新型コロナウイルスの感染者数も落ち着いたと思ったら、東京都内では感染者数の増加傾向にあり、マスク生活はまだまだ長引きそうですね。

マスク不足の頃は、不織布マスクなど簡易的なマスクが主流でしたが、毎日繰り返し使うともなると、やっぱり布製マスクなどのニーズが高まります。

ユニクロの「エアリズムマスク」、無印良品の「繰り返し使えるマスク」など大手量販店ブランドを筆頭に接触冷感素材や、通気性の良い天然素材を筆頭に人気を呼んでいますよね。

スーパーデリバリーでも、そのような流れの中で、不織布マスクの売り上げはひと段落していますが、継続して布製マスクや、ひんやり快適素材のマスク、日本製のマスク、麻素材のマスクなど繰り返し使えるマスクは人気です。

今回は夏に向けておすすめのマスクを厳選してみました。

この夏はマスクが原因で熱中症になる「マスク熱中症」というキーワードも出て来ています。商品提案ひとつでお客様の快適なマスクを含めた生活スタイル提案ができます。アパレル・雑貨店ならば既存商品と合わせて、美容室・エステサロンや飲食店などでは既存サービスと合わせてマスクの提案をしませんか?たくさんは仕入れずとも、レジ横などちょっとした提案をしてみるだけでも変わります。

よかったら参考にしてみてくださいね。

[関連商品]冷感マスク/綿素材マスク/麻素材マスク/涼感マスク/ひんやりマスク/日本製マスク/使い捨てマスク/子供用マスク/マスクスプレー/マスクバーム/マスクシールド

暑い夏も快適に!夏のひんやりマスクを厳選!

気温が上昇するにつれて、マスクをしていて息苦しさを感じたり、歩いたり、お話をしたり、日常生活をしている中でマスクまわりが暑い…と感じられる方も多いはず。

先日、近所でマスクの期間催事をされているテナントを発見しましたが、みなさん手に取られるのは「冷感」「ひんやり」というキーワードのマスクに吸い寄せられるように向かっていました!

夏に注目される「接触冷感」素材とは?

夏に向けて当たり前のようにお洋服やマスクなどで聞くようになった「接触冷感」というフレーズ。でも接触冷感素材が何かをご存じですか?

そこで、接触冷感について調べてみました。

夏を快適にする繊維機能!「接触冷感」とは?

「接触冷感」素材とは文字通り、触るとヒンヤリと感じる生地のことです。化学繊維ではレーヨンやキュプラがこの接触冷感に優れた性質を持っています。これは、①繊維中に水分を多く含むこと②熱伝導率・熱拡散率が高いこと③触った時に少し硬く感じる(シャリ感)こと、などが影響しています。また、生地内の水分を素早く吸収・拡散して気化熱を奪うなどの手法もあります。こうした特徴を持った生地に触れると、肌から生地へ瞬間的に熱が移動して冷たく感じるのです。(引用元:日本化学繊維協会/接触冷感とは

ということで、文字通り…触るとひんやりと感じる布地のことなのですね。調べてみるとやはり夏に向けて欠かせない素材ということがよくわかりました。

女性人気の高いレース柄マスク

スーパーデリバリーでも接触冷感素材のマスクは売り上げの上位をキープしています。

中でも人気なのが「ファッションメッセージ」が取り扱うマスク。ファッションメッセージは、新型コロナウイルスの感染拡大が広がりと同時にいち早くマスクの展開をスタートされていて、アパレル店や雑貨店などに「コロナ渦の中でお洋服や雑貨の売り上げが減る中、ファッションメッセージのマスクがあったおかげでお客様に喜んでいただけた」というお声も多く、マスクの提案には定評があります。

ひんやり冷感レースマスク♪洗えるコットンマスク 吸水速乾【予約商品】夏・可愛いレースマスク【ひんやり接触冷感】フィルターポケット付き マスク

ファッションメッセージが取り扱うマスクは、3D立体型。顔まわりにフィットしながらも、冷感素材なのがうれしい点。お客様のニーズに耳を傾けながらも、アパレルメーカーならではのファッション性を取り入れたマスクが素敵ですよね。洗濯をして繰り返し使えるのもうれしいポイントです。

[関連商品]マスク(ファッションメッセージ)

[紹介企業]ファッションメッセージ

毎日つけるものだからこそシンプルイズベスト!

冷感マスクとはいえど「毎日つけるものだからこそ、ファッション性にこだわりたい!」という方も一定数はいらっしゃるのではないでしょうか?

【数量限定】日本製 洗える 接触冷感 フラワー 3Dマスク【数量限定!】日本製 洗える 迷彩柄 接触冷感 3Dマスク

[掲載商品]【数量限定】日本製 洗える 接触冷感 フラワー 3Dマスク/【数量限定!】日本製 洗える 迷彩柄 接触冷感 3Dマスク

少納言」の3Dマスクなら、ボタニカル柄や迷彩柄がそろい、ファッショナブルな装いに合わせて提案できますが、やはり、装いに合わせてマルチに対応できるのはシンプルな無地。

抗ウィルス(DEO FACTOR) 接触冷感 マスク
[掲載商品]抗ウィルス(DEO FACTOR) 接触冷感 マスク

白い布のマスクはシンプルながら爽やかな印象がありますよね。

【7末~入荷予定】ひんやりクーリングフェイスガード 冷感マスク 全6色【洗って使える!】

[掲載商品]【7末~入荷予定】ひんやりクーリングフェイスガード 冷感マスク 全6色【洗って使える!】

オシャレな色合いにこだわるなら「パルマート」が取り扱う冷感マスクもおすすめです。

子供も冷感マスクで快適に!

大人もですが、通学・通園、日常などで子供もマスクが必要なことも…。東京都内では百貨店の入り口ではまだまだマスク着用の確認、非接触体温計を使った体温確認などが大人も子供も必須なテナントもあります。また、遊園地・アミューズメントパークでも2歳以上のお子様はアトラクションにおけるマスク着用は必須であり、非接触体温計を使った体温確認も都度されています。

子供もマスクを着用する場ではマナーとしてマスクしなければならない場面も日常的にあり、大人だけのものではないのだな…と実感します。

【7月17日締切8月下旬発】 抗菌 3D立体マスクケース (e)【2020新作】《日本製》カメリア デザイン マスクケース マスクカバー 不織布 マスク 不織布マスク

[掲載商品]【7月17日締切8月下旬発】 抗菌 3D立体マスクケース (e)/【2020新作】《日本製》カメリア デザイン マスクケース マスクカバー 不織布 マスク 不織布マスク

ただ、幼い子供はマスクの着用を嫌がったりしますので、マスクケースも持ち歩きながら臨機応変に対応していきたいですね。そんな子供用に人気のマスクといえば、使い勝手が良いのはやはり無地です。

夏用 子供マスク 繰り返し利用可能 冷感マスク KZ-MJY038【即納】冷感マスク 4枚 夏用 キッズマスク

[掲載商品]夏用 子供マスク 繰り返し利用可能 冷感マスク KZ-MJY038/【即納】冷感マスク 4枚 夏用 キッズマスク

ひんやり冷感素材なら、夏のおでかけや学校生活も少しは快適になりそうですね。

【7月13日締切8月上旬発】 ひんやりキッズマスク サンリオキャラクターズ (e)

[掲載商品]【7月13日締切8月上旬発】 ひんやりキッズマスク サンリオキャラクターズ (e)

小さなお子さんには、キャラクター柄のマスクがおすすめ。我が家の息子(2歳)もウルトラマン、仮面ライダーのマスクだったら付けてくれます(笑)大好きなキャラクターで、ひんやり感を得られるなら夏に向けて買いそろえたくなりますね。

[関連商品]子供用冷感マスク

冷感マスクなど便利なマスクがたくさんあっても、職場環境によっては「使い捨てマスク」の方が利便性を感じたり、職場のルールなどによって「着用できるマスクの色合いや素材が限られている」という声も耳にします。

とはいえ、夏に向けてマスク環境を改善しないでおいて「マスクで顔まわりに熱がこもる」「マスクの吸水性が低くマスクの中が汗だく」「マスクで肌荒れをした」といったことがないように、少しでもマスク生活を快適にする便利グッズを取り入れていきたいですね。特に熱がこもるのは大変…マスク熱中症だけは回避したいものです。

[関連記事]真夏日でも快適に!ひんやり冷感アイテムをまとめてみました。

マスクにシュッ!気分爽快スプレー!

使い捨てマスクや、布製のマスクのお供として注目されている商品のひとつが「マスクスプレー」。香りによって、爽快感を得られたり、気分がリフレッシュできることから人気です。

Heavenly Aroom マスク&クリーンミスト80mL AROMA CLEANスースーミスト 50ml【マスク スプレー】

[掲載商品]スースーミスト 50ml【マスク スプレー】/Heavenly Aroom マスク&クリーンミスト80mL AROMA CLEAN

マスクにシュッと吹きかけて気軽に使える分、直接嗅覚を刺激したりするので、やはり素材成分にはこだわりたいところ。おすすめはカリス成城をはじめ、アロマやハーブ、エッセンシャルオイルなどの専門的な企業の商品。自身で香りなどをチェックしながら良いものを吟味し、お客様に販売していきたいですね。実感のある商品説明に勝るものはありませんから…。

[関連商品]マスクスプレー/マスクミスト

スーッとすっきり!マスクバーム

鼻の下や小鼻横などに塗布して使うマスクバーム。スーッとした香りがマスクを着けながら癒やされると注目を集めています。

2020年新商品コスメ! BS1ST.オイルバーム ブレスユー10g

[掲載商品]2020年新商品コスメ! BS1ST.オイルバーム ブレスユー10g

ブラウンシュガーファースト」が取り扱うオイルバーム ブレスユーは、美容雑誌などでも掲載実績が多数。

オイルバームブレスユーは、有機エキストラバージンココナッツオイルをベースに、ハーブとスパイスのシナジー効果(精油のブレンドによって得られる効果のこと)に着目した、植物ブレンドのメントールバーム。ココナッツに含まれる保湿力で、バランスの良い肌状態に整え健やかに保ちます。ティーツリーやペパーミント、シナモンなど12種類の天然精油ブレンドが、胸・のど・背中などの血行をよくして、あらゆる不調を穏やかにケアします。清涼感のあるすっきりとした香りは、感情の流れをスムーズにし、心までリフレッシュさせてくれることでしょう。

なんだか商品説明を見ているだけで、スーッとリフレッシュした気持ちになれそうですね。

[関連商品]マスクバーム

今ある不織布マスクも有効活用!マスクカバー

布製などの洗って何度も使えるマスクが普及する一方で、「不織布の使い捨てマスクがまだあるし使わないのはもったいない」というお声があるのも事実。

そんな時に、便利なのが「マスクカバー」です。

不織布素材の使い捨てマスクの上にかぶせて使う接触冷感素材を使用したマスクカバー。蒸れ防止の穴あけ加工との組み合わせでヒンヤリとしたつけ心地が暑さを和らげます(体感は個人差があるとのことです。)

肌に優しい風合いで快適な付け心地、面ファスナーがカバーの位置ずれを防ぎフィット感が持続。一般的な布マスクと違い、不織布マスクを利用することで、かぜ・飛沫・花粉・ほこりなどに対する機能をそのまま使用できるので安心です。また、カバーはお洗濯が可能で繰り返し使用できるため経済的です。

今あるマスクの在庫などを見ながら上手に取り入れていけると良いですね。

[関連商品]マスクカバー

接客業に使えるマウスシールド(エアマスク)

10枚セット マウスシールド マウスカバー マウスガード 透明 防曇 曇り止め エコマスク 口元カバー 飲食店

最後は、話題のマスク!…フェイスシールドの進化系マウスシールドクリアマスク)。

最近は東京都知事選で候補者がマスクシールドをして演説を行っていたのも印象的でしたね。スターバックスコーヒーをはじめ大手飲食店やスーパーマーケットなど接客業のマスクとしても注目されています。ひんやり…ではありませんが、マスクによる暑苦しさは確実に軽減できることでしょう!

マスクによる圧迫感と蒸れもないので、接客業の方などに特におすすめの進化系マスクです。お店での接客や商談時の取引先とのやりとりも、口元が見えるだけで表情で相手に伝えやすくなります。

[関連商品]マウスシールドクリアマスク

[関連記事]安心してお客様を迎えるために…大型テナントから学ぶアパレル・雑貨小売業のための新型コロナウイルス感染症対策/気を付けながら通常営業!飲食店のおもてなし「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」/新型コロナウイルス対策で改善工夫が求められる事業者のための、接客什器お役立ち商品をピックアップしてみました。

まとめ

今回はこれから迎える夏にむけておすすめの冷感マスクを中心にご紹介してみました。まだまだマスク生活は夏にかけて続いていくことでしょう。マスクをすることも大切ですが、同時に暑さによる熱中症のケアも大切になります。

衛生習慣を意識しながらも、無理のない方法でマスク生活を取り入れていきましょうね。

[関連商品]冷感マスク/綿素材マスク/麻素材マスク/涼感マスク/ひんやりマスク/日本製マスク/使い捨てマスク/子供用マスク/マスクスプレー/マスクバーム/マスクシールド

関連特集

ひんやりグッズ
ひんやりグッズ
暑い夏を快適に乗り切るひんやりグッズをご紹介。訴求しやすい機能性アイテムは、店頭だけではなくネットでの販売にもおすすめです。

店舗用衛生グッズ
店舗用衛生グッズ
必需品となった衛生グッズ。店舗での衛生対策は欠かせなくなりました。接客時に役立つアクリル板や、除菌・衛生グッズを特集します。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp