スマホ決済(モバイル決済)を中心にして、「キャッシュレス決済」サービスの浸透が、加速しつつあります。

ただ、お店側の目線で見てみると…まだまだ、「スマホ決済ってなんだろう?」という…未だに耳馴染みのない方や、「うちは田舎だからまだまだ現金が主流」と…現状優先の方や、「クレジットカード決済にしても、スマホ決済にしても…もう少し落ち着いてから導入しようかな…」…なんて周りの状況を伺いながらのんびり構えていらっしゃる方も多いのが現状ではないでしょうか?

お店を続けるうえで、お客様のお買い上げ環境を快適にするのも大切なお仕事です。

ということで、後々に「私のお店も導入します!」と決意した時に「今さらどうしたらいいのかわからない…」と慌てないように、キャッシュレス決済についてまとめてみました。

最近話題の「スマホ決済」ってなあに?

QRコードを活用したスマホ決済サービスが昨年から増え、キャッシュレス決済の中でも話題を呼んでいるのがスマホ決済。「そもそもスマホ決済ってなんだろう?」そんな方も…実は多いのではないでしょうか?

スマホ決済とは、スマートホンなどモバイル端末を用いた電子決済サービスの総称です(引用元:コトバンク)。

スマホ決済にはどんな方法のものがあるのか…かんたんに写真を使って説明させてただくと、

専用のアプリにクレジットカードや、プリペイドカードの情報を登録して端末を使って決済する方法。

独自の決済用QRコードで決済する方法。

スマートフォンにクレジットカードの読み取り機を接続して決済端末として利用する決済方法など…があります。

スマホ決済と一括りで言いますが、決済の方法はいろいろなんですね。

この中でも、ここ1年くらいは取り扱いの手軽さやメディアを中心とした広告などの影響もあり、「QRコード決済」サービスが注目されています。

とはいえ、スマホ決済は、キャッシュレス決済の中の一部です。次に、キャッシュレス決済全体を図でみてみましょう。

現金以外の決済方法…実はこんなにたくさんあるんです。

「キャッシュレス決済」なんて言葉をここ1年くらいよく耳にするようになりましたが、実際にキャッシュレス決済にはどういったものがあるのか?調べてみました。

(情報引用元:クラウドキャスト株式会社

キャッシュレス決済の主な種類

〇クレジット・デビット・プリペイドカード決済
〇交通系カード決済(Suica・PASUMOなど)
〇流通系プリペイドカード決済(nanaco・waon・楽天edy)
〇スマートフォンを利用したデバイス決済(Apple pay、Google pay)
〇後払い(iD、Quick pay)
〇QRコード決済(楽天pay・LINE Pay・PayPay・amazon payなど)

日常で、活用されている方も多い、クレジットカードや、交通系カードもキャッシュレス決済です。ここに新たに増えているのがスマホ決済と呼ばれる、スマートフォンを利用した決済方法です。

キャッシュレス決済の導入…どうしたらいいの?

クレジットカード・電子マネーの拡充は…決済端末サービスを活用しよう

クレジットカード・電子マネーを活用した決済方法の拡充には、「決済端末」を利用したサービスがおすすめです。決済における選択肢がぐっと増えることでしょう。

[関連記事]決済端末サービス「タイムズペイ」を通じて”目的地から街を活性化していく”とは!?「パーク24株式会社」を訪問しました。

[関連サービス]初期費用、月額固定費なし!クレカ導入も手軽!スマホやタブレットがPOSレジになる「Square(スクエア)」で在庫管理はさらに簡単に

QRコード決済など…スマホ決済の導入はお店・サービス・お客様との相性を見極めて上手に導入しよう

スマホ決済の導入は、お店・サービス・お客さまとの相性を見極めて導入していきましょう。どれも、これもでは…入金の管理が大変です。カオスマップさながらの…売り上げの入金確認がカオスにならないように、しっかりお店の状況を把握して導入していくことが大切です。

例えば、中国を中心とした海外からのお客様が多い場合は「Alipay」や「WeChat Pay」の導入が向いています。お客様とのやりとりなどに「LINE@」を活用していたり、「LINE」を利用されているお店であれば、「LINE pay」の導入がスムーズに受け入れられると思います。また、CMやメディアでの露出も多い「PayPay」であれば、プロモーションキャンペーンに合わせて、おトクな提案もできたりしますよね。

このように、スマホ決済の導入は、お店・サービス・お客様との相性を一度見極めてから導入してみてくださいね。

まとめ

今、話題のスマホ決済を中心にして、キャッシュレス決済についてまとめてみました。まとめて見ると、現金以外の決済方法が…どんどん増えているんだな…と改めて思います。

決済の選択肢が増えることで、お買い物やサービスを利用されるお客様が、あなたのお店を利用する選択肢も広がります。この機会にぜひ、検討してみてくださいね。

 

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp