海外のペット用製品(フード・ケア製品等)の輸入・販売を行う「合同会社ヴァイシュラ」。ペットの体質や持病などに合わせて細やかに提案されるフードやケア用品が魅力です。取り扱う商品を選別しているのは、25年以上にわたり欧米諸国のペット用製品を見てきた薬剤師。

ペットケアの専門家だからこその視点で、大切な家族だからこそこだわりのある製品への想いを語っていただきました。

注目が高まる健康志向のペットフード!ペットの体質に合わせた人気の商品をご紹介

[紹介企業]ヴァイシュラ

合同会社ヴァイシュラ

ヴァイシュラは、主に海外のペット用製品(フード・ケア製品等)の輸入・販売を行っています。取り扱う商品を選別しているのは、25年以上にわたり欧米諸国のペット用製品を見てきた薬剤師です。ヴァイシュラが海外のペット製品を取り扱う理由のひとつは、安くて、ペットの体に良い商品をお届けしたいから。

数多く存在するペットアイテムには、「商品の良し悪し」が存在することは事実です。

ヴァイシュラでは商品の「良い or 悪い」といった視点ではなく、それぞれ異なっているペットにマッチするアイテムを、様々な商品の中からご提供したいと考えています。「Aという商品は知名度が高く評判はいいけれど、この子(ペット)の今の状態にはB商品の方が合う」といったことがあり得るのです。

欧米諸国のペットアイテムには、輸入が困難な商品もあります。しかし、「ペットのためになるのなら、許可を取得してでも輸入したい」というのがヴァイシュラの想いです。取扱商品のなかには、お客様のご要望によって輸入をしたペットアイテムもございます。

ヴァイシュラの取り扱っている商品について、簡単にご紹介します。

◆犬関連

ドッグフード、おやつ、皮膚・被毛ケア、ノミ・ダニ忌避、サプリメント、デンタルケア、雑貨

◆猫関連

キャットフード、おやつ、皮膚・被毛ケア、ノミ・ダニ忌避、サプリメント、デンタルケア

◆小動物関連

皮膚・被毛ケア、ノミ・ダニ忌避

◆病気別セット

犬用なみだやけセット、犬用糖尿病セット

etc…

ネット販売を行っているため実店舗はありませんが、神奈川県横浜市にあるヴァイシュラにお越し頂ければ販売可能です。(実店舗所在地:神奈川県 横浜市鶴見区佃野町1-7 深谷ビル201※お越しになる際は事前にご連絡をお願いします。)

大切なペットにお使いになられるアイテムを、ヴァイシュラの充実した商品ラインナップからお選びいただけると幸いです。

[紹介企業]ヴァイシュラ

「ヴァイシュラ」が海外のペットフードを扱う理由

国内には5万点近くのペット商品が存在していますが、日本製のペットフードはほとんどありません。数少ない日本製のペットフードは、手作りに近い商品や冷凍保存が可能なものが大半です。

このような状況で海外から冷凍の食品を輸入した場合、現在のペットフード価格の3倍以上になってしまいます。そのため、ドライフードや上手に作られているウエットフード等を輸入することに。

日本と海外の製品では基準が異なり、海外製品にはかなり厳しい制約(基準)が設けられています。例えば、動物検疫やペットフードに使用する原材料に農薬が入っていないか、薬は混在していないかもチェックされているのです。厳しい基準をクリアした海外製品は、安全性が高いと言えます。

この安全性の高さは、整社が海外製品のペットフードを取り扱う理由にもなっています。海外では厳選された食材を用いてペットフードを作ることが主流です。安全基準は日本よりも進んでいて、ペットやペットフードに対する考え方にも基本的な差があります。

日本にも愛玩動物のペットフードといった法律はありますが、「命」というよりは「雑貨」扱いに近い状況です。法律の中身を海外と比較すると、まだまだ確立されているとは言えません。 こういった背景から、ヴァイシュラはこだわりを持って海外製品を多く取り扱っています。

大切なペットの体質に合わせた商品をご紹介!

今回は、ペット(犬・猫)の体質に合わせた人気商品を次の4つのテーマごとにご紹介します。

◆療法食

◆皮膚疾患

◆虫よけ(ダニ・ノミ)

◆おやつ

ペットのための療法食

最初にご紹介する商品は、「犬用 リーナルオキサレート(腎臓・尿石用)ドッグフード 療法食」(SD品番:9005372)です。

愛犬用の腎臓病サポート食になります。

動物病院で療法食として多く使用されているのは、ロイヤルカナン、ヒルズといった有名ブランドの商品です。

そういった療法食とヴァイシュラの取り扱うリーナルオキサレートの大きな違いは、フードを混ぜられること。

もうひとつは、アレルギーを気にされる飼い主さんに対応できることです。

アレルギーが原因で腎臓が悪くなっている場合、療法食が使用できないことも多々あります。リーナルオキサレートには加水分解タンパクを使用しているため胃腸の負担が最小限となり、腎臓やそのほかの臓器の負担も軽減。アレルギーの出方も低く、飼い主さんも安心です。

慢性腎臓病および出血を伴うシュウ酸カルシウム結石(尿石)の形成と再発のリスクを軽減するだけでなく、結石を溶かす働きもあります。健康な犬の場合、豊富なビタミンE、高いEPA含有量、低いリン含有量により、腎不全(CRF)の発症リスクが軽減されます。

リーナルオキサレートは、生後4ヶ月の子犬から高齢のワンちゃんまでご利用可能です。

再発させないために長く継続しなければいけないわけではなく、普通の一般総合食にトッピングすることで予防することができる点も高い人気の理由になっています。

犬用の療法食「リーナルオキサレート」は、次の3タイプです。

◆500g (1,400円+税)

◆1kg (2,600円+税)

◆1.25kg×2[箱入り] (5,000円+税)

最近は、腎臓疾患・尿石を繰り返す犬が増加中です。その理由として、環境の変化や食事・おやつ、日々の生活の中でのストレスも大きく関わっていると思われます。

腎臓病や尿路疾患にも対応できる犬用のリーナルは、ヴァイシュラでも販売数の多い商品です。

[紹介商品]犬用 リーナルオキサレート(腎臓・尿石用)ドッグフード 療法食

[関連商品]療法食いろいろ

ペットのための皮膚疾患 対応食

続いては、皮膚疾患を持つワンちゃんにおすすめの「犬用 スチームウエットドッグフード アレルギー用ウルティメイト 療法食 皮膚疾患」(SD品番:9005890 / 1,600円+税)をご紹介します。

開発されてまだ間もない、アレルギー全般用のスチームウエットフードです。肉類、魚類といった動物性タンパクおよび穀類は使用していません。原材料のほとんどが、豆類や野菜の成分です。

歯が無い、高齢である、消化器系が弱い等の様々な理由から、ドライフードを食べられない犬も多くいます。ウルティメイトにはドライフードもありますが、こちらの商品はスチームで作られたウエットフードです。

アトピー、潰瘍性大腸炎のようにタンパク質を吸収できない消化器系疾患によるアレルギー症状がある犬にも与えられる、消化しやすいタンパクでできた、幅広いアレルギー用フードになっています。

アレルギーの改善はなかなか難しく、薬や食事療法を取り入れても繰り返す疾患です。「スチームウエットドッグフード アレルギー用ウルティメイト」は、胃腸が弱い、持病がある、糖尿病等の疾患やアレルギーがある場合にもお使いいただけます。

容量は395gです。

パッケージは100%リサイクル可能な素材で作られています。

やわらかくて、食べやすい、おすすめのドッグフードです。

[紹介商品]犬用 スチームウエットドッグフード アレルギー用ウルティメイト 療法食 皮膚疾患

[関連商品]皮膚疾患対応商品

ペット用虫よけ対策グッズ

ナチュラルスポットLARGE 忌避 スポット」「ベッツベスト ダニ撃退スプレー」をご紹介します。

画像・左側の商品は、ベッツベストの「ナチュラルスポットLARGE 忌避 スポット」(SD品番:9000805 / 4,800円+税)になります。

薬品を使用していないノミ・ダニの忌避剤です。ノミ・ダニに噛みつかれないことを目的としてお使いください。

皆様もホームセンター等で見かけたことがあるかもしれません。

使用の目安は、シャンプーの頻度が多い場合は2週間に1回程度、1~2ヶ月毎にトリミングに行かれる場合は1ヶ月に1度程です。

クローブ、タイム、シナモンオイル等の認定天然オイルのブレンド。1本で最大1ヶ月間、ノミ・ダニがつきにくくなります。

先端部分を切り取ることで液体成分が出る仕様です。使用時には、首元から尻尾の付け根まで、背骨に添ってスーッとつけてください。その成分が体に浸透して、ノミ・ダニを寄せ付けない香り等が出ます。

使い切りタイプなので衛生面も安心です。サイズも複数ありますが、「LARGE」の場合は多頭飼いの小型犬に使用することもできます。

12週間以上の年齢の犬にお使いください。

画像・右側の商品は、「ベッツベスト ダニ撃退スプレー」(SD品番:9662685 / 3,300円+税)です。

ついてしまったダニを約10分という短時間で撃退する優れモノ。

ダニには皮膚を噛む性質があります。噛みついたダニを無理やり引っ張ると、噛んだ先の部分が皮膚の中に残ってしまうのです。それが病気の発生源になることもあります。

ダニのハリを抜くために「ベッツベスト ダニ撃退スプレー」を吹きかけることで、上手にダニを取り除くことが可能です。

この商品のように「ダニを取る」商品は珍しいと思います。一般的には、ダニがついたら獣医さんに診てもらうのが鉄則です。

「ベッツベスト ダニ撃退スプレー」は、ダニがついたことがわかった時点で吹きかけておくことで、ピンセットやコーミングブラシで取り除けるようにダニを殺してしまいます。一般的なダニ除けは、ダニを窒息させるだけです。

すぐに病院に連れて行けない場合も考えられますので、ご自宅に1本あると安心できます。

12週齢以上の犬にお使いください。

両商品ともに共通しているのは、お薬とは違い「絶対が無い」ということです。ノミ・ダニを完全にシャットアウトするものではありません。

しかし、腎臓や肝臓が弱い、高齢の犬である場合には薬を使用できないことも少なくありません。そのような場合に、天然成分で作られた体にやさしいこちらの商品をおすすめします。

[紹介商品]ナチュラルスポットLARGE 忌避 スポット/ベッツベスト ダニ撃退スプレー

[関連シリーズ]VET’S BEST(ベッツベスト)

栄養バランスを考えたおやつ

続いては、猫用のおやつ「フルータブル」シリーズをご紹介します。

こちらは商品名からもおわかりのようにフルーツの入ったおやつです。

フルーツ入りのキャットフードは数多くありますが、おやつの種類はそれほど多くありません。その理由は、猫ちゃんが好んで食べないからです。

ウエットフードをおやつ代わりにしている飼い主さんは多くいらっしゃいます。ある意味、食事をおやつに代用しているのです。

ところが多くの猫ちゃんは、ウエットフードを食べるのが苦手。口の周りや体を汚してしまいます。飼い主さんが留守の間におやつを置いていくケースも多いので、ベタベタと散らかしてしまうことも。

その点フルータブルは食べやすく、カリカリの食感で、猫ちゃんが好きなフレーバーを使用しています。

ご飯の代わりにはなりませんが、食事を食べたがらないときの味替えトッピングにも活用できるため、とても便利なおやつです。猫ちゃんの様子を見ながらトッピングしてあげてください。

材料にもこだわり、動物性副産物や小麦、トウモロコシ、大豆、人工着色料、人工甘味料等は一切使用していません。

今回は2種類のフレーバーをご紹介します。

◆「フルータブル 猫 チキンフレーバー」 (SD品番:9074202 / 1,900円+税)/ 画像・左側

◆「フルータブル 猫 サーモンフレーバー」(SD品番:9074190 / 1,900円+税)/ 画像・右側

容量は70gです。

飼い主さんにも便利で、猫も大好きな人気の高い商品です。

[紹介商品]フルータブル 猫 チキンフレーバー/フルータブル 猫 サーモンフレーバー

[紹介シリーズ]fruitables

オリジナル企画のおすすめは「高級牛タン使用のドライフード」

最後にご紹介する商品は、ヴァイシュラのオリジナル商品「牛タンフリーズドライ「犬だふる」30g」(SD品番:9453394 / 1,980円+税)です。現在のところ数量限定ですが、大好評となっています。

高級牛タンの皮を取り除き、少量の牛脂を混ぜてミンチにします。それを少しだけ湯引きしてフリーズドライにした商品です。

調味料、添加剤は一切使用していません。

少し味付けすれば、ヒトも食べられる品質の牛タンを使用。ワンちゃん用のスープや出汁等にもお使いいただける贅沢な商品となっています。

フリーズドライということで持ちが良いのも特徴です。ヒトの食品をフリーズドライ加工するところで加工しています。

病気になってしまったり、食欲が落ちてドッグフードを食べなくなってしまったワンちゃんのために、何か食べられるものをお探しで困ったときに、「犬だふる」を入れて一緒に煮たり、かけたり、トッピングする等してご利用いただけます。

トッピングには病気のため使用できないものも多くありますが、「犬だふる」は太り過ぎてお困りのワンちゃんから病気の子までお使いいただけるのでおすすめです。

「犬だふる」はお肉屋さんに監修していただき、作るまでに手間をかけた商品となっています。お肉の世界は奥が深く、部位によって全く違ったり、調理の仕方でも美味しさが変わってしまうものです。

「お肉 = 値段が高い」といったイメージがありましたが、監修でご協力いただいたお肉屋さんは違いました。必ずしもブランド牛を使用しなくても、美味しくいただけるのです。「犬だふる」はそのようなお肉のプロに監修していただき、ワンちゃんが一番美味しく食べられる状態を考えて作っていただきました。

「犬だふる」の試食会では、よほどご機嫌を損ねているワンちゃん以外は食べてくれています。 こだわりぬいて完成した「犬だふる」を、ぜひ、お試しいただきたいと思います。

[紹介商品]牛タンフリーズドライ「犬だふる」30g

合同会社ヴァイシュラ

海外のペット用製品(フード・ケア製品等)の輸入・販売を行う企業。取り扱う商品をセレクトしているのは、25年以上にわたり欧米諸国のペット用製品を見てきた薬剤師。海外のペット製品をペットの体に良い商品をお届けしたいという想いをもって幅広いアイテムを提案されています。

[紹介企業]ヴァイシュラ