2月4日(火)に、スーパーデリバリーでは、飲食店店主や飲食店の開業を検討中の方などを中心に、「「ミクストラン」で売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増トークセミナー」を開催しました。

ミクストランとは、今飲食業界で注目されているカフェ飲食店と異業種を組み合わせて展開する手法のことを言います。スーパーデリバリーでも飲食店店主の会員登録数は伸びており、飲食店で物販などを取り入れられる店主が増えていることを実感します。

ただ、いざ物販を取り入れようと思っても、経験知識がないと迷うことも多いはず…。そこで、本セミナーでは乙カフェの岡田さん、TEAM@TUKURIKA (チーム・ツクリカ) 越中さんをお迎えして、カフェやイベントなどで既存メニュー・サービスに加えて物販をどう展開されていったのか…お話ししていただきました。

まずはレジ横から物販をスタートしてみたい方、これからカフェ雑貨店を開業希望の方などの参考になれば幸いです。

尚、本セミナーは2月25日(火)に大阪でも開催予定です。席数は残りわずかですので、希望の方は早めにお申し込みくださいね。

大阪開催:2月25日(火)大阪・13時開催「ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増」トークセミナー

【参加無料】2月25日(火)大阪・13時開催「ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増」トークセミナー

カフェ飲食店×物販で集客・売上増を目指そう!経験者が語るからリアリティがすごい!トークセミナーを開催しました。

東京にて開始されたセミナーでは、カフェ飲食店店主の方やこれからカフェの開業を検討されている方など20名の方に参加いただきました。

乙カフェの岡田さん。

乙カフェは、広島県安芸郡の住宅街にあります。もともとカフェだった店内で、アパレルや雑貨を販売しはじめたところSNSやメディアにもたびたび取り上げられ、遠方から訪れる方も多いとのこと。物販による売上増加と共にディスプレイのコーナーが広がり、今では店の半分が物販スペースへと変わっていったそうです。

TEAM@TUKURIKA (チーム・ツクリカ) 越中さん 。

越中さんは、指定管理や地方自治体の再生プロジェクト対象施設等で、市町村の要請を受け飲食業(カフェ&雑貨店)のプロデュースと実店舗を運営されている方です。自身もお店を運営されており、その店頭では菓子や雑貨の販売を行い、物販と飲食の高い相乗効果を実感されているとのこと。イベントなどにも多数出店されており、お店の経験だけでなく、店内店外問わずいろいろなお客様との交流を楽しまれる経験も豊富にあります。

おふたりの登壇者を迎え、セミナーは和やかにすすんでいきました。セミナーの様子や雰囲気を知りたいという方は以下の動画をご覧くださいね。

お客様の笑顔を創造するために、固定概念は持たずに進もう

岡田さんのお話のひとつに「前職は薬剤師だったので良い意味で固定概念がなく物販を取り入れることができた」というエピソードがありました。

カフェだからコーヒーや紅茶、自家製のお菓子やメニューを提供しようという方も多いはずですが、レジ横からはじまったお店では、今お洋服も売れる商品は30枚近く売れているそうです。すごいですよね…。

私はカフェだから飲食店だからとは思わずに、「私は〇〇が好きだから」「〇〇さんがこれを仕入れたら喜んでくれるかな?」そんな顔を思い出しながらお店の展開の仕方が変わっていったのだろうな…と想像するだけでワクワクしました。

セミナーでは、商品特性に合った陳列・ディスプレイの方法や見せ方などのアドバイスがたくさんありました。

楽しさを分かち合うようにお客様にお伝えしていこう

越中さんのお話の中には、実際にイベントなどで使われた紙の販促物なども登場しました。越中さんの販促物…本当に素敵で、このお店にいったらなんか楽しいこと楽しいものが、きっとたくさんあるんだろうな~と想像できるものでした。

セミナーでは、実際に集客をする上で、SNSや紙の販促物でどのような活動をされているかのお話もあります。「私のお店に来たら、こんな楽しいことがあるよ!」と思っていただくためには、日常から楽しさのおすそ分けがあるからこそ生まれるものなのですね。

日々の営業活動や、過ごし方の大切さを感じる時間でした。

スーパーデリバリーを使った仕入れのコツ教えます!

スーパーデリバリーに会員登録をしたものの、どう活かしてよいのか?何を仕入れてよいのか迷われている方も多いはず…!そこで、セミナーでは、カフェ飲食店事業者の方に人気の商品もご紹介させていただきました。

なんといっても…今の時期はチョコレートを筆頭に食品ジャンルの商品がおすすめです。中にはお帰りの際に「スーパーデリバリーで仕入れたカフェタッセルビーチョコレートがまた仕入れたい!」とおっしゃっていた会員さんもいらっしゃるほど…。

カフェメニューとして提案されたり、物販としてレジ横などで取り入れやすい食品ジャンルの商品は、カフェ飲食店さんの強いミカタになっているようです。

物販をはじめるにあたって、岡田さんも越中さんもスーパーデリバリーの会員でもあるため、「仕入れの際に心掛けていること」「送料無料ラインを意識した仕入れ」「実際にネットで仕入れてみたときに感じたこと」「仕入れた後の値段の決め方」など、ここでしか聞けないリアルな感想をお伺いすることができました。

また、セミナーでは、心ばかりではありますがスーパーデリバリーで人気の商品をプレゼントとして差し上げました。(大阪開催セミナー参加の方も楽しみにしてくださいね)

カフェ・飲食店に人気の商品をピックアップ

カフェ・飲食店が選んだ!2019年最も利用された人気企業ランキング!

おわりに…少しずつ美味しさのおすそ分けのような感覚で物販をはじめてみよう

ということで、今回は岡田さん、越中さんのおふたりを登壇者に迎えて「ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増トークセミナー」を開催しました。

まずはレジ横からでも大丈夫。今あるサービスに加えてお取り寄せをお客様と一緒に楽しむように、あなたのお店でも物販をはじめてみませんか?

スーパーデリバリーでは、飲食店など既存サービスに物販など新しい価値を加えたい方を応援しています!ぜひ活用してみてくださいね。

尚、本セミナーは2月25日(火)に大阪でも開催予定です。席数は残りわずかですので、希望の方は早めにお申し込みください。

大阪開催:2月25日(火)大阪・13時開催「ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増」トークセミナー

【参加無料】2月25日(火)大阪・13時開催「ミクストランで売上を伸ばす!カフェ×物販で集客・売上増」トークセミナー

 

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

カフェ、レストラン、バー、居酒屋など、飲食店の仕入れはスーパーデリバリー

会費無料!備品、資材、消耗品、販促品を業務用価格で調達できます!

詳細・ご登録はこちら

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。