする夏はサラサラ、乾燥する冬場は湿度を保つ優れものです。

【2】 空気の清浄や防臭効果

い草には室内の空気を清浄化する効果もあります。い草内部でフィルターのようなものがあり、有害物質を吸って綺麗にした状態で空気を排出してくれます。清浄化だけでなく気になる臭いの原因物質も吸って、防臭効果もあります。

【3】抗菌効果

い草には抗菌作用もあり、白癬菌という水虫の原因や臭いの元となる微生物にも抗菌効果を発揮します。

い草を取り入れたインテリアを使うメリット

前述のとおり、い草は見た目だけでなく、温度や湿度調整、空気の清浄化、抗菌などの様々な効果を発揮する夏の時期にぴったりのインテリアなのです。

また、自然素材であることから日本古来からの伝統的なエシカルな素材である「い草」は、環境にも優しくその価値を再認識されはじめています。

い草を使った王道のインテリア商品ピックアップ

【1】ラグ

[掲載商品] ラグ い草 日本製 国産 自然素材 滑り止め加工 ナチュラル 市松柄 オールシーズン 消臭 『DXプレーン』

市松柄を表現したシンプルなデザインのラグで、 和テイストになりすぎず、どのようなお部屋にも合わせやすいです。 裏面は滑り止め加工を施した不織布貼りです。 ホットカーペット・床暖房対応のためオールシーズンお使いいただけます。 自社で生産した国産のい草を使用しています。

一般家庭だけでなく、夏場のモデルルームのコーディネートやホームステージングの際の演出にもピッタリで、和洋問わず合わせられるアイテムです。また、座敷のある飲食店やキッズスペースのある店舗の夏場の敷物としても活用できそうですね。

この商品に限らず、モダンなテイストのラグが増えておりますので色んな空間に合わせやすくなっています。

その他のい草ラグはこちら

【2】座布団・クッション

[掲載商品] い草 座布団 大きめ ウレタン入り 抗カビ 「デニムパッチ」 ブルー 約55×55×4cm

『い草』×『デニム』のコラボレーションで、肌にサラッと気持ち良い天然素材のい草と
爽やかなデニム生地を組み合わせたアイテムです。和風インテリアにも洋風インテリアにも溶け込み、夏のくつろぎ時間に寄り添います。

大き目のサイズでウレタン入りなので、床に座ってリモートワークする際にも重宝しそうですね。
デニムのブルーがアクセントになっていて、こちらもモデルルームやホームステージングの演出や
座敷のある飲食店や宿泊施設等の夏場の座布団としてもぴったりです。

その他のい草座布団・クッションはこちら

【3】枕

[掲載商品] 低反発ウレタンチップ入り い草枕 『マリータ くぼみ平枕 箱付』

中材に低反発ウレタンチップを使用したい草枕です。ウレタンチップですので柔らかすぎず、ヘタリにくく、型崩れしにくいのが特徴です。より頭にフィットするよう枕の中心部分に『くぼみ』があるのもポイント。

国産(九州産)のしなやかなイ草を使用しているので、柔らかくすべすべとした肌触りです。い草に青森ヒバ加工が施されています(抗菌、防臭効果)。化粧箱入りなので贈り物にもぴったりです。

枕の両端の柄が夏っぽくて、視覚的にも涼しげで良いですね。

その他のい草枕はこちら

い草インテリアの仕入れでおすすめしたい2大老舗企業

スーパーデリバリーには、い草インテリアを取り扱う老舗の企業が出展していますのでご紹介!

明治19年創業 イケヒコ・コーポレーション

明治19年に創業の福岡にあるイケヒコ・コーポレーションは、い草製品・畳・こたつ・ラグ・寝具製品を中心にインテリア商品の開発・製造・企画・販売を展開する老舗の総合インテリアメーカーです。「Natural Life自然に暮らそう」をテーマに、未来の快適空間を創造されています。

ラグなどの敷物から、スリッパのような小物までい草の製品を幅広く取り扱っていて、い草インテリアの商品数はスーパーデリバリー内でも屈指の取り扱い数です。

明治25年創業 萩原株式会社

明治25年(1892年)にござの原料(い草)の名産地である岡山県倉敷市で創業した萩原株式会社

その後、国産い草の生産拠点は、倉敷から九州に移り、現在はい草製品だけでなく、インポート商品、自社のラグ製品、絨毯・カーペット、家具・インテリア関連商品といった住空間に必要な幅広い商品を展開中です。萩原株式会社もい草製品の商品数は豊富で、スーパーデリバリー内で前述のイケヒコ・コーポレーションと双璧をなしています。

スーパーデリバリーではい草製品以外は、萩原株式会社スリーアイ事業部として出展をしており、数多くのインテリア製品を掲載中です。

い草インテリアを取り入れて夏の快適な暮らしを

今回は、夏にぴったりな「い草インテリア」をテーマにい草やい草の持つ効能、取り入れるメリット、い草の定番アイテムやそれを取り扱う老舗企業をご紹介しました。紹介した商品の他にも、スーパーデリバリーには、夏の快適な暮らしにぴったりない草インテリアの商品が多数そろっています!

この機会にぜひページをチェックしてみてはいかがでしょうか?