静岡県掛川市で創業70年以上を誇る「掛川深むし茶」メーカーの「美笠園」。定番の緑茶の茶葉や茶筒に入ったお茶などの緑茶製品だけでなく、スーパーデリバリーではギフト提案にぴったりな「お茶メール」をはじめとした時代のニーズに沿った製品づくりが注目を浴びています。

日本茶といえば、急須に湯呑を用意して飲むのが定番ですが、ティーバッグに入ったマグカップでも飲みやすいお茶や日本製にこだわった和紅茶、香り豊かな煎茶のフレーバーティーなどこれまでにありそうでなかった日本茶の可能性を広げるアイテムが美笠園は提案し続けています。

春のギフトシーズンに、お茶の提案をしてみませんか?

心を通わせるギフトシーズンにぴったりの製品をご紹介していただきました!

創業70年3世代に渡って続く「掛川深むし茶」メーカーの挑戦

美笠園は、3代続く深蒸し煎茶一筋の製茶問屋です。2023年(令和5年)には創業70周年となります。

製茶問屋は、いくつかの工程を経て完成した煎茶を全国のお茶専門店等に原料として茶葉を販売するのが役目です。

こだわりを持った職人たちが真摯に茶葉と向き合い、オンリーワンのお茶づくりに励んでいます。

お茶は茶畑で摘み取った後、茶葉を蒸して揉みこみ、乾燥させることで荒茶と呼ばれる半製品となります。

美笠園では荒茶を仕入れて、粉茶や挽茶の選別・精製をし、「火入れ」と呼ばれる焙煎を施して煎茶に仕上げています。

お客様のご要望に合わせた風味に仕上げる「火入れ」は非常に難しく、職人技が求められる工程です。問屋ごとに独自のノウハウがあり、お茶屋さんによる味わいや風味、風合いの違いを生み出す要素となっています。

美笠園は近年まで、仕上げ作業だけを担っていました。現在は小売だけでなく、飲食店や雑貨屋さん等の様々な業種に商品を提案し、開発・販売を行っています。 製造メーカーとして、リーズナブルな価格設定にも努めていますので、よろしくお願いいたします。

静岡県掛川市から生まれた「深蒸し茶」

深蒸し茶とは、昭和20年代後半に静岡県掛川市で誕生した製法です。葉肉が厚いため通常の蒸し方では蒸気が芯まで通らない掛川の茶葉は、秋になる頃には傷んでしまい価値が下がっていました。業界では「秋落ち」と呼んでいます。

そこで「秋落ち」を改善する方法を考案。それが、通常の2倍程度の時間を費やして蒸し上げることで芯まで蒸気を伝える「深蒸し製法」です。「深蒸し製法」を開発したメンバーの一人が、美笠園の創業者の芝田伊勢太郎です。

それまでは価値が低いとみなされていた状態の茶葉を、「深蒸し製法」の開発によって、現在では美味しくお飲みいただけるお茶のひとつにまで高めました。

深蒸し茶が全国的に有名になったキッカケは、10年程前にNHKの番組「ためしてガッテン」で「健康にいい!」と取り上げられたことです。その番組では、掛川市のガンによる死亡率が低いといったデータ等が示されました。

価値が低いと判断され、廃棄されていたお茶の価値を高めたという点では、エシカルやサスティナブルな取り組みにも自然なカタチでマッチ。現在、深蒸し茶は人気の高いお茶となっています。

コーヒーや紅茶を楽しまれる方も増えているとは思いますが、これを機にお茶の魅力を再発見していただけると幸いです。

美笠園が提案する緑茶の定番ラインナップ

日本茶には色々な種類がありますが、美笠園が通常ご提供させていただいているお茶の種類をご紹介します。

大まかな分類は「煎茶」「番茶」「茎茶」「焙じ茶」「粉茶」の5種類です。価格や産地、火入れの具合、他の種類とのブレンド等により種類は無限に存在します。

最近、増加傾向なのが、ティーバッグ入りのお茶です。現在の生活様式に合わせて、お茶を手軽でより身近に感じていただけるようになっています。

日本茶の魅力も楽しみも広がる「気持ちを伝える」ギフト

スーパーデリバリーでは2021年11月下旬から販売を開始した「お茶メール」。おかげさまでご好評をいただいています。とはいえ、実は試行錯誤中の商品です。

「お茶メール」にはティーバッグのお茶が入っていて、94円分の切手を貼っていただくと郵便で送れる商品となっています。何と言っても、郵便で送ることができるというのが最大のアピールポイントです。

手渡し用の需要も高く、郵送用と手渡し用の2種類をご用意しています。

これまでのスーパーデリバリーでの販売実績のほとんどが手渡し用でした。

パッケージは書きやすい紙製を採用。ボールペンやマジック、鉛筆等、筆記具を選びません。

スーパーデリバリーが2021年の暮れに「お茶メールのSNSキャンペーン」を実施してくださいました。「お茶メールですごく癒されました!」」「実際に送ってみました!」といった嬉しい反響をいただいています。

気持ちを伝えるのが難しくなっている現状にお茶メールはピッタリ。DMだけでなく手渡しでも喜んでいただけるアイテムとなっています。 販売用としてだけでなく、ノベルティーとしても活用していただけると幸いです。

猫モチーフの熨斗(のし)がかわいい!お手紙でも送れる「お茶メール」

[掲載商品]お茶メール(ネコのし・煎茶ティーバック 2g×10P)

最初にご紹介する商品は、お茶メール「ネコのし・煎茶ティーバッグ 2g×10P」(SD品番:10058790 / 350円+税)になります。

可愛いネコの熨斗のお茶メールです。

1パックには、煎茶ティーバッグ(2g)×10包が入っています。テトラ型を採用しているので茶葉がしっかりと踊り、2~3杯分は出ます。大きめのマグカップでも大丈夫です。

お茶のいい香りをお楽しみいただけます。

パッケージのサイズは長形3号封筒と同じ大きさです。

3種類のデザインをご用意しました。用途に合わせて、「ありがとう」や「おめでとう」をお選びいただけます。「無地」には自由な書き込みが可能です。

パッケージの裏面には「煎茶ティーバッグのおいしい入れ方」が記載されています。 賞味期限は製造から1年です。

パッケージカラーや個数に応じたバリエーションも豊富となっています。

◆ネコのし・手渡し用・白3種類、クラフト3種類×各3袋 計18袋(品番:MO30wka)

◆ネコのし・手渡し用・白無地、クラフト無地×各3袋 計6袋(品番:MO31wk)

◆ネコのし・手渡し用・白3種類×各3袋 計9袋(品番:MO30wa)

◆ネコのし・手渡し用・クラフト3種類×各3袋 計9袋(品番:MO30ka)

◆ネコのし・手渡し用・白・無地      (品番:MO31w)

◆ネコのし・手渡し用・白・ありがとう   (品番:MO32w)

◆ネコのし・手渡し用・白・おめでとう   (品番:MO33w)

◆ネコのし・手渡し用・クラフト・無地   (品番:MO31k)

◆ネコのし・手渡し用・クラフト・ありがとう(品番:MO32k)

◆ネコのし・手渡し用・クラフト・おめでとう(品番:MO33k)

通年でお使いいただける商品の他、年末年始にはお年賀用、春に向けてはバレンタイン・ホワイトデー用等、季節に応じたデザインも展開していきます。ひと言を添えて、心も身体も温まる「おいしいプレゼント」としてご活用ください。350円というお値段も魅力的で、プチギフトとしての提案にもピッタリ。店頭でも取り扱いがしやすいアイテムです。

日本茶の優しい甘みが安らぐ「和紅茶」「レモン和紅茶」

※画像のレモンは参考イメージです。

[掲載商品]和紅茶ティーバック(3g×10P)/れもん和紅茶ティーバッグ(3g×8P)

続いては、「和紅茶ティーバッグ(3g×10P)」と「れもん和紅茶ティーバッグ(3g×8P)」をご紹介します。

「和紅茶」という名称に珍しさを感じられるのではないでしょうか?

実は最近、少しずつ広がりをみせてきているのです。

「和紅茶」とは、日本で製造された紅茶のこと。通常の紅茶品種ではなく、緑茶に適した品種である「やぶきた」を使用しています。渋味や苦味の少ない、やわらかい味わいとなっています。

砂糖を使用しなくても充分な甘みが感じられ、飲みやすいことが特徴です。緑茶のような甘さや落ち着きをお楽しみいただけます。

今までの紅茶とは違った魅力を感じてみたい方におすすめの商品です。

ティーバッグにはテトラ型を採用しているため茶葉が踊り、2~3杯分はお楽しみいただけます。

シンプルで可愛らしいパッケージは、ジップになっているので開封後の保存も安心です。

[掲載商品]和紅茶ティーバック(3g×10P)

こちらが、「和紅茶ティーバッグ(3g×10P)」(品番:N30 / SD品番:9925109 / 500円+税)です。

苦味や渋味成分がないためほのかな甘みがあり、お砂糖なしでもおいしく頂けます。

和紅茶ティーバッグの美味しい入れ方は次の通りです。

①カップにティーバッグを1つ入れてお湯を注ぎ、約30秒待ちます。

②ティーバッグを数回上下させて、キレイな色になったら飲み頃です。

内容量は、3g×10包(三角タグ付きティーバッグ)です。

賞味期限は、製造日より1年となっています。

食事の時や日常のお茶として、気軽にお楽しみいただける紅茶です。 プチギフトにもおすすめの商品となっています。

※画像のレモンは参考イメージです。

[掲載商品]れもん和紅茶ティーバッグ(3g×8P)

続いてご紹介する商品は、「れもん和紅茶ティーバッグ(3g×8P)」(品番:N26 / SD品番:9925213 / 500円+税)です。

静岡県掛川市産の和紅茶に、レモンマートルという緑色がかったハーブを配合。

レモンマートルは、「レモンよりもレモン」と形容されるほどの強い柑橘系の香りが特徴です。香り成分の「シトラール」が、レモンの約20倍も含まれています。

シトラールの効果・効能には抗菌作用や皮膚の炎症を抑える働き等があり、お肌に嬉しい成分です。香りには、高ぶった感情を落ち着かせる作用もあります。

れもん和紅茶は、レモンティーとは違う味わいです。酸味はなく、レモンの香りだけが付いた、爽快感のあるやわらかな飲み心地となっています。

内容量は、3g×8包(三角タグ付きティーバッグ)です。

賞味期限は、製造日より1年となっています。

先にご紹介した「和紅茶ティーバッグ」と、色味はそれ程違いません。

可愛らしいパッケージも魅力です。

一般的な紅茶とは違った和紅茶の魅力を、ぜひ、お楽しみください。

緑茶の楽しみが広がる爽やかな飲み心地「れもん緑茶」

※画像のレモンは参考イメージです。

[掲載商品]れもん緑茶ティーバッグ(3g×10P)

こちらの商品は、「れもん緑茶ティーバッグ(3g×10P)」(品番:N25 / SD品番:9925239 / 500円+税)です。

レモンの香りが広がる、見た目も爽やかな緑茶になります。

荒茶を製造する工程でレモンマートル(ハーブの一種)を配合し、一緒に揉みこむことで、茶葉に直接レモンの香りを馴染ませたお茶です。

お湯を注ぐとレモンの爽やかな香りがフワッと広がります。

酸味がなく、やわらかでスッと飲めるのが特徴です。

※画像のレモンはイメージです。

内容量は、3g×10包(三角タグ付きティーバッグ)となっています。

賞味期限は、製造日より1年です。

お茶とレモンの香りが鼻に抜けていく感じが、爽やかでスッキリ。ハーブティーがお好きな方にもおすすめです。 今回ご紹介しているのは冬にマッチした温かくしてお飲みいただく商品ですが、夏向けに水出し可能なバリエーションも展開しています。季節に応じてお楽しみください。

ほのかに感じる金木犀の香りが安らぐ「きんもくせい緑茶」

[掲載商品]きんもくせい緑茶ティーバッグ(3g×8P)

続いて、「きんもくせい緑茶ティーバッグ(3g×8P)」(品番:N29 / SD品番:9925392 / 500円+税)をご紹介します。

日本茶の甘みとキンモクセイの香りを楽しめるお茶です。

生産することになったキッカケは、美笠園の3代目が初めて中国に行った際に魅了されたことでした。数年前に台湾で出会った信頼できる生産者からキンモクセイの花弁を分けてもらうことで商品化が実現。

静岡県産の煎茶と、台湾(台南市)の篤農家 蔡(さい)さんの作るキンモクセイの乾燥花弁をブレンドしたお茶になります。

茶葉の状態ではキンモクセイの香りはそれほど気になりません。お茶をお口に入れた瞬間に、華やかなキンモクセイの香りが広がります。爽やかな余韻を楽しめるのが特徴です。

キンモクセイのお茶は珍しいと思われるかもしれませんが、中国や台湾では桂花茶(けいかちゃ)と呼ばれ、ある程度人気があります。

内容量は、3g×8包(三角タグ付きティーバッグ)です。

賞味期限は、製造日から1年となっています。

上品で華やかさを感じさせるお茶です。マグカップや湯呑といった陶器・磁器どちらにも合います。

華やかな香りをお楽しみください。

ギフト提案におすすめしたい。「?Times?」3種のお茶セット

[掲載商品]times 【掛川茶/和紅茶/ほうじ茶/産地直送/ハーブティー】(3g×5P×3種類)

最後にご紹介するのは、「times(3g×5P×3種類)」お茶のギフトセット(品番:N24 / SD品番:10065771 / 1,200円+税)です。

英語で掛け算を意味する「times」を商品名としています。

お茶の可能性を広げることを目指し、異なる種類のお茶の掛け算することで更なる高みを目指した商品です。

3種類のブレンドティーをそれぞれパックにしました。

◆煎茶×金木犀

キンモクセイの甘い香りがやさしく薫る、煎茶とのブレンドティーとなっています。まろやかな口当たりが特徴です。深みのある香りで心も身体もリラックスできます。

◆焙茶×和紅茶

一番茶の茎を深く丁寧に焙じた香り高いほうじ茶と、苦味・渋味の無い、ほのかな甘みの和紅茶(静岡県掛川市産)が掛け算されたブレンドティー。どんなお料理にも合うスッキリとした、やさしい味わいが特徴です。

◆煎茶×檸檬

荒茶を製造する工程でレモンマートル(ハーブの一種)を一緒に揉みこむことで、緑茶全体にレモンの香りが馴染ませています。レモンの香りが広がる、やわらかな飲み心地のハーブティーです。

いろいろなお茶の掛け算をお楽しみいただける「times」お茶のギフトセット。気分やシチュエーション(味以外の要素も掛け算)に応じて味をセレクトすることで、新しい価値を生み出していただきたいと思います。

昔ながらの丸い缶に入ったお茶ギフトとは一線を画したオシャレ感のあるギフトです。

内容量は、3g×5包(三角タグ付きティーバッグ)×3種類で、お得感もあります。

賞味期限は、製造日から1年です。

蝋引き加工が施された、丈夫でツヤ感のあるギフト袋がとってもオシャレ。ステキで独特の風合いとなっています。

店頭でパッケージを並べていただいたり、グラスに入ったお茶とともにディスプレイしていただいたりと展開しやすいアイテムです。「times」お茶のギフトセットは、春ギフトにピッタリのおすすめ商品となっています。

ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

動画で見る!美笠園「心を込めた季節のお便り お茶メールをはじめよう」

今回ブログで紹介した商品を動画でも美笠園の代表 芝田さんに語っていただきました。仕入れの参考としてご覧ください。

2022年1月28日(金)11時30分~ 美笠園「心を込めた季節のお便り お茶メールをはじめよう」

「美笠園」は、創業以来約70年間 深蒸し煎茶 一筋の製造メーカーです。 本格派のお茶メーカーが季節のお便りとして提案する「お茶メール」はスーパーデリバリーでも人気の食品ギフトのひとつです。今回は深蒸し茶などお茶の基礎知識とともに、お茶メールの魅力を語らいたいと思います。 今までとちょっと変わった販促物やノベルティ、ギフト提案商品をお求めの方はこの機会にチェックされてみてはいかがでしょうか?