こんにちは!しほです。

高円寺にあるハンドメイド雑貨のお店、docca cocca(ドッカコッカ)をご存知でしょうか?
まるで女の子の夢をぜんぶ形にしたような、とってもかわいいハンドメイド雑貨が並ぶお店です。

今回は、そのお店のオーナーでありご自身もハンドメイド作家である、鳩みう子さんにお店をオープンするまでのストーリーをお話しいただきました。

IMG_2528
鳩さん、恥ずかしがり屋のためイラストで登場です☆

IMG_2538
JR高円寺駅から徒歩5分くらいのところ、あづま通り商店街にお店はあります。

IMG_2539
ちなみに鳩なのは鳩サブレが大大大好きだから^^もちろん鳩も大好きだそう!

自分のお店を持ちたい・・・初めてコースからはみ出した

小さい頃から、お店をやりたいなと漠然と考えていたという鳩さん。

実は鳩さん、ご両親が昔ながらのまじめでお堅いお家の生まれ。ものづくりが好きだった鳩さんですが、その気持ちを閉じ込めながら地元岡山県の国立大学に進学し哲学を勉強する、という今とまったく違う人生を歩んでいました。
鳩さんのブログでは、

そのまま地元で教師になるか、就職すれば
親も周囲もよろこぶような立派な大人になれるコースでした。

私もそういう人生で別に構わないと思っていました。
というかそういう人生を望んでいました。

周りの人間は全員言いました。

「夢なんて追っていてもしょうがない。
普通の人間になるんだ。
それが大人になるということなんだ!
資格をとれ、手に職つけろ。
夢なんて言ってると、バカだと思われるよ」

よくもわるくも、私がいたのは
そういう世界でした。

鳩みう子ブログ

そんな中、病気になったことをきっかけにそれまで歩いてきたコースからはみ出します。
もうそれまで生きてきた世界には戻れない・・・学校を辞め、これからどうやって生きるかも分からないまま”東京の雑貨店でアルバイトをする”という夢への小さな一歩だけを抱えて上京。

その時の気持ちを鳩さんはこんな風にブログで綴っています。

o0450029713241165782
(画像は、鳩うみ子ブログより)

 

いざ東京へ・・・!

いざ、東京へでて表参道ヒルズという東京でもトップオブオシャレ☆な街の雑貨店で働き出した鳩さん。

でもそう簡単にはいきません・・・アルバイト先のお店は社員どころか昇給も難しく、そこから一ヶ月ごとに職を変え、取材ライターなど雑貨以外の仕事も経験。思っていたようにお金も貯まらず、一時期、ビシっとスーツを着て昔のお堅い自分に戻ろうとしたときもあったとか。

そこから鳩さんの迷走時代が始まります。気持ちがふさぎこんでしまい、最終的には家にこもりきりになってしまったそう。
でもその時間がきっかけとなり、ハンドメイド作品の制作に没頭することができました。

IMG_2535
このようなかわいい作品たちはこの時をきっかけに生まれていきました。
今も平均で毎月200個くらいの作品を作っているとか(!)

今振り返ると、このときの経験があってよかった、という鳩さん。
「もしこの経験がなければ、今もお店をやれていなかったかもしれない。数ヶ月じっくり自分と向き合うことで、本当に自分がやりたいことや、無理しない自分に合ったやり方を見つけられたと思う。」と。

すべての経験は無駄じゃない、きっと何かに繋がっているのでしょうね!

ハンドメイド作品ならではの大変さ

作品をネットでアップしファンも増えてきたところ、たまたま高円寺を歩いていたら理想通りの物件を発見!その場ですぐ申し込んだところ、ちょうど女性のオーナーさんを探していたようでとんとん拍子に話が進み・・・これをきっかけに急ピッチでお店の話が進んでいきます。

そんな中、逆に大変だったのは、作品づくりの時間をとること。お店の準備がトントン進んだ分、商品としての作品を作る時間を確保するのが大変だったとか。

販売する商品がなければお店も運営できません。ハンドメイド作品は大量生産できないので、それなりに商品を作る時間が必要です。
今のお店では、お店をオープンするのは週4日(木~日曜日)とし、他の日を制作にあてています。

ちなみにお店には鳩さん以外の作家さんの商品も並んでいました。その出会いはほとんどがネットを通じて。
ネットで人間関係が始まり、イベントで実際に会ってみる、という流れだそうで特にツイッター上で知り合うことが多いそうです。

ハンドメイド作家さんの多くがツイッターを利用していて、ツイッターを使った企画展もあるのだとか。
お店の人が気に入った作品をリツイートすると一気に多くの人へ拡散します。そこで名前を覚えてもらい、リアルなイベントにも来てくれるファンになってもらえることもあるそうです。

IMG_2549

IMG_2554

IMG_2553
他の作家さんたちの作品。鳩はもちろん動物モチーフのものがたくさん☆

SNSはやっているのとやっていないのとでは差が大きい、また特定のSNSしかやっていない人もいるから、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ブログなど幅広くやっておくのがよさそうです!

不安でも思い切って飛び込んでみる!

IMG_2565

最後に、これからお店を開く方へのアドバイスをいただきました!

「運とか縁ってあると思います。やれ、ここだ!という声がして、パズルがどんどんはまっていくみたいに事が進む時が。不安なこともあると思いますが、そんなチャンスの波が来たらエイ!と思い切って乗ってください。きっと新しい扉が開くと思います。」

そう話す鳩さんは、作品のビーズ刺繍と同じようにとってもキラキラした笑顔でした☆
鳩さん、ありがとうございました!

 

■docca cocca(ドッカコッカ)
東京都高円寺北2丁目35-11あづまコーポ103
営業時間:13:00〜19:00 open 木〜日
定休日:月、火、水  ほか不定休
URL:http://doccacocca.com/index.php/