秋冬シーズンに向けて、季節ものを取り入れる機会が多くなってくると思います。今回はそんな時期に欠かせない「展示会」についてまとめてみました!本日よりスーパーデリバリー主催のオンライン展示会が開催され、10月には東京インターナショナルギフトショーが開催されます。コロナ禍で体制が変わりつつある展示会における準備や心得を一挙に紹介します!

トレンドアイテムをウェブで仕入れよう!オンライン展示会2021秋冬開催

今回のオンライン展示会はカテゴリ別にお届けします。「ファッションアイテム」は、2021年9月2日(木)~9月15日(水)開催、「雑貨・インテリア・食品などその他のアイテム」は2021年9月16日(木)~9月29日(水)にて開催します。本展示会は、スーパーデリバリーに参加されている事業者会員の方なら参加が可能です!今すぐオンライン展示会をご覧になる方はこちらをチェック!

2部開催で欲しい商品を探しやすく!

今回のオンライン展示会は、事業者の方々にできるだけたくさんの商品、そして出展企業に出会ってほしいという想いから、これまで同時に開催していたファッションジャンルと雑貨・その他ジャンルを2部に分けて開催します!時間にゆとりをもって参加していただけます!

また、各ジャンルごとでコンテンツを複数に分けています。ファッションジャンルは「新作」「厳選」「トレンド」「売上絶好調」の4つ、雑貨・その他ジャンルは「新作」「厳選」「季節の売れ筋」の3つのコンテンツとなっています。

1企業1商品の「厳選」コンテンツをはじめ話題の商品が集結

各ジャンルの共通コンテンツ「厳選」では、1企業につき1商品のみ掲載しています。それぞれの企業が自慢の商品を選んでいるので、その企業と自身の店舗との親和性を把握しやすくなります。後の重要な取引先に出会えるかもしれません。

開催日程

各々のジャンルの開催日程は以下の通りです。

ファッション:2021年9月2日(木)~9月15日(水)

雑貨・その他:2021年9月16日(木)~9月29日(水)

リアルな大型展示会もチェックしよう!はじめての展示会・商談の心得

秋冬の現物納品も盛んになり、展示会シーズンが到来!メーカー独自の展示会はもちろん、大型展示会などアパレル・雑貨メーカーの新作が一堂に会す時期となりました。
今回は「いろいろなメーカーの商品がチェックができる大型展示会にはじめてお伺いする…」という方のために、はじめての大型展示会への参加の仕方・商談の心得をまとめました。

ギフトショーなど合同展示会に参加する場合

10月に開催されるギフトショーなど、大規模な合同展示会に必要な場合。必要とされるものは以下のとおりです。

(1)事前登録
(2)名刺

(3)カタログが入れられる大きめのバッグ
(4)メモ帳・筆記用具
(5)訪問企業先リスト

(1)事前登録
これまで入場の際には、出展企業側からの案内状が必要となっていました。しかし今年から新型コロナウイルス感染対策として、案内状に加えて来場の事前登録が必要となりました。その際、案内状に記載されているコードを入力する必要があります。また、複数人で参加される場合は、分散来場を推奨しています。

(2)名刺
ギフトショーの場合は入場時に少なくとも2枚は名刺が必要です。それ以外にも気になるメーカーなどがあれば、その際に名刺交換をする必要が出てきます。多めに名刺は用意しておくことをおすすめします。

(3)カタログが入れられる大きめのバッグ(4)メモ帳・筆記用具
展示会で気になった会社からカタログをいただく機会があります。カタログが入るようなゆとりのあるバッグを持っておくと便利ですね。また、会場内の写真撮影禁止のケースも多く、会場で写真を撮ることができないので、メモ帳と筆記用具は忘れずに持参しましょう。スマートフォンなどで、写真を撮影される際は、撮影用途(メモだけに使いたいなど)をしっかりとメーカー担当の方に伝え、了承を得た上で周りの方に配慮しながら撮影していきましょう。

(5)訪問企業先リスト
合同展示会は規模によって、会場が複数個所にまたがる場合もあり、事前の訪問準備がとても大切です。調べずにふらっとお伺いすると…お目当ての企業にたどり着くまでに無駄に歩くことになります(苦笑)そのため、公式サイトに会場マップがある場合は事前にダウンロードされることをおすすめします。さらに欲を言えば…「必ず行く」「時間があれば行く」「時間が余れば行く」というイメージで優先順位をつけておくと、当日時間も行動も無駄なく展示会場を周ることができると思います。

第92回東京インターナショナルギフト・ショー秋2021はコチラから

メーカー各社で開催される個別の展示会に行く場合

(1)アポイントを必ず取る
(2)名刺
(3)カタログが入れられるバッグ
(4)メモ帳・筆記用具

メーカー各社で開催される個別の展示会に訪問する場合は、「(1)アポイントを必ず取る」ことが大切です。基本的にお取り引きのある方を招待して新作のお披露目を行う場です。展示会の招待状が届いた場合でも、訪問する際には事前に必ず担当の方に訪問日時を伝えましょう。

「(2)名刺」については、新規のお取り引きには必ず必要です。また、担当者が変わる場合や先方の上司の方をご紹介いただいた場合に、ご挨拶として必要となるケースもありますので、ゆとりをもって持参しましょう。

「(3)カタログが入れられる大きめのバッグ」「(4)メモ帳・筆記用具」。展示会で気になった会社からカタログをいただく機会があります。カタログが入るようなゆとりのあるバッグを持っておくと便利です。個別展示会でもメーカーによっては写真撮影禁止のケースもあります。そのため、メモ帳と筆記用具は忘れずに持参しましょう。また、スマートフォンなどで、写真を撮影される際は、撮影用途(メモだけに使いたいなど)をしっかりとメーカー担当の方に伝え、了承を得た上で周りの方に配慮しながら撮影していきましょう。

知って得する展示会ファッション!アパレル・雑貨展示会の服装

基本的に、スーツの方は少なめ、カジュアルなお洋服の方が多いのがアパレル・雑貨展示会。アパレルも雑貨もお店の先で待っているお客様は、「オシャレになりたくてお洋服を買われる方」「生活を彩りたくて雑貨を買われる方」が多いはず…。そのため、どこに伺うにも展示会で「オシャレをして損することはありません」。ぜひファッション・雑貨の展示会ですので、オシャレな装いを楽しんでみてください。

リアルもウェブも展示会で情報&旬の商品を提案しよう

今回はスーパーデリバリーで開催されるオンライン展示会の案内と共に、コロナで変わりつつある展示会に必要な準備や心得をまとめてみました。


展示会を通じて、素敵な企業や商品との出会いがあると良いですね。いつどんな出会いが来てもいいように、万全の準備でのぞみましょう!なかなか仕入れのための外出も難しい!という方は、スーパーデリバリーには出展企業各社から毎日新作商品が掲載されています!仕入れ先の拡大にぜひお役立てください。

アパレル・雑貨の卸・仕入れはスーパーデリバリー!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp