先日、合同展示会「Oasis TOKYO 2021 AW(以下、Oasis)」に訪問しました!


Oasisとは、Open(新しい扉を開く)Affect(感動)Surprise(驚き)Idea(発想)Send(届ける)の頭文字をとったもの。まだ見たことのない刺激的なアイテムを生み出す展示会で、幅広いシーンに対応した雑貨を提案しています。今回開催された展示会では「おうち時間を盛り上げよう」というテーマ性の感じられる、個性豊かな商品が数多く並んでいました!


ということで、Oasisに出展されていた雑貨メーカーの担当者の方々から聞いた、注目のアイテムをご紹介します!

[Oasis展示会でインタビューした企業]
丸和貿易<MARUWA>
大西賢製販
籐芸
デビイ
シーズコア
ケーアイ

雑貨メーカー担当者に聞く!今チェックすべき仕入れ商品

気持ちがほっこり和むおうち時間提案を「丸和貿易<MARUWA>

秋冬シーズンに最適な暖色テイストで、心温まる雑貨を販売している「丸和貿易<MARUWA>」では、インテリアから服飾雑貨まで、幅広いシーンに対応した商品が並んでいました。

鮮やかな色彩で、眺めているだけでどこかワクワクしてくるランタン「ウォームウール LEDフェーリアランタン 全11色」。火を使わずLED点灯式なので安全性は高く、キャンプやレジャーなどのアウトドアはもちろん、インテリア、そしてコロナ禍で流行り始めている「おうちキャンプ」としても大活躍しているアイテムです。また最近では防災用品としても人気を集めているそうです。雑貨屋、インテリアショップ、アウトドア用品店、ホームセンター、様々な場面で活用できそうですね。

大人気商品の「ぽかぽかそっくす」シリーズがバブーシュ「POKAPOKA BABOUCHE」として登場しました。ぽかぽかそっくすシリーズといえばその名前から想像できるように、抜群の保温効果を誇ります。ストレッチ性のある素材に、保温力の高いボア起毛を交えているので、熱を全く逃がさない仕様になっています。体温の低い方や、女性の高齢者から大人気のシリーズです。自身の防寒対策や、クリスマスギフトとして提案したい商品ですね。

[取材企業] 丸和貿易<MARUWA>

気持ちがほっこり和むおうち時間提案を「丸和貿易」

デスクワークにおうち時間にほっとひと息タンブラーに注目「大西賢製販

日用品雑貨やステーショナリーを主軸にライフスタイルを提案する「大西賢製販」ではかわいくて便利なデスクアイテムや、服飾雑貨が並んでいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0288.jpg

中でもオススメなのが、「ステンレスタンブラー」シリーズ。単純に飲み物を直接入れる際も十分機能しますが、最大の特徴はコンビニやカフェのドリンクカップが綺麗にすっぽり入るサイズ。氷が溶けたり水滴で机が濡れる心配はこれで解決ですね。デザインはディズニーやサンリオ、バーバパパなどの人気キャラクターがあり、便利さに加えてかわいさも抜群です。在宅でも、出社時も、デスクワークをするOLさんから高い人気を集めているそうです。運転時のドリンクホルダーにも活用できそうですね。

シンプルデザインなタンブラーを好む方には「RED EARTH」シリーズも。素材はステンレスを使用しているので、耐久性が高くさびにくく、長い期間使用できます。

[取材企業] 大西賢製販

デスクワークにおうち時間にほっとひと息タンブラーに注目「大西賢製販」

ぬくもり感じる木製食器を食卓に取り入れよう「籐芸

木製の和食器を展開する「籐芸」では、「和」の落ち着き・柔らかさを表現している食器が数多く並んでいました。

繊細美を放ち、自然の質感、やわらかさを感じさせてくれるビジュアルが特徴的な「ナチュレカトラリー」シリーズ。繊細でオシャレな見た目をしているので、自身の料理をSNSにアップする時に用いられることが多いそうです。食器としてのみならず、いち装飾品としても価値を発揮するナチュレカトラリーは、女性向けのセレクトショップや、カフェ・飲食店でのSNS映え用品として提案できそうですね。

ぽってりとした形状で、食卓に安心感をはこぶ「MUTE(ミュート)」シリーズも人気の商品です。カトラリーに加えて、お椀などのお皿類も取り扱っています。素材はメープル材とビーチ材をそれぞれ使用していて、色みの明るさに加えて、滑らかな触り心地が特徴の商品です。また持ってみると非常に軽いことから、子供や高齢の方も安心して使えます。

籐芸では、環境に配慮した商品も扱っています。非合法伐採で生存の危機に瀕したオラウータンを救うために生産された「オラウータンカトラリー」は、収益の一部をインドネシアで「オラウータンの森 再生プロジェクト」を行っている一般社団法人に寄付するそうです。

[取材企業] 籐芸

ぬくもり感じる木製食器を食卓に取り入れよう「籐芸」

「ありがとう」を伝える!今から予約手配すべき「母の日ギフト」に注目「デビイ

靴下を中心にミセス向け服飾雑貨を展開する「デビイ」では、来年の春夏シーズン、特に母の日に向けたギフト商品が数多く並んでいました。

まずご紹介するのは、2022年2月入荷予定の「おさんぽストール」シリーズ。素材はベンベルグとシルク2種類から選ぶことができます。ベンベルグ素材は接触冷感効果が高く、暑い季節にぴったり。一方でシルク素材は天然のUVカット効果に優れていて、お肌が弱い方など被れる心配なく使うことができます。お散歩やジョギング、ちょっとしたお出かけなど幅広いシーンで活用できそうですね。

続いてご紹介するのは、こちらも2022年2月入荷予定の「おさんぽアームカバー」シリーズ。丈はロング・ミドル・ショートと時期に合わせて選べる3種類で、ロングは接触冷感糸、シルクの2種類の素材があり、ミドル・ショートは吸湿・放湿に優れた綿麻素材からできています。また、このおさんぽアームカバーは靴下の編機で作っているため、締め付け感が無く、長時間快適に着けられます。過去の商品では、最初はギフトとして購入したものの、素材があまりに良いので自身で使う用にも買うお客様も多かったそうです。

良質な素材はバブーシュにも。創業100年を超えた歴史ある工場で作られた「バブーシュ」は、中敷きにマットなどに使われるクッション性の高い素材を使用していて、履き心地が圧倒的に良い仕上がりになっています。自宅のみならず、オフィスシューズ、来客、モデルルーム用のスリッパなど幅広く使われていて、更には履き心地の良さからリピーター率も非常に高いそうです。

秋冬シーズンにはブランケットがオススメです。「ぽかぽかフランネルブランケット」シリーズは、通常のブランケットよりもひと周りサイズが大きいので、ゆとりをもって使うことが出来ます。育児中のお母さんはお子さんと一緒にブランケットに入ることもできますね。またこのブランケット、最初からギフト用に包装されているので(画面下)、発注してそのままの状態で店頭に並べることができます。ギフトショップはもちろん、雑貨屋をはじめとした小売店に非常に人気の商品です。

ちなみに同日程で開催されていた展示会「ギフト・ショー」では人気靴下の「ande」シリーズが並んでいました。柄物や、保湿・保温効果、そして長時間履けるストレスフリーな靴下が数多く展示されていました。

[取材企業] デビイ

「ありがとう」を伝える!今から予約手配すべき「母の日ギフト」に注目「デビイ」

ホームパーティーの提案に取り入れたい!人気のクラフトドリンク「シーズコア

食品・飲料を扱う「シーズコア」では、「おうちバル」をテーマに、ギフトやホームパーティー向けの調味料、クラフトドリンクが並んでいました。

中身が気になるオシャレな筒に入っているのはホームメイドサングリアの「SPECIAL SANGRIA(スペシャルサングリア)」。このボトルの中にお砂糖・ドライフルーツ・ハーブが入っていて、ワインを注いで数時間冷やすだけで、フルーティーでスパイスの効いたサングリアができてします。手軽に優雅さを体験できるこのサングリアは、20~40代の女性に大人気で、これからハロウィンやクリスマスなど、イベントが盛んになる時期にちょっとしたプレゼントやパーティー用品にぜひオススメしたい商品です。

ホームメイドはコーラも。「CRAFT GINGER COLA / CRAFT SPYSY COLA」もサングリア同様に、自宅で手掛けることができるクラフトコーラです。袋の中にはシナモンやカルダモン、ジンジャーなどのスパイスと、てんさい糖が入っていて、これらをレモンと一緒に煮詰めたものを炭酸で割ると、オリジナルのコーラが完成します。お子さんやお母さん、ご家族みんなで楽しめる商品です。ギフト、パーティー用品として提案するのはもちろん、料理教室やお店のスパイスコーナーでも提案できますね。

ドリンクの他にも、調味料が並んでいました。中でも一番人気なのは食塩、玉ねぎ、胡椒などをブレンドして作られた「ニンニク塩」で、注目は新商品の「辛々にんにく塩」。通常のブレンドに加えて、唐辛子を織り交ぜて作られたこの辛々にんにく塩は、お肉、焼きそば、ポテトなど、あらゆる料理の美味さを引き立てます。実際につけ塩として焼肉屋さんで採用されるなど、多くの料理店で活躍しています。ちなみにお土産で僕も1つ頂きましたが、あまりの美味しさに既にリピートが確定しています(笑)

[取材企業] シーズコア

ホームパーティーの提案に取り入れたい!人気のクラフトドリンク「シーズコア」

アンティークデザイン磁器(食器)で優雅な食卓演出を「ケーアイ

美濃焼の産地、岐阜県土岐市から国内外の食卓に陶磁器を届ける「ケーアイ」では、レトロでどこか懐かしさ、優雅さを感じるお皿が並んでいました。

アンティークテイストで、レトロな雰囲気を出している新商品「Terre(テール)」(近日掲載予定)。特徴はデザイン以外にも、強度もかなり高い仕上がりになっていて、食洗器や電子レンジなどにも対応しています。デザイン性、そして機能性の高さからホテルやレストランで非常に人気の食器となっています。また巣ごもり需要が増加したことによって、食事でもワンランク上の雰囲気を楽しみたいという一般の方からも人気が上がっているそうです。

こちらもテールと同じアンティークな風合いをもつ「ヴァンヴ」シリーズ。色の出かたが一つ一つ変わってくる「釉薬(ゆうやく)」を使っているので、自分だけのデザインを楽しむことができます。形はオーバル状のものから円状、サイズは大中小までと様々。幅広い利用シーンに対応しています。ホテルやレストランに加えて、最近若い人の間でも注目を集めているレトロカルチャーの一環に、ぜひ提案してみてはいかがでしょうか。

[取材企業] ケーアイ

アンティークデザイン磁器(食器)で優雅な食卓演出を「ケーアイ」

暮らしの演出広がるライフスタイル提案を取り入れよう

今回は合同展示会Oasisでの雑貨メーカー各社の方々のお話をお伺いし、おすすめ商品をまとめました。ウィズコロナの生活とともにおうち時間が増えることによって、人とのコミュニケーションが少なくなりました。


選ぶ商品ひとつでライフスタイルの質を高められ、またその商品をギフトとして贈ることで、友人や家族との限られたコミュニケーションでも笑顔を生むキッカケにもなりそうです。
暮らしの演出に、ぜひ今回の商品を仕入れてみてはいかがでしょうか。

また、個人的な感想として、今回はスーパーデリバリーのスタッフとして携わるようになり人生初の展示会訪問でした。今まではスーパーデリバリーの画面上でしか見てこなかった商品も、実際に手に取って分かる商品の重み、話を聞いて分かるメーカー担当者の方の想いなど、たくさん得るものがありました。

今後もこのブログを通じて、少しでもその商品の魅力、そしてその商品にまつわる背景を伝えられればと思います。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp