2月の仕入れ・接客・売り場の提案のヒントになる販促カレンダーをご紹介します。提案のキーワードを随時更新していく予定です。早めにチェックして、仕入れ計画を立てていきましょう。

2月はバレンタインを中心に入学卒業や新生活といった春ギフトシーズンが到来します。ここ2~3年ほどは、バレンタインは、「自分へのご褒美チョコレート」が主流になりつつありました。2024は、新型コロナウイルスの感染症対策もようやく落ち着き、日常を取り戻したこともあり「お友達へのチョコレートギフト(友チョコ)」や「職場の仲間へのチョコレート(義理チョコ)」「本命チョコレート」といった周りの方への感謝と親しみを込めたチョコレートギフトも盛り上がるのではないでしょうか?

また、2月は「東京インターナショナル・ギフト・ショー」が開催されます。雑貨などの新作アイテムが展示会でも提案されるので、話題になりそうな商品は今からチェックしておきたいですね。

合わせてファッションメーカーも2024年春夏新作アイテムが入荷時期を迎えます。季節柄、ぐっと気温が冷え込む時期ですが、春はすぐそこ。気分が明るくなるような春夏シーズンに向けた提案をしていけるとよいですね。

2024年1月の販促カレンダーは以下の記事よりご覧ください。

2024年2月販促カレンダー

曜日六曜暦・記念日・太文字:吉日開運日・■二十四節気■
1先負フレイルの日・琉球王国建国記念の日
2仏滅世界湿地の日・VRの日
3大安節分・絵手紙の日・にんじんの日
4赤口■立春■
5先勝ニゴロブナの日(~7日まで)
6友引海苔の日・抹茶の日
7先負ふるさとの日(福井県)・一粒万倍日
8仏滅こと始め・針供養・スパの日・東京二八そばの日・寅の日
9大安ふくの日・服の日
10先勝旧正月・ニットの日・フードの日・フルートの日・フルーツアートの日
11友引建国記念の日・初午いなりの日
12先負振替休日・初午・黄ニラ記念日・一粒万倍日
13仏滅日本遺産の日・土佐文旦の日・シュローブチューズデー
14大安バレンタインデー・ふんどしの日
15赤口 
16先勝旧七草・寒天の日
17友引 
18先負 
19仏滅一粒万倍日・■雨水■
20大安愛媛県政発足記念日・アレルギーの日・キヌアの日・旅券の日・寅の日
21赤口国際母語デー
22先勝おでんの日・折箱の日・ネコの日・スニーカーの日・夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日・温泉マークの日
23友引天皇誕生日・富士山の日・工場夜景の日・ふろしきの日
24先負旧小正月・二の午・一粒万倍日
25仏滅とちぎのいちごの日
26大安フロリダグレープフルーツの日
27赤口 
28先勝ビスケットの日
29友引旧二十日正月

2024年2月の販促カレンダーをご紹介します。日付、曜日、六曜、記念日、二十四節気、に加えて最近注目の「一粒万倍日」と「天赦日」、「寅の日」も表示させてみました。ギフト選びや縁起物、何か思い入れのあるものを新調したいお客様のおすすめにぜひ活用してみてください。

2月の販促・接客・催事に使えるキーワード

2月の仕入れ・接客・売り場の提案に使えるキーワードをご紹介します。提案のキーワードを随時更新していく予定です。早めにチェックして、仕入れ計画を立てていきましょう。

2月22日は猫の日 猫雑貨を仕入れて提案しよう

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「ネコの日」です。猫の日だけでなく「スーパーデリバリー」では猫雑貨は年間通じて人気ではありますが…。せっかくの記念日なので、猫柄や猫モチーフの雑貨の提案を強化するならおすすめです。

[関連キーワード]猫(ねこ)

春ギフトに取り入れたい!桜雑貨の提案がピークを迎える

桜のアーチがお迎えする2024年東京堂の展示会
桜のアーチがお迎えする2024年東京堂の展示会

いよいよ2月になり、春ギフトシーズンが到来。河津桜の見頃時期とともに、桜雑貨のニーズも一気にあがります。「春の花=桜」のイメージという方もきっと多いことでしょう。春らしさの演出をするなら、桜のアーティフィシャルフラワー(造花)なども一緒に提案してみると、店内の印象もぐっと華やぎます!

[関連キーワード]食器・キッチン/ステーショナリー・クラフト/バス・トイレ・ランドリー/ヘルスケア・コスメ/日用品生活雑貨/ヒーリング・アロマ雑貨/食品

ひなまつりに向けた提案準備をしよう

ひなまつりは、ご節句のひとつで、女の子の健やかな健康を祝う日。一般的にはひな人形を飾り、ちらし寿司、潮汁、白酒、菱餅などを食べる日。旧暦では桃の花が咲くころとして、「桃の節句」とも呼ばれていました。

おうち時間が中心となっている昨今。日本古来からの習わしを大切にしてみるのも良いなと思います。小さな棚にひな人形などをディスプレイしてみるのも一案。かわいらしいひな人形がスーパーデリバリーには、たくさんそろっています。

[関連キーワード]ひなまつり

そろそろ気になる…花粉症対策

毎年、春になると悩まされる花粉症。マスク生活が日常となっても春先は憂鬱です。2024年も花粉症対策を万全にして、日常生活に支障をきたさないようにしたいと思います。

[関連キーワード]マスク/花粉症対策グッズ

入学準備の提案をすすめよう

いよいよ小学校の入学準備もピークに。学童クラブなどの申し込みが年明けからはじまることもあり、年末にかけて書類準備などもあり、いよいよ入学に向けた準備がはじまります。

また、タブレットケースやランドセルカバーなど新年度に向けて新調したり見直す時期でもあります。

[関連キーワード]入学

入学準備におすすめの記事は以下よりご覧ください。

春はすぐそこ…新作アイテムをチェックしよう

靴やバッグ、お洋服、生活雑貨、インテリアなどを中心に春夏シーズンに向けた提案がピークを迎えます。1月中旬頃から納品がはじまり、お店を彩りはじめています。人気の商品は予約段階で完売となるものも…気になるメーカー(出展企業)のアイテムはいち早くチェックしていきましょう。

[関連キーワード]2024年新作アイテム

鬼は外!福は内!今年こそ節分を楽しもう

節分とは、名前の通り「季節を分ける」ということを意味している言葉です。

日本では、立春・立夏・立秋・立冬は季節の始まりの日であるため、それぞれの前日は季節の変わり目を節分と言います。中でも、2月3日だけが節分と呼ばれているのは、これは四季の中で「立春」が最も重視されていたためです。春の訪れである立春は1年の始まりでもあり、とくに待ち望まれていました。

長い冬の先には、春が来る。春を心待ちにしていた古来からの習わしなのですね。

また、節分といえば、大豆をまいて「鬼は外!福は内!」の掛け声が印象的です。

それは、大豆など穀物などに邪気を払う力があると考えられていました。穀物の中でも大豆は米や麦と同じくらい重要な穀物として扱われており、魔除けや生命力に関する霊力が込められると考えられていたそうですよ。ただ、古来からの習わしどおり、大豆をそのまままく地域や家庭もあれば、片付けのしやすさなどから豆菓子の袋ごとまいたり、殻付きのナッツをまいたりとそれぞれに楽しむ様子が見ることができます。

節分には「来たる新年に向け、厄や災難をお祓いする」という思いが込められており、家が中心の日々が続いていますが、節分に込められた本来の意味を伝えながらお客様と楽しんでみるのも良いですよね。

[関連キーワード]節分/恵方巻/手巻き寿司/豆まき

今年は自分へのご褒美チョコレートだけじゃない!?バレンタインデー

最近クリスマスで賑わいを見せているギフトニーズが「自分へのご褒美」。近年、がんばった自分へのご褒美として自家用ギフトのニーズが注目されています。

この流れはおそらく、バレンタインデーまで続くとみられています。いつもだったら「友チョコ」「義理チョコ」があるチョコレート市場ですが、働き方の変化やコロナによる生活様式の変化によって、今年はご褒美提案がまだまだ主流の予感。

とはいえ、「友チョコ」「義理チョコ」も2024年は復活の予感。衛生面を配慮した1粒ずつ個包装での手配りしやすいギフトチョコレートなども人気が出そうです。

スーパーデリバリーでは、チョコレートの売れ行きが例年冬にピークを迎えます。今年も美味しいチョコレートを食品ジャンルではたくさん提案していますので、ぜひチェックしてみてください。

また、手作りチョコレートの型も充実していますので、手作りチョコレートづくりをされたい方におすすめです!

[関連キーワード]チョコレート/チョコレート型/チョコレートモールド/ラッピング(バレンタイン)

スーパーデリバリーのスタッフが食べてみた!チョコレートの試食体験記事は以下よりご覧ください。

バレンタインが終わったらホワイトデーの提案をはじめよう

バレンタインデーが終わったら、次はホワイトデー。バレンタインといえば、チョコレートですが、ホワイトデーといわれると、結構お返しに悩まれる方が意外と多いものです。美味しいスイーツや、センスの良い小物など選ばれるのに迷われる方も多いのでお店での提案力が光ります。

[関連キーワード]ホワイトデー

少しずつスタートしたい新生活へ向けた準備

新社会人になる人は一人暮らしに向けた賃貸住宅を探しはじめたり、入園入学を迎える家庭では小物などの準備をしたり、就職活動の準備をはじめたり…春に向けての新生活に合わせて行動をはじめるのが2月です。

目前になって慌てないように準備をしていきたいですね。

新生活シーズンに向けた装いの準備

[関連キーワード]フォーマル(子供服)/入園・入学グッズ/リクルートバッグ/衣類用消臭スプレー/靴磨きセット/手鏡/コサージュ

引っ越しなどはじめての一人暮らしにぴったりな商品を探すなら以下の記事をチェックしてみてください。

2023年2月の検索キーワードからみるトレンド予測

2023年2月1日~2月28日までの期間、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」で会員事業者の方が探された「商品検索キーワード」で多かったものをランキング形式でお届けします。昨年の傾向から、今年の仕入れを予測してみるのも良いですね。

順位検索キーワード
1サンリオ(Sanrio)
2ミッフィー(miffy)
3猫(ねこ)
4ちいかわ
5ポケットモンスター(ポケモン)
6ムーミン
7マスク
8DULTON (ダルトン)
9ワンピース
10バッグ
11クレヨンしんちゃん
12マグカップ
13エプロン
14ハンカチ
15pairmanon
16日本製
17キャンプ
18フラワーベース
19星のカービィ
20ディズニー
21
22アメリカン雑貨
23スヌーピー
24mofusand
25スケーター
26ドライフラワー
27リュック
28ハンギョドン
29靴下
30デニム
31すみっコぐらし
32ギフト
33ブラウス
34タオル
35ドラえもん
36
37グラス
38オーガニック
39エコバッグ
40うさぎ
41トートバッグ
42スカート
43パンツ
44アウトドア
45コーヒー
46カルナック
47ポーチ
48チョコレート
49バスケット
50
51ハンドクリーム
52財布
53シール
54ペット
55韓国
56入浴剤
57ジブリ
58紅茶
59ミモザ
60招き猫
61スタジオジブリ
62ネックレス
63植木鉢
64お香
65OMNES
66ニット
67アイアン
68COVENT GARDEN (コベントガーデン)
69おぱんちゅうさぎ
70株式会社DHC
71ぬいぐるみ
72北欧
73ティーポット
74トトロ
75スリッパ
76ピアス
77
78スクイーズ
79キャンドル
80ベビー
81花瓶
82カーディガン
83Bab(バブ)
84ホワイトデー
85ベスト
86Alma Design(アルマデザイン)
87ソファ
88マライカ
89pairmanon street
90ゴルフ
91ティーズファクトリー
92SHO-BI
93特価
94急須
95日本香堂
96東京堂
97リネン
98
99kamio japan/カミオジャパン
100プリザーブドフラワー

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp