健康食品やサプリメントはドラッグストアや薬局で人気のアイテムですが、コロナ禍で健康意識が高まり、以前に増してそのニーズは高まっています。なかでも免疫力向上や生活習慣防止を目的として買い求める方が増えています。

株式会社矢野経済研究所によると、下記のように幅広い年代層において健康食品を摂取する割合が増加傾向にあります。

健康食品の摂取目的は「免疫力の向上」が男性の若年層(20.5%)や年配層(24.0%)、女性の年配層(24.5%)で2割を超え、コロナ禍において免疫に対する関心が高まる

~コロナ禍における20代~70代以上男女の健康食品・機能性表示食品の購入・摂取状況~

株式会社矢野経済研究所

そこで今回は、健康食品やサプリメントを中心に扱うメーカーの「オリヒロ」と「健康フーズ」さんに、今ドラッグストアや薬局で人気のアイテムを聞いてみました。今後、ドラッグストアや薬局で物販をされる際の参考としてぜひチェックしてみてください!

健康食品やサプリメントの需要

薬局での物販アイテムとして定番人気なのが健康食品やサプリメントです。以前から健康意識が高い方には人気でしたが、やはりコロナ禍でそのニーズは高まっています。また、健康的な暮らしのために栄養の取り方を見直したり、気を遣う方も増えています。

免疫力機能の向上、生活習慣病予防のサプリメント

サプリメントの中でも手にする方が多いのが免疫力の向上を意識した商品です。コロナ禍でこれまで以上に健康に気を遣う方が増え、通院なども控えたい患者さんが増えています。そういった方の健康相談に乗りながら、日頃の食事では足りない栄養素を補うサプリメントを提案したり、免疫機能を高める健康食品を提案する薬局も増えています。

オリヒロではビタミンCが含まれたのサプリメントが人気のほか、同社が扱う「賢人」シリーズのアイテムは安定した人気を誇っています。健康フーズではクエン酸が豊富で、抗菌作用が高いとされる「梅肉エキス」のアイテムがYouTubeなどSNSで紹介されたことがきっかけで注目が集まり、リピートされています。

[掲載商品]梅肉エキス(販売企業/健康フーズ)/賢人の食習慣(販売企業/オリヒロ

健康的な食品や自然派食品

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えたことから自炊をする人も増え、食生活の見直しや健康的な食事を心がける傾向が高まっています。健康を意識しながらも嗜好品を楽しめるよう、低カロリーなお菓子やオーガニック系の食材を取り揃える薬局も増えています。例えば健康フーズが扱うハイカカオのチョコレートや、ハト麦やあわなどからできた素朴な味わいのかりんとうなどは人気が出ています。

ほかにも、気軽に野菜を摂取したい方や頻繁に買い物に行けない高齢の患者さんなどには、使い勝手のいい乾燥野菜も人気で、薬局やドラッグストアでのついで買い商品としてもオススメです。

[掲載商品]キャベツ味噌汁の具/五穀かりんとう(販売企業/健康フーズ

注目があつまるアイテム

新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきているいま、これまであまり動きがなかったアイテムにも注目が集まってきています。

美容系サプリメント

人と会う機会が増えてきている中、美容ケアへの関心も戻ってきています。特に女性の来店者や患者さんからは美肌効果のあるアイテムが好評です。例えばコラーゲンのサプリメントはコロナ以前から定番人気ですが、最近は女性のホルモンバランスに効果のある大豆から生み出される成分の「エクオール」を活かしたアイテムが注目され、人気急上昇中です。

[掲載商品]低分子ヒアルロン酸コラーゲン袋 180g/エクオール&発酵高麗人参 30粒(販売企業/オリヒロ

プロテインなど栄養補助食品

「コロナ太り」という言葉があるように、コロナ禍で運動不足や自宅での食事量が増えたことから、体重が増加した人が多いと言われています。そこで注目されているのがプロテインなどの栄養補助食品です。こちらは幅広い年代の方に人気で、大手ドラッグストアでもプロテインコーナーが設けられるほど注目されています。

糖質制限ダイエットなどで取り入れる方が多く、普段の食事に気軽に取り入れられることも人気の理由です。女性には美容面から大豆由来のソイプロテインなども人気です。

[掲載商品]アクティブプロテイン100 360g(販売企業/オリヒロ)/(サチャインチプロテイン 240g(販売企業/健康フーズ

調剤薬局・ドラッグストアなど医療関連事業の仕入れはスーパーデリバリー

スーパーデリバリーには物販に力を入れる薬局やドラッグストアの利用が増えています。他店舗との差別化や、リピート客の確保、面対応の薬局づくりとして人気のある商品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」は、多くの調剤薬局やドラッグストア、その他医療関連事業者にご利用いただいています。

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。