DIYとクラフトが大好きなごとーです。最近そんな私が注目しているのが、ドーム状のガラスの入れ物や、ガラスの器を使った、「植物標本インテリア」です。

「植物標本インテリア」とは…ガラスの器や入れ物に、ドライフラワーや多肉植物やフェイクグリーンなどを入れて、自分だけの植物標本を楽しむインテリア小物のことです。

ガラスの花器の中にどんな景色を描くかによって、イメージはいろいろ楽しめます。

例えば、画像のように、ドーム状の多肉植物やドライフラワーを入れて標本すれば、エキゾチックな印象が表現できます。

それから、「砂浜で過ごす夏の夕暮れ時」をイメージしてガラスの器の中に、キャンドルや白砂、貝殻、流木を入れてみたりすると、なんだか…さざ波が見ているだけで聞こえてきそう…な気がしませんか?

ということで、今回は、ガラス器に入れて楽しみたい植物標本インテリアにぴったりなアイテムを集めてみました!ディスプレイ小物のづくりのヒントとして参考になればうれしいです。

[関連商品]ガラスドーム/ガラステラリウム/コルクガラス瓶/ガラス花器/ドライフラワー/多肉植物/エアプランツ/木・枝物/シーグラス/シェルミックス(貝殻)シェルバッグ(貝殻)/LEDキャンドル/ワイヤーLEDライト

植物標本インテリアにぴったりなガラス花器

植物標本インテリアを作ろうと思ったときに、まず必要なのが植物を入れるための花器(フラワーベース)。花器といっても、筒・鉢・ドーム・テラリウム型などいろいろありますが、「植物標本」という言葉にある通り、ガラス越しに観て楽しめるタイプの花器を選ぶと制作もしやすく、おすすめです。植物標本に合う、花器をまとめてみました。

ガラス越しに観て楽しむ!ガラスドーム花器

従来では、カフェでスイーツやパンをディスプレイする時に使われているイメージが強いガラスドームですが、近年、植物標本インテリアにぴったりなアイテムとして注目されています。

ドームの中に多肉植物やエアプランツなどを入れて楽しまれるのにおすすめです。

中にアレンジメントをして楽しまれたい場合は、アレンジをしやすいようにフラワーアレンジメントなどに使われるオアシスを、ドームの内側サイズに合わせてカットしてからアレンジをすると、アレンジメントの土台が固定されて形をくずさずに制作した形状を維持してガラスドームを覆うことができます。

[関連商品]ガラスドーム

自分好みの小さな庭園を造る…テラリウム花器

小さな植物園のようなテラリウムは、アイアンフレームとガラスのコントラストがおしゃれな花器です。中に砂や石を入れて、寄せ植えのようにアレンジメントをすると自分好みの植物園のように楽しめます。

[関連商品]テラリウム

イメージを広げてガラスの器・鉢などを活用してみよう!

金魚鉢を使ったり、大きなサイズのキャニスターや平鉢、ガラス食器など…お家にあって使っていないガラス容器や瓶などを活用するのもおすすめです。活用の場が広がり、楽しくなります。

[関連商品]キャニスター/ガラスジャー/ガラスベース/ガラス鉢

植物標本インテリアを楽しむためのフラワー素材

花器を選んだら、次に植物標本インテリアを楽しむためのフラワー素材を選んでいきます。密閉容器に入れる場合は、ドライフラワーやプリザーブドフラワー、造花などを素材にします。空気や水管理が可能な花器は、エアプランツや多肉植物などお好きな植物でも楽しむことができます。容器の特性や形状に合わせて、資材の組み合わせを楽しんでみてくださいね。

マルチに活用できる!ドライフラワー・プリザーブドフラワー

植物標本インテリアを作る上でマルチに活躍するのが、ドライフラワーとプリザーブドフラワー。その中でも使えるアイテムをピックアップしてみました。特に、プリザーブドフラワーのアジサイはアレンジメントにボリューム感を出したり、隙間を埋めるのに使えたりと…マルチに活用できるので人気があります。

[関連商品]プリザーブドフラワー・ドライフラワー

リアルな植物に負けない!?フェイクフラワー・フェイクグリーン

フェイクフラワーを使えば、季節が感じられる植物標本インテリアのアレンジに…。花の種類や大きさ、カラーの選び方によっていろいろな印象のアレンジを楽しむことができます。

サボテンや多肉植物を使えば、南国風アレンジに!また、グリーンを主体的に使うと観ているだけで癒やされる小さな箱庭空間が完成します。

[関連商品]エケベリア/セダム/サボテン/ユーカリ/ブランチ(枝木)/グリーンバンドル(束)/フラワーピック(串)/フラワーバンドル(束)

季節感あふれる小物使いで演出をしよう!

鉢などの大きなガラス花器を使う場合、植物だけで演出しても良いですが、情景テーマによっては小物使いがポイントになります。例えば、夏の海岸をイメージするなら…貝殻、シーグラス、カラーサンド(砂)など。秋の自然風景をイメージするなら、松ぼっくり、枝木など…。ガラス容器の中に好きな世界観を入れて楽しんでみましょう。

[関連商品]シーグラス/シェルミックス(貝殻)シェルバッグ(貝殻)/LEDキャンドル/ワイヤーLEDライト

まとめ

ということで、今回は、ガラス器に入れて楽しみたい植物標本インテリアにぴったりなアイテムを集めてみました!ディスプレイ小物のヒントとして参考になればうれしいです。
※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp