こんにちは、しほです。

知っていますか?スーパーデリバリーではアパレルや雑貨、インテリア商材以外に本の仕入れもできるんです。
ということで、スーパーデリバリーにご参加いただいている出版社さんにお邪魔して、小売店へおすすめの本を聞いてきました。

今回はお訪ねしたのは、株式会社白泉社さん。

私の中で白泉社さんといえば漫画!学生の頃は『赤ちゃんと僕』『動物のお医者さん』『フルーツバスケット』などなど、読んでたな~大好きだったな~。今は『3月のライオン』と『LOVE SO LIFE』が好き。

白泉社さんのエントランスには本がたくさん置かれてます。また関連のポスターや看板も。わくわく。

でた!『花とゆめ』!読んでた~!!

心の中では興奮しながら、顔は冷静にスーパーデリバリー担当の田口さんにオススメの本を聞いてみました。

 

大人の女性に贈りたい ヒグチユウコさんのねこ絵本

まずはこちら!ヒグチユウコさんの絵本シリーズ『いらないねこ』『せかいいちのねこ』『ギュスターヴくん』

田口さん:今人気なのは、画家・絵本作家であるヒグチユウコさんの『いらないねこ』『せかいいちのねこ』です。絵本ですが大人の女性に人気です。

ーーヒグチユウコさん、人気の作家さんですね。

田口さん:大人気で今やひっぱりだこの作家さんです。ほかにはない世界観、作風が魅力的ですよね。インテリアとして飾っても素敵なので、ギフトとしてもオススメですよ。特に猫好きの方にはぴったりなプレゼントだと思います。


『いらないねこ』せかいいちのねこは、絵本情報誌『MOE』での連載を書籍化したものです。

ーースーパーデリバリーでは猫雑貨が人気で、検索キーワードでもここ数年ずっと「ねこ」が上位ランクインしています。猫雑貨と猫の本のセット販売も良さそうです!

いらないねこ
せかいいちのねこ
ギュスターヴくん

どの年代にもファン多数!絵本情報誌MOE

お次はこちら!月刊誌『MOE』
なんと40年続いている人気雑誌です。絵本の紹介をメインとして、レシピの紹介や手芸関係、旅行など幅広いコンテンツを掲載しています。雑誌ですがムック本の感覚でお手元に愛蔵しておく方が多いそう。

田口さん:MOEのターゲットは女性ですが、年齢層が幅広いのも特徴です。10代~60代、それ以上の方までどの年代でもほぼ同じ数の読者がついています。また何十年も継続して読んでくれている方もいるんですよ。

ーー広報チームのメンバーにもMOE愛読者がいます。今日の取材を羨ましがっていました。笑

田口さん:ありがとうございます。MOEは書店によって、児童書コーナーだったり芸術書コーナーだったり、特集内容により置き場が変わることも多く、必ずしも雑誌売り場に置かれていないんです。そのため読者の幅や年齢層が広いのかもしれません。

ーーそのような幅広い層から支持される雑誌も珍しいですよね。MOEのコンテンツが充実していることも関係していそうです。

田口さん:付録をつけるときがあるのですが、毎年2月号は”MOE絵本屋さん大賞”の発表を行い、ヒグチユウコさんのカレンダーをつけています。なので毎年チェックされる方がいますね。そして12月号ではムーミンのダイアリーがついた特集号を出しています。ムーミンダイアリー、ヒグチユウコさんのカレンダーは毎年楽しみにしてくださっている読者が多いです。

ーームーミンはスーパーデリバリーでも人気急上昇中です。キャラクターの魅力もさることながら、北欧テイストのおしゃれな雑貨としても扱っている方が多いですね。

田口さん:スーパーデリバリーを利用する小売店さんの情報を拝見していると、このお店にMOEを置いてもらえたらすごく合いそうだな、と思うことがよくあります。スーパーデリバリーにはMOEの読者が好きそうなお店が多いと感じています。

MOEも雑貨店によく合いそうですね。MOEはテーマが毎号代わりますが、スーパーデリバリーには過去のバックナンバーも豊富に出品されていますよ~!

MOEシリーズ

 

カフェにもオススメ やさいのがっこうシリーズ

最後はこちらの絵本!「やさいのがっこう」シリーズ!
とまとちゃんのたびだち』『ピーマンくんゆめをみる』『とうもろこしちゃんのながいかみ』の3冊が出品されています。

田口さん:おいしい野菜になるため頑張る野菜の子どもたちのお話しです。作者のなかやさんが描く野菜のキャラクターがとてもかわいいんです。

ーー子どもが夢中になって読みそうですね。

田口さん:「子どもが野菜嫌いだったけれどこの本を読んで食べられるようになった」という嬉しい声もいただきました。食育にも繋がると思います。

ーーかわいい野菜たちを見て、野菜が苦手な子も愛着がわきそうですね。オススメは子ども向けの雑貨や子供服を扱うお店でしょうか?

田口さん:そうですね。あとは野菜をメインにしたカフェなどにも合うと思います。最近は雑貨を扱うカフェが増えていますよね、本もぴったりだと思います。

ーーたしかに。本を読んで、実際にその野菜を食べられたらすごく良いです!

ちなみに『やさいのがっこう とうもろこしちゃんのながいかみ』は最近出たばかりの新作。ぜひチェックしてみてくださいね!

やさいのがっこうシリーズ

【番外編】猫かるた

番外編として、こちらの猫かるたもオススメ!ということでご紹介します。
猫を飼ったことがある人ならだれもが「あるある!」とうなずける、猫のユニークな行動パターンが書かれたかるたです。

田口さん:かるたなのですが見た目はカードブックで、切り離すとかるたになります。この作者の石黒さんは大人の女性にファンが多いので、かるたとして遊んでも、そのまま画集として持っていてもどちらでもいけるように作りました。

ーーお手元にコレクションとして持っておけますね。

こちらのかるたは、販売してからすぐ品切れになった人気アイテムだそう。在庫を追加してスーパーデリバリーにもつい最近出品していただきました!

猫かるた

 

以上、白泉社さんのオススメ本でした。
田口さん、ありがとうございました!

白泉社
https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/204866/

 


スーパーデリバリー http://www.superdelivery.com

※スーパーデリバリーは会員専用の仕入れサイトです。商品詳細の閲覧および発注にはログインが必要です。会員登録されたい方はこちらから!
※販売商品は予告なく売り切れや掲載終了となる場合、また販売先の規制がある場合がございますのでご了承ください。