こんにちは、ユキです。

みなさんのお店ではホームページを開設されていますか?
最近はSNSやブログでお店の紹介や集客をされることも増えていると思いますが、ホームページがあるのと無いのではお店の印象も変わってきますよね。

そこで今回はまだホームページを用意されていない方やリニューアルなどを検討されている方にお勧めしたい、誰でも簡単にホームページが作れるサービス「グーペ」さんにサービスの特徴や有料(月額1,000円とお得!)ならではの特徴など気になることをアレコレ伺ってきました。

今回対応いただいたのは「グーペ」を運営するGMOペパボ株式会社の吉田さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「グーペ」ってどんな人が使っているの?

 

-「グーペ」は誰でも簡単にウェブ上でオリジナルのホームページを作ることができるサービスだと聞いていますが、どんな方が利用しているのでしょうか?

「『グーペ』は2009年からスタートしたサービスで、これからお店や事業を開始する事業主の方に利用してもらいたいと考えて始めたサービスです。ユーザーの幅は広くてカフェやレストランなどの飲食店から、美容室やエステサロンなどの美容系、それから弁護士事務所の方や司法書士など士業の方、アパレルショップの方にも利用いただいています。特にネットショップをされている場合、商品ページだけではなかなか伝わらないストーリーやコンセプトをホームページでお客様に伝えていらっしゃいますね。」

-業種でみると確かに幅広い方が利用されていますね。個人事業主の方も利用できるのでしょうか?

「はい。個人事業主の方も利用していただけます。個人の方が手作りの物を販売するために利用されていたり、料理教室をされている方など多種多様な方々にも利用いただいています。」

-誰でも簡単に、しかも1分で作れるとのことですがそんなに簡単なのですか?

「サービス利用の申込みボタンを押して住所入力をすると利用可能になります。そのあとイメージ写真を載せたり地図を掲載するのですがそこまで1分あれば完了しますよ!ページのテンプレートは50種類ありますし、レイアウトのカスタマイズも簡単にできるので、オリジナル感も簡単に出せるんです。」

グーペ

最初の作業は名前、住所を入力するだけ。あとはホームページのタイトルなどを入れるだけでトップページが完成します。
バナーの写真変更やメニューの追加も分かりやすくて簡単です。

サイトオープンは1日あれば完了するほど手軽にできて、スマホでも作れるそうなのでどこでもいつでも作れる手軽さがいいですね~!

有料だけど選ばれている理由とは?!

 

-最近ホームページを簡単に作れるサービスって沢山増えていて、しかも無料で作れるものも多いと思うのですが「グーペ」は有料サービスですよね。あえて有料サービスになっている理由はなんでしょう?

「いくつか理由があるのですが、無料だとそのサービスがいつ終わるか分からない。という不安はあると思います。なくなっちゃうと更新もできないし集客ツールになっていたらそれが無くなるわけですから営業に打撃を受けますよね。

それに、無料のサービスは海外で作っているものも多いのです。そういったサービスはサポート面や機能面が外国仕様と言いますか、日本人の使い勝手とはちょっと異なる感覚のようで直感的なユーザービリティのものが多いけれど、使い勝手で言うと日本で作っているサービスの方が使いやすいと感じる方が多いようです。」

-慣れていると海外仕様でも使いやすいかもしれないけど、PCのスキルが高くないなら結構戸惑いそうですね。

「そしてもう一つ大きな理由が、無料サービスだと独自ドメインが取れない、ということです。グーペでは無料サービスでは設定が難しいドメインを簡単に設定することが可能なところも選ばれている理由です。」

FireShot Capture 42 - 手作りパンのお店  - http___r.goope.jp_noguchi

-なるほど。ドメインの印象は大きいですね。
会社や店舗のサイトのドメインが独自のものじゃない場合って、「ちゃんと運営しているのかな~?」というちょっとした不安を感じることもありますものね。

「そうですね。「グーペ」を使ってくださる方は最初から有料サービスでサイトを持とうという方が多い印象です。やはりお店や会社の顔にもなるので公式感をだすためにも有料サービスを選ばれるのではないでしょうか。」

-やっぱりちゃんとしたホームページだな、と見せることが安心感や信頼感につながりますもんね。

月額1,000円!格安な料金設定のワケは?

 

「グーペ」さんは有料サービスですが、その料金はすごくお手頃ですよね。プランもいくつか用意されていますが色んな機能がついているのに月額1,000円~というとっても良心的な値段設定ですね!
他社のサービスもいろいろ見てみましたが、機能的にもそんなに変わらないのに一番お安い料金に設定されているんじゃないかと思いました。
なぜこんなに安いのか理由が知りたいのですが・・

「その理由は会社の理念にあります。GMOペパボはもともと“個人のクリエーターを応援しよう”とか“個人の可能性を広げたい”という想いがあって、それを実現するためにはコストを抑えて良いサービスをたくさんの方に提供していこう、と言う考えがあるのです。」

会社の想いに従ってサービスを提供されているわけですね。

ホームページを持つことのメリットとは?

-ここ最近は企業やショップなんかも情報発信やSNSやっているケースが多いと思うのですが、そんな中でもあえてホームページを作る必要性があるのでしょうか?

「確かにSNSでの発信は増えていますが、やはりメリットデメリットがあってホームページの場合は発信した情報を蓄積していけますが、SNSは流れていきますよね。検索もしづらいですし。やはり企業やショップの方が情報発信をしていく目的には集客や認知度向上などがあると思うのですが、そうであれば情報を蓄積しておくことは重要だと思います。

それが検索対策になってきます。あとは先ほど述べたようにホームページがあるということで利用者の安心感や信頼感も出てくると思います。」

リアルタイムに情報発信するという意味ではSNSは良いと思いますが、検索対策やブランディングとしては作ったほうが良いですね。

「SNSを利用されている方も多いと思うのですが、それぞれのツールごとに情報発信していくのは大変ですよね。「グーペ」だと、ホームページに載せたお知らせ情報などをSNSにも連動して掲載することができるので運用をまとめることができて楽だと思いますよ。」

「グーペ」なら検索対策も簡単に設定!

-さきほど検索対策の話が出ましたが、「グーペ」だとそれも簡単にできるんですか?

「はい、「グーペ」ならキーワードを所定の場所に入力するだけで大丈夫です。タグの入力も必要ありません。先日も「グーペ」を利用いただいているお客さんが、半年で検索結果が1位になったと仰っていました。」

-そんな簡単にできて検索1位って、めちゃくちゃ楽だし嬉しいですね。

「あとは情報をこまめに更新してもらうといいと思います。ほかにも、ホームページの運用としてどのような情報発信をすればいいとか、使い方の説明なども「グーペ」のサイト内でコンテンツを掲載していますので参考にしてもらえると思います。」

自分のホームページが検索結果にひっかかるようにするにはどうすればいいのか?といったアドバイスがサイト上に載っています。

FireShot Capture 41 - グーペ 管理画面 - https___admin.goope.jp_attracting_meta

ホームページを作るなら開業前からがお勧め!

「グーペ」には予約機能があったりネットショップの機能がついているので、すでにサービスを始めている方が利用されていることが多いようですが、これからオープンする人にもお勧めなんだとか。

「お店やサロンなどをオープンされる時って集客が一番大変かと思うのですが、ホームページがあればいつオープンするのか、どんな商品やサービスを提供するのか事前に紹介できますよね。それにお店のストーリーも写真などで伝えることができるので、そこに興味をもってファンになってくれる人もいると思うんです。そういうお客さん作りを最初からしていくことが大事なんじゃないかな、と思っています。」

お知らせ情報もブログのように簡単に更新できます。

g

お店がオープンしてひと段落してからホームページを、というケースが多いようですが準備段階からお店の紹介を積極的にやっていくことがもしかしたらお店づくりには欠かせないポイントなのかもしれませんね。

たった1分でホームページが作れちゃうので、ホームページをまだお持ちでない方はこの際グーペを使ってみてはどうでしょうか?

さっそく使ってみたい!と思った方はこちらから→「あなただけのホームページが1分でできる『グーペ』」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吉田さん、ありがとうございました!

■グーペ
https://goope.jp/

GMOペパボ株式会社
〒150-8512 東京都渋谷区桜丘町26番1号
セルリアンタワー
tel:03-5456-2622 (代表)