先日の発表で、2019年10月には消費税増税が決定。8%から10%への増税は…小さなお店にとって死活問題。商品の値上げのタイミング、レジの対応など…商売の先行きやこの先の金銭的な負担…など心配になる方も多いのではないでしょうか?

今回は、「レジから見直す店舗の接客サービス・業務効率」をテーマに、スーパーデリバリーともシステム連携している「ユビレジ」さんに、最近の状況とタブレットPOSレジの可能性について伺ってきました。

レジを使って日常業務の見直しをしたい方や、これからレジを導入したいという開業前の方は、参考にしてみてくださいね。

[関連ブログURL]
※操作らくらく!簡単なレジ機能については下記ブログを参照ください。
・タブレットPOSレジって実際どうなの?ユビレジさんに聞いてきました!【前編】
・お店のレジはユビレジに決めた!じゃあオープンまでに必要な準備とスケジュールは?【後編】

今回、お話を伺ったのは、株式会社ユビレジ 事業統括部 広域営業グループ サブマネージャーの伊藤さん(写真の方)です。

ユビレジを使ったサービスの可能性をお店と一緒に考えていきたい

ーーー以前、スーパーデリバリーが取材に伺ったのは2015年…3年ほど前ですね。3年間で変わったのはどういった点ですか?

伊藤さん:iPadを使ったタブレットPOSレジは、この2~3年でだいぶ普及してきました。ユビレジの会員店舗数は2015年度当時の15,000店舗から2017年度は27,000店舗にと、導入店舗数がぐんと増えています。

以前は、「iPadを使ったレジって今どきで…かっこいい!」「低単価で導入できるよね…」「補助金が出るならお得じゃない?」というトレンドやお得感を感じてのレジ導入の方もいらっしゃいましたが、やはり、毎日使うものなので継続的に利用価値を感じて、ユビレジ導入していただけたらと思っています。

弊社としては、導入していてただくからには毎日使うものだからこそ、しっかり商売の先を見据えてお客様と一緒に歩いていきたいですね。

iPad POSレジ「ユビレジ」の会計画面。 現場の意見が反映された、シンプルでわかりやすい設計。

 

ーーーレジ導入に向けてユビレジさんの取り組み方は、どう変わりましたか?

伊藤さん:ユビレジにはユーザーサポート部門がありまして、導入されるお客さまが「レジを使って何をされたいか?」を伺い、お客さまごとにカスタマイズされたレジの使い方ができるように支援しています。

「何をしたいか?」といきなり言われるとイメージしにくいかもしれませんが、飲食店、お洋服・雑貨店、美容サービス業など…レジを使った日常業務の効率の図り方は業種業態によっていろいろです。

「まずはレジを使って、何をされたいか?」ユビレジのチャットでもサポートをしますし、実際にご来社されて相談される方もいらっしゃいます。このヒアリングの受け皿をしっかり持つことを、ユビレジは大切にしています。

シンプルで誰もが短時間でマスターできる!必要な機能を厳選した…使い勝手とわかりやすさ

ーーー正直なところ…iPadレジって今たくさんありますよね?失礼ですが…他社との違いを教えてください!

伊藤さん:ユビレジは他社に比べ、使い勝手の部分で優れていると思います。

例えば、複雑な飲食店メニューのタブレット表示を例にすると…

ユビレジのオーダーエントリーシステム「FlickOrder」のメニュー画面

 

「サラダ:グリーン」を選びます。そうするとその次に「和風ドレッシング」「シーザーサラダ」…とドレッシングと一緒に、サラダのトッピングも選べる、といった「お客様のカスタマイズオーダー」に対応することが可能です。一度の操作で、要望に合わせて「サラダ・グリーン、和風ドレッシング」とスムーズに選べるだけでなく「追加でベーコントッピング100円でできますがいかがですか?」などと…接客時の提案なども可能です。

とってもシンプルで当たり前な機能のようで、他社にはない…使い勝手の良さに満足いただいています。

消費税10%へ…増税がいよいよ2019年10月に決定。軽減税率制度にどう向き合うべきか?

ーーーちょうどタイムリーに本日(取材日:2018年10月15日)増税決定の発表がされましたね…。軽減税率対策補助金制度について教えてください。

伊藤さん:ユビレジでは「軽減税率対策補助金を使ったレジ導入サービス」を行っています。お店さんがユビレジをご導入いただく際に「軽減税率対象となる品目や商品」を伺い、ユビレジが窓口となって申請代行をします。

ユビレジは窓口として、申請内容に間違いが無いかを確実にチェックをし、申請します。

誤った申請でお客様のご負担にならないよう、また確実に補助金を受け取られお得にユビレジをご導入いただけるよう、しっかりと対応いたしますので、

軽減税率補助金制度をご検討される際はぜひ相談いただきたいです。

[関連リンク]
・軽減税率とは?「軽減税率対策補助金」を利用して1/3の費用でiPadPOSレジのユビレジを手に入れよう!(ユビレジ)
・消費税軽減税率について(政府広報オンライン)

ユビレジ導入で叶えたい「お店の売上向上」と「目には見えないコスト削減」

ーーー最後の質問です。ユビレジを通じた先にあるお店の景色を教えてください。

伊藤さん:お店の売上向上につなげていただきたいですね。お店を運営していく中で、「目に見えないコストやロス」って実はたくさんあります。それがレジを変えることで、「スタッフ採用後の研修時間が数日から1日になった」「外国人のスタッフの採用ができるようになった」「外国人のお客様の接客がスムーズになった」「注文の伝達ミスがなくなった」「商品の棚卸が早くなった」…など、日々の業務が効率化されるケースをたくさん見ています。

もちろん、レジを変更することでお金もかかりますが、継続的にみて、目に見えないコスト削減をすることで、お客さまのためにできることってたくさんあると思います。

毎日当たり前にしていることを変えることは勇気がいりますが、ユビレジを導入することでお店の売上向上に貢献していきたいです。

 

■ユビレジ
https://ubiregi.com/
■店舗の開業・経営を支援するメディア「店舗経営レシピブック」
https://recipe-book.ubiregi.com/

 

■スーパーデリバリー 「iPad POSレジ「ユビレジ」のご紹介」
ユビレジとスーパーデリバリーを連携して、商品登録をより便利に!
http://www.superdelivery.com/p/contents/campaign/2014/ubiregi/ubiregi.jsp

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

=====================================================

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp