昭和は日本における歴代の元号の中で最も長く、1926年(昭和元年) 12月25日から1989年(昭和64年) 1月7日まで続きました。20世紀の大半を占める昭和という時代は、1945年(昭和20年)に終結した第二次世界大戦を境に「近代」と「現代」に大きく分けられることがあります。

そこで今回は昭和の特徴や、どこかなつかしい昭和テイストがたっぷり味わえるレトロ雑貨などをまとめてご紹介します。

昭和、平成、令和と…時代の流れを感じる大型連休の企画提案などの開催もおすすめ。お店での販促企画テーマの参考にしてみてくださいね。

昭和ってどんな時代?学ぶには…やっぱり本がおすすめ

昭和を振り返る…

昭和といえば、第二次世界大戦が多くの人々に深い爪痕を残したことは忘れることはできません。しかし、その中でも戦前の1930年代に花開き、日本の昭和史を彩った近代市民文化がありました。それが、和洋折衷の「昭和モダン」です。1920年代の「大正ロマン」と並んで、庶民の生活様式に影響を及ぼし、西洋風文化の定着へとつながっていきました。

戦後は高度経済成長期を迎え、家電製品の普及や東京オリンピック開催、海外旅行ブームなどは、日本人の意識やライフスタイルに大きな変化をもたらします。

戦後の発展の原動力には人々の復興への思いがありましたが、昭和には家族や地域の強い絆もありました。

昭和を題材にした本の数々

昭和を知らない世代の方々には、昭和を描いた書籍から時代を感じてみてはいかがでしょうか。実際に昭和の時代を過ごした方も楽しめるためおすすめです。

[関連商品]昭和を題材にした本

[掲載書籍]美しい純喫茶の写真集(取り扱い企業:パイインターナショナル

生ける昭和遺産! 見れば絶対行きたくなる、全国に現存する超貴重な“純喫茶”30軒の記録

本書は店内のインテリア、全体の佇まいなどが美しく、昭和期までに創業された街を代表する純喫茶の写真集です。内観と外観・窓や柱・照明・家具など、喫茶店の見どころをふんだんなビジュアルで紹介します。北は北海道、南は九州と日本全国に残る、見れば絶対行きたくなる純喫茶を30軒掲載しています。

[掲載書籍]昭和レトロ間取り探訪(取り扱い企業:青幻舎

大正・昭和初期の洋風モダンなお屋敷の「間取り」約200点を収録!!

大正〜昭和初期に開発された関西郊外の鉄道沿線の住宅案内広告から、選りすぐりの「間取り」を収載します。 大阪の建築史家・橋爪紳也が、その膨大なコレクションから多種多様な住宅間取りを選定、当時の生活史を読み解きます 和と洋の部屋が入り混じり、現代とまったく異なる文化的な住宅様式を楽しめる建築・間取り好き垂涎間違いなしの一冊です。

[掲載書籍]日本懐かしジュース大全/日本懐かしクルマ大全(取り扱い企業:辰巳出版

懐かしさの感じられるパッケージのジュース・そしてクルマをテーマにした大全。昭和レトロが好きな方は一度はチェックしてみたい本です。

落ちつく!オシャレな昭和レトロな雰囲気を感じる食器

昭和独特のデザインは、レトロな柄の陶器や食器にも見ることができます。
桜や紅葉、金魚など、四季の風物詩をモチーフとした絵柄の湯呑みや小鉢などは、いつかおばあちゃんの家で見たようななつかしい佇まいが魅力です。

[関連商品]昭和レトロな器

アデリアレトロ

アデリアレトロ」は、かつて昭和の家庭で親しまれていたアデリアのグラスウェアを、 現代でも安心してお使い頂けるようリメイクした商品。スーパーデリバリーでもグラスや食器はもちろんのこと、文具、雑貨など幅広い商品にデザインが展開されています。

[関連商品]アデリアレトロ

[掲載商品]アデリアレトロ台付きグラス(取り扱い企業:アデリア

台付きのシルエットが懐かしさを感じるアデリアレトロのグラス。クリームソーダやフロートなど、懐かしのドリンクメニューを作るとレトロ感がさらに増します。

[掲載商品]【日本製】アデリアレトロ 脚付きデザート浅型/【アデリアレトロ】花の輪 中コップ・台付きグラス・脚付きグラス・ボンボン入れ・ペアコップ【日本製】(取り扱い企業:ネオウィング ライフスタイル事業部(1号店)

グラスだけでなく、アデリアレトロには他にもプリンなどを盛り付けるデザート皿、キャンディーやクッキーを入れるのにちょうど良いボンボン入れなどデザインも幅広く展開されています。

[関連商品]アデリアレトロ

昭和の喫茶スタイルを中心にノスタルジックな柄の食器

北欧柄のような、昭和レトロ柄のような…なんとなくノスタルジックでレトロな柄やフォルムの食器にも注目が集まりつつあります。どことなく手仕事の感じられるようなデザイン柄や、シンプルながらもぽってりとした温かみのある器、台付きなどシルエットに懐かしさが感じられるなど「郷愁」を感じるポイントはいろいろありますが、レトロなあたたかみのある食器が人気です。

[掲載商品]レトロマグ(取り扱い企業:逸品社

昭和の喫茶店のような台付きのデザインがとても印象的なレトロなマグ。コーヒーなどを淹れるだけでお家の中でレトロ喫茶のような雰囲気を楽しむことができます。レトロマグを取り扱っている逸品社には、他にもノスタルジックな趣が感じられる器がそろいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4026.jpg

[掲載商品]洋食屋さん カレー皿/三百十日商店 カレーが食べやすいスプーン/カレーレスト

この他にもナポリタンを食べたくなるようなパスタ皿、中華屋さんの餃子といったらこのお皿でしょ…といった思わず昔ながらのお店で食べたような思い出にひたれる食器もそろっています。

[関連商品]昭和レトロ(逸品社)

[掲載商品]リス ブルーム 調味料入れ/回転台いろいろ

昭和のちゃぶ台を彩る回転式の調味料入れといえばプラスチックメーカー「リス」の「ブルーム」。コロンシルエットが懐かしさも感じますが、かわいらしいですよね。おうちの食卓にあるだけで、明るくテーブルが彩られそうです。

[掲載商品]MIKASA リバイバルシリーズ(取り扱い企業:丸利玉樹利喜蔵商店

レトロな印象は感じつつもオシャレで現代様式のテーブルウェアや空間となじむデザインがお好きな方におすすめしたいのが「MIKASA リバイバル」シリーズです。画像は、太陽をモチーフに円を描いた【Sun Circles(サンサークルズ)】。レトロな配色が印象的。お料理を盛り付けると、雰囲気たっぷりに仕上がります。

ニワトリが鳴いている姿が印象的な【Early morning(アーリーモーニング)】。懐かしさにオシャレな雰囲気を併せ持つ魅力的なデザインです。

深みのあるブラウンと個性的な柄が特徴。存在感があるのに、食卓にすっと溶け込むリアクティブ柄が魅力の【TERRAZZO(テラゾー)】。どれも個性的ながらもテーブルなじみの良い器シリーズです。

[掲載商品]MIKASA リバイバルシリーズ(取り扱い企業:丸利玉樹利喜蔵商店

[関連商品]昭和レトロな器

なつかしさいっぱい!昭和レトロ雑貨

キッチュな印刷と独特のハイカラさが魅力の昭和雑貨には、缶バッジやおそろいのウォールステッカー、絵はがきといった小物類があり人気を集めています。

[関連商品]昭和レトロ雑貨

なつかしさを感じるミニステッカー


ニッポン!昭和レトロ風絵はがきシリーズ」(取り扱い企業:ゼネラルステッカー
昔ながらの昭和レトロ感をなつかしさみたいのであれば、気軽に手に入れられるステッカーを選んではいかがでしょうか。
こちらは、1975年鹿児島生まれ、広島県育ちの「安楽雅志」のイラストを使用したステッカーです。なつかしさとユーモア、迫力のあるイラストで、昔ながらの日本を感じさせる昭和レトロを感じさせてくれます。耐水性があるため、机や壁、小物だけでなくお風呂に貼ることも可能です。

見ているだけでレトロな癒しドールハウス


ビリー手作りドールハウスキット昭和シリーズキット」(取り扱い企業:フジキン
リアルに作り込まれたジオラマで昭和テイストを味わうなら、「ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット」のドールハウスがおすすめです。必要なパーツは全てセットされ、別売りの電池で店内に明かりを灯すこともできる凝った仕様になっています。あとはカッターや接着剤、定規など説明書に記載された工作用品を用意すれば、駄菓子屋や新聞屋の店先などなつかしい昭和のワンシーンを細部まで再現することができます。

子どもも大人もうれしい!昔懐かし駄菓子

昭和の日といえば、小さなパッケージの中に子どものロマンがたっぷり詰まった「駄菓子」も忘れることはできません。小学生でも気軽に買えるリーズナブルさが魅力の「駄菓子」には、きっと誰にもなつかしい思い出の味があるはず。駄菓子は、小腹がすいたときや口寂しいときにも重宝するとあって今でも定期的に大人買いをしてしまう人がいるというほど定番の昭和アイテムです。

東京都墨田区の「株式会社やおきん」で販売されている「うまい棒」は、誰もが知っている国民的駄菓子で、1979年から発売されているロングセラーです。また、1981年発売の「キャベツ太郎」も、変わらない味で今なお不動の人気を誇っています。

[関連商品]駄菓子

喫茶レトロを中心に人気を集めるステーショナリー・文具

最後にご紹介するのは、近年懐かしの包装紙柄や、アデリアレトロ、喫茶レトロなどレトロデザインに注目が集まる「ステーショナリー・文具」ジャンルの商品をご紹介します。

[関連商品]昭和レトロ喫茶レトロアデリアレトロシモジマ(包装紙柄)

[関連商品]シモジマ(包装紙柄)

シモジマの「ファンシーペーパー」という包装紙や紙袋などに使われたかわいらしい柄が文具としてリバイバルしているシリーズ。ファンシーショップなどかわいらしい雑貨などを販売するお店などで展開されていた包装資材が時を超えて商品として提案されています。

[関連商品]アデリアレトロ(文具のみ)

器からリバイバルした「アデリアレトロ」。かわいらしいデザインは文具やバスギフトなど幅広い商品ジャンルへと展開を広げています。可憐なお花柄モチーフは雑貨との相性も良く、人気なのもうなずけますね。

[掲載商品]レトロ日記 ミニレターセット クリームソーダ/レトロ日記 ますきんぐテープ カフェねこ(取り扱い企業:古川紙工

「クリームソーダ」「ホットケーキ」「ナポリタン」「台付きのカップでいただくコーヒー」「ミートソーススパゲッティ」「カレー」と…なんとなくメニューの組み合わせで昭和時代に喫茶店に行ったことがない世代でも「あぁ昭和喫茶ってこんな感じですよね」と思えてしまうからカルチャーとしての根強さを感じる「喫茶レトロ」。「古川紙工」には、「昭和レトロ」を感じるデザインの文具が豊富にそろっています。

[関連商品]昭和レトロ喫茶レトロアデリアレトロシモジマ(包装紙柄)

まとめ

戦前の「昭和モダン」から、貧しくも活気に満ちた戦後を地域ぐるみで突っ走ってきた昭和には、少し野暮ったいセンスとユーモアの入り混じった味わい深さがあります。

その個性(カルチャー)は時を超えて今魅力的なものとして多くの人から注目を得ています。

昭和のレトロ雑貨やバラエティ豊富な駄菓子とお客様が再び出会う機会をお店でつくってみてはいかがでしょうか。

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp