新型コロナウイルスだけじゃない…これからも続く店舗・商業・宿泊施設の衛生対策。進化するおもてなしとは?

Pocket

家の中が中心の仕事や生活スタイルが定着しつつあるこの頃。会話の中に「コロナが収まったら〇〇しようね(行こうね)。」というフレーズを当たり前のように耳にしたり、言うようになっている方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、連日の新型コロナウイルスの感染者数の発表に…「収束することがあるのかな?」「このままずっと続きそうだな」と終わりの見えない日々を感じざるを得ない方も多いことでしょう。

また、新型コロナウイルスが年末までに落ち着いても冬はインフルエンザの流行なども例年懸念されていることから、コロナ対策だけでなく、小売・サービス業はもちろんのこと、業種業態を問わずあらゆる事業者にとって、衛生対策は当たり前のように取り組んでいかなければいけないことのひとつになりつつあります。

そこで、今回はコロナ対策において進化し続ける衛生対策グッズを中心にご紹介します。最新グッズを取り入れて、日常営業でのおもてなし力を高めながら行っていきませんか?

参考にしてみてください。

[関連商品]衛生用品

これからも続くから進化した対応をしたい。衛生対策

新型コロナウイルスが感染拡大のピークを迎えた第一波の時期は、マスクや消毒などできる限り目についたところから感染対策に取り組んできた事業者も多いことでしょう。

現在は第二波の渦中ではありますが、そろそろ俯瞰して考えながらお店の衛生対策をしっかりと考えて対応していきたいところ。今まで都度対応を増やしてきたことを見直しながらスマートな対応に切り替え、衛生対策に割いてきた時間を少しでも効率的に変えていけると良いと思います。

接客時に実は大変…検温対策

ホテル・旅館などの宿泊施設や、レジャー施設の水際対策として対応されているのが検温対策。

非接触タイプの体温計があるものの、検温の都度、お客様のパーソナルスペースに入り込んで体温を測るというのは気が引ける…という方も多いのではないでしょうか?

[関連商品]非接触温度計/非接触体温計

そこで、注目されているのが、「【補助金制度有り】非接触式検知器 Thermo Manager サーモマネージャー」です。

【補助金制度有り】非接触式検知器 Thermo Manager サーモマネージャー

タブレットタイプで、モニターの前に立つと、非接触で瞬時に体表温度を検知する商品です。一定以上の温度の場合、色とアラートでお知らせします。顔が2/3以上露出している場合マスクの上からでも非接触で自動検知してくれるのがうれしいポイント。

工事などの必要も無し!設置するだけの簡単運用なので、店舗やオフィス、病院などの様々な場面で大活躍します。

お値段は、非接触のハンディータイプの体温計に比べてお高いですが、都度対応するのもストレス…という施設担当者の方などにはおすすめです。また、自治体によっては補助金対応の対象となることもあるので、問い合わせをしてみると良いでしょう。

スーパーデリバリーでもそういったご意見もあって、掲載後から反響の良い商品のひとつです。そういえば…私も長野に旅行に行った際には、国営公園で子供たちと類似商品を体験してみましたが、子供も大人もスムーズに検温対応をしていました。

モニター管理をするのにも、お客様との距離を一定に保ちながら対応できるので、スタッフの方々も安心して取り組めそうですよね。

[紹介商品]【補助金制度有り】非接触式検知器 Thermo Manager サーモマネージャー

アルコールもシュッと非接触のほうがうれしい

店舗などに行くとアルコール消毒を設置しているのが当たり前になってきましたが、同時に「アルコールのポンプの上がみんな触れるから気になる」という方も一定数いらっしゃるのはご存じでしょうか?

「触れてもそのあとアルコール消毒しているわけだから除菌されているのでは?」という方もいれば、気にされる方もいるんですよね…。

そこでおすすめなのが、非接触タイプのセンサースプレーです。

非接触除菌センサースプレー【予約販売】知能感知噴霧器 500ML 消毒スプレー 手指清潔噴霧器 大容量アルコール 自動噴霧 非接触 オートディスペンサー コロナウイルス対策 感染予防 自動消毒器 withコロナ

非接触タイプのセンサースプレーは、手を近づけるだけで中の液体(アルコール等)を自動でスプレーします。非接触なので、本体に触れず消毒可能なのがうれしいですよね~。

ご家庭の玄関・台所・トイレはもちろん、店舗でのご使用にもおすすめです。コンパクトかつスタイリッシュデザインなので、インテリアや店装問わず、どのような空間にもマッチするデザインです。

スタイリッシュに見える分、景観になじむので、POPなどでのご案内は必須ですが、見栄えが良くなるのがうれしいポイントです。

[紹介商品]非接触オートセンサースプレー

接客に置いて笑顔は大切。表情が見えるマスク

なんとなく、マスク生活も定着してきましたね。ただ、マスクをしていることで、安心感がある一方で、接客時においては声がこもって聞こえなかったり、表情がわかりづらいといったお声もちらほら伺います。

そこで、おすすめなのがマウスシールド

【在庫あり】 マウスシールド 顎部ホワイト マウスカバー マウスガード 透明 防曇 曇り止め 口元カバー【2020新作】《コンパクト》マスク フェイスガード フェイスガード マウスシールド

マスクの方が隠れる安心感があるので、接客で導入するにはまだまだ勇気がいるのかもしれないな…という普及の仕方をしていますが、お客様の立場からするとやっぱり声が聞き取りやすく表情も読み取りやすいのでマウスシールドはおすすめです。

[紹介商品]マウスシールド

注文も会計もキャッシュレスがいいね

新型コロナウイルス対策の一環もあり、キャッシュレス対応するお店がぐっと増えたなという感じがします。

[関連記事]
「時代遅れな店ね…」と言われないために知っておきたい!キャッシュレス決済導入の仕方
消費税増税前に見直しておきたい!タブレット/スマホを使ったPOSレジ・おすすめ7社を徹底比較【2019年版】
消費税増税に負けるな!小さくても強いお店づくりのサポーター!ユビレジさんを訪問

スーパーデリバリーでも、昨年の消費税増税対策や、キャッシュレス決済導入に伴う還元事業に合わせてレジやキャッシュレス決済については記事でたくさんまとめてきました。

最近では、お会計のスムーズさから、キャッシュレス決済の利用が個人的にも率先して増えている気がします。まだ、導入されていないというお店さんはQRコード決済など気軽なところからひとつ導入してみるだけでもお客様の利便性が変わるかもしれませんね。

また、現金のやりとりもキャッシュトレーキャッシュトレイ)などを活用したやりとりが増えましたね。キャッシュトレーをこの機会に新しくするのもおすすめです。現金のやりとりをする上でお会計をするときに一番見られているキャッシュトレイ。年季の入ったものよりはこの機会に新しいものに変えてみるのも良いですよ!

まとめ

今回は、長引く新型コロナウイルス対策に向けて、店舗の衛生対策の見直しについて記事を書いてみました。感染症が広まってからもう半年。必要に応じて対策を講じてきましたが、これからも衛生対策の見直しは続きます。

続く中でもおもてなしを見直してお客様に安心してきていただける施設・サービスへと代えていけると良いですね。

[関連商品]衛生用品

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

─卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp

国内外の事業者に販路拡大!出展を希望の企業様へ

「スーパーデリバリー」でなら、わくわくするくらい国内外の事業者に向けて販路がひろがります!スーパーデリバリーは国内外160,000以上のバイヤーに商品を卸せる、全世界型の商品マッチングツール。売上アップと販路の開拓に悩む企業様から強く支持されています。

─スーパーデリバリーへの出展のご案内─
https://www.superdelivery.com/lp/co-attraction/

 

 

 

カテゴリ: 店舗経営のヒント