2022年5月15日は沖縄本土復帰の日。沖縄県が日本に復帰した日として、50周年を迎えました。そのため、沖縄県を中心に、今年は復帰から現在までの歴史の振り返り、自然、文化を知るイベントが今年はたくさん予定されています。

現在、NHKで放映されている連続テレビ小説「ちむどんどん」も沖縄の本土復帰50年を記念し、沖縄本島北部のやんばるを舞台としたドラマです。沖縄料理に夢を懸けるヒロインと強い絆で結ばれた4兄妹の「家族」と「ふるさと」の物語です。私も平日は毎朝楽しみにしています。

今回は「沖縄」にちなんだ、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の商品をピックアップしてご紹介します。夏に向けて「沖縄」をテーマにした売り場づくりの提案をしてみませんか?

沖縄に関連した雑貨や食品をご提案

「沖縄」をテーマに、スーパーデリバリーの商品や出展企業をピックアップしてご紹介します。店頭での提案の参考にしてみてください。(※沖縄産だけでなく、沖縄文化の感じられるものも含まれます。)

ミネラル豊富な沖縄の「塩」

[関連商品]沖縄の塩 シママース

沖縄の塩 シママース」は沖縄で最も長く愛されてきた塩です。商品名の「シマ」は沖縄、「マース」は塩という意味です。

沖縄では、古来から美しい豊かな海から塩焚き職人によってつくり出された塩を 「マース」と呼び、大切に受け継いだ塩製法をとっていました。しかしながら、本土復帰時に当時の塩専売法の規制によりこの伝統的な製法は禁止になりました。その結果、日本や海外などの市販の塩を使うようになるのですが、沖縄の伝統食と なじまないという問題が出たそうです。そのような中から、昔ながらの「マース」を復活させようと 有志が集い、できたのが製造元である「株式会社青い海」です。

シママースは、メキシコやオーストラリアで作られた完全天日塩を沖縄の海水に溶解した後、再結晶させるという方法で製造されています。その当時でできる限りの知恵を絞り工夫したのがシママース。今でも愛されるポピュラーな塩です。

[掲載商品]ぬちまーす

続いてご紹介するのは、沖縄宮城島の海塩「ぬちまーす」をご紹介します。商品名にある「ぬちまーす」の「ぬち」は沖縄の方言で、命のことを表します。「まーす」は塩の意味。命とつけられているのには理由があり、ミネラル分が多い塩の特性から、生命にはミネラル分が大切とのことでつけられたようです。

ぬちまーすは、一般の食塩よりも塩分が25%も低く、ミネラルが21種類含まれています。宮城島の太平洋側の海水のみを原料としており、輸入塩、固結防止剤などの添加物は一切使用しておりません。

引用元:ぬちまーす 公式オンラインページより

沖縄の塩 シママース」と「ぬちまーす」をご紹介しました。「沖縄の塩 シママース」は、製法が限られている時代に、工夫しながら沖縄の料理に合うように作られ、沖縄料理の伝統を繋いできた塩。「ぬちまーす」は、沖縄宮城島の海水の実を原料とした沖縄県産の塩です。こちらはミネラル分豊富でファンも多くおすすめ。どちらも沖縄料理との相性も良く魅力的です。

沖縄のさとうきび「黒糖」「砂糖」を取り入れた食品

沖縄といえば「さとうきび」をイメージされる方も多いことでしょう。沖縄県産の「黒糖」や「砂糖(きび糖)」を取り入れた食品をご紹介します。

[関連食品]沖縄県産黒糖を使った商品/きび糖を使った商品

[掲載商品]至福の逸品 沖縄黒糖かりんとう

至福の逸品 沖縄黒糖かりんとう」をご紹介します。こちらの商品は沖縄県産の黒糖を100%使用したかりんとうです。一口で黒糖のコクのある甘みと風味を味わえる逸品です。

[掲載商品]黒糖くるみ【ナッツ】【豆菓子】

続いてご紹介するのは「黒糖くるみ【ナッツ】【豆菓子】」です。見た目にも美味しそうで、商品コメントを拝見しているだけで思わず「食べたい!」と豆菓子好きな人なら気になる食品です。

海外の有機認証を受けたくるみに、国内で加工黒糖と砂糖をからめたお菓子です。やさしい甘さと、懐かしい味わい、さっくりほろほろの歯ごたえがあり、子供から大人まで楽しめます。

【こだわりの原料】
くるみは渋みの少ないカリフォルニア産を使用。穏やかな気候の中、ゆっくりと熟すことで旨みが凝縮したくるみを、生のまま使用しています。加工黒糖と砂糖の原料であるさとうきびは沖縄県産です。

【こだわりの製法】
仕上げは菓子職人の手作業。加工黒糖と砂糖を丹念に煮詰めて、空気を含ませながら、さっくりとくるみに絡ませることができるのは、長年の経験で培われた職人技の賜物です。
便利なチャック袋タイプで持ち運びにも便利です。

引用元:黒糖くるみ【ナッツ】【豆菓子】

夏にぴったり「シークヮーサー」

続いてご紹介するのは沖縄県に昔からある柑橘(かんきつ)として知られる「シークワーサー(シークヮ―サー)」です。スーパーデリバリーでも果汁を中心に沖縄県産のシークヮ―サーの取り扱いがあるので、ご紹介します。

[掲載商品]山原生まれのシークヮーサー

山原生まれのシークヮーサー」は、沖縄県北部の山原(やんばる)地域のシークヮーサーの原液100%を絞った商品。

テレビ等で話題になることもある栄養素のノビレチンを多く含む皮ごと搾ることで、手軽に摂取できます。独特の酸味と少しの苦味で、爽やかな柑橘の風味が楽しめます。
[利用方法例]ジュースとして原液を4倍〜8倍に冷やしたお水や炭酸水などで薄めてそのままお召し上がりいただけます。また、希釈時にシロップや蜂蜜などを加えると酸味がまろやかになります。・お酒の割材として泡盛や焼酎に適量を加えて、シークワーサーハイや炭酸と合わせてサワーに。ビールなどに加えると独特の風味豊かなカクテルに。お料理の材料として適量の塩コショウとオリーブオイルに加えて簡単ドレッシングに。甘さを加えてシャーベットなどの材料にも。

引用元:山原うまれのシークヮーサー 500ml 沖縄県産 果汁100%ストレート果汁飲料 割材 希釈

[関連商品]沖縄県産シークヮーサーを素材に取り入れた食品

「沖縄マンゴー」のおしゃれな食品

南国のフルーツの王様といえば「マンゴー」。沖縄県産のマンゴーを取り入れた食品をご紹介します。

[関連商品]沖縄県産マンゴーを取り入れた食品

[掲載商品]沖縄マンゴー紅茶

こちらの「沖縄マンゴー紅茶」です。沖縄県産のマンゴーを使用したフレーバーティーです。完熟したマンゴーのあまくトロピカルな香りで気分は南国。夏だけでなく、甘く芳醇な香りがするので、優雅なティータイムが楽しめそうです。

沖縄のソウルフード「SPAM(スパム)おにぎり」ポークタマゴおにぎり

沖縄のソウルフードといえば…「SPAM(スパム)」とタマゴを使ったポーク卵おにぎりです。

作り方はとってもかんたん。スパムをカットして、焼きます。卵もシンプルに塩と胡椒で味付けして薄焼きにします。海苔にご飯をしいて、その上にスパムとタマゴをのせ、サンドすると「ポーク卵おにぎり」の完成です。アメリカンな味わいの「スパム」と日本の海苔が合わさって、沖縄ならではの組み合わせだな…という感じがしますね!

[掲載商品]KOOZIE【SPAM】スパム クージー /WAPPEN【SPAM CAN】ワッペン スパム

そんな「ポーク卵おにぎり」に使われる「SPAM(スパム)」ですが、缶づめの食品だけでなく、缶のデザインを模した雑貨なども展開されています。よかったら缶詰めと一緒に雑貨の取り扱いもしてみてはいかがでしょうか?

[関連商品]SPAM(スパム

「シーサー」で沖縄らしさ演出しよう

沖縄と聞くと思い起こす代表といえば「シーサー」。沖縄の守り神としてご存じの方も多いことでしょう。シーサーとは「獅子」の意味で、獅子を沖縄ではシーサーと呼ぶことから、シーサーと呼ばれるようになったんだとか…。このシーサーは「ライオン」を表しているとも言われたり、狛犬(こまいぬ)とも言われていたりと、その由来には諸説あるようです。

[掲載商品]<インテリア雑貨・オブジェ>沖縄グッズ ポリ置物 仲良しシーサー 寝そべり S ブルー No.208-926/<インテリア雑貨・オブジェ>沖縄グッズ ポリ置物 仲良しシーサー 三線花笠 S イエロー No.208-925

ちなみに、シーサーには表情がいろいろあり、地域などによって様々なので、ぜひ沖縄に旅行に行く際はチェックしてみてくださいね。

[関連商品]シーサー

沖縄の伝統的な染物の模様「紅型(びんがた)」の小物

沖縄の伝統的な染物の柄といえば「紅型(びんがた)」です。図柄には花鳥風月が華やかに描かれています。色合いが独特であり、眺めていると南国の雰囲気が感じられます。スーパーデリバリーにも紅型を取り入れた商品がいろいろと掲載されています。

[掲載商品]本革コインパース 両面ポケット 沖縄 紅型 ピンク No.319-402/シルク扇子 紅型 ブラック

[関連商品]紅型(びんがた)

ぽってりとしたデザインに惹かれる「琉球ガラス」

[掲載商品]琉球ガラス 反型グラス/兼次侃公 手作りグラス 5客

琉球ガラスは沖縄の工芸品。なんといってもちょっとぷっくりとしたフォルムと気泡や柄がとっても印象的で、あたたかみの感じられるデザインのものが多いのが特徴です。夏などに泡盛などと合わせて、飲んでみたりするのにも良いですよね。そのまま飾っても素敵です。

[関連商品]琉球ガラス

自然の力強い絵柄が印象的な「器(うつわ)壺屋焼(つぼややき)」

[掲載商品]デイゴ唐草 7寸皿〔やちむん 壺屋焼/沖縄〕/沖縄壷屋焼育陶園の手描きの器大鉢★沖縄/美ら島/やちむん/焼物/器/食器/壺屋焼/育陶園/大鉢

沖縄の陶器といえば、「壼屋焼(つぼややき)」。沖縄県那覇市壺屋地区や読谷村を中心に生産されています。唐草模様など力強さの感じられる模様柄が印象的です。

[関連商品]沖縄の器

沖縄生まれの素材を活用した「化粧品」

スーパーデリバリーには、沖縄の自然素材を取り入れた「化粧品」もそろっています。

[掲載商品]Honey ウォッシングフォーム

Honey ウォッシングフォーム」は、贅沢に生の蜂蜜10%配合した至極の洗顔フォームです。基礎となる水は沖縄のミネラル成分が豊富な海洋深層水を使用しています。非加熱非加工の生の蜂蜜を匠の技で10%と高配合。自然の恵みたっぷりのナチュラル洗顔フォームです。

[掲載商品]クレイソープKD(琉球海泥せっけん)

無添加のせっけんをベースに、沖縄県産の「クチャ」を配合。クチャ(洗浄補助成分)配合することにより、毛穴に詰まった皮脂や古い角質をすっきり洗い上がるそうです。

[関連商品]沖縄生まれの素材の化粧品

夏に向けて沖縄に関連した商品を提案してみよう!

今回は「沖縄」にちなんだ、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」の商品をピックアップしてご紹介しました。夏に向けて「沖縄」をテーマにした売り場づくりの提案をしてみませんか?