イケヒコ・コーポレーション」は、い草製品の企画、開発を主力としたインテリア雑貨メーカーです。

その歴史は古く、創業は明治19年。創業以来「快適創造」をテーマに伝統に裏打ちされた商品を今の時代にあったデザイン企画を取り入れ、い草製品を通じたやすらぎを提案できればという思いの元、製品づくりに励まれているそうです。

い草製品というと、多くの方は「畳」のイメージがあると思いますが、古き良き和室だけでなく、い草製品は現代様式にあった製品提案が増えています。

また、「和モダン」インテリアが近年注目されていること、自然素材であることから日本古来からの伝統的なエシカルな素材である「い草」は、その価値を再認識されはじめています。 今回は、い草製品を専門的に取り扱っている「イケヒコ・コーポレーション」にお伺いしてみました。

▼YouTube

【2021年7月12日(月)14時00分~】イケヒコ・コーポレーション「寛ぎの空間づくり!自然を感じられる…い草インテリア」YouTubeライブ配信でご紹介します!

現代の生活様式に合わせて進化する!価値再発見の「い草」製品の魅力

「和モダン」インテリアが近年注目されていることもあり、自然素材であることから日本古来からの伝統的なエシカルな素材である「い草」は、その価値を再認識されはじめています。「イケヒコ・コーポレーション」の取り扱う「い草」アイテムを中心におすすめ商品をご紹介いただきました!

畳のカバーやフロアカーペットとして夏におすすめしたい「上敷き」「花ござ」

[掲載商品]純国産 い草 上敷き カーペット 市松織 『不知火』 熊本県八代産イ草使用

純国産 い草 上敷き カーペット 市松織 『不知火』をご紹介いたします。

い草上敷きとは畳を日焼けや汚れからカバーするためのカーペットです。

無地の上敷きでは個性がない、もっと高級感のある上敷きがほしいという方にオススメです。長さ115〜120cm程の国産(イ草の産地熊本県八代産)い草を使用しています。中国製と比べて1本1本が太いので、強くて丈夫。 い草は1本1本根本になるにつれ、草の色見が白っぽくなります。自然のグラデーションを生かし、独自の技術でい草を上下交互に織りあげることで、ヘリ際を市松模様に表現しています。い草には空気の清浄化作用、湿度の調節作用があり、汚れにくいといった特徴があります。表裏の両面が使えて経済的。折りたためばコンパクトに収納できます。夏の暑い時期に気になるにおいやべたつきを解消してくれるので、オススメの商品です。

[掲載商品]純国産 い草 上敷き カーペット 格子柄 『グラッセ』

純国産 い草 上敷き カーペット 格子柄 『グラッセ』をご紹介いたします。

珍しい格子柄タイプの無地の上敷き。敷くだけで畳のお部屋をリフレッシュ出来ます。織りの違いによって光の反射で市松模様に見えるのが特徴です。

い草は使用するうちに日焼けをしますが、多く使用したものほど、全体が綺麗にムラなく日焼けし、味が出てきます。色は綺麗な黄金色になっていきます。色の変化も楽しみの一つ。 国産(九州産)のい草を使用しています。国産い草は一本一本が太く、表皮が厚く繊維がキメ細かいので弾力性があり、耐久性に優れています。い草には空気の清浄化作用、湿度の調節作用があり、汚れにくいといった特徴があります。自然な香りがお家の中に広がるので、気持ちがリフレッシュします。夏場はこのような商品が一つあるだけで涼しい気分になるのでオススメです。(抗菌、防臭効果)表裏の両面が使えて経済的。

スタイリッシュな家具との相性も良い!「Fクラーボ」

[掲載商品]ラグ い草 ヴィンテージ 純国産 国産 日本製 ウレタン 抗菌防臭 自然素材 『Fクラーボ』

ラグ い草 ヴィンテージ 純国産 国産 日本製 ウレタン 抗菌防臭 自然素材 『Fクラーボ』をご紹介いたします。 本袋3重織(縦糸を普通織より100本多く使用し、同一線上で三重にい草を通した織り方)で鮮やかなヴィンテージテイストの丈夫ない草ラグです。若い方でもお部屋にとりいれやすいようなデザインで、い草っぽくないのが特徴。今年一押しの新商品です。今時の家具との相性もよく、裏はウレタンフォームで程よいクッション性があり床を傷つける心配もありません。すべりにくくフローリングにもやさしいので、部屋のアクセントとしていかがでしょうか。

生活スタイルに合わせておしゃれに!快適に!取り入れたい「い草小物」

[掲載商品]キッチンマット い草 国産 汚れにくい ウレタン カジュアル フルーツ 『デザート キッチンマット』

キッチンマット い草 国産 汚れにくい ウレタン カジュアル フルーツ 『デザート キッチンマット』をご紹介いたします。 フルーツ柄のかわいらしい、い草のキッチンマットです。い草の特徴として防汚性に優れており、その特徴を活かしてこのキッチンマットを開発しました。化繊もののキッチンマットと比べ、汚れにくくシミになりにくいです。小さなゴミでも、ほうきで掃く、掃除機をかけるだけで取り除くことができます。燃えにくい性質の素材のため火を使うキッチンでも安心してご使用いただけます。い草自体が持つ油分により汚れを弾くので洗う必要がなく、長くご使用いただけるので非常にコスパがいいアイテムです。裏地には国産のウレタンフォームを使用することで、丈夫でクッション性があり滑りにくくしています。キッチンに限らず様々な場所でお使いいただけます。

[掲載商品]い草 シーツ い草シーツ ベビー キッズ ジュニア 寝ござ 『さわやか ネゴザ』

い草 シーツ い草シーツ ベビー キッズ ジュニア 寝ござ 『さわやか ネゴザ』をご紹介いたします。 国産(九州産)のい草を使用したい草シーツです。お布団の上に敷いて、シーツとしてお使い下さい。赤ちゃんのお昼寝や敷き布団代わりや、おむつ替えの時に便利なベビーマットとしてもオススメです。子供向けのアイテムなのでソフトなタッチ感にこだわりました。3・3目織と呼ばれる、目の細かい織り方で繊細に織りあげ、やわらかい肌触りに仕上げています。たくさん汗をかいてもい草を使用しているのでさらさら。汗などのイヤなにおいも消臭します。蒸れにくく快適で、空気を浄化する力もあります。夏は寝汗の量がすごいのでお子様がいらっしゃる家庭にオススメの商品です。

[掲載商品]枕 まくら い草枕 消臭 ピロー 国産 無地 ベビー キッズ 『さわやか 平枕』

枕 まくら い草枕 消臭 ピロー 国産 無地 ベビー キッズ 『さわやか 平枕』をご紹介いたします。 国産のい草を使用したベビー、キッズサイズのい草枕です。汗っかきな赤ちゃんにピッタリのい草枕。中央がへこんでいるので、頭が固定されやすく、寝汗もぐんぐん吸収します。い草の効能として、綿の約2.5倍の吸湿力。蒸れにくく、汗による湿気を吸うことにより温度を下げ快適な就寝を促します。汗のにおいの元となる化学物質を90%以上抑えてくれるのでこれからの季節にピッタリなアイテムです。

[掲載商品]インソール 消臭 抗菌 『い草インソール』

インソール 消臭 抗菌 『い草インソール』をご紹介いたします。 い草を使用したインソールです。畳を踏んでいるような感触、はきながら畳の上を歩いているみたいな感覚の商品です。一日靴をはいていると蒸れたり、匂いが気になるという経験があると思います。い草の消臭効果・湿度調整機能で、蒸れを抑え、臭いを消臭する効果があります。スニーカーや素足で靴をはくとどうしても蒸れてしまう。その悩みを解決してくれるアイテムです。サイズは22cmから27cmまでご用意しています。

[掲載商品]日本製 国産 消臭剤 い草 天然素材 『い草消臭デオグラス』

日本製 国産 消臭剤 い草 天然素材 『い草消臭デオグラス』をご紹介いたします。国産い草100%の消臭剤です。い草の良さをもっと多くの人に知ってもらいたいという想いから「デオグラス」は誕生しました。日本国内で栽培、育成、収穫された天然い草を使用しています。い草の効能の一つである消臭効果を活用し、お車やお部屋でご使用頂けるコンパクトサイズに仕上げました。使用シーンは様々、リビング、玄関、トイレ、車(ヘッドレスト、ドリンクホルダー、シートの下)など、その他いろいろな場所で活躍します。車のドリンクホルダー部分に商品が入るサイズなので、たばこのにおい等の消臭剤としてオススメ。自然素材のものなので家の中においておくだけで、リラックスでき、調湿効果もあり潤います。長さをカットしてコースターやランチョンマットが自作できます。一年中使えるのでオススメの商品です。

空間に合わせて取り入れる「ユニット畳」

[掲載商品]【日本製】【大人気】純国産 置き畳 ユニット畳 『天竜』 ブラウン 軽量タイプ

【日本製】【大人気】純国産 置き畳 ユニット畳 『天竜』をご紹介いたします。届いたユニット畳を床に置くだけで和のスペースが出来上がります。現代のお家は割りとフローリングが多いので、この商品を置くだけで、和の空間ができあがります。表生地には国産(九州産)のい草を使用しています。い草には空気の自然浄化作用、湿度の調節作用などがあります。汚れにくく、使用するうちに黄金色に変化し、味が出ます。畳の裏面にズレを防ぐジョイントが付属しています。隙間ができにくく、滑りにくいので、お子様が遊んでもずれにくいので安心。また軽量タイプなので、持ち運び、設置、収納なども楽にできます。連結用ジョイントを使用すれば、お部屋に合わせて簡単に何枚でもつなげることが出来ます。あなたの部屋に自分だけの和を取り入れてみませんか。

[掲載商品]【日本製】水拭きできる ポリプロピレン 置き畳 ユニット畳 『スカッシュ』軽量タイプ

【日本製】水拭きできる ポリプロピレン 置き畳 ユニット畳 『スカッシュ』をご紹介いたします。 届いたユニット畳を床に置くだけで和のスペースが出来上がります。表地にはポリプロピレンを細いパイプ状にして、織込んだ生地を使用しています。強度が高くしっかりとしていて、汚れても表面を水拭きできるので、いつでも清潔にご使用頂けます。お子様の部屋に、ペットのいるご家庭に最適な商品です。カラーも4色展開しており、和モダンという素材のインテリアを気軽に取り入れることができます。軽量タイプなので、持ち運び、設置、片づけなども楽にできます。連結用ジョイントを使用すれば、お部屋に合わせて簡単に何枚でもつなげることが出来ます。角度によって濃淡の違う表情が楽しむことができ、交互に置けば市松柄に。お部屋のインテリアのアクセントにいかがでしょうか。

アウトドアや屋外イベントに活躍する「ゴザ」もオシャレに!

[掲載商品]【ピクニック】日本製 洗える レジャー シート アウトドア お手入れ 持ち運び 便利『スルト』 『ワンダ』

【ピクニック】日本製 洗える レジャー シート アウトドア お手入れ 持ち運び 便利『スルト』 『ワンダ』をご紹介いたします。

日本製のレジャーシートです。畳を作る技術を活かして作られたシートになります。 汚れても水洗いでお手入れができ、繰り返し使用できます。 公園など芝生の上でシートを使用すると草などが裏面につき、掃除に時間がかかるといった経験があると思います。このシートの場合は、シャワーで洗い流せるので手間がかかりません。コンパクトに折りたたむことができ収納場所にも困りません。 手提げの紐がシート本体に付いている為、収納袋を用意したり、なくす心配がなく、簡単に持ち運びができます。 オシャレな柄でピクニックや花火大会、運動会などのイベントごとに大活躍なシートです。

使い込むほどに味わいが増す「籐」「竹」素材

[掲載商品]籐 ラグ カーペット 自然素材 ひんやり インドネシア産 むしろ 『ジャワ 籐』

籐 ラグ カーペット 自然素材 ひんやり インドネシア産 むしろ 『ジャワ 籐』をご紹介いたします。

インドネシア原産の3年〜5年育成されたA級の籐(セガ籐)を使用している商品です。籐の耐久性は40年以上。初めは乳白色ですが、使っているうちにあめ色に変化していきます。経年変化を楽しめる商品です。籐は素足で歩いても、座ってもベタつかずひんやりして気持ちがよくリラックスできます。籐の表面にはホーロー質と呼ばれる層があり、熱伝導性に優れているため、天然のひんやり感と艶を生んでいます。また籐はお部屋に敷く天然の調湿器です。湿度の高い夏には、空気中の水分を吸い込み、冬には溜めこんだ水分を発散して乾燥を防いでくれます。1年中使え更に耐久性が40年以上と高いので、オススメの商品です。

[掲載商品]ラグ バンブー 竹 抗菌防臭 消臭 夏 オールシーズン 滑り止めシート付き 『FXフォース 吸着セット』

ラグ バンブー 竹 抗菌防臭 消臭 夏 オールシーズン 滑り止めシート付き 『FXフォース 吸着セット』をご紹介いたします。

無地調デザインで年間使用しやすいバンブーラグです。縦糸にブルーのカラー糸を使用し見る角度や方向で異なる色味を楽しめます。竹は耐久性に優れ、嫌な体臭の原因となる成分を9割以上消臭します。熱伝導率が高いため自然のひんやり感があります。床暖房や電気カーペットにも対応しているので、夏だけでなく年間通してお使いいただけます。パイルがないので毛足長毛タイプにくらべて、ホコリが立ちにくく、掃除がしやすく、お掃除ロボットも使えます。裏には不織布を貼っていますので、フローリングでのご使用に適しています。吸着滑り止めシート5枚付属しています。裏面に貼れば床面にピタっと吸着し安定して使っていただけます。

ライフスタイルに合わせて提案したい!い草製品

「和モダン」インテリアが近年注目されていること、自然素材であることから日本古来からの伝統的なエシカルな素材である「い草」は、その価値を再認識されはじめています。

今回は、い草製品を専門的に取り扱っている「イケヒコ・コーポレーション」にお伺いしてみました。実際にお話をお伺いしながら、様々ない草製品を拝見しました。い草製品といえば、これまで「ござ」や「畳」の印象が強かったのですが、消臭雑貨として提案されていたり、ユニットで手軽に取り入れやすい製品などもあり、現代の生活に合わせてフィットする提案や工夫がされているのだと知りました。

小物アイテムからい草製品の取り扱いをはじめてみませんか?

イケヒコ・コーポレーション

イケヒコ・コーポレーション(ホームページ/スーパーデリバリー

「い草を未来に 文化を世界に 社会を健やかに」をモットーに、い草文化を次代に継承する。世界へ発信する。明日への活力を生み、健康で笑いの絶えない家庭の応援者として進化し続ける「い草製品」専門メーカーです。日本の住環境に古くから存在している「い草」を現代の生活様式に合わせてデザインし、提案をし続けています。