先日、卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」でヒーリング・アロマグッズを専門的に取り扱う「三和セレクト」さんの商品ラインナップを拝見しに展示会を訪問しました。

その中でもひときわ目を惹いたのが、職人さんがひとつひとつていねいに手作りで作っているソラフラワーづくりの様子。

セレクトショップなどでよく見かけるアロマオイルやディフューザーと一緒に提案されるソラフラワーですが、一枚一枚花びらが作られていく姿に時間を忘れて見入ってしまいました。

そこで今回は、ウェディングやお誕生日などギフトとしてだけでなく、インテリアフラワーとしても注目されているソラフラワーアイテムをピックアップしてみたいと思います!

[関連商品]ソラフラワー

天然素材でハンドメイドなソラフラワーの魅力

ソラフラワーというと…お花についた、糸をディフューザーに入れると吸水されて色が変わる商品でご存じの方も多いはず。ソラフラワーとは、そもそも何からどのようにできているかご存じでしょうか?

[関連商品]ソラフラワーディフューザー

そもそもソラフラワーとは…何か?

ソラフラワーの原料となるのは、ソラ(sesbania)というタイ原産のマメ科タイ原産のマメ科、ツノクサネム属の低木。水田で栽培されていて、一皮むくと光沢のある茎実が現れるそうです。

そのソラの木の皮を薄くむいて、乾燥させた物を花びらの形にし、ひとつひとつ手作りで仕上げた花の形のポプリのことをソラフラワーと呼びます。

もともと、ソラの木はタイの現地の方々にとっては、水田に生えてくる邪魔な存在の木だったそうです。マメ科であるこの低木には食用になる豆はできません。また、その特殊な繊維は乾燥させて燃やしてもマキにもならなかったそうです。

しかし、この特殊な繊維に目をつけた弊社の現地工場は、何かに使えると試行錯誤を繰り返し、ソラフラワーとしての活路を見出したそうです。それ以来、毎年、様々な新しい技法に挑戦して行き、今では、100種類近くのソラフラワーを作れるようになっているとのこと。

天然素材から作られるソラフラワーは、天然素材ゆえの温かさを備えた美しい光沢のある花となり、また、吸水性の良いソラの素材はアロマオイルを保持するのにもぴったりな素材として注目されています。(情報参照元:三和トレーディング─ソラフラワーとは─

大切な人への贈り物に・自分へのご褒美に・お部屋のインテリアフラワーに生活に華やぎをもたらすソラフラワー

ひとつひとつハンドメイドされているソラフラワーにはいろんな思いが込められているんですね…。続いて、ソラフラワーを使った商品を集めてみました。

カラフルな彩りで人気を呼ぶ「ソラフラワーディフューザー

【アートラボ】Floral wind ソラフラワーディフューザーSOLA PALLET MELANGE ブルーミングディフューザー ソラパレット メランジェ フラワーディフューザー

ソラフラワーを使った雑貨として最も人気があるのが「ソラフラワーディフューザー」。使用前は、純白だったソラフラワーが色鮮やかに変化するサプライズなひと時を過ごすことができます。

その中でも、三和セレクトが扱う「SOLA PALLET(ソラパレット)」シリーズは、累計25万個以上もの販売実績があり、カラフルなフレグランスリキッドを吸い上げることで、花が徐々に色づきながら香りが広がることで人気を呼んでいます。

気持ちが華やぐギフトとして人気「ソラフラワーポプリ・サシェ」

〇2019 new Sola Flower ソラフラワー Sachet サシェ Precious Rose プレシャスローズ【パッケージ・香りリニューアル】newSola Flower ソラフラワー サシェ  エレガントピオニー

プチギフトとして人気のある「ソラフラワーサシェ」。サシェは、旅行や出張のスーツケースやバッグ、または引き出しや靴箱などに使えるだけでなく、クローゼットハンガーや車内に吊るしても使えることからマルチに活躍できる優れものです。ちょっとした心づかいを感じられるプチギフトとしておすすめですよ。

〇2019 new Sola Flower ソラフラワー Marche マルシェ Precious Rose プレシャスローズSOLA PALLET MELANGE メランジェ Boxed Potpourri ポプリ Gold Lime&Melon ゴールドライム&メロン

ギフトとして頂いたときに、ちょっとした花束をいただいたような華やぎのある気持ちになる「ソラフラワーポプリ」は、専用のオイルがついているので、ルームフレグランスとして楽しめるアイテムの一つ。お気に入りの器やガラス容器などに入れると、インテリア小物としてエレガントなお部屋のアクセントとして活躍します。

インテリアとしてもおすすめな「ソラフラワーリース

インテリアとしても使える「ソラフラワーリース」は、ウェディングのギフトとしても人気の高い商品です。ふんわりとソラフラワーがあしらわれてエレガントな逸品です。玄関のウェルカムリースとしても活用ができます。

インテリアフラワーとして注目「ソラフラワーステム

インテリアフラワーとして個人的に注目したいのが「ソラフラワーステム」。純白なソラフラワーステムは、エレガントでながら厚みのある花びらに力強さとインパクトの感じられる花材だと思います。「インテリアグリーン」や「ドライフラワー」などとの相性もよく、合わせて活用することで目を惹くインテリアフラワーとして活躍しそうな予感がしました。

バンクシア」「レモンリーフ」など南国系の植物やシダ系の植物などドライフラワーやドライフラワーのような質感のフェイクグリーンなどと合わせるとボタニカルなインテリア空間演出ができそうです。

ソラフラワーステムをハンギング(吊り下げ)されたディスプレイも、インパクトがありステキでした。

[関連商品]ソラフラワーステム

まとめ

今回は、ウェディングやお誕生日などギフトとしてだけでなく、インテリアフラワーとしても注目されているソラフラワーアイテムをピックアップしました。職人さんがひとつひとつていねいにハンドメイドされているソラフラワー。思いが込められている商品はギフトなどに最適だと思いませんか?

ソラフラワー雑貨を仕入れる際の参考になれば幸いです!

[関連商品]ソラフラワー

※掲載している記事、画像につきまして、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除など対応いたします。

アパレル・雑貨の卸・仕入れは「スーパーデリバリー」

お洋服にファッション小物、かわいい雑貨に食器、インテリアまで!小さなお店を彩る商品が多数掲載中!店舗販促品やお店づくりには欠かせない…こだわり派の店舗什器・備品まで、まとめてスーパーデリバリーにお任せください!

ー卸・仕入れサイトスーパーデリバリーとは─
https://www.superdelivery.com/

店舗物件がお決まりの実店舗様は、開業前からご入会いただけます。

― 開業準備中の方のご入会について ―
https://www.superdelivery.com/p/contents/open-business/open-business.jsp