記録的猛暑日が続き、各地で最高気温を更新するなど暑い日が続いています。半分出社、半分リモートワークなどの働き方の方もいるかと思いますが、お部屋の中は涼しく快適に過ごしたいものですね。

今回はそんな暑い夏場に、視覚的にも体感的にも涼しくなる「い草のインテリア」をテーマに、
い草が本来持っている効果やインテリアに取り入れるメリット、い草のインテリアアイテムや
い草インテリアを取り扱う、おすすめの老舗メーカーをご紹介します。

い草とは?

い草という単語は分かるけど一体どんな物なのか?という方に、まずはい草についてご紹介します。

単子葉植物イグサ科の植物

い草はイグサ科の単子葉植物で主に西日本の湿地や浅い水中などに生息しています。
熊本が産地として有名です。長い茎が特徴で、茎の内部にはスポンジみたいな役割があり、それが様々な効果を発揮してくれます。

い草の3大効果と取り入れるメリットは?

では、い草が持っている効果やそれをインテリアに取り入れるメリットは何なのか?をご紹介します。

【1】温度や湿度の調整

い草は部屋の中で温度や湿度を調整してくれます。吸湿力が高いため部屋の中の湿気を吸収して蓄積されます。部屋が乾燥しているときには蓄積した水分を放出して、湿度調整をしてくれます。
じとじとする夏はサラサラ、乾燥する冬場は湿度を保つ優れものです。

【2】 空気の清浄や防臭効果

い草には室内の空気を清浄化する効果もあります。い草内部でフィルターのようなものがあり、有害物質を吸って綺麗にした状態で空気を排出してくれます。清浄化だけでなく気になる臭いの原因物質も吸って、防臭効果もあります。

【3】抗菌効果

い草には抗菌作用もあり、白癬菌という水虫の原因や臭いの元となる微生物にも抗菌効果を発揮します。

い草を取り入れたインテリアを使うメリット

前述のとおり、い草は見た目だけでなく、温度や湿度調整、空気の清浄化、抗菌などの様々な効果を発揮する夏の時期にぴったりのインテリアなのです。

また、自然素材であることから日本古来からの伝統的なエシカルな素材である「い草」は、環境にも優しくその価値を再認識されはじめています。

い草を使った王道のインテリア商品ピックアップ

【1】ラグ

[掲載商品] い草ラグ 花ござ カーペット 格子柄 ナチュラル シンプル 和室 抗菌防臭 消臭 お手入れ簡単 『ルネ』

和室や洋室にも合わせられるインテリア性の高いナチュラルシンプルなデザインで仕上げています。い草カーペットは和室の畳をカバーし、汚れや傷を防止してくれます。通常のカーペットと違い毛足が無いのでゴミや髪の毛などがからみにくく、掃除機やコロコロ(粘着シート)での掃除がラクにできます。い草には優れた消臭機能があり、汗臭やペット臭などの原因となる物質を消臭してくれます。い草には喘息の原因の一つとも言われる二酸化窒素や、シックハウス症候群の原因の一つのホルムアルデヒドを吸着してくれます。

一般家庭だけでなく、夏場のモデルルームのコーディネートやホームステージングの際の演出にもピッタリで、和洋問わず合わせられるアイテムです。また、座敷のある飲食店やキッズスペースのある店舗の夏場の敷物としても活用できそうですね。

この商品に限らず、モダンなテイストのラグが増えておりますので色んな空間に合わせやすくなっています。

その他のい草ラグはこちら

【2】座布団・クッション

[掲載商品] 座布団 い草座布団 日本製 抗菌防臭 消臭 湿度調整 蒸れにくい 涼しい モダン 無地 『大紬 千鳥座布団』

和風モダンでシンプルない草座布団です。 一つ一つ職人が手作業で色付けしており、製品ごとに微妙な色ムラと濃淡が出るのが特徴です。同じ色の製品でも、少しずつ染色の濃淡が異なる「一点物」です。 国産い草は一本一本が太く、表皮が厚くキメが細かいので弾力性があり、耐久性に優れています。

その他のい草座布団・クッションはこちら

【3】枕

[掲載商品] い草 ウェーブ枕 低反発「ポルコ」 ブルー

い草の生成り色を活かしながら、落ち着いたカラーでドットをあしらいました。
和風インテリアにも洋風インテリアにも溶け込み、夏のくつろぎ時間に寄り添います。

その他のい草枕はこちら

い草インテリアの仕入れでおすすめしたい老舗企業

スーパーデリバリーには、い草インテリアを取り扱う老舗の企業が出展していますのでご紹介!

明治19年創業 イケヒコ・コーポレーション

明治19年に創業の福岡にあるイケヒコ・コーポレーションは、い草製品・畳・こたつ・ラグ・寝具製品を中心にインテリア商品の開発・製造・企画・販売を展開する老舗の総合インテリアメーカーです。「Natural Life自然に暮らそう」をテーマに、未来の快適空間を創造されています。

ラグなどの敷物から、スリッパのような小物までい草の製品を幅広く取り扱っていて、い草インテリアの商品数はスーパーデリバリー内でも屈指の取り扱い数です。

明治25年創業 萩原株式会社

明治25年(1892年)にござの原料(い草)の名産地である岡山県倉敷市で創業した萩原株式会社

その後、国産い草の生産拠点は、倉敷から九州に移り、現在はい草製品だけでなく、インポート商品、自社のラグ製品、絨毯・カーペット、家具・インテリア関連商品といった住空間に必要な幅広い商品を展開中です。萩原株式会社もい草製品の商品数は豊富で、スーパーデリバリー内で前述のイケヒコ・コーポレーションと双璧をなしています。

スーパーデリバリーではい草製品以外は、萩原株式会社スリーアイ事業部として出展をしており、数多くのインテリア製品を掲載中です。

い草のまち、早島で伝統産業を受け継ぐメーカー 日進

い草い製品の町、早島で伝統産業を受け継ぐメーカー、「日進」。早島はい草い製品の町として栄えましたが、として栄えましたが、生活様式の変化や社会環境の変化とともに450年以上のい草栽培の歴史に幕を降ろしました。しかし、日本固有の生活様式である畳文化を支えてきた誇りは今も町に引き継がれています。現代のニーズに即した商品づくりで、い草製品を製造しています。

い草インテリアを取り入れて夏の快適な暮らしを

今回は、夏にぴったりな「い草インテリア」をテーマにい草やい草の持つ効能、取り入れるメリット、い草の定番アイテムやそれを取り扱う老舗企業をご紹介しました。紹介した商品の他にも、スーパーデリバリーには、夏の快適な暮らしにぴったりない草インテリアの商品が多数そろっています!

この機会にぜひページをチェックしてみてはいかがでしょうか?