こんにちは!しほです。

ハロウィンも終わり年末のビッグイベント、クリスマスが近づいてきました。

クリスマスといえば、ディスプレイも重要な要素☆
今回はスーパーデリバリーでディスプレイ商品を多数扱っている横浜ディスプレイミュージアムさんのところへ行き、売れ筋アイテムや今年のトレンドなどを聞いてきました~!

 IMG_3085
ここです!横浜のキレイな街並みの中にひときわ大きい建物が!

お邪魔したのは横浜にある横浜ディスプレイミュージアムさんのオフィス兼ショップ。
スーパーデリバリーでMD担当をしている平山さんと訪問してきました!想像以上に大きい!

今回お話しを伺ったのは、営業開発責任者の阿佐見さん、スーパーデリバリーの運営担当の澤枝さん、フロア担当の原さんです!

クリスマスディスプレイ商品の売れ筋を教えてください!

IMG_3109

さっそくですが、売れ筋のクリスマス商材を聞いてみました。

クリスマスツリー

クリスマスといえばツリー。サイズによって売れ筋は2種類ありました。

まずは、30cmくらいの小さめのサイズのもの。安価でディスプレイのしやすさから人気だそうです。

「小さめサイズのツリーが人気です。特に店内のディスプレイ用としてお店の方が購入されることが多いですね。お店の片隅にディスプレイするだけでクリスマスの雰囲気が出ますし、テーブルにちょこんと乗せても素敵ですよ。」
さらに、アナ雪の人気がまだ残っているのか、ブルーやシルバーのアナ雪色のツリーは人気があるそうです!まだまだアナ雪の影響強し・・・!

IMG_3090

そして、大きいサイズのツリーについては
「今一番売れているのは、緑の密度が高くて足元まで緑があるもの。店舗用でも自宅用でも、裾が広がっているタイプのものより細めのスリムタイプのものが人気です。」具体的なサイズは180cmのものだそうです。

さらに、値段が少し高くなってもオーナメントなどの飾り付けがすでに全部セットされているツリーに人気があるそう。

ツリーは飾りつけをするのが楽しい気もするけど、店舗用などの業務用だと早く使えるのが一番なのかもしれませんね!

オーナメントボール

昨年あたりからブームが再燃しているというオーナメントボール。
いろいろ種類がある中でも、汎用性のある60mmの金色と赤色がよく売れているそうです。

IMG_3124

オーナメント(ピック)

こちらのピックも人気のアイテム。

横浜ディスプレイミュージアムに来る方は約半数がお花の先生だそう。クリスマスリースやフラワーアレンジメントにこのピックを一つ加えるだけで、クリスマスっぽさがぐっと増しますね!

種類も豊富!

IMG_3104

IMG_3107
かわいい♪プチギフトのワンポイントにも、料理の飾りつけにも、アレンジすれば幅広く使えそう!

ボールと箱のセット

こちらも売れているアイテムだそうで、箱をツリーの下にセットしたり、いくつか購入して重ねてディスプレイにもできます♪とのこと。

IMG_3093

クリスマスに人気のお花

クリスマスに売れるお花といえばポインセチアバラ

IMG_3142

IMG_3151

緑のリースに赤のバラなど、やはりクリスマスカラーが人気。
緑のバラもあるそうです!

IMG_3153

さらにラメがついたキラキラしたアイテムが売れる!ということなのですが
この商品を扱うと、ラメが取れてスタッフのみなさんもキラキラしてしまうそうで・・・

「この時期、みんなおでことか鼻の下とかキラキラさせてますよ。帰りの電車で自分が光っているのに気づいたりとか。笑」
という事態になってしまうそうです^^

IMG_3119

今年のクリスマスのトレンドは、おうちでクリスマス
クラフトやDIYなど、手作り感を楽しめるキットやパーツが人気とのこと。さらに北欧スタイルの人気も引き続いているようです☆

IMG_3118

おまけ

クリスマスにまったく関係ありませんが、個人的に気になる商品!バオバブの木☆

会社のリフレッシュルームに置いて憩いの場にしたいな・・・。

IMG_3113
撮影をお願いしたらこのポーズでした・・・。瞑想中?

さいごに

お話しを伺っていると、澤枝さんは国内だけではなくて海外の動向にも常にアンテナを張っているため、気づけば年中クリスマスのことを考えていたりするらしく、そのせいか「クリスマスにときめかなくなってしまった。泣 さらにみんなが一番楽しいクリスマス本番時期にはもうボロボロだったりします。」という、なんだか切ないお話しも。笑
「でもお店や番組など、自社の商品が使われているのを見るととってもテンション上がりますね!やっぱり嬉しいです!」と素敵な笑顔で答えていただきました☆

IMG_3110
左から原さん、澤枝さん、平山さん☆

横浜ディスプレイミュージアムのみなさん、ありがとうございました!

———————————————————————-

■横浜ディスプレイミュージアムの商品ページはこちら
http://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/203988/

■横浜ディスプレイミュージアム
住所:神奈川県横浜市神奈川区大野町1-8アルテ横浜
営業時間:10:00 ~ 17:30
定休日:日曜、祝日(土曜不定期)
TEL:045-441-3933
http://www.displaymuseum.co.jp/index.html