先日「東京インターナショナル・ギフトショー2021秋」に出展していた手芸用品メーカー「クロバー」を訪問しました。

クロバー」は、あみもの・手芸・ソーイング用品など手づくりの総合メーカー。手芸の初心者から作家まで、幅広いターゲット層の手づくりファンが増えるような商品を展開しています。

また、創業1925年と老舗。今や多くの手芸品店で取り扱われている手芸用品のメジャーブランドです。そのため手芸・ソーイング・あみものが好きな方の間での知名度が高く、高品質な商品を販売するメーカーという印象を持たれている方も多いことでしょう。

[掲載]パンチニードルで作るおしゃれな雑貨たち

スーパーデリバリーでは本格的な手芸・ソーイング・あみもの用品はもちろんですが、インテリア雑貨店やアパレル店など…お客様と一緒にハンドメイドの一歩目として楽しまれるのにおすすめなキットアイテムなどが人気です。今回は展示会場から秋冬シーズンにおすすめしたい商品をご紹介します。

[紹介企業]クロバー

思わず収集したくなる「Porte Bonheur(ポルトボヌール)」

[掲載]Porte Bonheur

手芸も、使う道具ひとつで楽しい時間に変わります…すずらんのモチーフが印象的な「Porte Bonheur(ポルトボヌール)」。このシリーズは雑貨クリエイターAnanö(溝江里映)氏と、錫(すず)製品のトップメーカー「能作」、「クロバー」のコラボレーションから生まれた製品です。

アンティークのような佇まいの上品かつ上質なツール。

[掲載]Porte Bonheur

手芸用品として活用されている方はもちろんですが、コレクションのようにちょっとずつシリーズ商品を集めるお客様も多くいらっしゃるそうです。ひとつひとつ繊細でありながら技巧的な商品。並んでいるショーケースを拝見しましたが、細部までずっと見つめていたくなるほど素敵でした。

[掲載シリーズ]Porte Bonheur

お直しの時間も楽しい時間に変わる「ダーニングマッシュルーム」

クロバーの出展ブースより

ほつれたズボンのつぎはぎも、ニットの綻び(ほころび)も、デザインひとつでかわいらしいものに変わります。そんなリペア(お直し)の楽しみを与えてくれるのが「ダーニングマッシュルーム」。

[掲載]ダーニングマッシュルーム

マッシュルームとネーミングにあるように、ほんとうにキノコ型の道具を使って手作業を行います。

ダーニングとは?

ヨーロッパで伝統的に行われている、衣類の穴あきやすりきれた箇所を修繕する針仕事です。そんなダーニングの作業に欠かせないのが、キノコ型の道具、ダーニングマッシュル-ム。マッシュル-ムで刺しゅうみたいに可愛くお直ししましょう。

(引用元:クロバー公式ホームページ ダーニングとは?
クロバー ダーニングマッシュルーム 基本のダーニング

動画で使い方や基本のダーニングやちょっとしたテクニックに至るまでご紹介されており、想像以上に使い方もシンプルで、初心者でもかんたんに取り組めそうな感じがしました。

リペア(お直し)だけでなく、布地にダーニングを使って糸を縫い付けると、デザインとしても楽しめます。

シンプルな帽子や靴下、Tシャツ、カットソーなどのアクセントとしてデザインしてみるのもおすすめです。日常にちょっとした縫う楽しみが広がる提案だと思いました。

[掲載商品]ダーニングマッシュルーム

親子で楽しくはまってしまいそう…「パンチニードル」

クロバー パンチニードル 商品紹介

続いてご紹介するのは「パンチニードル」です。まずは説明するよりも、動画をご覧になっていただいたほうがイメージがつきやすいかなと思います。

専用のニードルに毛糸を通して、ひたすら絵を描くようにステッチを専用の布地に刺していきます。

パンチニードルは、ニードルパンチとも呼ばれ、毛糸を通したニードルを使って、イラストを描くようにステッチをする手芸のことです。毛糸を通したニードルを使って、イラストを描くようにステッチを刺します。

実際にクロバーのスタッフの方に使用方法をその場でお伺いしながら刺してみましたが、本当楽しすぎて、はまってしまいそうでした。専用の道具などをそろえれば、どなたでもかんたんに取り組みやすいのがうれしいなと思いました。

クッションカバーにパンチニードルを施した例
パンチニードルで作るかわいいアクセサリー

パンチニードルで、このようにかわいらしいアクセサリーも作れます。作業も毛糸を通して刺すという単純作業なので、絵柄などを決めてお子さんと一緒に親子でのワークショップなどにも取り入れやすいのでは?と思いました。

絵画のように楽しんで、おうちの壁を彩るのもおすすめです!

[掲載商品]パンチニードル

オリジナルのインテリアラグを作ろう「ラグメーカー」

[掲載]【作品本】ラグメーカーで作るおしゃれなインテリアラグ 71-322

インテリアショップなどで購入するイメージしかなかったラグも、ハンドメイドで作ることができるとは…とっても驚きました。

インテリアラグは工業製品の印象が強かったので、作るのはさすがに難しそうだし、素材も固い感じなのかなと思っていました…が、専用の道具を使って糸をループさせていく様子を拝見しましたが、非常にシンプルでかんたんでした!

まずは小さなものから作って楽しんでみてもよいかもしれません。

[掲載商品]ラグメーカー

丸くするだけじゃない!応用した作品づくりが人気「ポンポンメーカー」

クロバー スーパーポンポンメーカー 紹介

小さなお子さんでも作りやすく人気の「ポンポンメーカー」。毛糸でポンポンを作るだけのシンプルなものかと思いきや…最近ではポンポンメーカーを使った応用的な作品などが注目されています。

シロクマや、サボテンなどもポンポンメーカーで作った作品。かわいらしくて、おもわずじーっと見つめてしまいました(笑)

クロバー スーパーポンポンメーカーで作るカーネーション 作り方

秋冬シーズンは毛糸で作るポンポンがあたたかみがあっておすすめですが、春夏はレース糸やリボン素材などで作るエアリーなポンポンもおすすめとのことです。季節に応じて素材を変えてみてもポンポンの表現が広がって楽しそうだと思いました。

[掲載商品]ポンポンメーカー

会話が広がる楽しい手芸用品がそろう「クロバー」

今回は、「クロバー」の展示会で気になったアイテムをいくつかご紹介してみました。どの商品も共通して言えるのは、「楽しそう」「これなら簡単だから私にもできそう」「誰かと楽しみをわかちあいたい」と自然と「やってみたいな」と思えるものでした。

ふと自分の生活に立ち返り考えてみると子どもたちと楽しみを共有しながらできる手芸用品がそろっていました。手芸用品の提案をはじめてみませんか?

子どもの頃を思い出すミニ織りの提案もされていました。

クロバー

クロバー(ホームページ/スーパーデリバリー

クロバー」は、あみもの・手芸・ソーイング用品など手づくりの総合メーカー。手芸の初心者から作家まで、幅広いターゲット層の手づくりファンが増えるような商品を展開しています。