近年、変わりゆく暮らしのスタイルの中で生活リズムが整いにくくなり、「快適な睡眠」「良質な眠り」のためのアイテムに注目される方が増えています。

春は新しいライフスタイルの変化への対応。花粉などの気候変化。秋も夏休み明けの疲れや夏の疲れを感じたり、季節の移ろいによる気圧変化による不安など…さまざまな要因があります。それに加え、近年コロナ禍による生活様式の変化に伴い、生活リズムが乱れやすく睡眠に悩みを抱えられている方が増えているように思います。

私の知人との会話も、リモートワークなどによる出社頻度の減少や営業スタイルの変化などにより、昨年から「どうしたら快眠できるか?」「どのような音楽が睡眠導入におすすめか?」スマホのアプリの情報やアロマ、枕選びに至るまで、睡眠に関する話題が増えました

このような流れの中で、昨年から今年にかけてアロマ・フレグランス雑貨を扱うメーカーを中心に「睡眠(眠り)」をテーマにするグッズアイテムが増えています。

今回は各社の提案商品を元に「快適な睡眠」をサポートする便利グッズをご紹介します。

[特集のご案内]快眠グッズ

快眠グッズ

快適睡眠グッズ特集はこちら

「秋の夜長」におすすめの快眠グッズを集めた特集です。夏の疲れを解消するリラックスアイテムや、眠りをサポートする寝具などを中心にご紹介します。

ぐっすり眠れる幸せを求めて!良質な睡眠を提案しよう

季節の変わりめや春秋の新生活の時期の提案におすすめしたいのが「快眠グッズ」コーナーづくりです。生活リズムの変化がある時こそ毎日の生活習慣を見つめなおすにはぴったり。コーナーづくりのポイントを「グローバルプロダクトプランニング」のショールームでお伺いしてみました。

眠りまでの準備の大切さを伝える「睡眠力を上げる」コーナーづくりのコツ

何かと日常生活の変化やストレスを感じやすいコロナ禍の暮らし。グローバルプロダクトプランニングが提案するのは良い睡眠習慣づくりの提案「And Good Night(アンドグッドナイト)」シリーズ。

こちらの商品は「睡眠」に特化したシリーズで「良い睡眠は良い準備から」というというコンセプトで寝る1~2時間前からリラックスできるアイテムを提案しています。昨年(2020年)から販売をスタートし、追加生産をするほど人気のシリーズで、グローバルプロダクトプランニングの定番商品としてすっかり定着しました。

グローバルプロダクトプランニングでは「And Good Night(アンドグッドナイト)」シリーズの提案を通じて「良質な睡眠のためには、眠りのための準備が必要」というメッセージの訴求をしています。

眠りのための準備として掲げているのが3つのプロセスです。

1、入浴

2、保湿

3、芳香浴

眠りのための準備としてまず提案したいのが「入浴」。バスソルトや重炭酸入浴剤などの提案を通じて心地よい入浴の提案をしましょう。「ゆっくりと体温を上げてリラックス」することで一日の疲れを労うことが大切。提案の際のポイントは入浴する時間までご紹介することです。グローバルプロダクトプランニングのおすすめは「就寝する1~2時間前に約40度ほどのぬるま湯にゆったり浸かるのがポイント」とのことです。

続いて、保湿(癒やしの時間)です。入浴でほてった体を休ませてうるおいをもたらす時間です。読書をして楽しんだりも良いですが、就寝前なのでできるだけ視覚などを刺激せずストレッチなどをして体が安らぐ時間にされると良いですね。

そして、最後に提案したいのが芳香浴です。心地よい香りに包まれながら眠りにつくことで癒やされるそうです。

お風呂から始まり、寝床に就くまで…シーン別に提案することで睡眠提案のメッセージ性が高まります。

[紹介企業]グローバルプロダクトプランニング

[関連記事のご紹介]良い眠りは良い準備から「アンドグッドナイト」シリーズのご紹介

快適な睡眠を提案したい!快眠グッズコーナーづくり

良質な眠りの時間を提案するために欠かせないのが「眠りのプロセス」。お風呂に入って疲れを癒やしてから、リラックスして寝床に入る。その過程の中でおすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します。仕入れの参考にしてみてください。

[眠りをテーマにした関連商品]アロマ・コスメ/寝具/入浴剤・バスアロマ

入浴剤で身体を温め、疲れを取ってから眠りへ

<3月中旬発売/先行受注>重炭酸バスタブレット6Pセット 森林の香り[医薬部外品]薬用入浴剤(重炭酸)【アンドグッドナイト】快眠・睡眠

[掲載商品]重炭酸バスタブレット6Pセット 森林の香り(販売企業/チャーリー)/[掲載商品]薬用入浴剤(重炭酸)【アンドグッドナイト】(販売企業/グローバルプロダクトプランニング

まずご紹介するのは入浴剤です。良質な眠りをとるためには、眠る1~2時間前には入浴するのが良いと一般的に言われています。その際に、アロマ同様に気持ちも身体もほぐしてくれる入浴剤を使うと良いでしょう。また最近は重炭酸入りの入浴剤も人気で、お風呂を上がってもしばらく身体がポカポカしているため、眠りにつきやすくしてくれる効果もあります。入浴剤は手ごろなアイテムが多く、ギフトにもぴったりですね。疲れを取ってくれるものや、程よく体を温めてくれるものなど様々な種類があるので、選ぶ楽しさをお客さんに提案してみてはどうでしょうか?

[眠りをテーマにした関連商品]入浴剤・バスアロマ

リラックス効果のあるアロマグッズを利用

HPアロマオイル songs of nature 天然香料100%使用やすらぎアロマミスト【アンドグッドナイト】快眠・睡眠

[掲載商品]HPアロマオイル songs of nature(販売企業/ネオウィング ライフスタイル事業部)/[掲載商品]やすらぎアロマミスト【アンドグッドナイト】(販売企業/グローバルプロダクトプランニング)

ぐっすりと眠るためには、心身ともにリラックスした状態で眠りに入ることも重要です。そのために役立つのがアロマグッズです。アロマはアロマポットなどで焚くほか、サシェなどに香りをつけてベッドに置くのも効果的です。また、バスタブに数滴垂らして入浴するのもオススメの使い方です。ほかにも、お部屋の中や寝具に直接吹きかけることができるアロマスプレーなども手軽に使えるので、気分転換にも良いですね。

【2021イチオシ】moumou ピローミスト【ルームフレグランス】【新生活】【ギフト】【Beauwell】アンドグッドナイト いい夢ピローサシェ

[掲載商品]【2021イチオシ】moumou ピローミスト【ルームフレグランス】【新生活】【ギフト】(取り扱い企業:大香)/【Beauwell】アンドグッドナイト いい夢ピローサシェ(取り扱い企業:ネオウィング ライフスタイル事業部

また、手軽に枕元に香りを取り入れられることから昨年から人気を集めているのが「ピローミスト」や「ピローサシェ」といった商品。枕元に手軽に香りを取り入れられることや、生活の中に取り入れやすいことから人気です。眠りの提案の一歩としてご紹介するのにおすすめです。

 

[眠りをテーマにした関連商品]アロマ・コスメ

良質な睡眠時間に欠かせない枕

お医者さんの快適枕【新生活】ピロー 高さ調節枕 抗菌防臭 ひばパイプ やわらか 通気性 日本製 『ヒバ高さ調整枕』

[掲載商品]お医者さんの快適枕(販売企業/アルファックス)/[掲載商品]ヒバ高さ調整枕(販売企業/イケヒコ・コーポレーション

快適な睡眠時間を過ごすなら、欠かせないのが寝具です。特に枕はその中でも重要なアイテムです。硬さや高さはもちろんのこと、素材や大きさによっても眠り心地が変わってきます。例えば低反発の素材を使用した枕はフィット感も良く、首や肩などの負担を軽減してくれるものもあります。また、気温が暖かくなるにつれて蒸れやすくもなるので、通気性の良い素材を選ぶのも一つのポイントです。

[眠りをテーマにした関連商品]寝具

快眠グッズで心地よい眠りを提案

健康的な生活を心がける人が多い今、睡眠時間も質の良い眠りを求める人が多くなるでしょう。そのためにも、快眠グッズ特集では幅広い方にお使いいただける商品を取り揃えました。心身ともにリラックスして過ごせるためのアイテムとしてもニーズが高い商品です。アロマなどは店頭で使ってみて香りを提案することから始めてもよさそうですね。

[眠りをテーマにした関連商品]アロマ・コスメ/寝具/入浴剤・バスアロマ

音声メディアVoicyで聴く「快眠グッズ」を提案するコツ