花粉症の私にとっては、毎年恒例行事のようにやってくるツライ季節。毎年1月末頃から桜の開花も楽しみですが、同時に花粉の飛散時期と飛散量の予測状況も気になっています…(苦笑)。
「日本気象協会」による2021年12月9日記事「日本気象協会 2022年 春の花粉飛散予測(第2報) ~スギ花粉シーズンのスタートは例年並み 早い所では2月上旬から~」によると、
スギ花粉の飛び始めは全国的に例年並み
[情報元]日本気象協会 2022年 春の花粉飛散予測(第2報) ~スギ花粉シーズンのスタートは例年並み 早い所では2月上旬から~
飛散量は九州から関東甲信で例年並みか少ないが、東北と北海道は例年より多い
東海から北海道は前シーズン(2021年春)と比べると飛散量が多い
ということで、今年も花粉が飛散するのは例年通り…そして、東海から北海道(東日本は)昨年に比べて飛散量が多いという見込みだそうです。例年花粉症に悩まされているだけに、個人的にはあまり喜べないニュースです…(汗)。
ということで、毎年やってくるツライ季節「花粉症」。花粉シーズンといえば、鼻はムズムズ、目はかゆい…心もなんとなく曇りがち。そして頭がなんだかぼーっとはっきりしなかったり、集中力に欠けるな…と個人的に感じます。そんな気分をすっきりリフレッシュできるアロマ・ハーブアイテムを専門企業「カリス成城」からピックアップしてご紹介します。
[特集]
花粉症対策:くしゃみ・鼻水・目のかゆみなど、つらい時期を少しでも快適に!花粉症対策として役立つアイテムをご紹介します。
目次
気分リフレッシュ「カリス成城」のアロマ&ハーブ
1983年4月 ハーブショップ専門店からスタートした「カリス成城」。国内のハーブ流通の先駆者として、ドライハーブの入手方法から独自ルートを開拓して、ハーブ商品の提案をされてきました。
「カリス成城」には、花粉シーズンにおすすめのエッセンシャルオイルをはじめ、気分がすっきりするアイテムが充実しています。
[紹介企業]カリス成城
つらい季節もマスクにシュッと!スースー気分爽やかミスト・バーム
[掲載商品]スースーミスト 50ml【マスク スプレー】/スースーミスト クール 50ml【マスク スプレー】/スースーバーム ストロング マイルド【カリス成城】
ユーカリをベースにスーッとする香りがするブレンドがされたミストとバームをご紹介します。スーッとする香りのミントや、落ち着いた香りのラベンダーなど、好みや用途に合わせてお選びください。
まずご紹介するのは「スースーミスト 50ml」と、「スースーミスト クール 50ml」です。いずれも、風邪や花粉の季節、マスクやハンカチ、枕にシュッと吹きかけて、すっきり爽やかな気分になるスプレー。天然精油の香りで心身がリラックスします。携帯にも便利な50mlサイズです。
使用方法は以下です。
(1)20cmほど離して、マスクやハンカチの表面にシュッと吹きかけます。
(2)水分、アルコール分を軽く飛ばすために、空中で2〜3回振ります。
(3)マスクを装着したり、鼻を近づけたりして、香りを楽しみます。
(4)空中に散布して、ルームミストとしても楽しめます。
スースーミスト 50mlは、全配合成分(水、 米発酵エキス、 PEG-60 水添ヒマシ油、 精油(ユーカリラジアータ、 ティートリー、 ゼラニウム、 和ハッカ、 ペパーミント)です。
スースーミスト クール 50mlは、全配合成分(水、 コメ発酵液、 PEG-60水添ヒマシ油、メントール、乳酸メンチル、 香料(天然精油:ユーカリラジアータ、 ティートゥリー、 ゼラニウム、 和ハッカ、 ペパーミント)です。クールの方は、メントールが入り、よりスーッとした印象になっています。
続いてご紹介するのは「スースーバーム ストロング マイルド【カリス成城】」です。鼻孔の周りに塗り花粉をガードしたり、鼻まわりの乾燥におすすめのバームタイプの商品。こちらの商品は、長野で育ったマリーゴールドで、お肌をやさしく守り、 爽やかなエッセンシャルオイルの香りで花をすっきりさせてくれるスキンバーム。
スースー具合も、「マイルド」と「ストロング」から選べます。
とにかくスッキリしたいという方には「ストロング」。天然メントールでしっかりした清涼感があります。 鼻どおりが気になる時や、気分転換におすすめです。
使用方法は、 適量を手にとり肌になじませます。鼻の下だけでなく、鼻孔部分や喉、胸に付けていただくのも良いでしょう。指先など乾燥が気になるところにもバームとして活用するのもおすすめです。
それぞれ、精油のブレンドや成分は以下のようになっています。
<スースーバーム ストロング>
ブレンド内容:ペパーミント・ユーカリラジアータ・カユプテ・スペアミント・ワハッカ
全成分:コメ胚芽油・ミツロウ・メドウフォーム油・ヒマシ油・トウキンセンカ花エキス・メントール・香料(天然精油)
<スースーバーム マイルド>
ブレンド内容:ユーカリラジアータ・オレンジスイート・スペアミント・ラベンダー・レモンティートゥリー・レモンマートル
全成分:コメ胚芽油・ミツロウ・メドウフォーム油・ヒマシ油・トウキンセンカ花エキス・香料(天然精油)
花粉など季節の変わり目に人気のハーブ「ネトル」
[関連商品]ネトルが含まれる食品
花粉シーズンなどになると注目されるハーブが「ネトル」。日本では「イラクサ」という名前で親しまれています。そんなネトルですが、葉の部分は乾燥させてハーブティーとして利用し、根っこ部分はシャンプーやサプリメントとして活用されているそうです。
「カリス成城」の中で、花粉シーズンにおすすめのハーブティーがネトルをブレンドしたハーブティーです。
「ハーブティーテトラ ネトルシーズン 16ティーバッグ」「ハーブティーテトラTB ネトルシーズン 60ティーバッグ」をご紹介します。
こちらの商品は、ネトル、エルダー、エキナセアにスーッとミントの香りが気持ちの良いブレンドティーになっています。ほんのりレモン風味で豊かな味わいのハーブティーです。気分をリフレッシュしたい季節におすすめです。
原材料:ローズヒップ、ネトル、エルダー、エキナセアルート、ペパーミント、レモンバーベナ
花粉時期の気分をリフレッシュしたい日に取り入れてみたいですね。
ご自身でオリジナルのハーブブレンドティーを楽しまれたいという方には「ネトル リーフ カット CUT 」や「ネトル ルート カット CUT 」などドライハーブの取り扱いも充実しています。
[紹介企業]カリス成城
お好みの香りを贅沢に感じてリフレッシュに便利なアイテム
[掲載商品]アロマブリーズ Bamboo(バンブー) 精油をそのまま芳香
今、個人的に最も欲しいと思っているのがネブライザー式のアロマディフューザー「アロマブリーズ Bamboo(バンブー) 精油をそのまま芳香」。一般的に精油の瓶をそのまま取り付けられるタイプのものも多く、精油の香りをダイレクトに広げることができるので注目されています。
これまで水の中に垂らして使うのが一般的だったアロマディフューザーですが、アロマ・ハーブを取り扱う専門メーカー各社からネブライザー式の商品が昨年から今年にかけて増えています。
使い方はカリス成城の公式YouTubeチャンネルでも動画で説明しているのでご覧ください。
カリス成城の取り扱う「アロマブリーズ Bamboo(バンブー) 精油をそのまま芳香」は、インテリア性も高く、スタイリッシュなデザインの本格的な芳香器です。
精油の瓶を直接取り付けて、水を使わずに広範囲に香りを広げるアロマディフューザーになっていて、精油本来の香りが楽しめます。スタイリッシュなデザインは、ギフトにもおすすめです。
カリス成城の精油は、5mL・10mLサイズの瓶を取り付けることが可能です。
USB接続なので、パソコンなどに接続して動作させることが出来ます。(※USB専用のACアダプターは付属しておりません。お手持ちのアダプターをご使用ください。)
質の高い香りを感じられるというのが贅沢ですよね。
合わせて、お客様の気分に合わせて初心者の方でも取り入れたい「いつでもアロマ」シリーズや、月の満ち欠けや過ごし方、住空間別の提案などシーンに寄り添った提案をする「ブレンドオイル」など、エッセンシャルオイルを扱う専門メーカーならではの視点でブレンドしたオイルの提案もされているのでチェックしてみてください。
[掲載商品]アロマブリーズ Bamboo(バンブー) 精油をそのまま芳香/いつでもアロマ/ブレンドオイル
[関連記事]冬こそおすすめしたい「カリス成城」の温茶・アロマ・ハーブ
2月後半から本格化する花粉シーズン!早めに仕入れて提案していこう
今回は花粉シーズンに向けておすすめな「カリス成城」のアイテムをいくつかピックアップしてみました。例年通りの予測によると2月後半には花粉の季節が到来しそうとのことなので、早めに店頭ではケアアイテムのご提案をされてみてはいかがでしょうか?
[関連キーワード]花粉症
[特集]
花粉症対策:くしゃみ・鼻水・目のかゆみなど、つらい時期を少しでも快適に!花粉症対策として役立つアイテムをご紹介します。