こんにちは。リオです。

今話題の民泊。民泊施設の利用者が急増しているなか、住宅宿泊事業法(通称、民泊新法)が衆参本会議で法案可決・成立しましたね。早ければ2018年1月施行とのことです。それに伴い、楽天、KDDI、ホームズ(HOME’S)などの大手企業も民泊事業に参入するなど、民泊事業が活気づいてきました。

そして、「民泊ホストをやってみようかな」と考える方も今後ますます増えると予想されます。実際仕入れサイト「スーパーデリバリー」でも、民泊のお部屋のインテリアコーディネート、セットアップとして必要なものを仕入れる事業者様が増えています。


そんな中、「どんなアイテムを用意したらいいの?」「どの企業が人気なの?」と質問を受けるケースも増えてきました。世の中たくさんのモノがあり、またスーパーデリバリーでも1,200社・65万点の商品数があり、探すのに苦労しますよね…

そこで今回は「これから民泊をはじめる方」にむけて、民泊オーナー様に支持されているスーパーデリバリーの出展企業をジャンル別にまとめてご紹介します。

目次

1.家具
2.ライト・照明
3.ファブリック・敷物
4.寝具
5.食器・キッチン
6.バス・トイレタリー
7.インテリア
8.日用品
9.(番外編)100円均一商品

 

1.家具

家具は大きく存在感があるため、お部屋に入ってまず目に付くアイテムです。特にソファは存在感大です。ソファの他に、ダイニングテーブル、チェア、ローテーブル、デスク、収納家具の用意が必要です。

サカベ

ダイニングセットやセンターテーブルなど、豊富な種類が揃っている家具メーカーです。スタンダードな家具からトレンドを意識した家具まで幅広くライナップをしているのが特徴です。

テーブル、チェア、デスク、ソファ、収納家具などほぼすべての種類の家具が揃い、しかもリーズナブル。さまざまなテイストのお部屋づくりで活躍しそうです。

◆サカベの商品一覧はこちら

 

タマリビング

タマホームグループの家具メーカーです。主力はソファーとテーブル、チェア。木のぬくもりを感じさせるシンプルなものから、鮮やかな色を使った家具まで揃えています。

ダイニングテーブル3点セット(テーブル×1、チェア×2)や5点セット(テーブル×1、チェア×4)は、種類も豊富でかなりお求めやすい価格で仕入れられます。

◆タマリビングの商品一覧はこちら

 

永井興産

創業昭和33年の家具メーカーです。テーブル、チェア、デスクのほかに、収納家具やミラー(スタンドミラー、卓上ミラー)が充実しているのも特徴です。

小さめのローテ―ブルやデスク、また各種収納家具(靴用、服用、小物用)のラインナップが豊富で、お部屋づくりのバリエーションが増えそうです。

◆永井興産の商品一覧はこちら

 

2.ライト・照明

リビング、ダイニング、寝室などすべてのお部屋に必要なのが照明。大きさ、色、デザインなど、それぞれのお部屋にマッチした照明を選ぶ必要があります。

ディクラッセ

照明器具のメーカー兼輸入卸の会社です。ディクラッセ(DI CLASSE)はデザイナー集団という意味。デザイナー集団というだけありどれもほんとにオシャレです。テレビドラマに美術提供されたりもしています。

なんといってもアーティフィシャルグリーン(フェイクグリーン)を使った照明(画像1枚目、SD品番3146515)がここの特徴です。葉っぱの間から木漏れ日のような光が灯り、壁や天井に映る影が木陰にいるような、穏やかな空間を創り出します。

◆ディクラッセの商品一覧はこちら

 

キシマ

1932年創業の照明器具メーカー。高級シャンデリアから始まり、現在では照明、アロマランプ、フォトフレーム、インテリア小物まで幅広いラインナップを誇るメーカーです。

落ち着いた雰囲気を演出する素材、色の照明が多いです。竹の素材を使用した照明は、外国人の宿泊客へのおもてなし演出に最適ですね。

◆キシマの商品一覧はこちら

 

彩光デザイン

岐阜県関市に本社・工場を持つ”メイドインジャパン”の照明を製造するメーカーです。主に和紙、木、麻のような天然素材や生地(ファブリック)素材を使った照明を展開しています。

和紙を使ったあかり作りが特徴の商品たち。なんと美濃手漉き和紙は自社工房で漉(す)いているとのこと。心が落ち着くお部屋づくりを演出できそうです。

◆彩光デザインの商品一覧はこちら

 

3.ファブリック・敷物

ソファーなどの家具の次に目につくアイテムがファブリック・敷物。柄物を選ぶとなおさらですね。家具とのバランスでどんな商品を選ぶかが変わってきます。

イケヒコ・コーポレーション

1957年設立の福岡県のい草製品のメーカーです。近年はい草製品のみならず、ファブリック商品全般の製造販売もしています。

民泊のお部屋では「さっと拭ける」「水洗いできる」などメンテナンスがしやすいのも、商品を選ぶ際の要素になります。素材・大きさなど種類が豊富で、たくさんのアイテムがあります。

▼イケヒコ・コーポレーションの商品一覧はこちら

 

スミノエ

カーペットやカーテンなどの、各種インテリア製品のメーカーです。スーパーデリバリーではラグマット、カーテンなどを主力に販売しています。

ラグマットは、落ち着いた感じのもの、上品な感じのものが多いです。上質な部屋を演出する時に活躍しそうです。

◆スミノエの商品一覧はこちら

 

大一商事

ラグやカーテン、マットなど幅広く展開する、インテリア総合メーカー兼商社です。

特徴的で鮮やかな色・柄の商品が多いです。他の民泊のお部屋との差別化になります。

▼大一商事の商品一覧はこちら

 

4.寝具

民泊のお部屋の特徴のひとつとして、多くの人を収容できることがあります。大きくて豪華なベッドもいいけれど、ソファとベッドを兼ねたソファベッドや、設置・移動がしやすい分割されたベッドが人気です。

ディーファニチャー

ソファーがメインの家具のメーカーです。

民泊のお部屋では、マットレス2個を組み合わせてベッドメイキングができるベッド(いわゆる分割ベッド)が人気です。分割ベッドなら画像1枚目の商品(SD品番5182899)をチェックしてみてください。

◆ディーファニチャーの商品一覧はこちら

 

佐藤産業

ベッド、ソファ、テーブル、収納家具を主力とした家具のメーカーです。テイスト・質感・デザインにこだわり、女性に愛される商品を展開しています。

ホワイトやライトナチュラルなど、優しい色を使った商品のラインナップです。主張しない色合いで、爽やかさと可愛らしさを演出してくれます。

◆佐藤産業の商品一覧はこちら

 

三幸

寝具カバー、シーツ、敷きパッドに特化した専門メーカーです。

豊富なカラーバリエーションの商品が多いのが特徴です。また、専門メーカーならではの安心感があります。

◆三幸の商品一覧はこちら

 

5.食器・キッチン

フライパンや鍋などの調理器具から、各種食器やカトラリー・グラスまで、用意するアイテムが多いのがこの食器・キッチン。必要最低限の用意だけでもそれなりのアイテム数になります。漏れがないようにしっかりチェックして用意することが必要です。

アイリスオーヤマ

CMでもおなじみの様々なカテゴリーの商品を持つ総合メーカーです。家電から日用品まで、暮らしに関するものはなんでもあります。

キッチンまわりの家電製品なら全部あり、価格もリーズナブルなものが多いです。キッチン家電はこの1社で揃えるのも統一感があっていいかもしれません。

◆アイリスオーヤマの商品一覧はこちら

 

カクセー

新潟県燕市に本社をもつ、アイデアキッチン雑貨のメーカー兼問屋です。

フライパン、包丁、ピーラー、トングなど、キッチン用品・調理器具を豊富にラインナップしています。

◆カクセーの商品一覧はこちら

 

やまに

美濃焼きの産地、岐阜県東濃地方の食器問屋です。毎日をそっと彩る普段使いにおすすめな食器をテーマに商品を展開しています。

シンプルな器は世の中たくさんありますが、シンプルながらも上質感のある食器を揃えておくと、印象がグッとアップするかもしれません。

◆やまにの商品一覧はこちら

 

6.バス・トイレタリー

水回りの浴室・脱衣所・トイレは生活感が出てしまいがちな場所ですが、小物使いを駆使すれば清潔感も得られ、印象も良くなります。

イトウ

雑貨・日用品・衣料などを扱う総合卸問屋です。

タオルの種類が豊富で、どれもお求めやすい価格で仕入れられます。また、洗濯不要・お手入れ簡単な珪藻土バスマットもオススメです。

◆イトウの商品一覧はこちら

 

T3 Corporation

バス、キッチンなどの「収納」に強いメーカーです。他メーカーとは一線を画した「収納に特化した」商品ラインナップが特徴です。

小さなスペースを利用した、機能性あふれるデザインの商品が多いです。このようなアイデア用品をうまく活用してスッキリきれいな空間にすると、清潔感が出ますね。

◆T3 Corporation の商品一覧はこちら

 

あまの

インテリア雑貨を中心とした、国内外の商品を取り扱う問屋です。エレガントなものからトレンドにあった商品まで幅広くラインナップしています。

無機質になりがちなバスまわり。特徴のあるアイテムを置けば、好印象を演出できます。

◆あまのの商品一覧はこちら

 

7.インテリア

心にゆとりをもたらす、お部屋のスパイス的な存在のインテリア。効果的にインテリアをほどこしていくと、オシャレな空間に様変わりします。

クレエ

お部屋を演出するナチュラル雑貨・インテリア雑貨のメーカーです。フィリピンの工場で1つ1つ職人によるハンドメイド商品を中心に生産しており、商品数も豊富です。

アイアン、木などを使用した雑貨たちがたくさん。ここの商品でお部屋を構成したらオシャレになりそうです。

◆クレエの商品一覧はこちら

 

プリマ

造花及び造花に関する小物のメーカーです。全国に15店舗ほど直営店もあります。

民泊のお部屋はメンテナンスを考えて断然フェイクグリーン、フェイクフラワーがオススメ。床には高さのある背の高いもの、テーブルなどには背の低いものを配置させるといいですね。

◆プリマの商品一覧はこちら

 

lib

アートパネルのメーカーです。「スグ」「カンタン」にハイセンスルームが作れるアートパネルを展開しています。

キャンバス生地のアートパネルはなんと言っても「オシャレに見える」のが特徴です。また「フレームいらず」なのと、軽量の木材で作られているため「壁へのダメージが少ない」などの特徴もあります。

▼libの商品一覧はこちら

 

三山商事

壁などに貼り付けるシール状のステッカー「ウォールステッカー」のメーカーです。豊富な商品数を誇ります。

ウォールステッカーは繰り返し何度でも貼ってはがすことが可能。お部屋の雰囲気を強く印象づけます。外国人向けに和風のウォールステッカーを選ぶのもいいですね。

◆三山商事の商品一覧はこちら

 

秋月貿易

アンティーク、ナチュラルテイストのインテリア雑貨の輸入をしている会社です。

オシャレな掛時計を掛けておくだけで、オシャレ度がグンとアップします。画像1枚目の商品(SD品番4705646)は掛け方が独特で、オシャレな印象を与えることができます。

◆秋月貿易の商品一覧はこちら

 

トータス

日用インテリア繊維雑貨のメーカーです。ファブリック関連を中心に、玄関からリビング・キッチン・バス・トイレ用品まで幅広く取り揃えています。

スリッパ、座布団、のれんなど日本固有の商品は、まさに日本のおもてなしにピッタリ。

◆トータスの商品一覧はこちら

 

8.日用品

お部屋で生活するために必要なのがこの日用品。日用品・備品は個性を出すというよりも漏れなくきちんと用意しておくことの方が重要です。

ハリマ共和物産

日用消耗品を中心とした品揃えの問屋です。ドラッグストアに置いてあるものならほぼラインナップしています。

ティッシュ、キッチン洗剤、風呂洗剤だけでなく、シャンプー、リンス、トイレットペーパー、歯ブラシ、歯磨き粉、ゴミ袋などなど、民泊のお部屋で必要な日用消耗品はまとめてここから購入することができます。大容量でおトクな業務用の商品もあります。

◆ハリマ共和物産の商品一覧はこちら

 

アイリスオーヤマ

食器・キッチンのジャンルでもご紹介しましたアイリスオーヤマ。暮らしに関するものはなんでもあるため、このジャンルでも活躍します。

ウェットティッシュやコロコロは、お部屋に置いてあるとなにかと便利。電池もテレビ・エアコンなどのリモコンで使うので、多めに用意しておくといいですね。

◆アイリスオーヤマの商品一覧はこちら

 

わがんせ

自社製品をはじめ、キッチン用品、家電、生活雑貨、インテリア用品、など、あらゆるジャンルの商品を取り揃えている問屋です。

民泊はカギの受け渡しが不可欠ですが、受け渡しの方法に悩むところです。物件のタイプによりますが、導入しやすいのはキーボックス/キーストック。不動産業界でも物件の内見で上記商品はよく使われています。

◆わがんせの商品一覧はこちら

 

9.(番外編)100円均一商品

困ったときの100円ショップ。ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツなどの大手100円ショップは、驚くほどなんでもありますよね。お部屋のインテリア・セットアップは予算内におさめることも重要!上手に100円均一商品を活用しましょう。

ニッパン

100円均一商品を中心とした日用品雑貨卸問屋です。

ハンガーは多めに用意しておくことをオススメします。

◆ニッパンの商品一覧はこちら

 

ヤマニ物産

こちらも、100円均一商品を中心とした日用品雑貨卸問屋です。

いろんなグラスの種類を用意する場合は、100円均一商品も織り交ぜてラインナップを充実させることができます。

◆ヤマニ物産の商品一覧はこちら

 

ジャパンプレミアム

そしてこちらも、100円均一商品を中心とした日用品雑貨卸問屋です。

スリッパも100円均一商品で揃えることができます。また、100円均一商品の掃除用品は結構優れものでオススメです。

◆ジャパンプレミアムの商品一覧はこちら

 

さいごに

お読みいただきありがとうございます!
民泊のお部屋のインテリアコーディネート・セットアップで活躍しそうな企業・商品を、ジャンル別にご紹介しました。
民泊のお部屋を構成するためには、いろんな種類のアイテムが必要です。きちんと揃えると100アイテムは超えるのではないでしょうか。アイテムを選ぶ作業は楽しい反面、大変さもついてきます。スーパーデリバリーは、民泊ホストの皆さまが楽しく効率的に仕入れができるようになればと願っています。

また、スーパーデリバリーでは民泊の商品仕入れの個別のご相談も承っております。今回ご紹介しきれなかった出展企業や商品もたくさんあり、個別にご紹介をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
※スーパーデリバリー会員様限定です。

スーパーデリバリーは、民泊・宿泊施設の経営をしている方を応援しています!

=========================================
民泊で家具や雑貨を扱うなら、スーパーデリバリー!

民泊のインテリアに必要な家具やインテリア雑貨、キッチン用品、消耗品の調達
は、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!
スーパーデリバリーならすべて「卸価格」で購入できます。
◇詳細・ご登録はこちらから
=========================================