(画像はFashionsnap.comより)
参照:
クロックス、ドローンを活用した世界初の「空中ストア」オープン
http://www.fashionsnap.com/news/2015-02-04/crocs-flying/
こんにちは。
みんさん、「ドローン」というものをご存知ですか?
ドローンとは、無人で飛行することが可能な無人航空機のことです。
元々は軍事的な用途で利用されてきましたが、今では小型化や価格の低下により一般的な利用も増えてきています。
私も最近知ったのですが・・ イメージというとラジコンみたいなものかな。
ドローンの一般的な活用例で多いのは、カメラを付けた空中撮影です。
無人なので、人が行くには危険な環境だったり距離感だったりしても構わず撮影できますからね。
また、荷物を運ぶために使用されていることもあるようで、レストランで食事を運んだり、緊急時に薬を運ぶサービスが始まったりと、幅広い用途での活用シーンが増えていきそうです。
日本でもこのドローンを使って商品を販売するイベントが、先日東京ミッドタウンで開催されていました。
サンダルで有名な「CROCS」が開催した、世界初の空中ストア「flying norlin project」です。
「空中ストア」と言うだけあって、手の届かない高い場所に商品が陳列されていました。
この陳列された中から、ドローンが商品を運んでくれるというイベントです。
ということで、その様子を実際に見てきたのでご紹介します!
クロックス特製のドローン
クロックスのロゴが入ったオリジナルのドローン。なんだか宇宙船みたいで可愛いです。
この赤い靴は、クロックスの新商品で 「norlin(ノーリン)」という軽量スニーカーです。
実際に持ってみたら、本当に軽い!この軽さをアピールするためにも今回ドローンを使ったイベントを開催されたようです。
今回このドローンは2機用意されていました。
それぞれ専用のパネルタッチと一緒にスタンバイ。
手前に見えるiPadに商品情報が入っています。
iPadで商品を選ぶと、後ろに陳列している棚からドローンが商品を取ってきます。
この日は親子連れが多くて、子供たちが喜んで商品を選んでましたね。
ハイテクなおもちゃみたいで面白いのかも。
この時もお父さんに抱っこされた小さな子がiPadをタッチ。
すると、ドローンが空中に上がっていきました。
そして、しっかり商品をキャッチ!
UFOキャッチャーみたい。
キャッチした瞬間にはお客さんも思わず拍手していました。
ドローンが掴んだ商品は下にネットがあるので、そこに落ちてきます。
そしてお客さんの手元へ。
実際に使ってみたお客さんたちは、普通に商品を手に取るよりも嬉しそうに手にされてました。
未体験のわくわく感が消費行動を後押ししているのかもしれないですね。
ドローンの気になるお値段は??
このドローンが店頭で活用できるようになれば・・
ストック置き場から在庫を持ってきてくれたり、手の届かない場所に商品を置いていても代わりに取ってきてくれたり、人手が足りない時に便利かもしれません。
なによりも、クロックスのイベントのように話題性で人が集まってくれるかもしれませんね。
実際にはまだ先の話かもしれませんが、いつか街中のお店でもドローンが活躍している姿を見れるようになるかもしれません。
では、このドローン、いったいおいくらくらいなのか?
今回のクロックスの特製ドローンのお値段は分かりませんが、ドローン自体は意外と低価格でAmazonでも1万以下で販売していました。
意外にお手頃で販売しています。ちょっとびっくり。
ただし、撮影用やただコントロールするラジコンのような使い方のものなので、店頭販売用としては趣旨が異なりますが。
荷物を運ぶアーム付きとなると、かなり価格は値上がりそうですが、ニーズが高まればそのうち低単価で販売されるかもしれませんね。
今後店頭販売で活用される日がくるか、楽しみです。