お店や事業においてお客様に商品を販売したいとき、最初に考えなくてはならないのは仕入れルートの確保です。

世の中には数えきれないほどのメーカー、数えきれないほどの商品、そしてたくさんの仕入れルートがあります。

その中から、自分のお店で本当に売りたいと思えるような商品を、限られた時間の中でどう見つけるかが重要になってきます。

今回はこれから新しくお店をはじめたり、物販をしたいとお考えの方のために、商品と巡り合える展示会やメーカーから直接仕入れ、そして仕入れができるネットサービスなど、オフラインからオンラインまで幅広く紹介していきます!

ファッション・雑貨のメーカーが集まる大型展示会

仕入れ先を開拓するためにまず参加すると良いのが大型展示会。大型展示会では、たくさんの商品を直接見ながら仕入れ先を開拓できるのが利点です。大型展示会ではセミナーが同時開催されていることも多いので、仕入れ先を見つけるだけでなく、物販をはじめるのにまず知っておきたい市場動向や商売に役立つ情報も、入手することができます。

ファッション・雑貨の大型展示会で代表的なイベントをご紹介します。

パーソナルギフト・生活雑貨展「ギフト・ショー」

ギフト・ショーは毎年東京ビッグサイトで行われる、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市で、消費財関連業界の国内のメーカー卸・輸入商社・その他サービス、版権、ノベルティ、OEMなどを取扱う約3,000社のメーカーが出展します。

実際に訪問したスタッフの声

「とにかくジャンルを網羅しているのがポイントで、アパレル・雑貨・インテリア・文具・ビューティー・ガーデニング・キッチンなどかなり幅広い業種業態の事業者さんが訪れます。ギフト・ショーはかなり先のシーズンの商品まで提案するので、販促計画は立てやすいと思います。

ギフト・ショーの公式サイトはこちら

美容展「ビューティーワールド ジャパン」

ビューティーワールド ジャパンは美容業界関係者向けの総合展です。実店舗における商材となる化粧品やネイル、ヘアケア商品のほか、シャンプー台などの業務用美容機器なども取り扱っています。

実際に訪問したスタッフの声

「来場者は店舗の開業中・開業前問わず様々な層がいました。美容系の商品は専門分野に特化しているのでエステサロンや美容院など、美容関連業者さんしかいないのかと思いきや、アロマ・ヒーリンググッズを求めて薬局の方が来場しているケースも見受けられました。」

ビューティーワールド ジャパンの公式サイトはこちら

食品・飲料展「FOODEX JAPAN」

FOODEX JAPANはアジア最大級の食品・飲料総合展示会で、「食」に関する様々な商品を扱っています。食品・飲料はもちろん、店舗などで使われる顧客管理ツールや、クーポンなどに関するアプリ系の企業まで、商売を意識した幅広いジャンルの企業がそろいます。

実際に訪問したスタッフの声

「食品、お菓子、お酒などいろんな商品が出ています。FOODEX JAPANに限ったことではないですが、食品系展示会の特徴は試食をさせてくれるところですね。お菓子、ジュースにラーメン屋やお酒、あらゆるジャンルの試食試飲ができました。コロナの影響で多少は試食の機会は減りましたが、最近になってまた増えてきた印象です。」

FOODEX JAPANの公式サイトはこちら

宝飾展「国際宝飾展」

国際宝飾展は主要都市で開催される、ダイヤモンド、パール、天然石、アクセサリー、色石をはじめとした世界中の宝飾製品が集結する大型展示会です。

実際に訪問したスタッフの声

「入場するとまず、きらびやかなジュエリーがショーケースにずらーっと並んでいるのが印象的でした。ベストドレッサー賞が開催されるのもあるので、会場内はかなり華やかな雰囲気ですね。価格帯は数千円のお手頃なものから数千万という超高価なものまで様々なので、ジュエリー専門業者以外にも、手ごろな価格なものを求めてアパレル系のセレクトショップの方も多く来場していました。」

国際宝飾展の公式サイトはこちら

専門特化しているからこその良さがある合同展示会

文房具やインテリアなど、ある程度仕入れたい商品やジャンルが決まっている事業者には業界特化型の合同展示会がオススメです。業界特化型の合同展示会には特定の専門ジャンルの企業が一堂に集結しています。

文房具・雑貨展「FRAT」

FRATは文房具や雑貨を中心とした合同展示会で、バイヤーさんと共に手を取り合って商品を使い手に届けようという想いを重視しています。ストーリー性がある商品、情熱をこめて作り上げた商品が主体になっています

実際に訪問したスタッフの声

「文具系のセレクトショップを運営しているバイヤーさんが多く、メジャーなブランドには見られない個性的なテイストのアイテムが多かったです。会場内の雰囲気がかなりアットホームで、メーカー同士で絆がある印象、会場全体でメーカーさんが紹介し合っていました。初めての方からお得意様まで、誰でも敷居なく入れると思います。」

FRATの公式サイトはこちら

雑貨・アパレル・インテリア展「EXTRA PREVIEW」

EXTRA PREVIEWは、雑貨・アパレルを主軸に、企業の枠を超えて同じ志を持つメーカー、ブランドによって発足した合同展示会です。独自性・創造性のにあふれたものづくりを全面に押し出しています。

実際に訪問したスタッフの声

「こだわりの感じられる雑貨が多く、独創性にあふれた商品が多く並んでいました。会場も倉庫を改造して作ったのか、きれいめでおしゃれな雰囲気を醸し出してました。バイヤーさんは主に30代ぐらいの男性で、髭を生やして帽子をかぶったセレクトショップ系の方が多かったです。メーカーさんの層も似ていて、全体的にラフな印象でした。」

EXTRA PREVIEWの公式サイトはこちら

ファッション・雑貨展「rooms」

roomsは、ファッション・雑貨をはじめ、インテリアやアートなど様々なジャンルが集結した合同展示会です。「クリエイションで人と社会を豊かにすること」 をビジョンに掲げ、各々のクリエイターの独創的な世界観を全面的に押し出し、新たな市場開拓の創造につながるような展示会になっています。

実際に訪問したスタッフの声

「素材や繊維にこだわったアパレルや、天然素材や履き心地に究極にこだわっているシューズなど、視点の異なるアプローチを繰り広げるメーカーが多かったです。展示会への参加することに対する敷居そのものは高くはないですが、各々のクリエイターのこだわりがかなり強いので、バイヤーさんはしっかりしたお店のコンセプトを持っていないと取引成立は難しい印象です。」

roomsの公式サイトはこちら

インテリア・グリーン・アウトドア展「MONTAGE」

MONTAGEはインテリア・グリーン・アウトドアを織り交ぜて作り上げられた、空間演出に特化した合同展示会です。一つ一つの商品の魅力を最大限に引き立たせられたディスプレイなので、売り場のイメージ作りとしても役立てることが出来ます。

実際に訪問したスタッフの声

「全体的に洗練された商品がメインでした。来場する事業者の方も、空間演出インテリアを本業でやっている人や、ドラマを中心としたスタイリストさんなど、空間づくりにアッパーな人が多い印象です。」

MONTAGEの公式サイトはこちら

メーカー独自の展示会

仕入れたい商品のテイストや方向性が定まっていたり、特定のメーカーにのみアプローチをしたい場合は、メーカー独自で開催している展示会に参加するのがオススメです。ただし、基本的にはお取引先限定に行っている展示会のため、アポイントメントや口座が開設されていない事業者は参加することができません。

事前にメーカー情報を確認し、お問い合わせの上各社展示会に参加してください。

メーカー主催の展示会のメリット

メーカー主催の展示会では、ひとつひとつの商品をよりていねいに説明してくれるため、企業の特徴やコンセプトがよくわかるというメリットがあります。また、大型展示会などでは他社メーカーが一堂に会するため、ゆっくりと商品を選定している時間はありません。

時間をたっぷりかけて商品を見られるというのが最大の利点です。

メーカー主催の展示会のデメリット

メーカー独自の展示会は既存客向けに開催されいてることも多く、そもそも招待状などが無いと展示会の存在を探すこと自体が難しいというデメリットもあります。

お店に居ながら仕入れができるネットの仕入れサイト

ネットの仕入れサイトを使って商品を仕入れをすることもできます。仕入れサイトは多くの企業が出展し、展示会とは比べ物にならないほど多くの商品を見ることができます。新商品、定番品、セール品など幅広く出品しているため、欲しい商品を見つけることが出来ます。またまたメーカーとの契約も発注業務もすべてオンライン上で完結するので、業務の効率化にもつながります。
更にはこのご時世、なかなか外を出歩くことに対して後ろめたさを感じている方や、そもそも距離が遠くて展示会に足を運ぶことが難しいという事業者の方にもオススメです。

スーパーデリバリー

スーパーデリバリーは小売店を中心に、飲食店・ヘアサロン・ホテル・店舗デザイン事務所など22万以上の事業者が利用しているサービスです。会員事業者は、お店で販売する商品の仕入れはもちろん、ラッピング用品や収納など店舗運営に必要な商品を購入することができます。

スーパーデリバリーの公式サイトはこちら

NETSEA

NETSEAは商品数200万点・出展企業4,800社で業界最多規模の仕入れサイトです。会費は無料で、ビジネス目的であれば誰でも利用可能です。アパレル・雑貨・インテリアなど豊富な商品ジャンルで、ゲリラSALEやオークションなどお得なイベントを頻繁に開催しています。

NETSEAの公式サイトはこちら

トップセラー

トップセラーはネットショップ専門の仕入れサイトです。自身のショップで商品が売れた場合、製造元から直接購入者に商品を発送する「ドロップシッピング」を採用しているので、在庫ゼロで商品を販売することができます。

トップセラーの公式サイトはこちら

TEN TO TEN

TEN TO TENは主にインテリア・ファッション・雑貨を取り扱う仕入れサイトです。サイトに掲載されいる商品は、「伝統」「技術」「デザイン」「機能美」が重視されたもののみで、再販だけでなくノベルティグッズとしても活用することができます。

TEN TO TENの公式サイトはこちら

ザッカネット

ザッカネットは主に雑貨をメインとした仕入れサイトです。仕入れたい商品を見つける際ただ検索するだけでなく、仕入れる事業者側から具体的な商品イメージを発信できる「バイヤーニーズ掲示板」を活用してより精度の高い仕入れをすることできます。

ザッカネットの公式サイトはこちら

まとめ

今回はこれからお店や事業で商品を売りたいという事業者さん向けに、仕入れルートを紹介しました。各々の事業者さんの店舗の状況や立ち位置によって仕入れたい商品や取引したい企業に出会いやすくなるルートは変わってきます。自身の店舗はどういう方向性で、何を売りにしていくのか。そのうえで、現状何が必要なのかを判断すると、通るべきルートが決まりスムーズな仕入れにつながります。うまく全体像を見渡して、いち早く自分にとって素敵な商品に出会いましょう!

バラエティ豊富な商品提案が魅力!アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」を利用しよう

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp