先日開催したオンラインセミナー「コロナ禍でもSNSで集客、マンツーマン対応で客単価をあげるカフェ雑貨店の接客とは」のレポート、後半です。

[合わせて読みたい前半ブログ]

コロナ禍でもSNSで集客、マンツーマン対応で客単価をあげるカフェ雑貨店の接客とは【オンライン講座レポート:前半】

動画を活用してお客さんが気になる箇所を詳しく紹介

乙カフェさんのインスタグラムを見てみると、商品の雰囲気や質感がわかるような説明をされています。情報を伝えるときに心掛けていることは、“自分が購入する立場だったら気になるところをしっかり伝える”ことや、あえて“マイナスなことも説明する”ことだそうです。また、より商品の詳細が分かるように動画も活用されています。

 

岡田さん:商品を紹介する際には、コーディネートのアドバイスや素材の扱い方についても説明しています。例えば、「この素材は透けやすいので下にペチコートを着てくださいね」とか、麻やレーヨン素材のお洗濯の仕方についても説明したりしています。手に取って見てもらえない分、そのあたりはちゃんと伝えたほうが不安もなくなるかな、と思います。

https://www.instagram.com/p/CBcYotgj4ye/

 

岡田さん:お客さんから商品の問合せがあったら、その商品の詳細などを動画で撮影してお送りしています。インスタグラムには1投稿に10枚まで写真を掲載できますが、全部ご覧になる方も多くはないと思いますし、特に初めてのお客様にはしっかり紹介したほうが良いかと思い動画で案内しています。特に編集するわけでもないので、簡単にできますしお客さんにも伝えやすいと思います。

撮影した動画はラインでお送りしています。インスタグラムのダイレクトメッセージだと、名前ではなくてIDで表示されるのでどのお客さんか分からなくなってしまうこともあるんです。でもラインだとアカウント名をこちらで編集できますからお客さんとのやり取りや管理がしやすいで商品への問合せをいただいたらラインに誘導してますね。

 

マンツーマン接客でのコツはお世辞を言わないこと

乙カフェさんは来店者数を制限されている中でも客単価は伸びているそうです。そのコツを聞いてみました。

 

岡田さん:特別なことをしているわけではないですが、お店に来られたお客さんがどういったものを求めておられるのか、というのは出来るだけ感じ取るようにしています。あとは、ご自身がお好きなものと似合うものは必ずしも一緒だとは思わないので、「それも素敵ですけど、これもお似合いになると思いますよ。」と素直に思ったことを伝えて試着を勧めたりもします。

お世辞はお世辞だと伝わるので正直な意見を言うようにしていますね。

他にも、何かしらコンプレックスをお持ちの方は多いので、気にしていらっしゃる箇所があればそれをカバーできるアイテムだったり着こなしを提案したりしています。

カフェスペースは横並びの席のみ。空いたスペースで物販をされています。

 

カフェと買い物目的で来られるお客さんは平均して2時間くらい滞在され、ゆっくりお買い物をされていく方が多いそうです。岡田さんも積極的に声がけをしてコミュニケーションを取りながら商品選びのアドバイスをされています。

また、お客さんが試着をして出てこられると店内にいらっしゃる他のお客さんもご覧になられて「あら、素敵。今着ている方が似合ってますよ。」などとその場にいる方々が一緒になって買い物を楽しまれているそうです。

 

自粛期間後に買い物をするお客さんが増加

乙カフェさんのお店では自粛期間が明けてから、以前よりも買い物をされるお客さんが増えているそうで、今もその波が続いているのだとか。

岡田さん:外出を控え、買い物をされていない方も多かったからか「こんなに買うのは久しぶり」と沢山買ってくださいますね。「下着以外は全部ここで買ったものよ」とおっしゃる方もおられますし。

 

 

そんな乙カフェさんで今人気のアイテムを教えていただきました。

岡田さん:最近人気なのがシースルーの靴下です。40代~70代くらいまで幅広い層の方に人気ですね。涼しいし履きやすいから売れてますね。

https://www.instagram.com/p/CBKn7r3jrpA/

アパレルだと「オプティム」さんの商品は好評です。シンプルなデザインなので年代幅広く着ていただけますし、サイズもワンサイズが多いので仕入れしやすいですしね。

オプティムの商品一覧

 

雑貨は「デコレのコンコンブル」シリーズが以前から変わらず人気です。

https://www.instagram.com/p/CBcfzrgjqp0/

 

岡田さんには以前も「カフェ×物販で集客・売上増トークセミナー」に登壇いただきましたが、今回も沢山の情報をありがとうございました!

ぜひ乙カフェさんのインスタグラムも参考にしてください。

 

コロナ禍でもSNSで集客、マンツーマン対応で客単価をあげるカフェ雑貨店の接客とは

 

 

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」!

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp